夕暮れ

夕暮れ_f0137694_811520.jpg


ある日曜日の夕方。
6時にはしっかり夜の帳が降りてきてそろそろ帰ろう。

遊んでいた子供たち、お散歩の家族、お買い物のカップル

気持ち良い秋の夕暮れ
Commented by uransuzu at 2013-10-10 16:43
あ~、ホント。日の暮れるのが早くなりましたね。
暗くなり始めると、家路を急ぐ。ほかほか夕食が待っている♪
私の小さい頃は、5時か6時になると、「夕焼け小焼け」の歌が、街中で流れていました。
それを聞くと、どんなに遊びに夢中でも、一目散に家に帰ったものです。

でも、よーく見ると、スマホに夢中な若者たちもチラホラ。やっぱり現代の光景^^
Commented by ihoko at 2013-10-10 19:00 x
魔が時は、人が幻惑されやすい時間。魔物につかまりやすい時間。だから早く家に帰らないとね。
子供のころ、夢中で遊んでいて、日暮れに気がつかなくて、でも中の一人が、もう帰るね~って言い出すと、一気に夕闇が迫ってくるみたいな感じで、後ろ振り向いたら闇につかまっちゃいそうで、すごい勢いで我先に家まで駆け出して、家の明かりが見えるとホッとしたものですが・・
今の子供たちって、そういう風にまだ遊んでいるのかしら?
イタリアではなのか?いまどきは、どこもそうなのか?子供たちだけが遊んでいる光景ってほとんど見ないんですよね。

Commented by ラパン at 2013-10-11 06:10 x
そちらもどんより、ですね。。
パリは一気に寒くなりましたよ〜。
秋、と言うよりも冬に入ってきたかの様な。。。
上のコメント、ihokoさんの仰るように、、最近は日本も欧米並みに私の田舎でさえ、子ども達は必ず送り迎えが原則、変な事件も相次ぐので、、、よって私の姪っ子達も、私達の世代が経験したような子ども達だけでワイワイ歩いて帰ってきたり、寄り道してまた遊び場を見つけたり、、と言うことをして来ていないんですよね。可哀想、、子ども達も生きにくい時代です。夕暮れに自分達の足で帰る道の季節の変化など、今の子供達は知らない、、。んですよね。
Commented by grandeN at 2013-10-11 08:01
こすもすさんの写真はいつも素敵ですね!
この写真の夕暮れ時、一日で一番好きな時間かも知れません。
昼と夜の間。早くお家に帰りた〜いという気持ち。
夏の間、午後9時過ぎても外が明るかったヨーロッパも
もうすぐ冬時間が始まりますね。
昼から夜、夏から冬へ。

Commented by kanafr at 2013-10-11 11:45
まだ夜ではないけれど、昼までもなく、灯りがあっちこっちに少しづつ灯るこんな時間ってちょっと淋しくなったりしませんか?
こすもすさんの写真は、いつ見ても素敵ですね。
Commented by akicosmosA at 2013-10-11 12:44
てぶくろさん*夕焼け小焼けが流れるのはお若い証拠
私の小さいころはカラスが泣くから帰ったわ・(笑)
小学校校庭にはもう帰りましょうのメロディ流れていたような♪
ぎりぎりまで遊んで夕飯食べてラジオの落語聞いて8時には寝てた時代です。ヒャー!今、歳いくつ;;?

この風景はまさに今の時代ですね。でも子供が駆けずり回るのはいいですが全部コンクリートはさみしいですね。でも今は今でほのぼのする
シーンもいっぱいです。
Commented by akicosmosA at 2013-10-11 12:51
ihokoさん*さすがアミダさん*魔物ときましたね。
確かによく人さらいが来るから早く帰りなさいなんていう時代でもありました。そしてihokoさんが書いてくださったとおりの子供の風景でした。

今?ほとんど路上で遊ぶ子供もいないし遊び方も外にいてもゲーム?
我が家のほうはまだ元気に遊んでいる子が多いのでほっとしますが
小さいころからお受験競争が始まり子供も受難ですね。
Commented by shinn-lily at 2013-10-11 13:24
最近、カラスがお山に帰らなくなって
「カラスと一緒にかえりましょ」って言えないのよねって先日話したところ。
旅先の夕暮れ時はさびしくてね、でも帰るおうちがるときの秋の夕暮れはいいものです。
Commented by akicosmosA at 2013-10-11 13:36
ラパンさんパリももう秋が深まり寒いですか?昨年から1年が過ぎて
パリに郷愁を覚えています。やはり魅力的な場所ですねえ。

田舎も都会も同じくらい子供にも危険が多くなりましたね
人為的な物騒さで困りますね。
のびのび遊べたあのころは娯楽も少なく外遊びが楽しい時代でしたね。お若いラパンさんと私とでは違いますが外で遊ぶって楽しかったですよね。私は外遊びが大好きでした。あら?今もだわ(爆)
よく歩いた私が今は車が多いです;;

娘たちはよく小学校のころ寄り道して芋虫や変な虫もってきましたが
いい思い出です。
Commented by akicosmosA at 2013-10-11 13:42
grandeNさま
写真のことありがとうございます。何気にとる写真ですが
褒めていただいて嬉しいです。

そうですよね。日本のように夏でも7時には夕闇になる日本とは
違いヨーロッパは明るいですものね。
それでも冬のあの暗い感じのパリはさみしげですね。
夕方の記憶ってなぜか子供のころなんですが面白いですね。

私の好きな秋・・・すぐに晩秋、初冬に変わりますね。
暑いのが!!カーデガンはおる感じがいいのですが・・・・。
Commented by akicosmosA at 2013-10-11 13:48
kanaさん*そうです、そうです。
灯りがぽつり、ぽつりの時間帯って私もそう思います。
夕餉のにおいがして(日本の場合)どの家の灯りがついてしまうと家族がそろう感じでまた温かい気持ちに包まれますが・・・。
今はご家族が帰宅するのをお持ちになる毎日ですね。
朝、昼、夜と移りゆく季節と風景をどのように観てらしゃるのでしょうか。
秋はやはりちょっとセンチになる私です。
Commented by akicosmosA at 2013-10-11 13:57
lilyさん*お忙しい?ですよね。
夕暮れ・・確かにカラス泣かないしカラス今はどこ?

当たり前のようで当たり前ではない今・・・・。
夕方、ちょっとさみしさを覚えても帰る場所がありごはんを一緒に
食べる人がいる日々はなんと普通で幸せなのでしょうか。

早いですね。もうクリスマスになっちゃいそう!(爆)
Commented by yumiyane at 2013-10-11 23:27
その後、腰は如何ですか?
ラジオ体操してます?
私、毎朝6時半からNHKのラジオ体操しています。来年の夏休みは広場で子供たちとやる!って決めてます。
全然効果のほどは分かりませんが、窓開けて朝の空気を吸いながらは気持ちいいです。
夕景の写真、ああ都会はそうだったなって思い出しておりますよ。
Commented by micci at 2013-10-12 00:46 x
郷愁をそそる素敵な画像ですね~
遠くに見えるショーウインドーの、煌めく橙色の灯りが、
夕闇に映えて暖かいですね~
と言いたい秋の夕暮ですが、、、
実際は暑いわね、、、いつまでも(><)
Commented by akicosmosA at 2013-10-12 08:22
yumiさん*腰はだいぶ良くなりましたがまだ長時間同じ姿勢で座っていたり歩きすぎるとちょっと痛いので工夫して痛くならないようにするい方法見出してます。でもすごくよくなりました。
ご心配ありがとうございます。

この3連休中にdvdだけでも(爆)みようかなと・・・;;
でも娘たちにも聞かれるといけないので(苦笑)いえいえ
yumiさんもおやりになっていると聞いて励みになりました。
さっそく始めます~**

この写真は都会でしょう?でも我が家の近辺の奥の方は田畑も多く
田舎なんですよ。今度はそんな画像も載せてみますね。
湘南の素朴な景色の夕暮れなんかを~♪
まだ暑さが残ってますがさすがにもう暑さは返上したい季節です。
ありがとうございました。
Commented by akicosmosA at 2013-10-12 08:32
micciさんBonjour♪
暑さの残る秋の夕暮れです;;
ここだけは都会のようでちょっと?のテラスモールですが
ノエルと歩く我が家近辺は夕方の暮れてゆく風景は
ススキが揺れのどかです。
我が家へ来る途中の道は信州みたいな感じでここどこ?でしたでしょう。
洗練された都会から葉山で過ごすときは自然の夕景がまた都会と違いいいでしょう♪
秋はなぜか夕景が心に残るんです。
今日は暑いのかしら?
連休楽しんでねえ。来週のパス○○さんの顔が楽しみねえ(爆)
by akicosmosA | 2013-10-10 08:17 | Comments(16)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31