涙が止まらない。 レ・ミゼラブル

涙が止まらない。 レ・ミゼラブル_f0137694_0284070.jpg


観てきました。 レ・ミゼラブル(ミュージカル)  
私にとってここ数年で最高の映画になりました。

1985年の初演以来27年間上演、いまなおロングランを更新しているミュージカル
この舞台が考えられる最高のキャスト、スタッフによって見事に映画化されたのです。
原作は誰もが知っているヴィクトルユーゴーが1862年の発表した小説です。

ジャンバルジャンはヒュージャクマン 
数年前アカデミー賞の司会をした紳士で上品な
語り口、そしてその歌声と踊りにすっかりファンになってしまった俳優さんです。

ジャベール はラッセルクロウ 
 さすが演技力ですが私にしてはもう少しスリムな繊細な感じの俳優さん                       がいいななんて~;;

ファンティーヌはアン・ハッサウエィ  
いつものハッサウエイとは大違いの役ですが素晴らしい演技力と
悲しみを秘めた歌声に驚かれると思います。

コゼットはアマンダ・セイフライド    
可憐で清楚な役がらはぴったりでした。

マリウス エディ・レッドメイン 
 コゼットと初めて出会うシーンの目の輝き、心の鼓動が聞こえるようで素敵でした。
目が綺麗な爽やかな俳優さんです。


エポニーヌ サマンサバークス 
 出番は少なくても恋する気持ちと想いが届かぬ切なさを歌うシーンは
 観客の心を打ちます。

今回の映画は歌をあとから映画につけるのではなく
撮影時のその場面で歌う声をそのまま使用ということで
ジャンバルジャンの心の叫び、迷い、嘆き、想い、がその場面の臨場感をもって
より心に響いたのです。
コゼット、ジャベール
ファンティーヌ
マリウス 
エポニーヌ
それぞれの心の想いが痛いように伝わります。

3時間近い映画ですがあきませんし普通のセリフではない歌声によって
かえって心情がせまりそれぞれの生き様が悲しいほど観客を集中させ
映画に感情を移入させていきます。

聴きなれた曲 エポニーヌのうたうオン・マイ・オン
これは娘たちがまだ小さいころ観にいった日本版ミュージカル レミゼラブル
以来心に焼き付いてしまった曲なのですが
今回も叶わぬ恋の相手マリウスを想いながら街をさすらいながら歌うこの場面では
もう彼女の気持ちが切なくて私、声が出そうなくらい涙がとどめなくあふれました。
ジャベールにしろ彼は彼の生き方なのですがそれも悲しい。

ラストに流れる民衆の歌・・みなさんも聞き覚えのある曲だと思いますが
映画全編に流れる各曲の旋律の素晴らしさも魅力の映画です。
サントラ盤が出たらほしいです。 曲が流れると場面思い出したなくかもしれませんが・・。

ぜひ観てくださいとすごくお薦めしたい映画です。
ラスト・・・教会の中でジャンバルジャンが召されてようやく幸せな場所へと
心置きなく旅立つシーンはたまたま友達の表現ですがフランダースの犬を
思い浮かべたと言ったのですが幸せな顔で旅立つシーンは確かに似てます。

ラストももちろん席が立ちにくいほど涙でくしゃくしゃの私でしたが
年の終わりにこんな素晴らしい映画を観て心を浄化させることができて(笑)
やっぱり2012年も良いしめくくりになったと単純に思う可笑しな私でした。

映画はやはり素晴らしい芸術★  
来年も心揺さぶられる映画に出会いたいものです。


         ★ ★  ~**★~**

涙が止まらない。 レ・ミゼラブル_f0137694_1334934.jpg


年の瀬なのに今年はなぜかのんびり過ごしています。
一応お正月の料理のお買い物も済み、31日はお料理を作りますが
なぜ?
毎年クリスマス前から帰国していた次女たちがいないせいかもしれません。
いれば楽しいしそれはそれうれしいことですが忙しさも伴います。
でも今年は居ない。
そんなわけで長女と久しぶりに観たい映画が一致し夕方から映画鑑賞とあいなったのです。

今日30日はアリュールさんにお願いしていたお正月のアレンジも届きお供え餅も飾り
リビング初め各場所もお正月の室礼になりました。

私は明日、今年のブログの締めくくりをさせていただきたいと思います。
Commented by kanafr at 2012-12-31 08:03
レ・ミゼラブル..この小説は、幼い時に別れた父からのクリスマスプレゼントで初めて読みました。
そして、声をあげて泣いた本の一つでした。
あの時は確か「ああ無情」っていう題でしたけど...。

舞台や映画にジャンバルジャンは色んな方が演じていますよね。
フランスに住み始めた時にジャン・ギャバン(ご存知でしょうか?)が演じているのを見て、全く言葉は分からないのにやはり泣きました。もう本当に素晴らしかった!もし機会があればこちらも見てください。
やはりHugoは凄い作家ですよね。お嬢さんを亡くされた時の詩も胸に迫るものがありました。

確かヒュージャクマンってXmenを演じた方ですよね。
私も大好きなんです。
こすもすさんの映画紹介にも惹かれてしまいました。

↓の海の写真にも癒されました。こすもすさんの写真には、いつも撮り手のこすもすさんの温かい心を感じます。
本当に皆さんがおっしゃる通り、優しい方なんだなあって思います。

新しい年もこすもすさんにとって素晴らしい年になりますように、心からお祈り致しております。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by ank-nefertiti at 2012-12-31 09:09
おはようございます。
今年は大掃除もお節も作らないと決めたので、非常に時間がある私です^^;
たまにはこんな年末もよいかな?と一人で勝手に決めて~>苦笑

レ・ミゼラブル、お正月に観ようかな?と思っています。
みなさま大絶賛ですよね。
昨日、美容院へ行ったら、アシスタントの方も号泣だった、と言っていました。
こすもすさんの記事でますます観たくなりました!

今年1年、色々とありがとうございました。
5月の湘南、暑い夏の日の湘南、どの時間も素敵な思い出になりました。
良いお年をお迎えください。
そして来年もよろしくお願いいたします♪
Commented by akicosmosA at 2012-12-31 09:22
kana様
いつも変わらずの温かく心の安らぐコメントをお寄せくださり
励まされながら自分の思うブログを綴ることが出来たような気がいたします。

小さいころ私も父から*ああ無情*という題名で買ってもらい夢中で
読みました。
そして私の娘たちも父親が5巻にわたるこの本を渡し長女も夢中で
読んでいました。
投獄から出獄後ジャベールに追われる中映画では描ききれない
数々の善行を行いながら信頼を得ていくジャンバルジャンの姿を
はらはら読んだ記憶が私にもあります。

ジャンギャバン*良く存じています。彼主演の映画があるのですね。
それは観てみたいです。

今年もkanaさんのいろいろな視点の文章に学ぶことがとても多く
感謝しています。
またやさしさと軽妙さの記事にもずいぶん楽しませていただきました。

こちらこそ来年もまたよろしくお願いいたします。
またパリにいくことができましたら今度は~**と期待しております。
2012年もありがとうございました。
Commented by akicosmosA at 2012-12-31 09:38
杏さん*ちょうど私もPC前でした♪
ゆっくりの年末も良いですよね。
今年は杏さんとても普通では許容量が爆発してしまうほど
お忙しくてそれでもf頑張られてきっとご家族もまわりの方も
ちゃんと花丸を56個?(へへ)つけてくれたと思いますよ。

私との時間も良い思い出に感じてくださってうれしいです。
来年もきっとさらにお互いいい時間が増えるといいですね。
人生忙しい時もゆっくりの時もきっとちゃんとそれ相応にこなして
いけるものと最近年のせいか達観できるようになりました。
まだまだお若い杏さん*もう少し忙しい日々が続いてもこなせそうですよ~**でも今年の年末年始はゆっくりのんびり出来て良かったですね
私も久しぶりに心身ともにゆったりです。

こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。

Commented by akicosmosA at 2012-12-31 09:43
杏さん*続きです。
原作に負けないほど今回の映画も素晴らしいです。
ヒュージャクマンの歌唱力と表現力で映画の中に引き込まれます。
冷静な批評ができる杏さんですが私のように映画にはいりこんで
くださいませ。~**
Commented by happyrose11 at 2012-12-31 10:41
ゆっくり映画いいですね~。
私も今年は大みそか実家でまったりです。

今年はママさんのけがばっかりで病院通いばっかりでした。
親の老いは止められないけど、自分のこともしっかりしないとと思う一年でもありました。

来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を・・・・
Commented by at 2012-12-31 14:53 x
こすもすさん こんにちは^^

私も先日、この映画を観て来ました。
涙涙で目が腫れてしまい、観終わった後に主人と食事をしたのですが(ラーメン・爆)お店に入るのが恥ずかしかったくらい顔が崩れていました^^;

それにしても素晴らしい映画でしたね~
ヒュージャックマンの切ない親心に打たれました。
エポニーヌの切ない恋心にも!!
一番最後に「明日は来る」という言葉で締めくくられていましたが、勇気を貰えた気がしました。
もう一度観たいです。ミュージカルも観たいです~。

お節作りをちょっと休憩してお邪魔しました。
同じ感動を分かち合えた気がして嬉しいです^^
今年もありがとうございました。
どうそ良いお年をお迎え下さい。

Commented by ihoko at 2012-12-31 15:38 x
ヒュージャクマンさんは私も好きです。
感動で、12年を〆ることができてよかったですね。
来年も楽しく・・美味しくね~。

来年もよろしくお願いいたします。
Commented by uransuzu at 2012-12-31 21:59
この映画は、是非見に行こうと思っておりました。
その上に、こすもすさんの「是非~♪」という声が聞こえてきました。
紅白見ながら、PCも見てます。
今年は、いろいろ楽しい時間を共有していただいて、ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いいたしますね(^^ゞ
Commented by akicosmosA at 2013-01-01 10:25
happyrose様
ご実家でのんびりのお正月★
きっとご両親もお喜びですね。
私が老いを感じる年齢になりつつある親の立場だと思いますが
きっと happyroseさんのやさしさにお母様も感謝なさっていると思います。来年もまたご自分時間も充実できっと良い年になるのではないでしょうか。
私こそご無沙汰ばかりで恐縮ですが本年もどうぞよろしくお願いいたします。いつもコメントうれしく感謝いたします。
Commented by akicosmosA at 2013-01-01 10:33
結様*
映画がお好きなことは良く存じておりますがこうして同じ映画を観て
気持ちを共有できて私もうれしいです。
ヒュージャクマンの娘を想う気持ちはまさに無償の愛で心揺さぶられ
ラスト近くは号泣に近い位でした。実はもう一度観にいくつもりです。

ラーメン私も好きです♪~**
元旦
ご家族がそろわれ結さんのお節料理をめしあがり幸せな時間を
お過ごしの元旦だと思います。

いつも気持ちを寄せて下さり心から感謝しております。
結さんのように私も日々を丁寧に暮らすように心掛けたいと
思います。(毎回思うのですが今年は実行を;;)

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by akicosmosA at 2013-01-01 10:38
ihokoさん*ヒュージャクマン私生活の普通すぎる自然な生き方に
好感持ちますね。といってもメディアの情報ですが(笑)
でも滲み出るもので感じますよね。
今年はブログからさらにいろいろな場面で交流をさせていただき
感謝しています。
座敷わらしの成長はあまりないですがまたどうぞよろしくね。
2013年
健康で平和に暮らせますように♪
Commented by akicosmosA at 2013-01-01 10:47
てぶくろ様*
2012年は年末の素敵な入賞おめでとうございます。
今年は訃報もおありになりそんな中とりまくすべてをきちんとこなされ
笑顔で日々を送られ心中こすもすなりにお察ししておりました。
それでも年も明けそれぞれの日々はまた始まりましたね。
旧年中はこちらこそ良い時間を紡いでいただいて本当にたのしかったです。
こちらこそ本年も楽しい刺激と笑いをどうぞよろしくです。へへ;;

映画ぜひ~**まわし者ではありませんよ~**
ご主人さまとご覧になるとご主人様父の立場で泣いちゃうかも~です
Commented by junko73oz at 2013-01-02 00:22
明けましておめでとうございます。
今年も素敵な一年となりますように~♪
私もレ・ミゼラブルを年末の30日に観てきましたが
本日夕食後、2度目を決行してしまいました。
本当に素晴しい映画ですね。
映画の中の「民衆の歌」といい、昨夜の紅白歌合戦の「ヨイトマケの歌」といい
連続して歌のもつ力に圧倒されました。
良い歌は、人の心の奥の方にまで届きますね。
Commented by こすもす at 2013-01-03 23:40 x
junkoさん*良いお正月を過ごされていますか?
レ・ミゼラブル♪2回目鑑賞いいなあ~**
私も決行したいです。
紅白も観ましたが歌の力は本当に素晴らしいですね。
民衆の歌もしかりヨイトマケの歌迫力ありました。
いい映画、いい音楽、本、友人心が生き生きしますよね
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by aix-en-provence at 2013-01-04 10:19
明けましておめでとうございます。
昨年は、こすもすさんのような素敵な方に私を見つけていただいて、
ブログの中で交流ができたこと、とってもうれしく思っています。
これからもどうぞ、よろしくお付き合いくださいませ。
レ・ミゼラブル、CMを見て、私も観たい!って思っていました。
感動がこすもすさんの文面からひしひしと伝わってきました。
もうこれは行かなくっちゃ!
我が家の今年は、トリュフォーの映画から1年をはじめました。
DVDですが(笑)、選んだ1作目は、好きで何度も見ている、「アデルの恋の物語」。
ストーリーが新春にふさわしくないのですが(笑)。
ユーゴーつながりで。
Commented by akicosmosA at 2013-01-06 09:33
ひばり様*お返事が遅くなりごめんなさいね
私こそ素敵な方とご縁をいただき本当にうれしく感謝しています。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。

「アデルの恋の物語」。私も観たいと思いながら見逃している映画でした。トリュフォー監督の映画は観るまでが・・(笑)
でもアマゾンでクリックしてきました。届いたら観たいと思います。
ユーゴー繋がりで・・・。

ひばりさんの温かい感性と文章に今年もゆっくり触れさせていただけるのがとても楽しみです。
どうぞよろしくお願いいたします。

by akicosmosA | 2012-12-31 01:47 | 観る映画、舞台 | Comments(17)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31