紫陽花の詩 

紫陽花の詩 _f0137694_9363760.jpg

紫陽花の詩 _f0137694_9374399.jpg


ずっと咲くことのなかった我が家の紫陽花
今年は美しく咲いてくれました。
一輪、切っては楽しんでいます。
梅雨の間のリビングも清々しく爽やか路線で**

  *花のよそおい美しく匂うそよ風朝つゆ浴びて
   ぬれた瞳に火と萌える
   心に秘めた紫陽花の歌・・・・・・・。 昔聴いた古い映画の挿入歌です。
   

紫陽花の詩 _f0137694_9381986.jpg

こんな可愛くて甘い紫陽花も時には雨の音を聴きながらつまみながら本やDVDを
楽しむのも良いですね。

       *********************************

15日金曜日 夜の部 16時開演  猿之助襲名公演
        口上 
  スパー歌舞伎 ヤマトタケル
紫陽花の詩 _f0137694_10244240.jpg


紫陽花の詩 _f0137694_10271152.jpg


こればかりは夫のお付き合いでも私もすごく楽しみな舞台でした。
連日の高評価の舞台評論を読みながらわくわくでした。

口上  夜の部は亀冶郎あらため猿之助襲名の口上を
     香川照之・・中車さんと共にしてくれました。
なんせ席はすぐそばに顔が見える席★
汗一つも表情も手に取るようにわかる良席でした。

初めてみる*ヤマトタケル* 圧巻の素晴らしさで最後まで目が離せません。
伯父の猿之助さんがこれを演じたころは相当の厳しい目もあったとか・・・。

その演目を堂々の襲名披露公演の演目になさった亀冶郎さん★
なんの偏見もなく観た舞台・・・装置も脚本も演技も素晴らしくラスト近くの
すべてを終えてヤマトの国へ戻るという想いを語る主人公の気持ちが
観客を包み会場中すすり泣きでもちろん横に居た夫も私も何度も涙をぬぐいました。
時には少年のように初々しく凛々しくいろいろな表情で観客に伝える猿之助
殺陣の激しさやアクションはきれもよく他の出演者のバック転、宙返りは
ジャニーズなんてもびっくり・・・かな
父と子・・男同士ゆえの心の戦い・・怒られるかもしれませんが
シェイクスピアの描く王の苦悩子の苦悩・・・。
息子の死は父(中車)の胸にどう響いたのか・・・。
底に流れる同じ普遍的なテーマを感じてしまいました。

終演後の食事では久々に夫と気持ちが一体感にへへ;;
舞台の話で盛り上がりました。
高揚感も続いてまあ、良かったこと^~**

午前の部は義経千本桜 こちらは菊五郎さんでも観ましたが
やはり亀冶郎さんでも違うときに観て若さゆえの躍動感と表情の豊かさ
表現力に楽しみました。6月の午前の部こちらは勢ぞろいの口上もあるのですよね。

垂れ幕は福山雅冶さんの作品 センスよいですねえ。

いい時間でした。
Commented by leoncavallo45 at 2012-06-17 11:17
何年も咲かなかったアジサイの花・今年沢山咲いてくれた何か良い事がありそうな・日本のお菓子って本当に季節感があり素敵ね・猿之助襲名興行行ってらしたのね・メディアで色々伝えられていますが・実際にこすもすさんも観られて素晴らしさを感じられたのですね・旧猿之助と現猿之助さんは似ているところがあるようですね・これから益々新しい猿之助さんのスタイルを作っていくのでしょうね・私も来月こすもすさんと違う演目ですが楽しみです・
Commented by こすもす at 2012-06-17 12:08 x
Y子さん*旧猿之助さんにこだわらず自分の猿之助にしていきたい
いう新猿之助さんに期待が膨らみます。いまや若手が台頭してきて
歌舞伎も楽しいですね。重鎮の風格の演技、若手の躍動感ある演技
中村屋はじめますます夫ものめり込みそうです。
Y子さんは7月ですよね。口上わくわくしますね。
楽しんで来てね。わくわく♪

紫陽花のお菓子いただきものですが美味しくてかわいくて♪
Commented by どり at 2012-06-17 17:04 x
この時期に紫陽花があって本当に良かったですね。
紫陽花もどれ一つとして同じではない。こすもす邸の紫陽花も
綺麗、お見事ですね。 これまでの分まで大きく美しく咲いていますね。

狭いわが家の庭にもあります。
昨年枝を詰めた分花が大きく咲きました。 色の変化も楽しいですね。

亀次郎さん、あ、猿之助さんと言うのか、もう襲名なさったからね。
襲名興行はいっそう見応えがあるでしょうね。お二人で泣かれてしまって
亀さま、じゃなく、猿さまもさぞやお得意かな(笑)
福山雅治さんは竜馬伝繋がりですね。 センス良い垂れ幕で
いっそう盛り上がりますね。
Commented at 2012-06-17 17:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sogno_sonyo at 2012-06-18 02:02
鮮やかでかわいいピンクですね。上はグラスに挿したのですか?
下の丸いベースも素敵。お菓子もきれい~。心にくい演出です。
スーパー歌舞伎一度は観たいと思ってますが 
とても良いお席だったのですね。
役者さんのほうもきっとこすもすさんを見てますね。
今回は香川照之さんのことで盛んに報道されていましたが
いかがでしたか?そして団子ちゃんは?
Commented by akicosmosA at 2012-06-18 08:31
どりさん*梅雨に合う花ですね。あまり遠くに行かなくても
いまは町の遊歩道なのでもたくさん咲いていて散歩も楽しくなりすね。
新猿之助さんは前からいままでの歌舞伎の方の考え方より
情熱や想いが一歩先を行っているなと思っていましたが
素晴らしい名前を次いで自分の思う芸を追及してほしいです
もちろん従来の古典もさらに精進していく人だと思います。
福山君の垂れ幕・・これからの時代に生きていく亀ちゃんに
ぴったりでした。
Commented by uransuzu at 2012-06-18 09:19
紫陽花を入れた花器が、どれも素敵ですね。
お菓子の入れ方も心憎いです♪
なんだか、梅雨時期の紫陽花をとっても楽しんでいらっしゃいますね。

歌舞伎のことはよくわかりません。
ほんの数回しか観たことなくって・・・スーパー歌舞伎、やっぱり迫力あるのでしょうね。
>>終演後の食事では久々に夫と気持ちが一体感にへへ;;
あはは、よかった、よかった❤
Commented by micci at 2012-06-18 23:11 x
こんばんは~
紫陽花・・・6月の花・・・雨に濡れるときれいですね~
こすもす宅の紫陽花もとても素敵な色ですね☆
お菓子も・・・美味しかった~(笑)

亀ちゃん(とまだ、言いたいですね、、、)良かったんですね~
今日はママ友の会で、亀ちゃんネタで盛り上がりました・・・
もう観た人もいて、ヤマトタケル、、、泣けたって言ってました←カナちゃんママ(笑)、、、猿王さんも舞台に上がったそうですね、、、
ご夫婦で観劇・感激いただきありがとうございました~(って私が言うのも変だけど、、、)
Commented by akicosmosA at 2012-06-19 00:17
2012-06-17 17:12 のカギ様
本当に本当にそう思います。いろいろ私達心砕いて(笑)
またよろしくお願いします。お時間があるときはお声かけてね。
Commented by akicosmosA at 2012-06-19 00:23
そによさん*お返事が遅くなりました。
一輪はグラスにいれ、一輪は作家ものの我が家のお気に入りの
花器にいれました。この色映えますね。
お隣は白い紫陽花なのですが白も美しいですね。

スーパー歌舞伎亀治郎さんの世界をもう確立していましたよ。
 7月は行かないのですがいま思えば残念もう一度見たくなります。
またこれからも受け継がれる演目ですから機会があれば
そにょさんにもお勧めです。
中車さんの帝はなかなか風格ありましたがこちらが緊張(笑)
団子君物おじせずなかなかでした。
Commented by akicosmosA at 2012-06-19 00:29
てぶくろさん*どこの庭にも紫陽花が咲き歩くと紫陽花、紫陽花の
我が家近辺です。

スーパー歌舞伎 本当に良かったです。新猿之助さん*
素晴らしい演技です。自分のヤマトタケルを情感豊かに演じていました

ふふ食事は時間が遅くなっても気にならない前回の日本のパリの
レストランでしたが沈黙が多いわが夫婦ですがこの日は
よくしゃべりました(笑)
普段は長くかかるコース料理は本でも読みたいような
感じの夫婦なんですけどね。へへ;;
Commented by rico at 2012-06-19 00:34 x
素敵な色のあじさいですね!
鬱陶しい雨の日も気分が明るくなるような 華やかな色。。
お部屋も彩ってくれますね。
あじさいのお菓子も 綺麗で美味しそうです。

ご主人さまとの歌舞伎。。こちらも素敵時間ですね!
実は私も 夫の趣味のピアノの会に付き合って そのあと美味しいお酒をいただいたんですよ。
こすもすさんの 気持ち。。とっても良くわかります。
私も同じような気持ちの夜になりました(*^_^*)


Commented by akicosmosA at 2012-06-19 00:37
micciさん*この紫陽花のお菓子上品で美味しかったですね
まあ、一足先に亀ちゃんママ友会ですね。かなちゃんママも泣きましたか♪本当に情感豊かに体が傷ついて切ない胸の内を語る場面は
もうもう・・・・亀ちゃんうま過ぎ・・・。
どうぞお伝えくださいね。いい舞台で感動しましたって♪
私も夫もまだつい亀ちゃんって呼んじゃいます。
亀ちゃんママ友の皆さまとじっくり舞台楽しんでらしてね。
Commented by akicosmosA at 2012-06-19 00:43
ricoさん*この紫陽花のお菓子美味しかったです。
花も団子もですへへ;;

ricoさんのお宅もご主人のご趣味の会のお付き合いでしたか♪
美味しいお酒とおしゃべり・・きっとricoさんご夫妻は
いつもセンスの良い会話が弾むと思いますが我が家はこの日は
珍しくでした(笑)
でも共感しあえる時間は楽しいですね。
Commented by sugar at 2012-06-19 13:37 x
紫陽花きれいなピンク色ですね~♪
咲いてくれて嬉しかったでしょ~!!
次も・・アジサイ? いい感じ~
もう胃の中ですか? こすもすさん。(^^)/

スーパー歌舞伎行かれたのですね。
おふたりで素敵なご趣味をお持ちで いいですね~☆
こすもすさんのおかげで 亀冶郎さんのこと気になるようになりました。
わたしもそのうち 夫を引っ張り出そうと思っています。
テレビでほんの少~~~し この世のものとは思えない
衣装をつけたままの くるくるとしたバック転が映っていました。
若い人なんでしょうが くぎづけでした。
いろいろとありがとう☆ (^^)/
Commented by こすもす at 2012-06-20 08:39 x
sugarさん*お返事が遅くなりごめんなさいね。
台風は大丈夫でしたか?

sugarさんのお庭の花々も日々気持ちを嬉しくしてくれていいですね。

はい!お菓子の紫陽花は愛でる前にお口の中で溶けております。

亀冶郎さんはどの歌舞伎の演目もきちんとこなせて自分の
物になさる力のある若手だと思います。特に秀でてるような・・。
今回は襲名されてもう貫録さえ感じました。
なんせ夫のひいきですから(笑)
バック転みました?すごいスピードで早送りのようなバック転で
びっくりでした。舞台全体が動いていて見ごたえありました。
ぜひご覧になってね。
夏もまだなのになんだかすでに秋が恋しいこすもすで=す♪
Commented by kanafr at 2012-06-21 05:15
紫陽花って、子供も頃は、香りもしないし大ぶりの割には地味に見えてそんなに心ときめく花じゃなかったんですけれど、恋をして失恋をして、又新しい恋をして...と少しづつ少女から大人の女性になるにつれて、雨や曇り空が似合うその色と共に、好きになった花でした。
素敵な花器に入れられた紫陽花の花、ああ、日本だわぁって思いましたよ。
香川照之さんって好きな俳優さんだったんですが、歌舞伎に専念されてしまうのかしら?
Commented by akicosmosA at 2012-06-21 07:58
kanafrさん*
本当に私もそうでした。紫陽花にも路傍の花にもいまのように
関心はそうなかったような気がします。
子どのもころは外が多くても興味の対象が少し違ったのかもしれません。
>恋をして失恋をして、又新しい恋をして...と少しづつ少女から大人の女性になるにつれて・・・・。
このくだりのように花への想いも変わるってこと
不思議なくらい桜にも感じます。

香川さんは演技者としても素晴らしいし歌舞伎に専念したいと
思われても映画やドラマで姿みたいですよね。
私も香川さんの出演するものよくみています~~**
by akicosmosA | 2012-06-17 11:07 | 観る映画、舞台 | Comments(18)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31