映画の時間旅行は楽しいわ。


映画の時間旅行は楽しいわ。_f0137694_8132957.jpg

友達が遊びに来た夕方・・セッテイングの画像も無声風な感じに♪
クリスマスローズに心ひかれて・・・・。

三月も四月も映画は数本鑑賞していました。
テレビで放送された映画もなかなか面白いものもありましたが
はた?と題名が出てきません。;;
さすがに映画館で観たものは自分でチョイスしたものなので覚えています。

ちょっと古いのですが  *ペパーバード 幸せは翼に乗って*(DVD)
映画の時間旅行は楽しいわ。_f0137694_85148.jpg


2010年のスペイン映画です  日本公開2011 8月
モントリオール世界映画祭で観客賞を受賞した、心あたたまる人間ドラマ。
スペイン内戦で妻子を失い、生きる希望をなくした喜劇役者が、ひとりの孤児との触れ合いを通して、再び笑顔を取り戻していく。伝統ある喜劇役者の家系に生まれた作曲家で俳優のエミリオ・アラゴンが監督に初挑戦。

戦争がもたらした悲劇とむなしさの中から生きる希望を見出した人々の
魂のたくましさと心の絆が温かく心にしみてきます。
スペイン独裁者の総統のもと悲劇はいつも普通に生きる民衆ばかり。
今も変わらぬ戦争の残す痛みですね。
残虐な戦争のシーンはなくて助かりますが愛する人を失うという戦争のむごさと
やりきれない喪失感は主人公同様に観客である私も感じてしまいました。

孤児の明るさと無邪気さがラストの場面を救いますが観る者にはつらさも・・。
本当のラストで大人になった孤児の少年の姿を映したときようやく
心に安堵の気持ちとほっとするさわやかな感情が生れました。

子供ってどんな状況でもいい笑顔を見せるのですね。
映画だからではなく今も起きている戦火の中の子供たちのあの恐怖の中に
あっても時折見せる笑顔は何より反戦の抗議になっているのではないでしょうか。


話題の  *アーティスト*
映画の時間旅行は楽しいわ。_f0137694_861949.jpg


セリフのない映画から漂う情感はまさに目は口ほどにものを言うでしょうか。
本当にモノクロですが俳優たちの聞えない声から本当に字幕にない
心の言葉を感じることが出来てしまいます。
内容はじつにシンプル・・無声映画の大スターはトーキーを受け入れることが出来ず
スターから凋落への道へ・・。反対に手ほどきした若き女優ベービーは
スターの道を登っていきます。
すれ違うふたりの想い・・。
それでもベビーは陰で何とか支えよう見つづけます。
見守る自家用車の運転手と愛犬アギーがじつにいいスパイスです。
悪者なんていない映画♪
普通に素直にやさしさあふれる愛に浸れる映画?
私にとってはとても好きな映画でした。

*マーガレットサッチャー 鉄の女の涙*
映画の時間旅行は楽しいわ。_f0137694_18522457.jpg

英国史上初の女性首相マーガレットサッチャーを演じるのは
アカデミー賞受賞のメリル・ストリープ。
内容はサッチャー首相の刻んだ歴史を深く取り上げることもなく
認知の始まった中で今と過去の自分が交差して過去の業績や家族を
回顧していくストーリです。

ともかくメリルストリープの演技があっての映画だと思いました。
うま過ぎます。彼女はサッチャー?
メリルストリープが演じなければ多分凡作で終わったかもしれませんね(失礼;;)
*結婚した時[食器を洗って一生を終わりたくない」と宣言し意思を貫いたサッチャー*
わーい家庭の中でぬくぬく家事して子育てしたい♪・・・ここで人生は大きく変わるのですね。(爆)

独断のお粗末な感想ですが映画は楽しく2時間の心の旅行♪
いつも書きますが映画は素晴らしい!
読んで下さった方・・ありがとうございます。
Commented by uransuzu at 2012-04-24 20:59
最近なかなか映画館まで足を運べないのですが、そうですね、時間を作らないといけませんね。
レンタルなら家で見られるのですし。
>>わーい家庭の中でぬくぬく家事して子育てしたい♪
あはは、うふふ、こすもすさまらしくって、だ~い好き❤

Commented by ihoko at 2012-04-24 21:34 x
私、小さな街の映画館のクラブに入っているんですが、そこは、殆どの場合、商業的な大掛かりな物や流行の映画を上映する事はなく、自主配給物も結構多く、最近は、イタリアの現代史を扱ったものや、現状問題を扱った(自主配給)イタリア物ばかりが続いてそれがまた暗い。映画館を出た後、どよ~~んが続きです。ご紹介のペパーバード 幸せは翼に乗ってとかアーティストこういうの観て一息つきたいです。とね。日本では2004年ごろに流行った邦画 盲導犬クイールの一生がこちらで配給になるらしいです。これは絶対に見逃せません。
Commented by leoncavallo45 at 2012-04-24 21:47
映画って観だすと続けて観てしまいます・私は映画は映画館で観る派です・アクション映画・アニメとかは観ないですがその他は興味のあるものは・・・サッチャーだけ一緒です・5月は恒例のイタリア映画祭があるので連休2日続けて観に行きます・
Commented by shinn-lily at 2012-04-24 21:58
サッチャー みました。わたしも凡作だとおもいました。
役者に救われた映画ですよね。
メリルストリーブ、ファンだったのですが、もっとファンになりました。
この映画、早々と姿を消しました。
サッチャーさんのスーツと、パールが素敵でした。どんな映画でも、見れば得るものがありますね。
で、今ワーナー帰ってきたところ。見たのは。。。。です!
Commented by kanafr at 2012-04-24 23:32
フランスに留学していた人が、日本でフランス映画を見ようと思ってもなかなかないって言います。確かに公開本数は少ないかもしれないんですが、日本ってハリウッド映画だけじゃなく、イタリア、スペイン、韓国、東欧、etcいろんな国の映画が見れるんだなあと思いました。
こすもすさんがご覧になったこのスペイン映画、こすもすさんの解説を読んだらとても観たくなりました。
DVDになっているなら、私も観れそうで嬉しいわ。
Commented by mayumi-roma at 2012-04-25 07:06
あれだけ大好きだった映画、もう全然見ていません・・
まだまだ、ゆったりする時間がないんです~
だから、いつも、こすもすさんの映画な日常、楽しみなんですよ。

私もこすもすさん派でした。
人は、一見、私のことをいかにも仕事してそう・・という印象を受けるらしいですけど、多分、キャラ的にはそうかもしれませんが、私には意外と主婦とお母さんが向いていたのかも・・
やっぱり、私の人生の中で、子育てが一番楽しかったわ~
本当に可愛い子(外見じゃなく中身のことね)だったな~と思います。
親バカmayumiでした~(笑)
Commented by akicosmosA at 2012-04-25 07:43
uransuzuさん*近くに映画館があってもなかなか行く時間て取れないものですね。家では2時間くらいボーっとしていても過ぎていくのに。
今はレンタルになるのも早いですからお家映画館で楽しんでくださいね。すべての映画を映画館で観るのは仕難の技ですもの。
へへお気楽こすもすの発言でしたね。いえでぬくぬく~**
Commented by akicosmosA at 2012-04-25 07:51
ihokoさん*映画お好きですものね。
テーマの重い映画も好きですがラストによって足取りも重く
心がどよーんとすることありますね。
エンターティメントも単館系の個性的な映画も好きなんですが
やはり映画から何かが一瞬でも心に伝わる映画に出会いたいですね。
邦画 盲導犬クイールの一生  これ最初本も読みましたが涙いっぱい;;
映画も観ましたがihokoさん*大丈夫かな。
ハンカチ用意忘れないでね
とてもいい映画でした。

Commented by akicosmosA at 2012-04-25 07:54
Y子さん*今朝も気持ち良くジョギング出来たでことでしょうね♪
Y子さんもよくいい映画観てますよね。
特に自分の好きな国の映画にはより興味が行きますよね♪
イタリア映画祭ですか?人気でチケットとるの難しいのでしょう?
また映画紹介してくださいね。
Commented by akicosmosA at 2012-04-25 08:07
lilyさん* これでしたね。ヘルプ*
でも停電なんて残念でしたね。
それにしても最近ではありえないような出来事ですね。
私もこの映画は観たいと思っていて行くつもりです。
時代もリアルに読めますものね・・小さかったけど(大汗;;)
何よりファッションがいいですよねえ。
サッチャー同じようような感想で~**
あの映画はとにかくメリーストリープに支えられた映画ですね。
彼女の演技は素晴らしいわ。
昔の洋画でいつもため息をついたのはスーツとパール。
グレイスケリーの*裏まど*の時のファッションもパールも
素晴らしくて内容もですが彼女の美しさを見てました。
私がパールが好きなのはあのエレガントな輝きです。
それこそ大昔ジャクリーンケネディの首にいつも輝いていた
3連パールも憧れでした。でもあれフェイクだったとか・・・。
素敵な人がするとそれさえも素晴らしいのね。
liiyさん今度映画のお話したいですね。
Commented by akicosmosA at 2012-04-25 08:13
kanafrさん*日本ってお料理もですが多くの国の映画が
配給され観ることが出来て幸せかもしれません。
でも話題になった映画ばかりしか入ってこないのですが・・・。
この映画深刻ではないです。戦争を厳しく描くのではなく
人を通して生きる力を考えさせられてなかなかでした。
Commented by akicosmosA at 2012-04-25 08:28
mayumiさん*
ようやく芯の通った子育てを成し遂げ今に~**
mayumiさんの子育ての日々はとても聡明なお考えと判断で
素晴らしいと思いました。学校での親との関係、お子様のお友達との
関わり方・・・。そして先生との関わり方も~*
そして誰もが理解できる知的でイケメンな息子さんに育ち
自分で歩いてと送りだして♪息子さんもmayumiさんも
言葉が軽くてすみませんがかっこいいですよ。
mayumiさんは出来る人ですからこれからはご自分のために
したいことをお仕事につなげて力を発揮なさるのがいいのではと・・。
まだお若いもの♪
イタリアからの発信・・楽しみにしてますね。
もう動きだしてるのかな?

映画・・観てるだけで心が動くので私好きですねえ♪
また感想読んでくださいね。・・つたない文章で恥ずかしいですが。
Commented at 2012-04-25 11:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2012-04-25 12:41
2012-04-25 11:25 の鍵コメさま
ご丁寧なごあいさつをありがとうございます。
ご訪問大変うれしく思います。
日々をただ綴るだけのお気楽ブログですがこうして読んで下さるという
だけでも素敵なご縁が繋がったことに感謝でいっぱいです。
スカーフ私も重宝しています。
また遊びにいらしてくださいね。
東京へおいでの際はあちらの素敵なお店にお立ち寄りくださいね♪
ありがとうございました。
Commented by ihoko at 2012-04-25 14:35 x
>邦画 盲導犬クイールの一生  これ最初本も読みましたが涙いっぱい;;

えっ?そんな泣けちゃう映画なんですか?どうしょう。困ったな。昨日、TVでアメリカ版ハチ公、HACHI 約束の犬をやっていたので、良人も途中から観たんですが、駄目。映画館なんて恥ずかしくていけない。
『僕の前世は絶対に犬だった。犬だったに違いない。ハチの気持ちがわかる』と関係のない事を言い出したかと思ったら、大泣き。テーブルナプキンを顔に当てて大泣き。ウルウルくらいなら誤魔化せても、これじゃ無理。クイールの宣伝見て、本人行く気マンマンなんですけれど・・どうしょう?
Commented by こすもす at 2012-04-25 15:10 x
公務終えてと・・・まあ!良人様*
ハリウッド版ハチ前に日本版で
号泣したから観ませんでしたs。だってラスト確実に悲しい。
でもクイールはラスト言わないですが大丈夫ご苦労様の涙だから。
本は夫が購入し陰で読んでました(笑)
おバカなマリーも観てね・・こちらは可笑し、哀し、愛おしい。
こちら犬好きにおすすめ。最後まで何の活躍もなく
普通の手のかかるわんこの物語。でみおいいのよねえ。
Commented by at 2012-04-25 18:22 x
こんばんは^^

最近映画はとんとご無沙汰しています。
観だすと一気に色々みたくなるのですが・・・。
こすもすさんのお茶目な言葉が面白い!
私も普通に家庭人になれる!わーい!のくちでした。(笑)
映画は心の旅行!名言ですね。メモしておきます^^
Commented by rico at 2012-04-25 21:38 x
素敵なテーブル!!
どちらのレストランかしら。。と思ったら こすもすさん邸ですね。
クリスマスローズ、良いですね~
シックな色といい、うつむき加減の姿といい。。私、大好きです。
大人のディナーにぴったりですね♪

この頃 公開前には行きたい!と思っていながら見逃してばかりです。
BSでやっている映画を時々楽しんでいます・・(^_^;)

↓のASOのホイップバターですが、お店の方が教えてくださったのですが
生クリームを氷水にあてながらお塩を淹れてホイップするだけなんですって!!
良かったら試してみてくださいね♪
Commented by こすもす at 2012-04-26 07:51 x
結さん*
映画をよく観てたと思いますが最近はあまりですか?
私も前よりは行かなくなりましたが家の近くに出来てからは
行きやすくなりました。
2時間ちょっと・・時間を作りだすのは大変と思っても
案外ボーとしても過ぎてゆくのですよね。
でもそのボーもいいんですが(笑)

>私も普通に家庭人になれる!わーい!のくちでした。(笑)
見事に丁寧で家族の日々を大切にするお暮らしですね。~**
私は丁寧がすっかりどこかへ行った生活;;  反省です。
映画・・お楽しみになってくださいね。

Commented by こすもす at 2012-04-26 08:00 x
ricoさん*テーブルほめてくださってありがとうございます。;;
クリスマスローズって私もあの感じが好きです。
我が家には無くて植えてみたい花です。
今BSやwowowでいい映画を早く放映しますから
私もテレビでもよくみます。
特に単館系はほとんど東京ですから見逃してばかり;;;なんです。
だから時々レンタルで観ますが夜は観ながらいつの間にか寝ています。汗;;

ASOのホイップバターの作り方ありがとうございます。
あれ生クリームと塩だけですか?
やってみますね♪ 美味しかったですもの。
雨の朝・・・・。junちゃんはお外を見てるかな♪
by akicosmosA | 2012-04-24 20:02 | 観る映画、舞台 | Comments(20)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31