桃の勝手な作り方~*

8月 8日
今日はちょっと涼しい一日でしたね。

暑いからとちょっと後回しにしていることが多い夏・・。

でも、昨日はノエルもトリミングですっきり♪
狭くても草がボウボウだった庭もシルバーの事業団から
草取りのおじさんが来てくれてやはりまあ~**きれい!こちらもすっきり~**
私~??なかなか小じわもシミもすっきりとはいきませんね。はあ~;;

9月にはまた~次女のところへ~**
だいぶ前に友達からこの手帳は私にぴったりと素敵なパリモードの手帳をいただきました。
とても気に入ってます。
ここにもいろいろお役立ちメモを書いて持っていこうなんて思っています。
桃の勝手な作り方~*_f0137694_21465188.jpg


そんなことや友達との楽しい時間で8月もすぐに終わりそうです。
ありがたいなあとつくづく思います。


そして桃のコンポートジェリー添え♪ 作り方をなんて声がありましたので
私なりの作り方を・・・。
桃の勝手な作り方~*_f0137694_21462053.jpg


桃を半分に割る。割り方があるのですがこれが難しいんです。
やわらかいと桃が潰れてしまいそう;;
この半分にする方法こちらが教えていただきたいですが;;
私は4等分して桃の皮をつけたままシロップで15分くらい煮ました。
バニラビーンズを入れてもいいし友達は桃のリキュールを入れていました。
冷ましてから皮をとりジェルにするシロップを残し後のシロップに漬けた桃は
冷蔵庫で冷やします。

桃一個に対し水200CCを目安にお砂糖は私は自分の甘さの感覚で入れました。
残りのシロップを熱くしてアガーを大匙2杯いれ溶かし後は4角い容器でかたまらせ
桃を盛り付けた後スプーンでゼリーを細かくしてうえに載せました♪
なんと大ザッパでしょうか;;
でも桃の皮からの淡いピンクの色がジェリーにうまく出ていましたね。

私の師匠・・ミキティに怒られそうですがかわいいレディがおいしいと
素直に言ってくれたので大成功!とうことにいたしましょう。
絶対先生にはなれない私です。
Commented by mimi at 2012-08-09 04:15 x
* こんにちは。
いまちょうど、うちに桃があったので、おっ!と思いましたがジェリーにするものがありませんでした。残念。
桃を2つに割るのって難しいですよね。熟していると特に。。。お尻から桃の割れ目の線に切りこみ、ねじって半分に割るのが一般的ですが、熟してると上手くいきません。私も知りたいです!
Commented by leoncavallo45 at 2012-08-09 08:11
こすもすさん:おはようございます・暑い暑いと言っていても8月もそろそろ半ばですね・毎日お忙しく過ごしてらっしゃいますが・その中にもお楽しみもあり充実していますね・いよいよ今日は8月のメインイベントでしょうか?(大袈裟よね!?)楽しく過ごしましょうね~宜しくお願い致します・お子様の舌は確かですよ~ですから桃のコンポート合格よ!!
Commented by uransuzu at 2012-08-09 11:19
そうそう、桃は上手に割るのが難しいです。
普通に切るときも、種の周りに果肉が残ってしまい、その部分は「切った人の特権~」と、かぶりついていますが(お行儀悪いですね 笑)。
今日は、楽しい集まりでしょうか?
気付けば、残暑ざんしょ。(うまい!)夏をうんと楽しんで、9月には素敵なパリからの報告を楽しみにしております。
Commented by ihoko at 2012-08-09 16:52 x
レシピありがとうございます、
では、早速、人の畑に出向き、食べごろの物を勝手に拝借してきますかね。

上記コメントの方;

>残暑ざんしょ。(うまい!)

パチパチパチ・・・
Commented by tammys04 at 2012-08-09 18:10
こちらでは固くコリコリとした食感を楽しむ桃もあるのですけれど、それでコンポート作ってもきっと違うだろうな~と思いつつ。日本の白桃ほど上品で上等でもないので、私は半分に割るときはいつも最初のコメントの方同様、線に沿って種まで切り込みを入れて一周し、両手でネジって割ります。熟しすぎると出来ませんけれどね。
このコンポート涼しげでお洒落なので私も家に沢山桃があるので作ってみよう~。ありがとうございます。
そして、今年も9月にパリ。イタリアへは足を延ばされないのかしらん。カッラーラもフィレンツェも首を長くしてお待ちしていますのに~^^
Commented at 2012-08-09 20:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 40ansparis at 2012-08-09 23:15
こすもすさんのお作りになったコンポート美味しそう!
今はパリでも私も白い桃ばかり毎日食べています。フランスには黄桃も多いのですが、私は白桃が好き!特に今年買う白桃は日本のみたいに瑞々しく美味に感じます。
お嬢様のベア、素晴らしいですね。オーダーする楽しみを小さいうちから味わえるなんて、夢があっていいなあ。
Commented by kanafr at 2012-08-10 07:31
lapinさんと同じで、私もここのところ会社に持って行く果物は桃で、やはり毎日食べています。
こんな風にコンポートにしたらさらに美味しくなるかなあ。
このアガ―のフルフル感がさらに美味しさの秘訣でしょうか。
Commented by akicosmosA at 2012-08-10 11:30
mimiさん*桃に切り込みを入れ二つに割るのは案外、難しいですよね。桃のコンポートに乗せるジェリー一つでちょっと涼しげで豪華なデザートに見えるから不思議です♪パリのモモは小さいのしか食べたことが
ないのですが美味しいと思いました。
ちょっと固めのモモを使うとよいそうですよ。
Commented by akicosmosA at 2012-08-10 11:35
Y子さん遅くなりました。昨日の余韻でふんわりふんわりしてました。
一つ終わってもまたひとつお楽しみができ嬉しい夏ですね。
桃合格ですか?ありがとう今度召し上がってね。
お盆休みに入りますね。ご家族との時間が増えるとお食事のしたくも
楽しみ?面倒?(笑)
次回またお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by akicosmosA at 2012-08-10 11:56
てぶくろさん*お返事が遅くなりました。
桃のことてぶくろさんがかいてくださった通りですね。
半分にして大きな種を取るのがねえ;;
かぶりつき大すきです。
私も今朝しちゃいました。;;

は~い昨日は楽しい葉山時間を過ごしてきました♪
私は車なのでしゅわしゅわははノンアルコールでした。
でもね私、酔っちゃうんですへへ;;
今日も暑いけど気が付けば残暑ザンショ・・・へへ真似はダメね。(笑)
Commented by akicosmosA at 2012-08-10 11:59
ihokoさん*今日のトトロ村はどんな陽気かしら?
実にアバウトなレシピでごめんなさい。
ihokoさんまらこれで簡単に作れちゃいますね。
散歩して帰るときは果物や野菜で籠がいっぱい?
いい村だなあ~**うらやましい♪
Commented by akicosmosA at 2012-08-10 12:08
tammyさん*桃は国によって違うので面白いですね。
柔らかいと割るときに形が崩れちゃうしちょっとそこだけ苦労ですね
でも工程はいったて簡単でいい桃見つけてデザートで楽しんでね
kazu子さんのところでのお料理教室いいですねえ。
イタリア料理大好きの私はただいいなあ、いいなです。
来年はもっと時間ができそぅなのでカッラーラとフィレンツエに行きたいと思っているんですが今年もフランス内で過ごします♪
いつかよろしくね。
Commented by akicosmosA at 2012-08-10 12:11
2012-08-09 20:04 の鍵コメさま
その節はありがとうございます。
とても嬉しく感謝です。♪
そうなんです・・あわてました。(笑)
またご提案のもの食べに行きましょうねえ。
Commented by akicosmosA at 2012-08-10 12:17
ラパンさん*白桃は日本的お味ですか?
私が行く9月にはいつも小さい桃でしたがこれも美味しいですよね。
コンポートそちらのモモで作ってみようかしら

ベア・・そう言っていただいて嬉しいです。オーダーする時にお子様の
意見もちゃんと取り入れることはもっと愛情が持てて大切にしてくださると思います。あのね~**うさちゃんも作るのでしょよ(笑)
Commented by akicosmosA at 2012-08-10 12:21
kanafr さん*桃は私も大好きで美味しいですよね。
コンポートだけもいいですがプルプルのジエリーが涼しげで
さらに美味しく感じます。
暑い夏は果物がのどにとおりやすく美味しいですね。
パリのマルシエの果物たちが恋しいです。
by akicosmosA | 2012-08-08 22:33 | | Comments(16)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31