またひとりで妄想の午後♪

三月  春を感じる明るい日差しにはまだ遠いここ数日

外出から*ただ今*と玄関のドアを開けて
駆け足で暖房をつけ温かい飲み物を用意し
炬燵に潜り込んだり窓辺の椅子に座りまずはお茶♪

お雛様の時にいただいた ウイーンのツッカベッカライのクッキーと
ミルクをたっぷり入れたカフェオレでああよいしょ♪
こんなにおいしいクッキーなのにみなさんあまり召し上がらなくて
すみません。・・私がそのあと独り占めです。

注 ツッカベッカライ カヤヌマは、オーストリア国家公認コンディトールマイスター(菓子職人最高位)の資格をお持ちの栢沼 稔(かやぬま・みのる)氏のウィーン菓子のお店です

またひとりで妄想の午後♪_f0137694_820860.jpg


次女が暮れにもってきてくれたパリの雑貨のお盆のかわいい少女も
おしゃべりに参加♪
右がポリーヌで左がシモーヌ・・笑える♪
私は ジュリエット・ビノッシュになりきろう・・え?ブスノシュ?

またひとりで妄想の午後♪_f0137694_821165.jpg


よく食べますねと少女二人がひそひそ♪

またひとりで妄想の午後♪_f0137694_821347.jpg


ノエルもおなかを触られいやいや参加ね。

なんか笑えないねえと幕を早々に下した。

最近 絢香さんのアルバムをよく聴きます。
休養期間から戻り出したアルバムの歌詞は
彼女の心情や希望があふれています。見事な歌詞に
胸が熱くなったりしています。
その中でも1曲目の はじまりの時* 何回聴いても飽きません。
時々CMのバックにも流れています。
心にしみます。
機会がありましたらどうぞ♪  お奨めです
Commented by shinn-lily at 2012-03-06 14:04
こんな贅沢な環境で何を妄想をするのか、興味深々です。
ベルサイユのお姫さま?
それとも王子様を待つシンデレラ?

いいなあ、どこへでも飛んでいけますね、こすもすさんなら♪
Commented by ank-nefertiti at 2012-03-06 14:11
あ、このカヤヌマさんって私の幼なじみの知り合いなんですよぉ。
なんでも彼女がウィーンに行ったときにお世話になったとかで、その後も私と違って丁寧な彼女はずっと連絡をしていて九十九里から出てくるとお邪魔するらしいです(だけど私は行ったことなし(>_<))
美味しいと評判ですよね、いいなぁ・・・(親友はくれたこともない~(>_<))

ジアンの素敵なカップでお茶時間、ゆうゆう時間ですねぇ♪
私もlilyさん同様どんな妄想されるのか興味津々~
Gさまのこと?Kさんのこと???
Commented by leoncavallo45 at 2012-03-06 15:45
こすもすさん:本当は美味しいお紅茶で食べたかったのよ・でもナージュで沢山食べてしまったので・やっぱり次はAランチにします(爆)今日はとても暖かいです・こうなるとこすもすさんの花粉症は大丈夫ですか?妄想は誰にも迷惑かけないからどんどんね~風邪引くからうたた寝は駄目ですよ~~~
Commented by uransuzu at 2012-03-06 21:19
二人の少女の目の動きがいいですね。
ほんと、こすもすさまを見て、ひそひそ話しているようです。
こすもすワールド満開ですね。
春のお皿を使いたくなるこの頃です。
Commented by micci at 2012-03-07 01:37 x
シモーヌとポリーヌは、こすもすさん命名ですか?
ちょっと大人びた表情が、、、パリジェンヌの片鱗を~
こすもすさん、仏語でおしゃべりしてくださ~♪
ひそひそ・・・・
あれ?カトリーヌ・ドヌーブじゃなかった?
Commented by mayumi-roma at 2012-03-07 07:08
いいなぁ、こすもすさん!
妄想の午後を過ごせて・・
美味しいお菓子にカフェオレ、傍らには眠そうなノエルちゃん!
そして、バックミュージックつきなんでしょう!?
こん風に過ごす一人の時間って贅沢で大切なものですよね。
私は、もう、息子がいるせいで一人になる時間もありません・・
もう、真面目な話、早く東京に戻って欲しいです~
ウチの場合は、こすもすさんのお嬢さんと違って、行ってる先が日本だし、実家滞在が長過ぎますから~
母はもう限界です・・
Commented by akicosmosA at 2012-03-07 07:45
lilyさん*いえいえ常に限られた時間が多いので
ひとり小さな空間から空想妄想の世界へ飛ぶのです♪

今日は美しいフランスの母親役でした;;
母親役はすぐに妄想おしまい;;今度はやはり恋するヒロイン役に
いたします。へへ;;・・私、病気?じゃありませんよ!(笑)
Commented by akicosmosA at 2012-03-07 07:55
杏さん*まあ、お友達のお知り合いなのですか?
あらお菓子の恩恵がないのは残念ですね。

とても美味しいお紅茶と一番合うのだと思います。
ひとり芝居しながら私はカフェオレでつまみました。
私とて時間がこま切れでほっとする瞬間になると
こんな感じで家事放棄・・・このあとお昼寝で生産性ないですね(汗)
でも妄想劇場はひとり遊びにはもってこいの楽しい遊びです。
え~とこの日はGもKも出番なしですへへ;;
Commented by akicosmosA at 2012-03-07 07:59
Y子さん*すみません。ひとり占めですへへ;;
マダムのジュレも~**すみません。
ナージュはAで十分です!(笑)
早速花粉症で目も花もぐしゃぐしゃしてきてくすり飲まなきゃです;;
しばらくは目の周りのしわが増えそうです。
うたたね名人はダメですね。
最近妄想始めると眠くなります;;ありゃりゃ;;
Commented by akicosmosA at 2012-03-07 08:04
uransuzuさん*
このプレートの少女達の目の動きが楽しそうで
ひそひそお話ししてるようで妄想が始まりました。
昔すごい美しい母がどんなに愛されてあなたたちの母になったか
完全に脚色した妄想ストーリでしたへへ;;・・失礼;;あせ、汗
Commented by akicosmosA at 2012-03-07 08:12
micciさん*お菓子ありがとう。前にもごちそうになって
またお気づかいいただいて幸せでした。
女の子たちの名前がちょっとでしょう;;命名は私でした。
きっともっとかわいい名前あるのでしょうにね;;
浮かばなかった。
カトリーヌドヌーヴはさすがに今日の母親役にはゴージャス過ぎて;;
それにホラ♪ 今、ビノシュのPARISの映画観てるでしょう♪
すぐ浮かんだので~**
次はカトリーヌドヌーヴで私も優雅な堂々のマダム役で
登場させるわね(爆)
仏語で♪オホホ・・汗汗
Commented by akicosmosA at 2012-03-07 08:20
mayumiさん*お疲れ様
私だって帰るときは涙ぐんでもいる間はてんてこ舞いで
疲れますのでお気持わかります。
ご夫婦二人の自由で静かな時間を一度味わうと
息子といえど友だちは来るし、帰国中だしお客さま状態でで大変だと思います。
きっとmayumiさんはよくして差し上げるから皆さんも嬉しくて
居心地良いのではないですか?
そんなお家ならお友達も安心して遊びに来るので
しばし辛抱を~**
>母は限界です   あああ;;お察します。
カフェでのんびりしながらファイト!

お茶のバックミュージックは今はイルディーボです~**
Commented by kanafr at 2012-03-08 03:17
素敵なお茶の時間と妄想の時間、これは女子力アップの為にも絶対必要な時間であります!(キッパリ宣言)
こんな可愛いトレイを贈っていただいたなら、それも当り前のことです。
いつも素敵な主人公でいてくださいませ。

綾香のはじまりの時の歌聴いています。
この前、帰宅途中の道をぼんやり歩きながら三日月を聴いていたらあの歌の中の歌が、なぜか今回の震災で亡くなった方達への歌に思えてきて歩きながら泣いてしまいました。
Commented by こすもす at 2012-03-09 08:07 x
kanafrさん*
女子力アップ♪いい響きです~**
>いつも素敵な主人公でいてくださいませ。
夢の中でも現実でも内面磨いてそうありたいと思います~♪

はじまりのとき聴いているんですか♪ 
三日月・・歌詞本当に・・・・。

>今回の震災で亡くなった方達への歌に思えてきて歩きながら泣いてしまいました。

歌詞から伝わるもの大きいですよね。私も車の中で
いろいろな曲聴きますが運転しながら胸に込み上げて
泣きながら聴くなてことしばしです。
*君がいない夜だって、頑張っているからね、強くなるからね~♪
・・・繋がっているからね、あいしているからね♪・・・・・。
震災の亡き人々への鎮魂歌のように聞えますね。

Commented by whitelacenonyo at 2012-03-09 14:04
ツッカラベッカライ・カヤヌマのクッキーはおいしいですよね。
つい先日いただいき少しだったのでパクッと(汗)

ジアンのカップ&ソーサーが春を呼んでいます。
Commented by akicosmosA at 2012-03-10 18:38
white様*
やはり召しあがりましたか♪ツッカラベッカライ・カヤヌマのクッキー

今日も寒い日でしたね。出かけていたのですが早々に帰ってきました
せめてカップで春を味わいました。
by akicosmosA | 2012-03-06 12:52 | 徒然 | Comments(16)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31