雨が降っています。


    下記に追記あります
雨が降っています。_f0137694_8594280.jpg


 雨の土曜日・・・・もう梅雨入りですか?
雨の続く日はうんざりな時もありますが大地が潤い緑が美しく輝くので
私のカサカサしたお肌にも潤いを期待して♪
梅雨も田んぼのカエルと同じように楽しく過ごせたらと思います。

雨が降っています。_f0137694_902866.jpg


今週の木曜日は鎌倉ケイティサロンアレンジでした。
なんとこの日使う花器を忘れ先生からお菓子が入っていた可愛い缶を
お借りしてのアレンジでした。>-<;;

でも案外これがいい感じです♪
この日はトライアングルの復習でした。
アレンジは父の日のために~**

雨が降っています。_f0137694_961596.jpg

雨が降っています。_f0137694_982729.jpg



*皆さまお気をつけてね
この日東京から来る友達がグリーン車の中でお財布をすられました。
たまたま車内の乗客は数名だったとか・・・。
ほんのちょっとうとうとしたあいまの出来事のようです。
グリーンなら安心の神話が私にもありちょっと衝撃!
東京から帰るときこちらから行くとき私うとうとしちゃいますから。
バッグ握りしめる事にします;;
お財布がなくなると後処理が大変です。
カードの停止からもろもろと・・・。
何よりたまったポイントカードもパスモもなくなりましたから;;

それでもくやしいですが今回は使用されるという2次被害はなかったということで
何よりでした。早い対応もよかったのですね。
ケィティ先生もグリーン車が最寄駅に近くなり空いてくると普通列車に
行くのよと・・・。
それも対策なのですね。なるほど・・・。

友人はいつも負を一度見つめたらすぐプラスに変える素敵な力のある方
休日いい時間を楽しんでくださいね。
そして皆さまもねえ~**

   
     追記  mcciさんより。

こんばんは!!再び登場、ごめんなさい、、、
みなさま、ありがとうございます~
おかげさまで、もう立ち直りました(←早すぎ!)
そして、みなさまにも耳寄りな情報・・・警察で聞きましたが、
お財布には免許証はいれないようにとのこと、、、(私は入ってませんでした)
なぜかと言うと、生年月日がわかるから(変な意味でなく・笑)
そして、銀行カードで犯人がキャッシュを引き落としていた場合、通常は保険がききますが、
暗証番号が生年月日で、免許証が一緒に入っていると、
保険はおりないそうです~~・・・・・・・・・・。

今回、お気の毒な被害にあわれたmicciさんより下記コメント欄へ
貴重なご忠告をいただきました。
その部分を上記に追記させていただきました。

私も財布にいっぱい無くしたら困るものを入れていますので
きちんと考えて整理したいと思いました。
免許証・・いれてますから@@;;

私も含めて皆さま気をつけましょうねえ。
Commented by 40ansparis at 2012-06-09 18:08
こすもすさん、ご無沙汰です。バタバタしていて、、、。
わあ、東京も、物騒ですね。。。パリはもっとだけれど、笑。
グリーン車の中で、、、人気がなくなると危険なのですね。日本だってもちろん事件、ちょっとした犯罪、あるけれど、なんだか安全な自分の国、というイメージがあって、、、やっぱりそういう話を、さらに身近で聞くと、ショックですね~。私もパリで、いつもいつも常に気をつけてます。フランス人でさえいつも気にしてますよ。それだけ多いんですよね。日本はまだまだ他人を信用し過ぎているのかもしれませんね。
Commented by leoncavallo45 at 2012-06-09 19:22
こすもすさん:一日シトシトとした雨ですね・6月生まれだけど梅雨は嫌いなのです・出かける時濡れるのが嫌なのです・・・・アレンジメント時々器忘れてしまいますよねぇ~でも3角形綺麗に出来てますね・細かいお花が多いから大変でしょ!?日本も物騒ですね・経済が悪いとこういう事が増えそう~グリーン車に乗る方は余裕のある方って犯人は解ってあえてグリーン車なのかも・・・気を付けましょうね
Commented by どり at 2012-06-09 20:12 x
お菓子の缶がとっても素敵な花器に。
お花を邪魔しない素朴さが気に入りました。ほしいわぁ~(爆)
ドライの先生もたまには当たり前的な器を外してやってみなさい、
思わぬ効果が出てくるからと仰います。
お花のアレンジも素敵素敵。 これからの季節には生花が良いですね。
ドライフラワーは高温多湿が苦手なんです。一気に劣化することもあって
可哀想になったり・・・

グリーン車って穴場(って言いかたないわね・苦笑) なんですね。
でもお友達も被害が少なくなにより怪我などもなくてよかった。
強いお気持ちをお持ちのようで、なによりです。 私達も気をつけねば。
Commented by rico at 2012-06-09 21:52 x
トップの画像を見て。。わぁ~花器 可愛い!!と思いました(^v^)
良いアイディアだわぁ・・と思ったら、花器を忘れてしまったおかげだったのですね。
先生のナイスアイディアで 発想の幅がひろがりますね。
今回のお花、この季節を涼やかに過ごせそうな色の取り合わせですね~
今日の雨にもぴったりです。
たくさんの種類を使っても爽やかな仕上がり。。流石です。

電車の中でのスリ、イヤですね(>_<)
気をつけないと。。です!

Commented by akkochan-sukisuki at 2012-06-09 22:45
うん~~何事も前向きですね(^-^)
見習わなきゃ。。。
梅雨入りもじめじめとうっとおしいですが
そっかぁ~お肌のことを思うと、なぁ~るほどぉ!

最近お花を飾ることを怠っていました、、、反省です
Commented by micci at 2012-06-10 01:41 x
こんばんは~

先日は大変お世話になりました~&ごちそうさまでした~(笑)
お騒がせしましたが・・・昨日、鎌倉署から電話があったときはびっくりしました~
お財布は消毒して使ってます~時間がたつにつれて怒って来てます、、
だってカードがないって不便なんですもの、、、皆様もくれぐれもご注意を、、、
若いお友だちに話したら「まさかのグリーンですね」って言われちゃいました~
ほんと、まさかのグリーン(>_<)

イギリス風缶のお花、とっても素敵だわ~

↓こすもすさん、ひっぱりだこ~~
私、マネージャーになりましょうか(笑)?
Commented by shinn-lily at 2012-06-10 07:54
海外にいる時は緊張していても(それでもポルトガルでお財布をすられた)日本ではすっかり油断していますね。
時折、このお財布が盗まれたらとぞっとするほどいろいろ入っていますよね・・・分散しようかな・・いや気を抜かないでしっかりと持っていることが大切かな・・・今は街中手配者のためにパトカーが出ていますが
先週同僚も泥棒にはいられ30万以上の損害、やり口外国人のようです。世の中が荒れてきますね。
こすもすさんのお花を見て、気持ちを持ち直します。
Commented by akicosmosA at 2012-06-10 07:58
ラパンさん* お忙しいときにありがとうございます。
彼女は海外旅行が毎年多くても海外でも日本でもいままで
こういう災難にはあったことなかったんですって・・。
パリはさすがにいろいろ聞くので私も気をつけている?せいか
まだ被害にあったことないですが日本の安全神話まで脅かされる
ようになってきたのはいやなことですね。ましてついグリーンは
アテンダントも車内をまわっているし・・・私も安心してましたし・。
でも本当に過信しないようにして気をつけますね。
大統領が変わってこれからのフランスも少しでも経済がよくなるといいですね。
Commented by akicosmosA at 2012-06-10 08:09
子さん*昨日梅雨入りしましたね;;
6月生まれでも雨は嫌いなんですね。でも考えると
家にいる時は雨もいい作用をしたりしますが
外出は髪はぼさぼさになるし足元もぬれて確かに
いやだなあと思ったりしますよね。
今日は晴れて太陽がまぶしいです。気持ちも晴れ~**
三角形・・基本形は案外難しいですね。花も細かいし確かに
皆さんベテランでも考えていましたよ。
ねえ、グリーンでなんて!もう鎌倉に着く前みたいよ。
確かに私もよくボーとするから彼女には申し訳ありませんが
戒めになりました。
これからこそもっと気をつけなきゃですね。
Commented by akicosmosA at 2012-06-10 08:17
どりさん*びっくりでしょう!
私も東京へ行く時はオンミタイセツで往復ほとんどグリーンですが
帰りはだらけてますからバッグのお財布の位置なども
いれ方など気をつけようと思いました。

ドライは確かに高温多湿でカビますよね。
生は短い命でもそれだからこその美があり
やはり私は生のお花が大好きです。それでもどりさんの
先生のドライは普通とやはり違って素敵ですね。

いまは紫陽花が綺麗ですね。我が家近くの遊歩道も
紫陽花が目を楽しませてくれています。
Commented by akicosmosA at 2012-06-10 08:22
ricoさん*ねえ、可愛い絵柄の缶ですが思わぬ効果が出てますでしょ♪
あとで花器に移したら平凡な感じになりました。;;
家で自分で生けるときはいろいろ楽しんでクッキー缶もいいですね
ricoさんのアレンジもいつも素敵ですね。
ひまわり私も飾りたくなりました。
海外からすり軍団も来てるような@@
お互い気をつけましょうね。
Commented by akicosmosA at 2012-06-10 08:27
akkochan*たびのお疲れはないですか♪
雨も大雨が続くと怖いですが梅雨としての普通の役割は
必要ですから私達もその恩恵を受けましょう♪へへ;;
いつも素敵な暮らしを見せていただいていますが
お花を怠ることもあると聞いて私とてそういう日もありますから
ほっとしました(笑)
雨も楽しんで暮らしたいですね。
Commented by akicosmosA at 2012-06-10 08:42
micciさん*お疲れさまでした。
micciさんがまた怒りだすのはよほどのこと!
お財布だけ戻ってきたら私も怒るわ!
そのためにまた雑用が増えるのですものね。;;
高価なお財布だけどしまって新しいのをお薦めです~**
みると思いだす?でしょう。
あら?micciさんの怒りのもと見つけました。
カードがないのが不便・・・確かに;;
お買い物の時現金でお財布が膨らむのもねえ。
でもあの日・・お金も現金もたないと余分なもの買わなくて
いいわなんて~**
本当に心身共にお疲れ様♪
それでも素敵な雨の日の過ごし方②ですっかりリラックスなさっていて
ほっとしてます。
ふふたまたま重なった週でいつもではなく
ご近所さんともしばらくまた間が開くんですよ。
私がmicciさんのマネージャしたいです~**
楽しそうな日々ですもの。今回のことは別よ;;
また今週よろしくです~**
Commented by akicosmosA at 2012-06-10 08:54
lilyさん*日本ではいつも混雑の場所では意識していますが
普段はそう緊張しないで生きていますよね。
私もお財布に全部入れてます。落としたり取られたら大変なことに
なります。免許証だけは別にしようかしら?
だからカードもお財布がなくなったらどれを止めるんだっけと?
パニックになりそうです。
ちょっと考えようかしら?パトロール強化
いま川崎近辺はすごいことになっているそうですがlilyさんの
ほうまで警戒中なんですね。
ではいまのほうが窃盗とかは安心かしら?

いまはlilyさんのお庭も紫陽花なのでお綺麗なのではないですか
ちょっと一息~**花って癒されますね。
Commented by kazkoline at 2012-06-10 12:09 x
初めまして♪
素敵なブログですね。
きれいな空き缶ってこんな風に使えばいいんですね。
参考になりました。
また、お邪魔します。
Commented by ihoko at 2012-06-10 18:25 x
私もヴェネチアに行くつもりでミラノの駅で、一度鞄ごと盗まれた事があります。被害届けを出しに警察に出向いて一番最初言ったこと。XXスーパーのポイントカード!だってクレジットカードより、現金(旅行に行くつもりだったので結構入ってました)より、何より悔しく(もう少しで欲しい景品に手が届くところだったのに!)最初に頭に浮かんだのが、それだったんですもの。ホント・・後がメンドクサイですよね。わかります。わかります。
と、盗まれたお財布。でも手元に戻ってきたお財布。げんがよいのか?悪いのか・・?考えた方で違ってきますが・・。
実家では、毎年、年の初めに財布を変えていました。古いお財布は、一年間、お金を預かってくれてありがとう。新しいお財布には、今年は去年よりもほんの少し、長くお金が留まってますようにという願いを込めてまして・・。その習慣で、現在も良人と私の財布は、毎年新調。ただ、良いお財布で、余り古い感じになってないときは勿体無い気もするんですが、気持ちが改まっていいものですよ。
Micciさんも気分転換に!

カンカン雰囲気がアンティークぽくって花にもマッチしてとても素敵!
(怪我の功名)
Commented by こすもす at 2012-06-10 18:36 x
kazkoline 様*ようこそご訪問ありがとうございます。
花器はその時の応用でまた違う良さが生まれますね。
フランス語がご堪能なのですね♪
うらやましい限り出す。  シャンソンも好きなんですよ♪
またいらしてくださいね。
Commented by こすもす at 2012-06-10 18:43 x
ihokoさん*
やはり経験者ですか;;財布の中身の現金はすでにあきらめても
あのポイントまで!!!とくやしくなるのでしょう。
私もよくポイントカードだけなくすことがあって早く交換しておけばよかったとくやしいことも;;
イタリアのすりや窃盗のやり方はよく聞きますが
日本はまだ安心しているところがあります。
今日また通り魔がふたりも無差別に刺殺した事件があり
誰でもいい!なんて不届きな人が多くなってそれは怖いことですね。

缶なんかいい味出しているでしょう♪
確かに怪我の功名ですねえ。
Commented by こすもす at 2012-06-10 18:45 x
ihokoさん*お財布を1年ごとに変えるのですか?
私もお財布を見るとほしくなる方ですがなかなか
きっぱり変えられなくて;;
お金がその方が入りやすくなるならそうする===!
Commented by micci at 2012-06-10 22:51 x
こすもすさん~
こんばんは!!再び登場、ごめんなさい、、、
みなさま、ありがとうございます~
おかげさまで、もう立ち直りました(←早すぎ!)
そして、みなさまにも耳寄りな情報・・・警察で聞きましたが、
お財布には免許証はいれないようにとのこと、、、(私は入ってませんでした)
なぜかと言うと、生年月日がわかるから(変な意味でなく・笑)
そして、銀行カードで犯人がキャッシュを引き落としていた場合、通常は保険がききますが、
暗証番号が生年月日で、免許証が一緒に入っていると、
保険はおりないそうです~~
自覚が足りなかったということで、、、

ihokoさん>ポイントカードは残念よね、、、今回犯人が気づかないポイントカードがあって、結構たまっていたのに、価値がわからなかったみたい~~ためておいても仕方ないと思い、さっそく昨日ポイントを全部使ってお買いものしました、、、
Commented by こすもす at 2012-06-10 23:34 x
micciさん*重要なことをありがとうございます。
免許証財布に入れていました。;;
ちょっとお財布の中身整理して余分なものいれないようにし
さらに取られないようにしますね。

皆さん呼んでくださいませ。
Commented by sogno_sonyo at 2012-06-10 23:54
グリーン車・・私もよく利用します。湘南ラインとか。
私いつも疲れているときや寝不足のときに眠るつもりで乗るのですよ。
最寄の駅に近くなったら普通車へ移動なんてもったいなくて
ぎりぎりまでボ~っと過ごすのが常でした。
※micciさま ご経験談と耳寄り情報ありがとございます。
        私もこれからは注意する事にいたします。

お菓子の缶のアレンジ とてもいい雰囲気ですね!
私もこういうの大好きです。紅茶の缶もキッチンに似合いそうですね。
出来もしないのに私もイメージが膨らんできてやってみたくなりました。
Commented at 2012-06-11 00:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2012-06-11 00:02
そにょさん*私も居眠りしています。つい安心しちゃいますよね。
混んでいる時の方がまだ安心かもですね。
でも気をつけるに越したことないですよね。

花器を忘れたのでこの缶になりましたが
イギリスの野の花のような感じですね。
そにょさんは絶対お上手だと思います~**
こういう缶案外輸入食品のお店などに可愛い図柄でクッキーが
入って売ってたりしますよね。これはイギリスからの缶だと思います。
Commented by akicosmosA at 2012-06-11 00:04
2012-06-11 00:02 のカギ様
ありがとうございます。
そちらへあらためてご連絡いたしまますね。
Commented by kanafr at 2012-06-11 01:52
お菓子の缶という事ですが、お花の雰囲気にピッタリですね。
>イギリスの野の花のような感じですね。
まさにそんな感じで、とても素敵です。

日本も危険になったんですねぇ。
フランスも私が住み始めた頃は、メトロにも1等車、2等車があったんですよ。勿論料金も違っていました。いつも1等車はガラガラで2等車は一杯でした。でもそのうちガラガラの1等車の犯罪が多くなって今のようになりました。古い電車には1や2と書いた車両がありましたが、最近では見なくなりました。
フランスと違って安全な国だと思い込んでいたので、ラパンさんと同じで何だかショックですね。
Commented by uransuzu at 2012-06-11 06:43
あら、スリの被害者は、なんとmicciさまだったのですね!!
ひどいですね~、でももう立ち直られたのですか・・(たしかに早い 笑)
命が無事でよかったです、としかお見舞い言えませんが。
グリーン車は、私は「眠るために乗る」ようなものだったのですが、やはり、油断はいけませんね。
肝に銘じて気を付けます。
免許証・・・お財布に入れているわ^^;

Commented by こすもす at 2012-06-11 12:16 x
てぶくろさん*そうなんです・・micciさんなんですよ。
あの・・もうすっかりだと思います。とられた悔しさはあっても
micciさんですもの貴重な時間をもう楽しまれて
お過ごしじゃないでしょうか。

私もグリーンはいつもうとうとです。
免許証別にしまいましょうねえお互いに。
ちなみにカードの暗証はバースディではないですへへ;
Commented by こすもす at 2012-06-11 12:26 x
kanafr さん*順番を一つ間違えてごめんなさいね。
横須賀線のほうのグリーンは特に鎌倉や逗子までで
割とそういうはてな?みたいな人は特にいなくて安全神話が
あった電車だとおもっていたのですが朝のピークを過ぎると
グリーンは空いていますのでそれがやはり??
フランスのメトロも1,2等車なんてくぎりがあったのですね。
最近はパリではほとんどバスよりメトロでしたが緊張感があるせいか
嫌なことはなし・・・。
でもいつもそちらでは自然に気を付けていますね。不思議・・。
日本も世界からスリ軍団がお仕事に来ているようで
困りますね。

缶がすごくいい効果で、忘れたのも楽しくなりました。
絵柄の可愛いものでまた飾ってみたいと思います。
Commented by berry at 2012-06-11 15:14 x
お花の色合いがとても素敵です。
お友達の方、災難でしたね。グリーン車でというのがびっくりです。
名古屋はひったくりが多いでしょ。足が悪いからねらわれそうで、用心しています。転んでけがしたら大変です。
Commented by eriko at 2012-06-12 10:02 x
いろいろとお世話になっています!
すてきなお花に↓おいしそうなあれこれ、目の保養をさせていただいています。
私のお財布には免許証、保険証、キャッシュカード、
クレジットカード、図書館カードに各種ポイントカード、
クオカードに図書券まで、すべてが入っています。
あ、現金が一番少ないかも。
私も気をつけようっと。暗証番号は生年月日など身元で
バレるものは使ってないけれど再発行手続きを考えると、ぞっとしますね。有益な情報をありがとうございます。
身を引き締めたいと思います。物理的にじゃなく、精神的にね(笑)。
Commented by akicosmosA at 2012-06-12 19:10
berryさん*ありがとうございます。私的には
もっとピンクとか淡い可愛い色も好きなんですが自分では
決まった色合いになりがちですから先生の選択で勉強になりますね。
名古屋はひったくりが多いのですか?
急なことで転んだら皆大変です。
注意することにこしたことはありませんが
私もついついのんびり歩いてしまいます;;
berryさん*お元気にお過ごしですか?
のんびりなさってくださいね。
いつもコメントありがとうございます。
Commented by akicosmosA at 2012-06-12 19:16
erikoさん*コメント嬉しいです。
ええ!保険証までですかそれは危ないです。せめて
とりあえずコピーがいいと思います。
大体、どこのカードが入ってたっけ??なんて私考えちゃいそうです。
本当にカードの停止や再発行と手間も大変;;
お互い・・いえいえお若いへへ;;erikoさんより
私が気をつけますねえ。
ふふわたしも精神的に~です。
お酒飲んでますか~**酔ったふり上手ですから
またごいっしょできるといいですね。
by akicosmosA | 2012-06-09 09:20 | | Comments(33)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31