長女のいももち

長女のいももち_f0137694_8404221.jpg


長女の嫁ぎ先のお母様直伝のいももち
長女は味をつけない前のものを置いていったので
私が甘辛に味付けしましたがもう少しみたらし風の味付けが良かったかな?
次女は美味しいとすべて平らげました。
北海道がお婿さんの実家ですがどの家庭も作ってるのかしら?
次回はトロリンの甘だれにしよう~**

夫の育ての母は今も元気で87歳になるでしょうか。
おとといも電話がありました。
声は大きく明るくて~**
ここまではいいのですが一緒に暮す義妹から認知症が出てると
聞いていたのですが電話の会話からはよくわからないのです。
昔からおしゃべりで自分のペースでしゃべり終わると私の話は
聞かないうちに受話器を置いてしまう。

でもこの年になれば私がかけてお母様お元気ですかと?聞くべきなのに
毎回母から電話もしないでごめんなさいねと言われてしまう。
でも性格はまっすぐなので言葉に嘘はないと私は思っているので
それは私が言う言葉ですねと笑うとあら~と大声で笑って返してくれる。
若いうちはいろいろ言われてたらしい?けど
私は母の心根を知っているので嫌味らしい言葉も気にしないで
今日まで来てしまって(笑)
あるとき母から「○さんには勝てないねえ~」と言われた。??
今では意味が分かる私。

その母が電話口で *先生が体にある病気が全部治ってますといったのよ*と言った
瞬間電話口の横から 妹がそんなこと言われてないわよ!!と。

私・・お母さまが治ったと聞いて食欲もあり元気なら
そう思った方がいいですよ♪
そうよねえ、きっと長生きね・・義母

で最近電話しなくてごめんね。・・義母
1週間前もしてきたんだけどなあ…黙ってました。
この頃は私がおばあちゃんには勝てないわ~です(爆)
Commented by ihoko at 2011-12-28 16:27 x
このレシピ教えてくださいね。
と・・私もそうです。、電話嫌いなので、電話をかけるなんてとんでもなく、電話を取る事も滅多にないものですから、たまに私が出るとみんなビックリ・・。でね。誕生日や結婚記念日やこういうお祝い事は絶対に忘れない、義両親は、几帳面に電話をくれたり、花が届くんですが、私が、彼らの記念日を覚えていた事はないです。(申し訳ない)それでも、長い時間が経って、彼らに取って一番、楽な嫁は私らしいです。ふふっ・・。世の中、実にありがたいですね。ただね。表と裏のない事だけは本当なので、それが結局は誰に取っても一番楽という事なんでしょうね。
Commented by daisy at 2011-12-28 21:42 x
こすもすさん、こんばんは~
クリスマスが終わって新年に向かってカウントダウンですね。
この時期、慌ただしいのであまり好きでないです..

いももちって珍しいですね。
大根もちは食べたり、作り方を習ったことがあるけれど^^
基本的な味付けってあるのかしら? 興味津々です。

お母様、明るくていいですね。
そうそう..高齢になると一方的にしゃべってこちらの話を聞いてくれないのよね、母もそうです。
でも、忘れても、しっかりしている部分は感じられて、認知的なことって複雑な感じがします。

私は、義母がまだかなりしっかりしていた頃でも、
1度の訪問で同じ話を20回ぐらいは聞かされていました。
その都度、まあ~そうなんですか、そうですね、と答えていて、それが嫌でもなかったのですが、
「義母にとってこのことが大事なのね~」と義母の価値観に触れる思いはありました。
私達も年をとった時、無意識に自分の価値観を語っているのかしら☆

ご家族で楽しい年末年始をお過ごし下さい~♪
Commented by whitelacenonyo at 2011-12-28 23:26
いももちって始めて知りました。美味しそうですね。
賑やかでたのしそうなクリスマスでしたのね。
それにノエルちゃんも加わって、なんて
可愛いんでしょう。
こすもすさんもおかあさまに優しいのですね。
夫の母は94才で亡くなりましたが、穏やかでとても優しく、私は
一度もいやな思いはしませんでした。
Commented at 2011-12-29 02:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-29 02:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by leoncavallo45 at 2011-12-29 05:23
こすもすさん:暮れのお仕事は進んでいますか?(笑)私も昨日で仕事が終わりましたので・今日から少し家の仕事をします(汗)お嬢様嫁ぎ先のお母様の味を引き継いで作られて素敵ですね・そういう事大切ですね・そして義母さまの件こすもすさんの接しかた優しくて素敵ですね
昨日Fマダムと忘年会をしましたが・老いの話が出て私達も近い将来必ず来る事だけど今まで過ごして来た人生が老いの最後に出てくるような気がしますから日々大切かなと改めて実感しました・あと数日で2011年も終わりますね・ご自愛を~~~
Commented by ビアンカ at 2011-12-29 08:55 x
こすもすさん、おはようございます。
いももち、美味しそうですが、主人の母も北海道の人ですけど、
頂いたことがないです。毎年、じゃがいもだけは送ってくれますけど。
義母も実家の母も、長電話で話すことはご近所や親戚の話ばかりで、
基本的に、私のことに関心がないみたいです(笑)
それでも、母たちが元気でいてくれることが有り難いと今回つくづく
思いました。私はまだ松葉杖が取れませんけど~(T_T)

こすもすさん、来年も、パワフルで温かいこすもすさんの記事を
楽しみにしております。
Commented by akicosmosA at 2011-12-29 09:27
ihokoさん*
いももち・・ジャガイモで作るシンプルなものですが
ちゃんと聞いてレシピ書きますね。

夫の親族と、そして義母との接し方は無理がないのがいいと思います。
私は義母から見ると糠に釘のような嫁ではないかな;;
一生かかわるのですから無理しないでいいところだけみて・・・。
でも一緒に居ない時々の嫁ですからきっとお互いいい顔が出来るのでしょう(笑)この年になるとこの母と楽天的で細かいことを気にしないとこなんて本当によく似てると苦笑です。
ihokoさんは楽なお嫁さん~**私が姑だったらちょっとihokoさん
緊張します・・かな??ないかあへへ;;
Commented by akicosmosA at 2011-12-29 09:41
daisy さん*ブログでお互いの近況はよくわかっても
華の会しかり例年になくあう機会が少なかったような;;
それでもお互いそれぞれの場所で充実していましたね。
年末もあと2日なのに家の中;;
娘が日々散らかしてくれてあげくにこの家無駄なものが多いねだって!
ムムム!

daisyさんも両家のお母様たちに本当にやさしいまなざしと接し方で
いつも学ばされること多いです。
本当に一方的に話しますよね(笑)
認知が始まってるせいもありMのことを近所に話すらしいのですが
パリに学生で行った当時の話をいまのように話すらしいです。
私にも;;Mちゃんおめでとうって・・・・。会う機会が少ないので
記憶が止まってるのかな。

私達にも遠い?近い?未来に迫りくる老い・・・
会っておかしいと思ったら娘に教えてあげてねへへ;;
私もYちゃんに教えるわへへ;;

もうバタバタ気持ちだけ・体は動かしてません。
また来年よろしくお願いいたします♪
Commented by akicosmosA at 2011-12-29 09:52
white様*
娘の婚家のお母様は北海道でも田舎の方の方なので
きっと寒い冬に工夫してジャガイモもおいしく食べていたのかもしれませんね。
みたらしい餅のようで美味しいです。

ご主人様のお母様もwhiteさんのような明るくお優しいお嫁さんで
お幸せだったと思います。
私も義母の言葉で傷ついたこともなくなんとか今日にいたってますが
義母も自分第一、私もでお互いまず自分ありきで楽しく過ごすことが
好きなのでそこも良かったのかしらなんて~**

今年は素晴らしい時間をいただいて心から感謝しています。
また来年、上質な時間をごいっしょできますように。
良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by akicosmosA at 2011-12-29 09:58
2011-12-29 02:11 のカギコメ様
本当にこの年の瀬にきてご苦労様、お疲れ様と・・・。
そんなときにご丁寧なコメントにこちらこそ嬉しい思いで
感謝しています。
新年ぜひお買い物ついでにお時間くださいね
おしゃべりしましょうね。
来年はいいこといっぱいの年になりますよう心から祈ります。
お体ご自愛くださいね。
Commented by akicosmosA at 2011-12-29 10:03
2011-12-29 02:38 のカギコメ様
本当におそばんわ~ですね♪
先日はかえってお気づかいさせてしまって申し訳ないです。

鍵様の義母さまの素敵な生き方のお話に感銘を受けています。
年は誰でも取りますがどういうような最後を迎えるかは難しいことですね。少しでも惜しまれたいですが日々を明るく興味を持って
いければいいですね。
来年もよろしくお願いいたします。
お元気でね。ご自愛ください。
Commented by berry at 2011-12-29 10:06 x
珍しいものにはすぐ反応してしまう私です。いももち、おいしそうですね。
お義母様、楽しく歳を重ねていらっしゃる感じですね。避けられない老いですもの、そうありたいですね。
こわいのは自分がわからなくなることです。自分に楽を覚えさせると楽の方に流されてしまうような気がして仕事もやめられないんです。
辞めて楽になったらすぐおかしくなるよなんて周りからいわれるのは的を得ているように思えます。
Commented by shelley2002 at 2011-12-29 12:07
いももちってじゃがいもが入ってるのかしら?
北海道へ行った時、いもだんごというのがあったんですけれど
それに似てるかしら?ちょっとお餅みたいだったんですよ♪
美味しそうです~♪
みたらし味付け繋がりですが、セブンイレブンのみたらし団子は
かなりいけると評判らしいですよ

こすもすさんのお義母様とのお付き合いの仕方
私にとってはお手本のようです
義母が私の事をあれこれ言ってるのを主人から聞き
それ以来、敬遠しちゃってる私
ダメですよねえ・・お正月はちょっとご機嫌伺いに行って参ります♪
Commented by akicosmosA at 2011-12-29 22:01
Y子さん*今年もあと2日ですね。今年もお世話になりまた。
家の中片付けど片付けど状態です;;
Y子さんはかどっていますかあ♪
お餅も用意できあとはお花を飾りお正月の買い物です。
簡単お節も31日に作りあとはもう紅白を居眠りしながら見るのが
恒例です(笑)
老いは誰にもきますが先のような気もするしある日突然にという感じも
しますしまた私もゆっくりお話したいです。Fマダムと同じ年ですもの。
Y子さん*来年もどうぞよろしくね♪
お風邪に気をつけて~*
Commented by akicosmosA at 2011-12-29 22:18
ビアンカさん*まだ松葉杖ですか;;
まだまだちょっと大変ですね。私とて他人ごとではないです。

いももち簡単ですがとても美味しいんですよ。
そうですみたらしだんごみたい
ビアンカさんのお義母さまも似ていますね。
でもこれも同じ~元気に暮らしてくれていること。
すべて義妹夫婦に任せているのでもうもう嫁として
楽ばかりさせてもらっています。

ビアンカさん来年はもう松葉つえもなしでまたお元気に
お菓子やパン作りに励んでブログアップしてくださいね。
素敵な陶器も楽しみです♪
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by akicosmosA at 2011-12-29 22:19
berry さん*いつも自分を律して頑張られて私なんか楽ばかりで
お恥ずかしい限りです。お仕事をしてる友人もやめてもすることがないというのですが私はもうやりたいことが多くて早く夫の仕事から
解放されたいですへへ;;
楽ばかりが好きで;;・・・老いはどのように自分を変えるか?
こればかりはわからないですね。

今年もありがとうございました。
お体ご自愛くださいね・・・良いお年を♪
Commented by akicosmosA at 2011-12-29 22:25
shelleyさん*
いも団子と同じかもしれません。ジャガイモで作るんですよ。
簡単で美味しいです。
セブンのみたらしですね♪メモメモ食べてみます。

私は義母と離れて暮らしていますので時々の嫁ですから
いい顔も出来ますしそういやなことも感じずに来れたようです。
歳を取るとますます相手は変りませんからまだ柔軟な私達が
ゆおpっと歩み寄ると嬉しく思ってくださるのではないかしら♪
お正月いい時間を♪
今年もありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。お顔出してねえ♪
Commented by micci at 2011-12-29 23:25 x
こすもすさん~
森ボーイジェフ君を交えていかがお過ごしですか?

Iちゃんも思いきりこすもすさんに甘えて、楽しいホリデーシーズンですね♪
↓クリスマスの食卓大人の雰囲気で素敵だわ~
やはり子供がいると、思うようにいきません!!
たまき亭のシュトレーン、美味しそうですね~
ハニーさんのシュトレーン、恋しいわ・・・

こすもすさんと義理のお母様の素敵な関係は以前からお聞きしていましたが~
そのまま年月が流れたのですね・・・
老いはだれしも通る道、、、避けて通れませんが、、、
明るく受け止めたい~それだけが願いです☆
私のところはその前にまず両親ですもの、、、

私もみたらし大好きです♪
いいですね~冬にぴったり!
Commented by こすもす at 2011-12-30 08:41 x
mcciさん*大掃除お疲れ様♪すぐれものお掃除てぶくろいいですね。
ウオークマンのなかはもちろんですよねえ?♪
娘甘え過ぎてます!!(笑)  森ボーイは神士です♪

たまき亭もさることながらハニーサンののも絶品でしたね
来年はオウチパーティで期待しましょう・・なんてね(笑)

micciさんのご両親はお元気でお暮らしですが
やはりmicciさんをささえにしてらしゃると思います。

老いを明るく受け止めいつまでも好奇心を忘れず知的に可愛く
まるでmicciさんそのままになりそうですね。
私も周りはおかしくなったねと言おうと自分は知らずに明るく
受けて止めたいな。
このいももち美味しいの
お稽古の時持っていきます。♪
もう明日で今年にさよならです♪
よいおとしをねえ。

Commented by greenavenue at 2011-12-30 13:43
ご無沙汰してます。
↑ もう準備終わったのですね・・・・私、今、年賀状やってます・・・^^;今日から、フルスピードで、がんばらないと終わらないです。
何はともあれ、こすもすさん、今年もお世話になりました。
来年も楽しく過ごしたいのでよろしくお願い申し上げます。
Commented by akicosmosA at 2011-12-30 14:02
midoriさん*こちらこそお世話になり感謝しています。
賀状今年も出しません;;ごめんねえ。誰にも出してないのです
毎年・・・大汗;;字が汚いんだもの;;
まだお料理は全然です;;
来年はもっと遊びましょう。夜遊びもいいかなあ(笑)
酔ったまね得意だからお酒の席もいいですよんへへ;;
良いお年をねえ。
Commented by yuri7081 at 2011-12-30 19:03
こすもすさん^^

いももちものすごく美味しそうですね♪
私こういうもっちり系大好きで。。。。これは刷りおろして入れるのですか?だとしたらけっこう力が要りますねヽ(゚Д゚;)ノ!!
それとも湯がいて練るのでしょうか。
ふむぅ~~おいちそーーー❤❤

気が付けばもう残すところ今日と明日の二日間だけになりましたね。
明日は大晦日ですものね。
はやーい><;;

そして、シュトーレン、お口に合ったようで良かったです!
ハニーさんの作って下さる方がフルーツたっぷりで王道のシュトーレンですが、これはこれでまた違った種類のシュトーレンというか、
黒豆ごろごろで和な感じが好きなのです^v^*
次女ちゃまも召し上がっていただけたかしらん☆
Commented by カーマ at 2011-12-31 07:47 x
こすもすさん、すっかりご無沙汰してしまっている内に大晦日に
なってしまいました(汗)

義母も80代半ですが、孫の世話など現役でやっているせいか50代の私よりも
頭も身体もシャンとしていて私が介護されちゃったらどうしよう?なんて思うことも
あるのですよ。
その義母は北海道出身です。^^
私、じゃがいも餅大好き~♪もっちりつるっと美味しいですよね?*^^*

今年もこすもすさんの美しい画像と文章で楽しませていただきました。
もう24時間を切ってしまいましたが、どうぞ良いお年をお迎えください♪
来年もよろしくお願いいたします。^^
Commented by akicosmosA at 2011-12-31 08:53
yuriさん*お忙しいのにコメントありがとうございます。
おいも系私も大好き~**
炭水化物系なら何でも好きです。
いももちのジャガイモはふかしてあとはコロッケにする時みたいに
潰して片栗粉と小麦粉、水でこねて丸めるいだけであとは味付け♪
簡単ですので~**

シュトレーンありがとうございました。
黒豆のは初めてです。すごくおいしくてすぐ全部なくなりました。
次女がほとんど食べてしまいました♪
美味しい贈り物に感謝です。

今年もモモちゃんが一杯の笑顔をくれました。
来年はもっと元気に動き回って走るモモちゃんがみたいです。
いろいろお世話になりました。
新年もまたこちらこそA&ノエルをよろしくです。

ご家族様と良いお正月をお過ごしくださいね。
ありがとうございました♪
Commented by akicosmosA at 2011-12-31 08:57
2011-12-30 19:05 のカギ様
ご丁寧にお知らせありがとうございます。
こちらこそぶしつけに失礼いたしました。へへ;;
年が明けましたらゆるゆるとメールさせてくださいね。
来年もわんこ達の幸せと私達の幸せと♪
心から祈らせていただきます。
Commented by akicosmosA at 2011-12-31 09:09
カーマさん*
こちらこそすっかりご無沙汰しています。
それでも垣間見させていただいているカーマさんのブログ★
お友達やご趣味やさまざまのお楽しみを充実されてさすがの
カーマさんに刺激をいただきました。
指は大変でしたね。;;
大みそか・・我が家も昨日までで片付かないことはもう目をつむり
大みそかはお節料理作りにせいだします。
と言っても大したもの作りません;;

来年もまた女子会でお目にかかれれば嬉しいです。
日々お忙しくても人生を楽しむお気持本当に素敵ですね。
私も来年はさらに?元気に過ごせればと思います。
良いお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by ank-nefertiti at 2011-12-31 14:51
こすもすさん、こんにちは!
もう大みそかですよ・・・
今年は大掃除しないと決めたので楽ちんなんですけれど、それでも気忙しい>苦笑

今年も本当にいろいろとお世話になりました。
ありがとうございます。
来年は平日も時間が出来るので、待望の湘南デビューをしたい!と思っています^^
その時はどうぞよろしくお願いいたします~♪

ご家族でのクリスマス、そしてお正月、良い時間ですね^^
こすもすファミリーの温かさをしみじみと感じます。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
そして、来年もたくさん遊んでくださいね~^^
Commented by こすもす at 2012-01-02 10:06 x
杏さん*
お返事が新年になってしまいましたが;;
昨年も大変お世話になりました。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
新年早々のご旅行もお楽しみですね。
お仕事も良い着地で♪
空いた時間がふえましたらどうぞどうぞです♪
昨日は姉の家で新年会★
バタバタとにぎやかにすぎ4日からはまた静かな日常です。

大きく考えれば心配のつきない日本、世界情勢・・・それでも
個人はせめて元気に明るく過ごしたいですね。

今年もシゲさんともどもよろしくお願いいたします。
Commented by mimijean at 2012-01-02 17:37
*コスモスさん、あけましておめでとうございます。
すてきな2012年をお迎えください!
ことしも、どうぞよろしくお願いいたします!!
Commented by こすもす at 2012-01-03 02:53 x
mimiさん*
新年おめでとうございます。
こちらこそ2012もどうぞよろしくお願いいたします。
健康に留意し元気に暮らせるといいですね。
少しでも希望ある年になりますように♪
そしてmimiさんとのご縁も感謝しています。
Commented by kimanba at 2012-01-03 06:36
あけましておめでとうございます。
いつも変わらずにそこにいらっしゃる・・
そんなものを感じるこすもすさんです♪
その心地良さにたくさんの方々が集まって
いろんなものを飲み込んだこすもすさんがそこにいらっしゃる。。
内容の豊かさに(内なるものの豊かさに)
それぞれの人に
それぞれの対応ができるそんなこすもすさんだと思っています♪

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

P.S いももちは私も大好物です。
Commented by kanafr at 2012-01-03 10:15
明けましておめでとうございます。
まだお目にかかった事がなくても、書かれた文には沢山の優しさと温かさが溢れていて、たま~に(..だと思いますが..)荒ぶる私の気持ちをいつも穏やかな気持ちにさせてくださるこすもすさんのブログを、今年も楽しみにしております。
新しき年がこすもすさんにとって、素晴らしい年になりますように、心からお祈りしております。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

お義母様、大変可愛らしい方ですね~♪
そして
> 私は母の心根を知っているので嫌味らしい言葉も気にしないで..
とおっしゃるこすもすさんもとても素敵です。
なかなかこうはいかないものです。
言葉の奥に隠れた心をサッと理解されたこすもすさん、ホント素晴らしいわぁ~♪
お義母様もお幸せですね。
Commented by 40ansparis at 2012-01-03 22:04
こすもすさん、明けましておめでとうございます。
先にご挨拶頂いてしまいました。
私も、どちらかというと、電話は嫌いな方かもしれません。
まわりの方に、どんな方でも愛情と優しさをお持ちになっている、こすもすさんの姿勢と接し方、見習いたいと思います。人間、とかく言われた言葉にかみついたりすることが多いですから。。。
日本にとっても、こすもすさんにとっても、ご家族にとっても、
今年は笑顔が多い一年でありますように祈っております。
今年もお会い出来たらいいですね!
Commented by akicosmosA at 2012-01-04 18:59
kimanbaさん*
お返事が遅くなりました。いつも変らぬお気持を寄せていただき
うれしくありがたく思っています。
それぞれの形で綴られるブログを通していろいろ学ばせて
いただくことも多く人生や人の歩みに共感したりあれれ?なんてことも
あっても人って素晴らしくて楽しいですね。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
今年も元気に明るく、楽しく御身大切路線で頑張りますねえ♪

kimanbaさんの読ませる文章また楽しみにしていますね♪
Commented by akicosmosA at 2012-01-04 19:11
kanafrさん*
いつも優しいお言葉をありがとうございます。
お恥ずかしいですがそう思っていただけてとてもうれしいです。
kanafrさんの綴る日々からパりの様子、事情を知り
的確な視点に考える、学ぶをさせていただいています。
そちらに暮らす次女はブログもツイッターもせずで
時折のメールも昔の人のようにこれ送れ・・着いたよ・・感謝(笑)と
まあ味もそっけもないんです。
ラパンさんや kanafrさんにいつもフランス事情や風景から
いろいろ気持ちを身近に感じさせていただいているんです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

言葉は大切ですが思うように気持ちを表せない人もおいいですよね。
私がではなく義母がきっとおおらかで私を包んでくれているのでしょうね。そして何と言っても一緒に暮らしていない時々の嫁ですから
私申し訳ないのですへへ;;
Commented by akicosmosA at 2012-01-04 19:19
ラパンさん*今年もよろしくお願いします♪
お正月そちらは違うかな?いい休暇送れましたか~**
次女は先ほどパリから電話してきました。
昨夜はいたのにもうパリなんて(笑)
私もいつも優しい視点のパリを綴るラパンさんのブログに癒されています。
今年もお目にかかれますようにが願いです♪
ラパンさんの美しい笑顔★また見せてください♪
世界中が不安定な状況ですが体を元気に心も元気に
へこたれることなく2012も過ごしましょうねえ。
どうぞ、どうぞ今年もハッピーになりますように♪
by akicosmosA | 2011-12-28 11:30 | | Comments(37)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31