日差しの中で♪

日差しの中で♪_f0137694_2562764.jpg


日差しの中で♪_f0137694_257179.jpg


11月・・本来ならもっと寒い日もあってもよいと思いますが
今年の11月は本当に過ごしやすいですね。
怠けていたときは気付きもしない家のまわり。
いいえ気付かぬふりをしていたのでしょうね。
見上げた空が青空の日にちょっとだけ冬ごしらいをしました。

赤い実が可愛いので玄関先のテーブルに飾りました。
せまい庭もオンミタイセツの私ですから市のシルバーの方にお願いして
草取りをしていただきすっかり綺麗になりました。
狭い庭なので案外簡単に終わりますがプロはすごいですね
これは雑草じゃない;;・・・のになあの草もすっかり無くなりましたへへ;;
日差しの中で♪_f0137694_3301749.jpg


日差しの中で♪_f0137694_2584072.jpg


毎日出たり入ったりの玄関
実は大切なんですよね。   ノエルが日差しの中で動きます。
見てるだけでほのぼの~こんなささやかなことでも心が満たされます。


日差しの中で♪_f0137694_2594011.jpg

今年も柚子がたわわになりました。
毎年使い切れませんからおすそわけさせていただいています。
世の中は騒々しいことや大変なことがあったけど
また同じだけど同じではない季節が来てくれました。

温かい日差しの中でじんわりこれっていいなあとやわらぐ時間
この瞬間幸せ・・・。
Commented by leoncavallo45 at 2011-11-22 07:00
こすもすさん:おはようございます。今朝は早いおめざめですか?お庭先日話されていましたねぁ~本当に綺麗になってすっきりと新年が迎えられますね・お玄関のこの赤い実はなんでしょうか?さくらんぼ?まさかね?ゆずもたわわですね昨年頂いたような・・・七里の家の庭にもゆずの木がありますが今は誰も見てくれないから可愛そう~もうすぐノエルちゃんの名前の季節ですね・・・・
Commented by kimanba at 2011-11-22 07:40
私の大好きなこすもすさんのお庭・・・
↓でlilyさんが
>私がこすもすさんのブログに期待していた通りのものでした。
書いていらっしゃいますが
私も同じ事を思って拝見させていただきました。
この庭も、、パリも、、あのパーティーも、、題材が何であれ
いつも変わらないこすもすさんの・・文体ならぬ《ブログ体》があります。
漂う温かな光に包まれた雰囲気でしょうか、、
これの力は、、、大きいです~♪
Commented by uransuzu at 2011-11-22 09:18
おはようございます♪
とても素敵なお庭ですね、よ~く見ると「白亜の殿堂」のようなお家が写っておりますが、これはお隣さんかしら?
それともこすもすさまの邸宅でしょうか?
綺麗な青空とノエルちゃんと、本当に暖かなのんびりした風景です。

そうそう、本を改めてご紹介させていただきました。
Commented by greenavenue at 2011-11-22 19:21
この赤い実、なんですか?
かわいい。作りたい!!って思ったのですが、宿題も終らないのに余計なことは、出来ない(汗)
なんとなく秋も終わりですね。

↓凄すぎ~~~!でも楽しめたようで良かった。
もう、ため息ついて読んじゃいましたよん。
Commented by akicosmosA at 2011-11-22 20:31
y子さん*玄関の赤い実名前を忘れました。
近頃すぐわすれます;;
毎年柚子だけはたわわになります。
なんだか偉いねと褒めてあげます。
家周りが綺麗になっても家の中がね;;
なんとか頑張ります♪へへ;;
Commented by akicosmosA at 2011-11-22 20:37
kimanbaさん*いつも褒めていただくばかりで恐縮してしまいます。
自分ではこうしよう、ああしようはなくて赴くままで
まったく文章に深みなく感じたことを書くだけでつくづく作文みたいと
思います。でもすぐにまあいいかあ~**
素直に綴る・・これだけなんとか守ってます。
kimanbaさん文章の盛り上げ方うま過ぎ!~です♪
Commented by akicosmosA at 2011-11-22 20:46
uransuzuさん*写真は数倍広く見えるのです。
実はねえすごーーーーーく狭い。
白亜の殿堂?どこどことさがしましたよ(笑)
隣接のお隣の家です。
乗っ取りたい!・・・・へへ;;
ノエルも狭い場所でさんぽたらず
毎日ノエルと行きたくない日はないの?と
おどしながら散歩してます・・・嘘です;;

またまた前を向いてあるこうの本のご紹介と感想ありがとうございました。・・あの感想読んだ方は買ってくれます!!と
ここで宣言いたしますへへ;;
お友達へ本屋でと言って下さってありがとうございます。
特典は私のチューでね。嘘です;;

Commented by akicosmosA at 2011-11-22 20:51
midoriさん*赤い実なんだたっけ?可愛いですよね。
ラペリスですか?
お仕事もバリバリ、ご趣味もバリバリ♪

はい;;身に余るほどの素晴らしいパーティに参列させていただきました。本当に先生を囲んでハートフルで皆さん美しく輝いていました。
嬉しくて幸せな時間をすごせてよい思い出になりました。
Commented by shinn-lily at 2011-11-22 22:54
れんがを敷き詰めたポーチ?いいですね。
こすもす家をちょっと覗いた気分
いつもはお部屋の中だったけれど
こすもす家ってなにかふんわりと、のどかな空気で満たされているように思います。
空気の成分が我が家とはちょっと違うような(笑)
たぶん、こすもすさんの魔法が配分した成分でしょう。
成分表みせて!
Commented by こすもす at 2011-11-23 00:01 x
lilyさん*デジカメも優れものですね。
写真のトリック(笑)狭い庭もちよっとまし?に見えますか。
空気の成分?ふふ気楽、気にしない、明日は明日の風が吹く。
ケセラセラとなんだかハハのんきだね成分いっぱいですね。
レンガ夫とテニス仲間がしきました。私ソファアで寝転んでみてました。
Commented by good-kai at 2011-11-23 01:52
こんばんは~
赤い実はクランベリーでしょうか・・・・・・
赤や黄色が鮮やかになると晩秋だなぁと実感します。
朝晩の冷えこみも これから本格的になってきますが
それぞれの季節によさがあっていいものですね。
こすもす邸のお庭や玄関周り、こすもすさんのこだわりが感じられます。
ノエルちゃんが加わっていっそう、やわらいで見えます。

今朝ほどはお電話、ありがとうございました。
うるさくてすいませんでした。
あんな調子なので、現実が???ですが・・・・・
お忙しいところ、お気遣いいただいて感謝です!

↓ロブションでのパーティー、素敵な空気が伝わってきます。
こすもすさんのドレスアップ、拝見したいです!!お写真は???
ちょっといつもと違うお洒落な時間に出会った方々から 素敵な刺激が
あっていい思い出になりますね。羨ましいことです!!
今年、ロブションで会食したのを思い出しました。
Commented by こすもす at 2011-11-23 05:54 x
カイトママさん*
そうそう確かクランベリーだと思います・・汗;;
こだわりとかあまりないのですが少しづつ暮れに向かって
片付けたりしないと間に合わなくなりそうなんです。
日頃から綺麗を心がけていればあわてなくていいのに
切羽詰まらないとやらない性質です;;トホ

カイト君元気に退院でほっとしましたね。
ご心配はまだおありになるかも知れませんが元気なワンワンを聞いて
嬉しくなりました。我が家のノエルとかわらない年のカイト君ですもの。
お互いまだまだこの家族には元気でワンワンしてほしいです♪

私の当日の服ですか?
実に地味で;;もっと遠慮せず華やかに頑張ればよかったかな(笑)

このパーティは華やかさだけではなく先生と生徒さんの
信頼関係からくる幸せの連鎖が会場中を包みました。
私はなによりwhiteさんの内面の素晴らしさに学ぶことが
多かったのですべてに実りあるパーティでした。
そして私なんかロブション今回初めて~
またいくチャンスあるでしょうか~**
カイトママさんロブション行かれていいなあです
Commented by micci at 2011-11-23 22:42 x
こんばんは~
こすもすさんの季節を感じさせるブログ、いつも素敵だな~と思って拝見してます。
ゆずが陽の光を浴びて、黄金色に輝いてますね☆
凄く豊かな感じ・・・
こすもす邸は、ゲートからエントランスまでのアプローチが
まるで英国の郊外のおうちのそれのようですよね♪
こすもす邸も秋深し~といった感じでしょうか・・・
Commented by こすもす at 2011-11-23 23:58 x
micciさん*みんなが誤解しちゃいますよへへ;;
>こすもす邸は、ゲートからエントランスまでのアプローチが
まるで英国の郊外のおうちのそれのようですよね
あは;;そういう家に住みたい~です。
でも今度いらしゃるときにあら?この家だった?なんて思わないでね♪
ようやくクリスマス飾り我が家も出しました。
ひとつするとすぐ疲れて休憩、休憩の休日でした♪
micciさんまた我が家へいらしてねえ。
Commented by mayumi-roma at 2011-11-24 00:23
コスモスさん、誤解しませんよ~
本当に素敵なお庭です♪
そして、kimanbaさんも仰っていたように、ここには独特のこすもすワールドがあるんですよ。
どの写真もどの文章も、暖かくて優しくて癒されるんです・・

赤い実、何かと思いましたが、クランベリーなんですか。
私、植物の名前を皆さんほど知らないんです・・(汗)
そして、そして、柚子がこんなにお庭から取れるなんて!
ihokoさんが羨ましがりますよ~
Commented by akicosmosA at 2011-11-24 00:36
mayumiさん*
ありがとうございます。なんかそんな風に言ってくれると素直に嬉しいです。いつか時間を作ってきてくださいね。
そしてヒヤー狭い!!とひっくりかえっていいですからねえ。
柚子だけあってすごくとれるんです。
ihokoさんだったらいろいろ活用してくれることでしょう。
イタリア料理にも使えるのかしら?バルサミコのように
使えばいいですね。
お友達がいらしていて楽しい時間ですね♪
Commented at 2011-11-24 13:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-11-25 06:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chao_kiki_veggie at 2011-11-25 07:06
こすもすさん
お久しぶりです。何だか最近何をしているのか?前より自分の時間ないです。。Kazukoさんにマーさんホントに良い人えーお料理もしてくれるの?○○○さん何してるの?っと事実を言われました爆(笑)そうです私遊んでお金使ってるだけですーーー(^◇^)なんですけどね、、

↓ーーの方の最寄り駅でらっしゃるあの駅にショッピングモールが出来たとつい数日前友人にメール貰った所でした。あーーこれね!っと載せて頂いて感謝しています。こすもすさんの日常マダム生活で夢の様な生活で夢見ながら見る事が多いのですが、モールは同じ目線で見られました!(^^)!わ~い
私も友人があの辺にまだいますので次回里帰りしたら行きたいです

クリスマス会も素敵です。出来た作品も皆さま味があって素敵☆です

ゆず良いですね。今までは思わなかった物が今では私の中で高級品です。ゆずも今は特別なお品ですわ~ゆずならこちらでも育ちそうですよね~

↓も素敵です~~私は周り普通にサラリーマンキャリアとして働く友人が多く別の世界へこちらから飛んでいっております~わたし♡
Commented by akicosmosA at 2011-11-25 09:05
2011-11-24 13:09 のカギ様とんでもないです
そんなことさらさら思いません♪
お話出来てよかったです。
あの件楽しみにお待ちしています。甘えてすみません。
Commented by akicosmosA at 2011-11-25 09:08
2011-11-25 06:59 のカギ様
まあ♪そうでしたか~**それはよかったです。
もちろん伝えますが会えなかったのは残念でしたね。
Rさんのお人がらに惹かれてです♪
こちらこそまた来年ね♪
Commented by akarino32 at 2011-11-25 10:06
こすもすさま
色々とお世話になりましたありがとうございます。助かります。
キャンドルの3連の画像をいただきました。角度と
接写の感じが気にっています。見習って今度挑戦します。
それからピカサもダウンロードしました。まだゆっくり見る時間が
ありませんが、難しそうです(-_-;)ね。できるかしら。
あれやこれやとお手数もお掛けしそうですがよろしくお願いいたします。
Commented by ihoko at 2011-11-25 14:55 x
失礼して、伝言させて頂きます。が、こすんもすんは、すみませんが、以下は読まないで下さいね。、(極秘事項なので・・)

mayumiさんへ

私は、この柚子がいいです。スーパーで買った柚子ではなく、この柚子が欲しいです。この柚子がいい。これが、欲しい。欲しい。欲しい。これじゃなきゃ嫌だ。絶対に嫌だ。なので、あなたの今回のご帰国の際の<Mission:Impossible>は、こすんもすんの家に真夜中に忍び込み柚子狩。では・・成功を祈る。宜しくお願いしましたからね。(あっ・・大丈夫 大丈夫。読まないでね。って書いたけど、絶対に読まずにはいられなくて読んで、Mayumiさんの為に、柚子の木に梯子掛けといてくれると思うから・・)
Commented by akicosmosA at 2011-11-25 20:37
エリカさん*いい旅してらしゃいましたね♪
マーさん誰が見てもやさしくて家族を守る頼もしい旦那さまです。
笑顔好きです♪
子育て中は楽しく忙しいでしょう。
お友達とも楽しみながら素敵な時間を過ごしていると思います。

モールそうなんです~**今度駅に着いたらびっくりですよ。
その時は我が家へも今度は寄ってくださいね。
特にモールは若い方やお子さんのいる方は家族で遊べると思います。
柚子・・・いいでしょう。
イギリスにもありますか?レモンやライムはあるでしょう。
お近くだったら届けますけど~遠すぎる;;
寒くなります。
ミニミーちゃんエリカさん*風邪に気をつけてね♪
Commented by akicosmosA at 2011-11-25 20:40
akarino32さん*あまりお役にたてなくてごめんなさいね。
画像ありましたね。かえって嬉しくありがとうございました。
色彩も素敵なキャンドル達ですねえ。
また楽しませてくださいね。
ご丁寧にこちらこそありがとうございます。
Commented by akicosmosA at 2011-11-25 20:50
ihoko 様*
極秘事項・・それは見ないわけにはいかない好奇心旺盛のこすもすん

ふんふん・・・一応私設秘書箱は責任感の強い管理者が
管理するのです♪
で・・・?
柚子ねえ。
無農薬で香りも良い。甘くはないけどジューシ★
高価だなあ~
しょうがない!黙ってもってけ!(笑)
mayumiさんはワンピース派だから梯子は無理よん。
これもしょうがない私は上品で奥様だから梯子は乗らないし
わかった!執事がひとりいるから頼んでおきます。
ああ、読むんじゃなかったとほほ;;へへ’’
運び屋は引き受けるよ♪

Commented by mayumi-roma at 2011-11-25 22:42
あらま!
どうしましょう!?
知らない間に、こすもすさんちで、ihokoさんから私への極秘司令が出てたなんて!
これまた難義なmission impossible!
ここは、やはり、こすもすさんちの紳士な執事殿にお願いするしかなさそうですが・・
こすもすさん、柚子はいつ頃までたわわになっているものなのでしょうか?
それによって、このihoko印のミッションが成功するか否かがかかっています。

まったく~!
意外とアミダちゃんはワガママなのね・・
ワガママお嬢の願いをなんとか叶えるために、こすもすさんと二人で悩むことになりそうだわ(笑)。
Commented by こすもす at 2011-11-25 23:30 x
まあ♪mayumiさん*お出ましありがとう。
mission impossible*案外簡単かも~
柚子はそろそろ収穫してその木にクリスマスのライトをつけるんです。
まあ当分かごに入れて大丈夫だけどihokoさんに届くのは~いつ?
mossion輸送が難題ね(笑)
mayumiさんよろしく♪
成功の暁には報酬が大変ねihokoさん*へへ;;

Commented by ihoko at 2011-11-25 23:51 x
・・・ふん。このミッションの重要性は、ゴージャスMAYUMIがネズミ小僧のように手ぬぐいを被り、木に登る事であったのに!で、極秘事項だから読まないでね。と書くと、絶対に読みたがるこすんもすんの事だから、Mayumiさんが来そうな日は、寝ないで窓に張り付いていて、それを激写するに違いないし・・。で、それを、こすんもすんから、脅し取り、それを元に、・・写真公開しちぉ~~かなぁ。と、しばらくの間楽しむのが、・・本来の目的であったのに!ちぇっ。。

チェリーズ・エンジェルたちよ!
残念ながら、計画がばれてしまったので、このミッションの中止を申し渡す。
Commented by akicosmosA at 2011-11-26 01:01
ええ!つまらないなあ;;
チャーリーズエンジェルのボスさん*
考えが甘い!300歳のこすもすんに勝てないでしょう!
私だって切り札あるわよ~いい写真あるんだなあへへ♪
でもゴージャスmayumiの写真しかいらないのね;;
私のはいらないんだね。
じゃあさようなら;;ショボン。
by akicosmosA | 2011-11-22 06:10 | 暮らし | Comments(30)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31