良い顔つていいね。

良い顔つていいね。_f0137694_8153339.jpg

良い顔つていいね。_f0137694_816364.jpg


この時期ヒャシンスがいいですね。
蕾だったのにすぐに硬さがとれ咲き出しました。
我が家にくるとわたしが緊張感ないせいか花までゆるゆるなんですね。
良い顔つていいね。_f0137694_818368.jpg


この子も花と同じ良いお顔ね。ノエル(笑)邪気がなく可愛い!
私もいいしわがでるように笑顔でいられる良い時間を過ごしていきたいなと
ふと想う昼下りふふ。

良い顔つていいね。_f0137694_819225.jpg

とてもほのぼの本なんです。
家がお隣同士のふたり。最初はお庭、玄関、お買い物の途中に出会うと
軽い微笑みと会釈〜。
そのうちお菓子焼けたのでお茶しませんか?
お庭の花のやりとり……(^_^)。
いい時間がすぎていきます。

でもある日お隣さんが悲しそうに
お引越しです。

静かなお隣の家。庭にでても会うことはありません。

ポストを見るとお手紙が!
ふたりは遠くに離れても前より近く感じあえるようにようになったのです。
簡単にかくとそれで?なんて突っ込むひともいるかもしれませんが
すがたがそこになくてももっと大事に思える人と出会い
心の充足を自然と満たしあえる友との日々。手紙は何通になったのかな?
絵のふたりを想像するだけで幸せな気持ちになるのです。

今日は晴れた横浜の空のした。
いいきもちな午後なり。


  追記    ミルクのお茶 作者の言葉

友達になるということは・・・・・
お互いの中に、その人のための椅子を用意することかもしれません。

その椅子は、ふとしたことでこちらの椅子と一緒に壊れてしまたり
片方だけが残ったり、放っておくといつのまにか透明になって
消えてなくなっていることがあります。

組み立てなおしたり、ずいぶんたってから見つかったり、・・・・・
遠くなったり近くなったりしながらも、長い時間、大切な椅子を
無くさないでいられとしたら、それは相手のおかげかもしれません。

いつか古びた椅子に座って、女友達と向かい合ってお茶を飲めるとうれしい~
ばかばかしいくらいあたたかで、気楽で・・・
               しみじみとやさしいお茶を・・・・。


  作者 おーなり由子さん~**  でした。
Commented by leoncavallo45 at 2013-01-25 14:56
あれからヒヤシンス買われたのね!!香りがお部屋にぃっぱいね。ノエルもカットしてサッパリ良いお顔。絵本の様な関係イイわね。お顔がほころんでー大人用絵本?
Commented by ihoko at 2013-01-25 17:14 x
なんか・・この絵本書いた人、こすもすさんをモデルにしたようなお話ね。お茶しませんか~~で、ゆるゆる~~で ほのぼの・・。

いいきもちなブログなり・・

星の王子様のきつねがね。言うでしょう?友達になりたいのなら、飼いならすことさ・・って、で・・いつも同じ時間に来てくれたら、僕は、その時間がとても楽しみになる。で・・お別れに当たっては、これからは麦の穂を見るたびに思いだすよ。って・・。

本当の友達(心がふんわり通いあった人)とは、離れていても大丈夫なんですよね、。


Commented by tammys04 at 2013-01-25 18:59
ヒヤシンス、もう何年も見てないなとふと思いました。
綺麗な青ですね。
そしてノエルちゃんのクリクリした大きな目と笑顔(ですよね?微笑っていうか)
心豊かにゆとりをもって生活していると、その精神が顔に表れますね。コスモスさんは文章にも、そしてお顔にも(というより全身にそれがオーラのように)出ていますね~^^
だからなんかこう、ブログを覗きに来た方はここで癒され、会った方も心穏やかに笑って(ここ重要!笑)お別れした後もその余韻に浸れるんだろうな~。
この絵本、絵も可愛いですね。
子供の頃から転勤などで引越しを強いられその上外国にまで住んでしまった私ですが、小学校から大学までのそれぞれの友とは家の距離じゃなく心で繋がってるので、何年会えないことがあっても何の問題もありません。それが本当の意味の友達だと思ってます。もちろん会えない間にもお互いの事思っているし、昔は頻繁に手紙を、今はたまーにメールをしてます(付き合いが30年を超えたらたまーにでも許されるから - 笑)
Commented at 2013-01-25 19:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by antotomonic at 2013-01-25 20:14
こすちゃん、こんばんは★
今日は風が冷たく寒かったでしょ~横浜も(笑)

ノエルちゃん、トリマーさんが今回違っても全く違和感なく、ふんわりと可愛いわ♥
邪気がなくて、無償の愛をくれる有難いこの笑顔ね。
ノエルちゃんの表情に心がほころびました♥♥

絵本のお話、いいですね♪
どこにでもありそうで、それでいて、なさそうな(笑)
でも、人付き合いの中で一番要の部分を
やんわりと、温かく、伝えてくれていて
うんうん!って頷ける素敵なお話です!

ほら、ひろみ郷も歌ってたものね~
会えない時間が愛育てるのさ、目をつぶれば君がいる♪
って、まさに私とこすちゃんのことね(ぷぷ)

Commented by whitelacenonyo at 2013-01-25 20:43
>我が家にくるとわたしが緊張感ないせいか花までゆるゆるなんですね。
そうですよぅ〜家にいて緊張していると大変なことになりますから
家にいるときはゆる、ゆる、、が、い・ち・ば・ん。

特に晴れた日の午後、まったり,ゆったり過ごすと生きている値打ちが上がりますよね。
Commented by akicosmosA at 2013-01-26 01:41
y 子さん*このヒヤシンスは土じゃなくて水にさすので綺麗なので
翌日購入しました。
ノエルもトリミングですっきり。私だけまだ美容院に行けずで
やまあらしです;;
この本はたぶん大人向けだと思います。
絵と短い言葉に輝きがりほのぼのなんです。
素敵な関係です。
Commented by micci at 2013-01-26 01:46 x
ヒヤシンス、きっと日当たりのよい、こすもすさんのお宅のリビングで
どんどん開いたんでしょうね~この紫、素敵な色ね♪
この絵本・・・中川李枝子さんと・山脇百合子さんの作品かしら?
グリとグラによく似ているわ・・・

ほのぼのいい感じのお話ね~お付き合いの理想だわね・・・
ウフ・・・会えない時間が愛育てるのさ~のひろみ郷さんの隣のお宅・・・
建築中よ!!こすちゃん、お買い求めいかが??
マニー&スマイリーさんか、、、、どちらか、、、(笑)
Commented by akicosmosA at 2013-01-26 02:21
ihokoさん*わ^^^いありがとう。
こんな人がお友達なら会えなくても心はふわふわね。

やはり言うのよいつもいつもあってたわけではないけどときどき
歌う声がしたり晩御飯のいいにおいがしたり
隣のりり子さんなにしてるかなと思えるのがよかったんだ・・って

星の王子様私好きなんです。

私だって離れたり空へいってしまったり・・それでもその人と観た何かを
思い出すのよね。 
Commented by akicosmosA at 2013-01-26 02:31
tammyちゃん*暖かでやさしいうれしい言葉をありがとう。
>ここ重要・・の部分みなさんも読んで!!!(へへ;;)
ノエルも褒めてくれてありがとう。
会いたいなあと思いながら会えないでいる友達もいますが
心ではずっと思っています。
tammyさんは遠く離れていますがお友達はきっといつも
元気でいてねとおもってくれているのではないかしら。
距離じゃないものね・・・。
メールというすぐ交換できる素敵なものあるけど
言葉より思い合う気持ちは見えないものだけど感じられるものだから
そちらの方がもっと大切なのかしらね。
寒い寒いと言いながら花は確実に春の知らせをくれています。
同じ空の下元気でね。私も元気で頑丈よ!
Commented by akicosmosA at 2013-01-26 02:39
2013-01-25 19:00 の鍵さま
本当に本当にやさしいコメントありがとうございます。
お疲れになったのではないですか?
でもいい時間を一杯過ごされたようで私まですごくうれしいです。
お忙しい中ありがとうございます。
また自分の温かな居場所で豊かな日々をお過ごしくださいね。
私もこのままでいいのね(笑)ありがとう。
お元気でね。
         またね。
Commented by akicosmosA at 2013-01-26 02:46
会えない時間が愛育てるのさ~♪会えない時間は短いけど(笑)
愛いっぱい育っててくれてありがとう。
そばに私でうれしいわへへ。
これからもずっとずっとハニー&アニーまたの名をリリーズだよね。
よろしくです(爆)
そしてね・・ノエルにもいつも心をやんわりとしてくれて
ありがとうねって感謝してます。
ハニーさんとアンちゃんのおしゃべりの姿思い出しながらね。

この本観ます?お貸しします~**観てほしいなあ。
Commented by akicosmosA at 2013-01-26 02:50
whiteさん*
そうですよね。家で緊張してなんかいられませんよねえ。
メリハリのある中のゆったり、まったり
生きている値打ちが・・・わあ素敵!
ますますゆったりまったりしちゃいそうですがやるべきことも
やってこそのうれしいまったりですね。
Commented by akicosmosA at 2013-01-26 02:59
micciさん二人とも夜ふかしで~;;
あとからの追記ですみません。ぐりとぐらの絵に似てますが
おーなり由子さんという人です。
他の本もみんな陽だまりのような絵本です。

ミルクのお茶・・こんどどんなお茶か・・・
まぬけだらけのミルクのお茶って書いてあるのです
試してみましょう(笑)

GOGOさんの家の隣いいなあです。
宝くじ当たってないかな?まだ年末ジャンボ当たりくじ確認してないんです・・・当たってたらどうしようと思いながら引き延ばしてます。
Commented by jijimamaa3 at 2013-01-26 07:21
おはようございます!

朝、こすもすさんのブログを読んだら 心が、平和に戻りました。
ヒヤシンスのお花 わたしも部屋に 入れてあげて一緒に過ごしたい
お花ですね^^ 外は、寒くとも温かく感じられるお花ですね。
ノエルちゃんの顔も まさしく邪気が、なく可愛らしいです。
心の豊かな絵本ですね。お―なり由子さん名前は、本屋さんで 目にしていましたが、読んだことがありませんでした。
素敵なふたりの間で、どんなおしゃべりしたのかしら どんなお茶したのかしら 想像ふくらませる気持を豊かにする本ですね^^
この二人には、夢のある空間が あったのでしょうね~
Commented by antotomonic at 2013-01-26 09:27
こすもすさん。
お早うございます~♪

追記ありがとうございます!
ミルクのお茶~心がゆるっと、温まる言葉に
共感し、
スキップしたくなるくらい、心地よいです。

喉を通ってゆくしみじみとやさしいお茶も
古びた椅子の座り塩梅も
どれほど心地よいことでしょう~**

こすもすさん、この本お借り出来ますか~。
代わりに、伊集院さんの大人の流儀、お貸しします(笑)
Commented by milky107 at 2013-01-26 10:52
こんにちは~
外は冷たい空気でも ガラスのこちら側はぬくぬく~、そんな中でゆったりこん~と。
<最高だよね、ノエルちゃん~!>。
「お猿の駕籠屋」が出てきます~♪ 笑
追記、ストレートに入ってきました。
同性の友達の存在は大きくて、相手のおかげ・・・、本当にそう~。
Commented by akicosmosA at 2013-01-26 11:59
jijimamaa3さん*気持ちのよい土曜日です。
ノエルは我が家の癒しです♪

引っ越してしまったお友達はりり子さんていうのですが
引っ越す前に80歳になっても100歳になってもお茶飲もうね
という言葉を交わし生きてるかなあ、忘れちゃうかも・・・。
忘れない・・・・
そういって最後のミルクのお茶飲んでカップにひとしずく残して

この描写も未来を表していて好きなんですよ。
こんなシンプルな本に大きな気持ちがいっぱい入っていて
ほのぼのでした。
Commented by akicosmosA at 2013-01-26 12:04
antotomonicハニーさん*
このミルクのお茶の配合があるのよ。はたして飲めるか(笑)
二人だけのぶれんどなのよ。

いろいろ感じますね追記部分♪

本どうぞ読んでね。  大人の流儀うれしいです。
よろしくです。

よく晴れた土曜日・・・爽やかで家にいるのも気持ち良いわね。
あったかい~~家の中わね。
さあプロマイド見ていい顔して動きます・・遅!
Commented by akicosmosA at 2013-01-26 12:09
milky107さん*そうなんですまどのこちら側はあったかぬくぬくです。
>最高だぜ~。ノエルでしゅ。
うれしいですお猿の籠屋覚えていてくださって★
私もその通りなんですよ。

お友達もそうですがすべて相手のおかげと思うとうれしくなり
感謝でいっぱいになりますね。
ノエルは日向ばかりでごろごろしてます~**カイト君もそうかな★
Commented by ラパン at 2013-01-28 06:35 x
何だか今時期の日差しじゃないみたいに眩しい〜。
ヨーロッパのこの時期には絶対にない日差し、、羨ましいなあ。東京の冬って晴れるととても気持ちよくて好きでした。写真ではっきりヨーロッパの冬との光の明度の違いを感じてます。
ヒヤシンス、私も部屋に置いてます。私のはパープル。香りもいいですよね。こすもす邸に居なくても、他の方々もそうでしょうけれど、私もこちらに来るだけで、せかせかした一日が解れてユルユル、ゆったり、ほんわかします。
ノエルちゃんの表情にも現れてますよね。
Commented by akicosmosA at 2013-01-30 02:53
ラパンさん*お返事がおくれました;;
日差し・・確かにヨーロッパとは違いますねえ。
でもパリのあの光はそこだけの物・・それも素敵。
そして空の色はそちらの青には勝てないきがする(笑)

いつか本当に我が家でぬくぬくしてねえ。ノエルも見てほしいな。
by akicosmosA | 2013-01-25 14:00 | 思う | Comments(22)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31