遠路はるばるいらっしゃいませ♪

寒くても太陽が出た土曜日はお客様でした。
遠路はるばるです・・・。かな???


おもてなしの準備はお花ですね。
遠路はるばるいらっしゃいませ♪_f0137694_0462012.jpg
遠路はるばるいらっしゃいませ♪_f0137694_047767.jpg



自分でいろいろ考えてこんな感じに♪
小さくまとめたほうが飾りやすいですね
遠路はるばるいらっしゃいませ♪_f0137694_0482884.jpg


大勢のお客様は久々なので何をどうしてなんとやら?
考えても考えても頭が回らない;;
メインは夫のカレーだからなんて考えてたらあっという間に
その日がきてしまいました。

遠路はるばるいらっしゃいませ♪_f0137694_0554371.jpg

狭いリビングにぎゅうぎゅうと~;;
寒い日だからいいかしらへへ;;

お酒がかりは夫でワインも並べてあとはお任せ♪
お土産のイタリアワインに夫嬉しそう。

遠路はるばるいらっしゃいませ♪_f0137694_0572798.jpg

お料理画像は最初の豆サラダだけで私全然画像なし・・・でも大した料理がないので
まあいいかなあです。

宴会が始まればもうご自由にって感じです(笑)

たくさんのお土産のスイーツに嬉しい歓声!
懐かしい亀屋万年堂のナボナ、和菓子の鈴埜の鈴乃最中、どら焼き
八天堂のクリームパン、おせんべい、あまおうの苺、たこせんべい、
出し忘れたBABBIのチョコ★  ありがとうございます。
画像なくて;;

でもこちら誰もが絶賛のマカロン
遠路はるばるいらっしゃいませ♪_f0137694_1102117.jpg

すごく内容も凝っていて一つ一つが丁寧に作られています。
お客様のひとりが習っているフランス料理の先生の作られたマカロンなんですが
書いておけばよかったのですが説明が頭から消えています;;
食べた皆さま・・・みんな実はマカロンそんなにすきじゃないと本音がでて
あら私もなんて(笑)
でもこのマカロンの味はラデユレを超えています。
皆さんもこれは美味しい!!と異口同音に♪
Cちゃんありがとう。
我が家の特典でたくさん残してくださって感謝です。

普段は夫婦ふたりの暮らし・・・・。
大勢での時間は本当に楽しいものですね。

バタバタ、もたもた・・・つたないわが身のおもてなしでしたが
まあ、いいかあ♪で次回もよろしくと♪
いい時間で心身共にリフレッシュの一日でした。

次女から電話
パリは氷点下15度まで下がったそうで雪が降ったそうです。
寒くて寒くてと・・・・。
こちらはまだ温暖なんですよね。ありがたや♪
Commented by leoncavallo45 at 2012-02-06 01:39
こすもすさんへ:こんばんは~一昨日は本当に楽しいお時間をありがとうございました・シゲちゃんのカレーもこすもすさんの野菜中心のお料理もどれもこれも・スイーツも美味しくてかなり私には聞けんでした~~~(笑)皆様とのお喋りも楽しかったです・お誘いして下さったこすもすさん・シゲちゃんに感謝です・また誘って下さいね~(汗)ヨーロッパ全体が寒波で大変な事になっているみたいですね・mayumiさんもブログ読んだのですがローマに帰るの大変だったみたいですし・・・・
Commented by daisy at 2012-02-06 05:58 x
こすもすさん、おはようございます。
先日は楽しい時間を有難うございました。
こすもすさんご夫妻の温かさや素敵さを改めて深く感じた日でした。
お料理はどれもおいしくてご主人様のカレーは絶品でした☆
何から何までありがとう! ご馳走様でした。
パリの氷点下15度はすごいですね。
私達は5度ぐらいでも寒い~って言っているのにね。
寒さの中に春の足音が少しだけ聞えるかしら♪
Commented by こすもす at 2012-02-06 07:59 x
Y子さん*おはようございます。
もう久々のお料理で大汗の日でしたが楽しんでくださって嬉しいです。
こちらこそまた来てね。
人形町いいともですって♪(笑)
パリ相当寒くて、雪も降って休日は家にこもっているみたいです。
まあヨーロッパ全体ですね。飛行機の発着も大変でしょう。
Commented by こすもす at 2012-02-06 08:07 x
daisyさん*こちらこそいつもお客様なのに
全体の気配りをしてくださって感謝しています。
やはりもうながいお付き合いのあなたにはお任せで助かっています。
夫もカレーが褒められて大変喜んでいるのよ。
もう皆さんがやさしいのでいい時間でした。
ありがとうございました。
やはりこの湘南は気候に恵まれていますね。
まだまだ暖かいものね。
Yちゃんがいらっしゃる日に快く来て下さって嬉しかったです。
またねえ。
Commented by どり at 2012-02-06 08:59 x
おはようございます。

すっかりお世話になりました。頂くだけ頂いて、アトヨロしてしまって
ホントすみませんでした。おなかもいっぱい・・うれしい!!
楽しかったです。最高の気分転換になりました。
お料理のどれも美味しく、盛られたお皿がこれまたおおっと
目を引かれるものばかりで、口福眼福でした。

ご主人様のカレーも良いお味でした。チキンより牛とのお心遣いも
さすが。どうぞ宜しくお伝えください。

ご一緒の皆さまも楽しい時間をありがとうございました。
まだまだ寒さが続きますが元気で乗り切りましょう。 またね!
Commented by who54211 at 2012-02-06 09:29
いいなぁ、カレー。
というかみんなでワイワイというのがうらやましい。
日本はまた寒波だそうですが、湘南だとそこまで冷え込まないんでしょうか?だったら出かけていくにもいいでしょうね〜。

ワタシもそのうちコスモス家で、シゲちゃん特製カレーをいただきたいと思いますw。いつになるんだろうか??まだ移民局からうんともすんとも言ってきておりませんw。
Commented by shinn-lily at 2012-02-06 10:09
夢の世界のようですね。
お花も素敵だし、それにupも素敵だし。
こすもすさんの人生そのもののようなお集りでしたね。
楽しさも飛び出してきます。
Commented by ank-nefertiti at 2012-02-06 10:11
こすもすさん~、おはようございます^^
土曜日は本当にありがとうございました♪
otosanともどもすっかりお世話になり、otosanはご機嫌で、「こすもすさんとシゲちゃんのお家は居心地がいいなぁ!ノエルもすっかり懐いてくれて、居座っちゃいそうだった」と非常に危険な発言~^^;

大勢だったので大変でいらしたでしょう・・・
人を招くことの大変さはもうよーく分かります。
なのにこすもすさんは笑顔でサラリとこなされて凄い!ですぅ!(見習わないと~)
どのお料理も美味しくて、真似したい!でした^^

シゲちゃんのカレーは前回もでしたが絶品!
いただいて帰ったカレーを食べた娘が「最高!」と叫んでました♪

まだまだ寒い日が続きますが、この日があったので、身体だけでなく気持ちも温かく過ごせそうです。
本当にありがとうございました♪
Commented by micci at 2012-02-06 13:53 x
こすもすさん~こんにちは!!
今日はしとしと雨ですね・・・ちょっと湿っていいかも~ですね♪
でもパリは大変なんですね!
これからアグネスホテル、行ってきます~(あ、お泊りじゃないです・笑)
お泊りパック調べてきますね♪
日曜日はお招きありがとうございました~
本当に素敵な時間を過ごすことができました☆
とっても楽しかったです。
お部屋のいたるところに可愛いお花があって・・・
こうして画像で見てみるとマカロンの色ととっても合ってます。
春の色ね♪
美味しい数々のお料理、ありがとうございました☆
お支度大変だったと思います。
シゲちゃんのカレーも素晴らしかったです!!!
美味しゅうございました☆
今度バーベキューのときに持ってきてくださるとお約束頂きました♪
シェフ・シゲ(笑)によろしくお伝えくださいませ☆
あとかたづけもせずにごめんなさい、、、
お疲れがでませんように~ね!明後日があるから♪
Commented by eriko at 2012-02-06 15:23 x
11人いる!って萩尾望都でしたっけ。
とにかくその大勢の食欲と飲欲を満たし、
おしゃべりできるすてきな空間を満たしていただき、
ありがとうございました。
シゲちゃんカレーもコスモスさんのお料理もみんな
おいしかったですが、ひとくち牡蠣が絶品。そらまめの乗った
カナッペ風もまねしてみたいと思いました!ごちそうさまでした。
Commented by Labrane at 2012-02-06 18:54 x
今晩は

土曜日はご馳走さまでした!
たくさん食べて飲んでお話して 本当に楽しい一日でした~
こすもすさん 少しもじっとしてしらっしゃらなくて…大変でしたよね
ありがとうございました
次回は下働きに使ってくださいね

midoriさんではないけど お料理が出るなり手が伸びて 綺麗なちゃんとした盛り付けを目にできた方はほとんどいないのでは?
どれも とても美味しかったです~♪
そして カレー!
皆さんが 痩せる話しをされてたのに私『あれっ?』って程 食べてましたよ…危険だわ

改めて ありがとうございました
そして お疲れ様でした
Commented by akicosmosA at 2012-02-06 20:21
どりさん*いつも笑顔で静かにお話を聞いてらしゃるんですけど♪
楽しんでいただけて良かったです。
カレーが美味しいという皆さんのやさしいお言葉にシゲサン
大喜びで空高く木にのぼっていましたよ。
ナボナすごくたくさんで皆さまに少し(笑)お持ち帰りしていただけば
良かったです。
ありがとうございました。またいらしてね。
Commented by akicosmosA at 2012-02-06 20:26
whoちゃん*もちろん帰国したら集合で我が家のカレー食べてくださいね。髪の薄いおじさんだけど怖くないです~**
いろいろなことがクリアーになって笑顔で戻ってきてくださいね。
こちらは氷点下はまれです。
ヨーロッパの寒さは尋常じゃないみたいですよ。
雪国の方は雪かきでご苦労様状態ですがまだまだ我が家周辺は
暖かくて助かります。
Commented by akicosmosA at 2012-02-06 20:30
lilyさん*いえいえもうバタバタうろうろでしたが皆さまが
気取りのないおおらかな方なので助かりました。
あれもこれもと考えたのですがまだお出ししてないものが
あったり;;大汗でした。
こういうとき自分のまあいいか♪精神に感謝ですへへ;;
Commented by akicosmosA at 2012-02-06 20:37
杏さん*人をたくさんお招きになって一人で美味しいお料理を出して
しまう杏さんこそいつもすご==いと感心しています。
お花見なんてすごすぎですもの。
至らぬ点は見ぬふりでよろしくね。
シゲサンとotosan良く飲んでいましたね。
カレー喜んでいただけて喜んでいました。美味しいとお嬢様も食べて
くださったことを教えたらさらに高い木に登り始めました。
ノエルがやはりやさしいご主人さまにだかれてトロンとしてましたね
いろいろお気づかいありがとう♪
寒いけど暖かく元気に過ごしましょうね。
Commented by akicosmosA at 2012-02-06 20:43
micciさん*はじめての鈴乃最中ありがとう。
私知らないこと多いわ。いつも美味しいもの感謝です。
micciさん本当にいつも軽やかでお元気ね♪
アグネスですかあ♪よろしく調べてきてね。

シゲサンそのつもりですからカレーの宅配すると思います(笑)
ぎゅうぎゅうのリビングでしたが皆さまが楽しく過ごしてくださって
嬉しかったです。
明後日ね♪どうしよう;;今朝横に寝ていたノエルに当たったら
顔かまれて血が;;跡が残っていて困る;;
Commented by akicosmosA at 2012-02-06 20:49
erikoさん*やっぱりなんとなくかっこいいなあと眺めておりました。
空間ありました?でも皆さんゆるいゆるしてくださって嬉しかったです。
お料理上手のerikoさんの独創性も素敵で
いつか教えていただきたいです。
シゲサンのお相手ありがとうございます。
もっとお酒用意しておきますね。Kさんに次回はとお伝えくださいませ。
私全然連絡方法知らないですね;;
Commented by akicosmosA at 2012-02-06 20:54
Labrane さん*美味しい美味しいマカロン本当にありがとうございました。たくさん我が家が隠してごめんなさいねへへ;;
美しいし、上品で素材もすごくやさしいのですね。
今日しょうが食べました。
狭い家でびっくりなさったでしょう。
懲りずにいらしてね。次回は下働きさせちゃいます♪
でもお酒強いですね。わんこちゃんのお話も出来て良かったです。
Commented by mayumi-roma at 2012-02-07 02:19
まぁ、皆様で楽しい集まりだったんですね~
お花でいっぱいのこすもすさんのおもてなし、素敵ですね♪
日頃からお花を絶やさないこすもすさんだから、日常の延長で、自然で無理のない美しい空間になっていますね♪
もともとが素敵なお宅ですけど。
見習いたいです。

で、皆さんがマカロンを本当は好きではない発言にはびっくりでした~
私はマカロン、大好きです!
ラデュレが最高だと思っています。
で、こちらのマカロンは、そのラデュレと同レベルなんですか~
興味津々!

こすもすさんのお料理も見たかったなぁ・・
なんてったって、お料理上手ですもの~
Commented by ihoko at 2012-02-07 04:28 x
>懐かしい亀屋万年堂のナボナ

懐かしすぎて涙が滲みそうざんす。なんか表面が乾いたような感じのカステラのようなお菓子の事ですよね?おばぁちゃんの好物ざんした。

たこせんべい・・たこせんべい。たこせんべい。たこせんべい。たこせんんべい。よだれでキーボードがベタベタになってきました。

あっ・・お花の色彩の組み合わせがとてもいい感じです。なんか、イギリス風な感じ。
Commented by kanafr at 2012-02-07 10:45
こすもす邸を訪れた皆様を、まず数々のお花が歓迎し、そしてご夫婦の笑顔と可愛いノエルちゃんがお出迎え。
↑の皆様のコメントでも書かれていらっしゃるように、美味しいお料理の数々だけじゃなく、こすもすさんご夫婦の温かさが伝わってきました。
素敵な集まりですね。
自然にくつろげるご家庭って、本当におもてなし上手って事ですね。
素晴らしいわぁ~♪
Commented by whitelacenonyo at 2012-02-07 15:52
皆さんの笑い声が聞こえてきそうな,写真の数々。

お花も素敵ですね、
心のこもったおもてなしをみなさまは嬉しかったことでしょう。
私,最近お客様をしていないわぁ〜〜
暖かくなったら、お客様をおまねきしなきゃあ。。
Commented by yuri7081 at 2012-02-07 16:02
まずはお花からおもてなし~~~♡
余裕のおもてなしで素晴らしいです^^
何度も訪れたいと思っていただけるってさすがのおもてなし上手なこすもすさん♪
私など、準備に疲れてすでにお疲れ状態で顔ひきつってること多しです(笑)
皆様大絶賛のしげちゃん(笑)カレー!
どんな味だろう~~~(✿´⌣`✿)╯♡
男の人が作るカレーってものすごく美味しそうで♡
いただいてみたいですーーーー!
スパイシーでこくのあるカレーなのかな。
でも得意料理があるってすごいです!
うちの父も、夫も、目玉焼きすら作りませんもん(´д`ι)
包丁すら握りません~~(´д`ι)
Commented by akicosmosA at 2012-02-08 07:58
mayumiさん*お返事がおくれました。
ローマ到着早々のコメントありがとうございます。
さすがにお疲れでもパワフルだなあと♪
私もじっつは昨日ダウン気味でしたが今日夜ライブがあるので
気力で元気になりました。へへ;; 頑丈なんです

年1回は来ていただいていた皆さまですが昨年は空いてしまって 汗
今年ようよう夫のカレーを食べていただきました。
大人数は久方なのでバタバタでした;;。

謙遜じゃなくて我が家はスタイリッシュでもなくインテリアに凝るわけでもなく庶民的な普通の家でリビングにぎゅうぎゅうでした。
せめてお花でゆったり感を~**
毎回、お忙しい日本滞在なのでお声かけにくいですが
次回は我が家にも足をお運びくださいね。
マカロン・・私も皆さんもラデュレは一番なんて思っていたのですが
このマカロンの丁寧で凝った種類とお味にノックダウンでした。
それでも前までは皆さん口にはださずとも?すごく好きではないという
感じだったようです。(笑)
mayumiさん我が家の近くにラデュレも真っ青のマカロンあるんです。
あの時お持ちすればよかったです;;  また♪

Commented by akicosmosA at 2012-02-08 08:03
ihokoさん~*亀屋万年堂のナボナお好きですか~**
私も久々でしたがふわっとした皮の中に季節のクリーム
美味しかったです。懐かしいお味でした。

まあ!たこせんべいに反応!~★
江ノ島たこせんべい案外いけるのよ♪
お花可愛いわよね。そう言えばイギリス風?
Commented by akicosmosA at 2012-02-08 08:08
kanafrさん*まさにでとにかく他の足りないものをせめて
笑顔でお迎えしました(笑)
お料理ももうバタバタで考えていたものも出し忘れて汗、汗でしたが
もういいかあ♪でした。
お客様のときは私も座っていたいので手抜きなんですへへ;;
お花はお料理より気になります(笑)
お客様が居心地良いと思ってくだされば本当にこちらも幸せですね。
でも大勢は楽しいですね。
Commented by akicosmosA at 2012-02-08 08:14
white様* もう大勢は久しぶりでバタバタしておりましたが
なんとか楽しんでいただけてほっといたしました。
お料理なんてものじゃないのですよ・・恥ずかしい;;
寛いでいただけたということでほっでした。

センスの良い whiteさんと違ってこれは!なんてこるインテリアもなく
庶民的な我が家ですがいつか whiteさんもお招きできるように
腕を磨きます♪
で★・・・・ white様がお客さまを~の時は私もぜひ(爆)
Commented by akicosmosA at 2012-02-08 08:20
yuriさん*  シゲちゃんカレー(笑)心やさしいお客さまの褒め言葉に
うきうきの夫でした。
一応なんでも作るのですが普段はしません;;
ぶり大根なんて美味しいんです。
久々の大勢のお客さまでしたが準備も楽しいですし
たまに頑張るのもいい刺激ですね。
ノエルも可愛がられて嬉しかったと思います。♪
今日も寒いですがモモタンお散歩元気に走ってねえ。
ノエルも走らないけど散歩に行きます♪
by akicosmosA | 2012-02-06 01:22 | 集い | Comments(28)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31