雨の巴里

雨の巴里_f0137694_815062.jpg

今まで毎回曇りはあっても、ほとんど天候も気温も落ちついて過ごしやすい巴里滞在でしたが
今回は半日午後から雨に降られてしましました。
大好きなこの橋も雨にぬれて歩く人も駆け足でした。


雨の巴里_f0137694_825183.jpg

降られる前にいつものように娘の職場のいつもの職員食堂でなく
初めての特別食堂に連れて行ってもらいました。

雨の巴里_f0137694_885916.jpg

雨の巴里_f0137694_86073.jpg

雨の巴里_f0137694_863488.jpg


職員食堂と違ってセルフでもないし庶民的なメニューでもないしテーブルの
セッティングもきちんとしていますが娘はまずいわよと・・・。えええ?
お値段結構近辺のレストランより高い!
それを考えるとそうかなあ(笑)

お昼を過ぎると建物内で国際会議の人たちがどっときたりツアーの人が来るから
うるさいし早く食べようということでしたが確かに空いていた席が予約制なので
あっという間にいっぱいでした。
夫いわく職員食堂のほうがワインも安いしやはり次回は元に戻そう(爆)
娘・・もう飽きたでしょう?
夫・・・食べるのが実は目的でなく娘の職場での様子を感じたいので・・・・・・。無言

この日は私たち夫婦もなぜか疲れが出ていて娘も3週間のハノイ出帳のつけで大忙しのせいか
すごく疲労していてお互いギスギス(笑)だいたい滞在中1回はこういう状態に(笑)
あとでお互い・・反省。

でもわたしは全部食べれました。そしてデザートはすごくおいしくて
娘と私はすぐにこにこ♪


雨の巴里_f0137694_895855.jpg

特別食堂から見えるエッフェル塔
こちらも職員食堂からの角度がいいかも・・・。
でも曇り空の中のエッフェルさんもいいですね。

さよならを告げて外に出たとたん雨
私は足が異常に疲れ早足の夫にも追いつけず滞在中最大の疲労困憊
アレクサンドル3世橋を抜けてすぐまたプチパレにある中庭のカフェへとにげこみました

雨の巴里_f0137694_833284.jpg


夫は娘に弱いので不機嫌そうだった娘になんとなく不機嫌になった感じ?
私は二人をみててさらに疲れて(笑)
でもこちらでしばし緑の見える回廊が本当に心地よくていつの間にか
二人で次に行く場所の話をしてました。
これが長年の夫婦というか妻の心の広さというか(爆)
雨のシャンゼリゼを横目に見てメトロに乗らずあるく?
ああいやだいやだ!(笑)
Commented at 2012-10-26 08:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2012-10-26 08:59
鍵様お知らせありがとう。冬の稲妻~歌詞か浮かびました。また教えてね
Commented by leoncavallo45 at 2012-10-26 09:28
プチバレのカフェは以前ローマのmayumiさんが行かれてブログに書かれていたところですね。昨年から回廊の勉強星美でしていて今もです。回廊落ち着いていいわね。エッフエル塔Parisのどこからからでも見えるそうですね!?私も父っ子でした。
Commented by akicosmosA at 2012-10-26 11:46
Y子さん*会社でさぼり(笑)
プチパレはmayumiさんが教えてくださり昨年行き今年も雨宿りに飛び込みました。美術館のほうは昨年みたのでこの日はパスです。回廊のお勉強ですか?モンサンミッシエルもありました。
大体の場所から見えてなぜかエッフェル塔を見ると嬉しいと切ないとおかしい気持ちになります。(笑)
Commented by shinn-lily at 2012-10-26 12:00
わたしも、娘との海外の旅では、一度は両方でムスッとすることがありました。
疲れてくると、そこは身内なのですよね。
それだって、こんな素敵なパリの中にいて、ダンディなご主人がいればすぐに解消ですね。
なによりも、お嬢様のお幸せばかりを祈っているお二人ね。
Commented by chez-nami at 2012-10-26 14:53
ぼんじゅ♪
こちらの社員食堂は行った事がありませんが
毎年行われるこちらのお寿司の出るパーティには参加しています
こちらで働いていられる日本の方も多く出席されていたり
していますので
もしかして、、一度くらいお見かけしたことがあるかも、、
こちらから見るエッフェルは何も遮るものがなくて最高ですよね
とてもステキな所にお勤めだと思います
優秀な娘さんですね〜!ステキだわ♡
Commented by ihoko at 2012-10-26 16:42 x
>夫は娘に弱いので・・あはは。ここが笑える。
娘さんと仲良しできなくて、不機嫌になる父!なんか、想像できてすごく笑える。家族ってお互いが思いあうばかりに、時には小さないらない摩擦がおきたりして、でも・・それがね、それぞれの家族らしさなんですよね。、家もねモモ子さんが、自身の都合により不機嫌で、良人が帰ってきた時の、喜びが足りないと、すぐに機嫌が悪くなったり心配になり良人とモモの間を取り持ち、今日はトカゲとれなかったからね~と、言い訳したり、盛り上げるのが、ホント大変ですわ!
Commented by sogno_sonyo at 2012-10-26 18:14
ああこのプチパレのカフェ。
ただ一度だけ訪れたパリですっごく気に入ったカフェです。
テーブルの間隔もゆったりしていて天井も床も素敵。
旅の途中で疲労を感じるときって確かにありますよね。
ずっと一緒に行動を共にしているとギクシャクしてくるし。
そういうとき旅先のカフェっていいなと思います。
カフェ大好き~。
Commented by micci at 2012-10-26 23:19 x
やはり雨に降られました?私もです。。。
このプチパレは私もmayumiさんのブログから、
行きたいなと思ってましたが、今回は行けませんでした~
残念、、、
この美味しそうなデザートはコーヒーゼリーですか?

疲れるとどうしても不機嫌になるわね、、、
Commented at 2012-10-27 14:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by whitelacenonyo at 2012-10-27 20:21
父親は子供に対して不器用、は何処も同じですね。
その潤滑油がコスモスさん。

それにしてもよい旅です、
疲れても美味しいものにありつけるとすっと疲れが取れて
又元気が湧く、、、単純な人間が幸せ感を味わえるのですよね。
Commented by kanon0719 at 2012-10-28 09:25
一番上の写真とても素敵ですね~♪
今度パリに行ったら、私もあのアングルで撮りたいです。
父親は、娘に弱い・・。はい、わが夫も同じです(笑)
Commented by akicosmosA at 2012-10-28 10:28
lilyさん*お返事が遅くなりました。やはり家族って甘えが出るのですがそこがあるからまた居心地のよいものなのでしょうね。
娘もいい大人でも久しぶりに会うと自分を出すんです。
たまにははけ口がないとね。

普段はもう自分のことしか考えない母親ですみません;;て感じです。
Commented by akicosmosA at 2012-10-28 10:34
namiさん*よくご存じなんですね。娘は今は別館に部屋をもっていますので本館と行ったり来たりみたいです。
ええ、もしかしてすれ違い?もしかして娘も知っているどちらかの偉い方?(笑)
他国でちょっと頑張ってるかなとそれにはやはりエライネと
親ばかで口にしたりしますがどんな事してるのかいまいち理解してない母親です。
景色いいですよねえ。
Commented by akicosmosA at 2012-10-28 10:38
ihokoさん*お返事遅くなりました。
夫、本当に娘に弱い(笑)
それに次女と夫は根っこが似てるんです。アハハ
モモ子さんもそうなのね。
安心してるからこそですよね。ほほえましいです。
影になり日向になり母はどこでも家族の要ですねって意識ない私ですが(笑)
Commented by akicosmosA at 2012-10-28 10:43
そにょさん*私も好きなアンの場所にいらしてうらやましいです♪
プチパレ知らないのかこのカフェ静かでいいですね。セルフでもお庭に癒されます。静かにコーヒーを飲んで外を見て疲れがスーと消えました。旅先は景色が薬ですね。
Commented by akicosmosA at 2012-10-28 10:49
micciさん*そうなんです。一日だけ雨でした。
micciさんも今回パリでは雨でしたね。
プチパレは近くにいないとわざわざいくほどのカフェではないかもしれませんがお庭と建物に癒されます。私はルーヴルのカフェマリーにいこうと思いながら今回も行けなかったわ

micciさんの不機嫌状態なんて想像できないわ。
ちゃんと出さずにしまっているのね。
いつも笑顔でゆったりで私も真似してます~**
Commented by akicosmosA at 2012-10-28 11:21
2012-10-27 14:14 の鍵コメ様
あの映画わたしも観たいのですがまだなんです終わらないうちに行かなきゃですね。
こちらこそありがとうございます。私もリンクさせてくださいね。
Commented by akicosmosA at 2012-10-28 11:36
whiteさん*本当に父親は娘に感情をうろうろさせるようです。
口にはだしませんが観てるとわかります。

人間って確かにシンプルで単純でそこがいいですね。
だから生きていけるんですね。美味しいもの食べて笑顔に♪
ご飯も食べられないほどの深刻さはないので助かります。
Commented by akicosmosA at 2012-10-28 11:44
kanon0719様*コメントありがとうございます。
写真を褒めていただいてありがとうございます。
パリをはじめいろいろな国にいらしてるのですね。
あちらの風景は素敵ですものね
絵になる構図の写真難しいですが自分の思うように撮っているだけなんです。
いい思い出として残ればとおもっています。
父親はやはりどこでも同じなんですね・・ほっとしました。
またいらしてくださいませ。
Commented by ラパン at 2012-10-28 18:35 x
家族って言いたいことを言える仲だから、必ずこういうこと、旅の途中や出かけた先でありますよね。甘えてしまうから、でしょうけれど、そんなギクシャクさえ、何だか懐かしくなったりすることもありますよ。お嬢様も、こすもすさんとご主人が帰国したあと、それを思うこともきっとあると思いますよ。
プティパレの中の隠れカフェ、気持ちが休まりますよね。あの景色で少し気持ちが落ち着いたのでしょうね。
うちの父も娘に弱いです。。そんな所が今は逆に私が見えてしまうので、かわいいなと見ていますけれどね。
よく歩きましたねー。いつも以上に今回は盛りだくさんだったでしょうから。
Commented at 2012-10-28 22:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-10-28 22:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2012-10-29 11:33
ラパンさん*親子っていつまでも親と子で時には感情を抑えながらでもわがまががでますね。私も夫も普段娘が気持ちをは抑えてるのがわかりながらあらら!なんて(笑)

プチパレ美術館に入る入口と同じだからカフェへ言わないとね。
広い空間でいいですね。
もうお父様はラパンさんからとかわいいなんて思われることがあるのですね。長女はもう父親のあの通りですからそう思うことあるかもです。
Commented by akicosmosA at 2012-10-29 11:37
2012-10-28 22:20 のカギコメさま
なんと嬉しい~**
そうでしたか♪
早速伺いました。喜んでいただけて娘もほっとしたと思います。
お嬢様にも喜んでいただけるといいいな。
そちらのブログの画像を娘に知らせますね。
Commented by akicosmosA at 2012-10-29 11:38
2012-10-28 22:42 のかぎコメさま
その件了解いたしました。いい季節です~ねえ♪」
by akicosmosA | 2012-10-26 08:38 | 巴里 | Comments(26)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31