こんな時間を過ごしていました。

9月

こんな時間を過ごしていました。_f0137694_1344587.jpg



先週の土曜日は 彩の国埼玉芸術劇場へ 蜷川幸雄 演出
           主演 市川猿之助 のヴェニスの商人を観てきました。

皆さまおなじみのシエイクスピアの作品です。
猿之助がシャイロックを演じましたが群を抜く圧巻の演技でラストの判決後
ひとり法廷を去る時のあの形相と悲壮に満ちた後ろ姿は
悪役といえどこちらまで彼に憐憫の情を持ってしまわせるほどでしたが
それが演出の意図にあったかもしれませんが見事な舞台でした。

オールメールという男性だけの舞台で中でもポーシャ役の中村倫也さんが
女性から男性の裁判官になりすましての演技は本当に可愛くてポーシャの時より
魅力的でした。
初めて知った役者さんですがこれからも観てみたい方です。

開演前のホールでの演奏会 始まる前の心地よい時間に癒されました。

こんな時間を過ごしていました。_f0137694_135877.jpg



こんな時間を過ごしていました。_f0137694_217618.gif


日曜のお昼は横浜でおしゃべり付きの中華を食べました。

こんな時間を過ごしていました。_f0137694_21698.jpg


     
こんな時間を過ごしていました。_f0137694_2223891.gif



こんな時間を過ごしていました。_f0137694_2275866.jpg



木曜日 いつもの語学レッスンのあとは緊張も(私だけ)解けてのティータイム
チョコエクレア、シュークリームそして旅のお土産のどら焼きでした。

こんな時間を過ごしていました。_f0137694_2493586.jpg



1週間は早いこと!
今週はオリンピック開催も決まり日本中が喜びに満ち溢れましたね。
  お・も・て・な・し  当分はやりそうな言葉ですね。

レッスンのあと前回のオリンピックは何歳のとき?
ひとりづつ先生に応えましたがひとりだけ全然知りません!
そうです・・だって今、30歳越えたばかりの方ですもの。

私・・生きている間に2回も東京オリンピックを観ることになります。
前回の東京オリンピックの閉会式をテレビでみてすごく感動した気持ち今でも
はっきり覚えています。
すごく多感な少女時代ですもの~♪
記憶も心もしっかりしていたあの頃
                 カンバック トゥ ミイ!

  皆様よい週末を♪
Commented by micci at 2013-09-15 00:46 x
こんばんは~
あら?こすもすさん、軽〇沢では?
もしや台風で延期ですか?
私も台風のおかげで、スケジュールが大変更です、、、

中村倫也さん、お名前初めて聞きました~
おもしろそうですね、、、「ベニスの商人」

良い連休をお過ごしください~♪
Commented by uransuzu at 2013-09-15 04:19
テンプレートもすっかり秋♪ こすもすさんらしくてステキですね♪
こすもすさんの観劇や読書感想を聞くと、すぐに私も見てみたくなります。
「ヴェニスの商人」中学生のとき、卒業生を送る会で、裁判官の役をしたことがありました・・・
はい、遠い遠い過去です^^
オリンピックはね、もっと遠い過去。
子どもや孫ズにオリンピックの感動を味わわせてやりたいです。
Commented by whitelacenonyo at 2013-09-15 09:47
秋が少しづつ近づいていますね。
コスモスさんの周りには尚更。
芸術の秋をたのしんでいますね。

芸術だけではなく食でもね。(笑)
Commented by kanafr at 2013-09-17 07:31
お久しぶりです。
今回も7羽の折り鶴の皆様からの温かいお見舞いをいただき有難うございます。
こすもすさんがアップされる素敵なティータイムの記事を読ませていただくたびに、いつも心がホッコリ、自然に口元に幸せな笑みが浮かんでしまいます。
だからパリでご一緒できる夢のティータイム、本当に嬉しかったです。

今回は、術後の体調不良の為、予定より4日ほど退院が長引いてしまいました。
少しづつ体調を見ながらブログを再開しますので、又どうぞよろしくお願いします。
Commented by akicosmosA at 2013-09-17 07:51
micciさん*お返事が遅くなりました。
台風の予報を振り切りゆっくりめに出かけました。
micciさんはせっかくのコンサートを取りやめて残念でしたね。
14日は大丈夫だったのよね?台風
私は昨日だけすごい雨にもあいましたがなんとかくぐり抜け
楽しむことが出来ました。
今日は快晴の青空この青空嬉しいですね。

ヴェニスの商人すごくよかったです。
次回ぜひ♪

もう火曜日!早いですね。またよろしく♪
Commented by akicosmosA at 2013-09-17 08:03
てぶくろさん*
秋らしくなりましたね。数十年ぶりの台風被害には
びっくりでした・・・・。

*あのポーシャ役をなさったんですね!
さぞ可愛いくて頭の切れる裁判官だったのでしょうね。
中学生でヴェニスの商人で送る会とは素晴らしいですね。

7年後のオリンピックこれからの子供たちに生の感動を
ぜひ味わってもらいたいですよね。
あの頃はテレビがようやくオリンピックをカラーでみようなんて
普及した時ですから今の最先端の技術による放映もまたわくわくですね。

来週はお忙しくなりますね。きっと大成功ですね♪
Commented by akicosmosA at 2013-09-17 08:07
whiteさん。お返事が遅くなりました。
あの台風予報を振り切ってちょっと初秋のプチ旅をしてきました。

私の秋は芸術より食です~♪  きっぱり!(笑)
ようやくの秋ですね。
冬までまた秋を味わう時間をご一緒によろしくです~**
Commented by akicosmosA at 2013-09-17 08:15
kanaさん*
ご丁寧なお返事にただただ恐縮しています。
私の願望にお付き合いくださる日が近いといいなあと
そればかりですが、こうして退院早々のお返事をいただくと
かえってお気づかいをいただいてしまい申し訳なく感じています。
でも嬉しいです。ありがとうございます。

日本はようやく秋をたくさん感じるようになりました。
ゆっくりのんびりお暮らしくださいね。
ブログの再会もゆっくりお待ちしています。
今日は少し涼しい湘南です。3時のティータイムはパリと
日本ですが同じ紅茶にいたします?
Commented at 2013-09-18 21:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2013-09-25 00:17
2013-09-18 21:03 の鍵さま
ご丁寧にありがとうございます。今頃ごめんなさいね。
転送の言葉が気になりますが;;根気よく待ちましょうか♪汗汗
by akicosmosA | 2013-09-14 02:51 | いろいろ | Comments(10)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31