お祝いに♪

お祝いに♪_f0137694_18514349.jpg

お祝いに♪_f0137694_1973143.jpg


この11月にようやくいつものママ友S夫人の長男の息子さんが
挙式するということでT子さんとお祝いを渡しにうかがいました。

3人お子さんがいて上のふたりのお嬢さんたちも結婚し3番目の男の子が
このたびようやくで彼女本当に嬉しそうでした。
は~い・・彼女のおめがねにかなうお嫁さんでもあります(笑)

幼稚園の時から小学校まで頭はよいのですが本当に気ままなお子さん*
学校へ行く途中そばを打つお店がありそれを見ていて学校を忘れちゃうなんて♪
私立の小学校からは呼び出しが多くいつも電話が鳴るとビックとするわが口癖のS夫人
小学校4年から塾通い・・・塾に当てはまらない彼を私はいつも楽しく見ていました。
幼稚園で仲良かった次女は家でテレビを見ながらまだ塾に行っていなかったので
彼を見て私はなんて楽ちんなんてなんてほざいてた;;

毎日勉強しなさい!というママの声がリビングに響いていました。
面白いのはママはお茶しよう♪といつも家に私達を呼んでくれ本当にゆったりお茶タイム・・・。
でもフラフラ息子がするとすごい声で怒鳴るのです。
こちらを向くとすごい笑顔なんですけどね。
自分たちが日曜出かけるときは我が家へ塾のテストが終わった息子が帰ってくるなんて
こともざら・・・ええ?来るの今日聞いてたっけ?(笑)
この子食が細くて~が彼のままの言葉
えええ!夕食のコロッケ3つ食べたよ~**
その後彼にぴったりの大船の名門私立男子校へ・・・。

そして、そんな付き合いの中医学部へ堂々現役入学・・・首席で卒業★
嬉しかったのでしょうね。
息子の小さいときの知り合いに会って息子のこと聞かれたら首席で卒業って
答えてねなんて・・・。
私だって嬉しくてすごいのよ!をつけて答えました。へへ;;

3歳の時から見続けてきた彼が結婚・・今や某大学病院の医局長です。
子供は小さい時に判断しちゃいけませんねえ。
有名塾の先生はそろってこんな暗記もできない子はだめと言ってたんですよ。

でも彼女は息子の能力を的確に見抜いていたのです。

そしてこの日もゆるゆる秋の庭を見ながら
いつものおしゃべり・・・。

お祝いに♪_f0137694_18585143.jpg

お祝いに♪_f0137694_1903652.jpg


コペンハーゲンの茶器で飲むコーヒー。美味しい。
最初のローズヒップティはジョルジュボワイエの器で♪

バジルです。
お祝いに♪_f0137694_21443656.jpg


あとは・・我が家の次女とT子さんの息子?ね~**
開業医なのでいつも3時過ぎからうかがうので約2時間のお茶タイム★
それではまたね♪
Commented by micci at 2011-11-02 23:50 x
こすもすさん~こんばんは!!
ママ友の話は、いつもなごみますね♪
そして同じような経験、私もしているので、うれしくなります、、、
今回はちょっと違うんだけど、息子の小学生のとき、参観日に、
先生が、昨日の放課後何をしましたか?と聞いたら、T君が、
「ママと手打ちうどんを食べに行きました」って答えて、
ママが真っ赤になったのを思い出しました~
T君と息子は親友で、今でもママとも仲良し、、、よくこの話が出ます。
S夫人さま、ご子息ご結婚、おめでとうございます♪
Commented by akicosmosA at 2011-11-03 00:01
micciさん*はやいコメント返しでしょう(笑)
今日葉山でトラックがバスに追突という事故がニュースで流れ
バスに乗らないと思うけど明日休みですしあちらかなあと
心配したけど大丈夫ですね。
小さい頃の子供たちのエピソードはユニークだといつまでも
忘れませんね。
micciさんのお友達のお子様もかわいいわねえ。
micciさんの息子さんのユニークエピソード聞きませんけど~♪
しっかりしたお子様で言うことなしと先生に言われる息子さんのような
気がします~**
お祝いの言葉ありがとうございます。
彼女ブログ読んでないと思うので伝えます~**
Commented at 2011-11-03 00:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2011-11-03 01:17
私も最近、似たような経験をしましたよ。
おさな馴染みの友達の息子。登校拒否とか、家庭内暴力に悩んでいたし、医学部に入るのが医者であるお父さんの命令。母である友は相当悩んでいましたが、紆余曲折あるも、ついに31歳で国家試験を受かり、結婚しましたよ。
ほんとに小さい時に判断しちゃいけませんね。
Commented by ビアンカ at 2011-11-03 07:05 x
こすもすさん、おはようございます♪
お友達のおうち、素敵ですねぇ。
ポットも食器もたくさんお持ちで・・私と話が合いそうな気もしま
す(笑)
ロイコペの顔のついたポット、お持ちなんですねぇ。(^^)
男の子を育てることは、ほんとに体力も気力も使い果たします。
三人も育てて、かなり弱ってる私ですが(笑)これからは私自身に
教育費を回して習得したいことがたくさんあります。
息子たちは誰も結婚しないけど(+_+)当面放っときますっ。
Commented by kimanba at 2011-11-03 08:47
こんな画像もこんなお話も大好きです~♪
こすもすさんの周りも、、類は類法則で・・・
幸せのスパイラルがほんわかと渦巻いていて、、
佳き『聖地』ふふふ、、です。
私もあやかりたいと! 身体に煙を浴びていまする~ニコニコ

だけどこのご一家とこすもすさんホントに良い関係ですね。
我が家も昔の事をあれこれ思い出しました。。
お泊りした息子が・・・・
「おばちゃん、、あの料理は次は勘弁してね」と言ったりしてね~笑
Commented by leoncavallo45 at 2011-11-03 09:21
子供にとって路線が引かれているのがよい場合とそれが重荷になる場合がある様に思います・長男の同級生は医歯系の家庭が多かったので良い結果だった子とそうでない子といました・どちらにしても最後まで解らないですね・親はわが子を見ながら導いてあげるのがベストかと
私は色々アドバイスしたと思っているのですが・長男はどうしてもっと言ってくれなかったのと今になって言いますが・・・・親の思い・子の思いが違う時があります・最近のお受験(幼稚園・小学校)を希望するママ達を見ていると何処かファッションの様に私は感じます・もっと幼児期違う事を大切にしないといけないのでは???でも考えは人それぞれ100%のベストはないですものね・二人の息子良い環境の学校に行かれた事は友人にも恵まれ彼らの糧になっていると信じています・長く続いているママ友関係ひょっとしてお二人とも同じ血液型?椅子のクッション・マリークレールかな?何だか懐かしい~~~
Commented by who54211 at 2011-11-03 12:12
いいですね〜。お祝い事は何度味わっても良いものですよね。
...って人ごとのように言ってますが、ワタシ、本来はお祝い事を提供しなきゃいけないお年頃なんですよねw。そんな話はまだまだなさそうな厄年の暮れでございますw。
小さい頃の神童が大きくなったらタダの人、であることもよく聞く話ですが、小さい頃「変わった子だな〜」が大きくなるとバケる、というのもほんとによくありますよね。ワタシ、昔の友達とはほとんど連絡が取れなくなりましたが、近況を知ったらきっと「え?あの子が!!」ってびっくりすることもありそうです。ワタシのこともびっくりされる可能性が高いですがw。
Commented by shinn-lily at 2011-11-03 15:48
こすもすさんはママ友がたくさんいていいですね。
きっとこすもすさんのお人柄ですね。

小さいときを知っているお子さんが立派になるのをみるのはなんとも嬉しいですね。
娘の小学校のお友達、一人は芸大、一人は薬学、娘は工学
三人とも「あ」がつく名前でスリーAと呼ばれていた仲良し、
娘の結婚式で美しくなった二人を見て、なんとも嬉しかった。
お嬢様もそうですが、若いひとたちがどんどんわたしたちを追い越していくのは嬉しいですね。
Commented by akicosmosA at 2011-11-03 19:52
2011-11-03 00:23 のカギ様ありがとうございます。
いつまでもいろいろな形での海外からの方の支援も
本当に嬉しいですね。
我が家もまだ次女がいますがお嬢様もきっと充実してらしゃるから
きっとまだ先になるかもしれませんね。
お嬢様もお楽しみですね♪
もうほっておいて私達は遊びましょう~**
Commented by akicosmosA at 2011-11-03 19:58
yumiyaneさん*人生何が正しいのかはわかりませんが
無理強いばかりでもいけないしさじ加減が難しいですね。
友達は実に堂々と息子に本根をぶつけていましたが
ゆるぎない筋がありました。自分はゆるゆる遊んでいましたが
親は親、子は子自分の立場を保つていましたが
愛情が豊かに伝わっていたと思います。
ご友人の息子さんやはりわかってらしたのでしょう。
おめでとうございます。
Commented by akicosmosA at 2011-11-03 20:05
ビアンカさん*
友達も器大好きですごいコレクションです。
きっとお話合いますよ♪
このロイコペの顔つきポット★よくできていますね
レースのカップとソーサーも素晴らしいですものね。

男の子3人でしたね。でも美味しいパン、手料理とお母様の腕が
良すぎてお嫁さんいらないなんて(笑)
いつか目利きのビアンカさん収集の器の歴史お聞きしたいです♪
Commented by akicosmosA at 2011-11-03 20:12
kimanbaさん*いやいや私の家は違いすぎるけど
幼稚園で知り合っても子供関係なく親同士の付き合いから
始まったのが良いかもしれません。
長女同士は小学校からですごく仲が良いです。
でもお互いの違う世界はそれぞれ知らん顔もよいのかもしれません。
ご近所ですから。
いつも話してます。このままいくわねいくわね私達って楽だから(爆)
Commented by akicosmosA at 2011-11-03 20:23
y子さん*わが子の子育てはこれでよかったかどうかなんて
あまり考えないのですが健康な体と心が思考の形成につながることは
確かかもしれませんね。
息子さんたちあんなにお優しく健全に立派にお育ちになって
さすがにいつも真摯な気持ちで物事に取り組むY子さんが
お母さんだからだと思います。
ファッションでお受験今のほうが多いのかしら。
私はわが子のことは周りに振り回されないほうなので
偏差値に左右されないこじんまりした学校へ娘たちを入れましたが
のんびり教育が本当によかったと思っています。
自分考えるゆとりって大事ですよね。
Y子さんの息子さんの学校もすごく感性のはぐくまれる学校ですね。

あたり♪この友人B型です同じです~へへ;;
すごく丁寧な人ですが考え方はさっぱりでおおらかです。
あれ?Y子さんどういう意味?
Commented by leoncavallo45 at 2011-11-03 21:31
こすもすさん:やっぱりママ友さんも同じB型ね・長い間続くと言う事は感性が似ているという事だと思います・意味はなくそうだろうなと感じましたよ~
Commented by akicosmosA at 2011-11-03 23:20
whoちゃん*本当ねえ。神童と言われても大きくなればただの人
昔ほどよく言われてましたね。
どのような道のりを歩こうと最後は自分が思う場所へたどりつけることが肝心ですよね。人に言われた人生から始まることでも
その道を選択した時点で自分の人生・・・。
なんだか面白いですね。
whoちゃんのこれからもとても楽しみ何もできないけどエールだけ♪
一度また里帰りしてねご両親も会いたいんじゃない?
Commented by akicosmosA at 2011-11-03 23:38
shinn-lilyさん*今や女性は国を引っ張るくらい伸びやかで
その知性と能力は目を見張りますね。
お嬢様のお友達も皆さん素晴らしいです♪
私なんか最初からスタートにも並べないくらい若い人のパワーすごいです・・・。
次女の小さいころからの友達男の子が多くて・・。
それになぜか次女の友達結婚してません・・涙へへ;;
Commented by akicosmosA at 2011-11-03 23:43
Y子さん*感性というよりお互いあまり気にしないということが
いいのかもしれません(笑)
辛口S夫人です。好き嫌いも多いし・・でもなんかそれも魅力なんです。
多分このままでお互いふふなんていいながら行くでしょう。
Y子さん*micciさんもハニーサンもB型ですがよろしくお願いします♪
Commented by leoncavallo45 at 2011-11-04 02:37
こすもすさん:もうしっかりお三人の事は解っているので私は楽しくお付き合いさせて頂いていますよ~~~(笑)
Commented by こすもす at 2011-11-04 07:58 x
Y子さん*へへ;;存じてらしゃるのをわかっててあえて書いてみました♪
末永く楽しくよろしくです♪
Commented by uransuzu at 2011-11-04 10:12
ふんわりとした雰囲気のこすもすさまは、いろんな方を受け止めて、
素敵なお付き合いをされているのですね。
お子様が小さい頃から、家族ぐるみのお付き合いが続く、大事な財産でもありますね。
そうそう、私もお友達のお子様が結婚ラッシュで、佳き日は忙しいです。
明後日は、小学生のときにお勉強をみていた男の子(時事問題にとても興味があって、学校の先生はバカだ、と不登校気味でした)が、
婚約者を連れて、挨拶にきてくれるのです。
今では、立派な商社マン、24歳で結婚ですって。
Commented by akicosmosA at 2011-11-05 02:19
uransuzuさん*お返事遅くなりました。
あまり考えないタイプできっと友達のほうが受け止めているかもしれません。どういうわけか皆気にしない、言わない、でもわかってる
そんな感じで続いてきました。
まあ!おめでたいお祝いのお話は嬉しいですよね。
uransuzuさんの家庭教師さんのころの優秀な個性的なお子様~
24歳今は早いかもしれませんがとても嬉しいお話でホッ
uransuzuさん*きっと彼が安心し信頼できた
よい先生だったのでしょうね。
いい家庭をはぐくんでほしいですね。♪
by akicosmosA | 2011-11-02 21:07 | いろいろ | Comments(22)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31