ジャムとスコーン

無花果

ジャムとスコーン_f0137694_044141.jpg



リンゴやイチゴは作ってもイチジクはつくったことは??
柔らかめの無花果が手に入ったので この方のブログに公開されていた作り方で
私も無花果のジャムを作りました。
ジャムとスコーン_f0137694_051026.jpg


友達からスコーンを頂いたので爽やかな午後といっても用事が済んでからなので
ちょっと寒くなり始めましたが遅めのおやつを狭いけど庭のテーブルで食べることに
しました。
なんかいいじゃない~ひとりだけどね。

ジャムとスコーン_f0137694_0515538.jpg

   *スコーンの焦げは私が温めるときに焦がしてしいました。;;

友達から聞いた美味しいという組み合わせマスカルポーネとマーマレード
そして私の無花果ジャム・・コンフィチュールというよりジャムという方が合ってる?
ジャムとスコーン_f0137694_0185212.jpg


お茶はティーバッグの紅茶ですが2杯も♪
思いつきは気持ちいいから外で~**でしたがついつい画像はブログを意識してしまう習性(苦笑)

明日も天気ならやはり頂きものの柿の羊羹と日本茶で庭で食べることにしようかな。
暇そうですが・・やらなきゃいけないことたくさんあるんですよね。;;

でも遊びのお誘いは掃除機投げてもイク!がモットーです。(爆)


      
ジャムとスコーン_f0137694_1305515.jpg

Commented by uransuzu at 2013-10-29 13:01
こすもすさ~ん♪
私も、掃除機を投げ捨てて遊びに行きたいです。
遊んでくださいね^^
Commented by akicosmosA at 2013-10-29 13:47
てぶくろさ~~ん♪
遊びましょう♪掃除機56メーター投げ飛ばしてもねえ。
どこでもドアでおやつタイムにはご一緒しましょう♪
今日は柿の羊羹です~**
Commented by ihoko at 2013-10-29 14:09 x
あはは・・・寝る子は育つ。じゃなく・・遊ぶ子は育つ。!
遊びなさい、遊びなさい。
Commented by rico at 2013-10-29 20:38 x
掃除機を投げ捨てて・・・私もおんなじです(笑)
楽しいお誘いにあまりにも弱くて。。しわよせに苦しむことも・・汗
楽しいこと大好きです^^

イチジクのコンフィチュール~田舎の母が毎年作ってくれました。
コンフィチュールではなくてジャムでしたが~
子供のころを思い出しました♪
Commented by whitelacenonyo at 2013-10-29 21:45
遊びなら私も、掃除機、はたき(古っ)雑巾、放り投げて参加!させて。
無花果のコンフィチュールおいしく出来たようですね。
本日、私も第二弾無花果のコンフィチュール、作りましたよ。

リンクありがとうございます。
Commented by micci at 2013-10-30 01:07 x
こすもすさ~~ん、、、
私も掃除機投げても、遊びに行きたいです~~
遊んでください♪
柿の羊羹、まだ残ってますか?(笑)
Commented by kanafr at 2013-10-30 02:18
>暇そうですが・・やらなきゃいけないことたくさんある
そうですとも!食べる事もやらなきゃいけない事の一つ、勿論遊ぶ事もそのやらなきゃいけない事の一つですよ。
食べなきゃ人は死ぬし、遊ばなきゃ心に余裕はなくなって人は死にます。
でもゴミじゃ死にませんから、掃除機投げて遊んじゃって!食べちゃってくださいな!
Commented by akicosmosA at 2013-10-30 08:08
ihokoさん**寝る子、食べる子、遊ぶ子の私は今や横に育ち過ぎで
これどうします?
遊ぶ間にちょこっと公務もありですが(あえて強調・笑)
お墨付きありがとう♪
Commented by akicosmosA at 2013-10-30 08:13
ricoさん*掃除機投げ捨ての方が多くて嬉しいです。
でもねえ、そうなんです。あとのしわ寄せがね;;
でも私の友達は大体が最後につじつまが合えばいいのよねえの
テキパキマダムが多いので気持ちが楽です(汗;;)

ご実家の方にはまだまだ無花果の木などがあちこちのお庭にあるのでは?私もジャムになりました。
Commented by akicosmosA at 2013-10-30 08:23
white様*お断りも無く文中リンクをしてしまいました。
事後承諾になりましたことをお詫びいたしますね。


>>遊びなら私も、掃除機、はたき(古っ)雑巾、放り投げて参加!させて。
もうwhiteさんまで♪はたき、雑巾に可笑しくて笑ってしまいました。
きちんと丁寧にお暮らしのみなさんが私の掃除機蹴飛ばしてもに
賛同してくださって心のゆとりとやさしさを感じてさらに嬉しくなっている私です。
無花果のジャムのほうになってしまいましたが
案外早く出来るのに嬉しくなりました。
ブログで拝見して美しい色から香りがつたわり真似させて頂き
感謝いたします。
Commented by akicosmosA at 2013-10-30 08:31
micciさん*
ここにも掃除機投げてもの人が♪
やはりの精神はもう前からわかっております(笑)

micciさんはどんな時もあわてず騒がずエレガントで忙しさの微塵も見せず言わずでいつも見習いたいことばかり。
遊びも生き生きでこちらも素敵!
こちらこそ遊んでねえ。

>柿の羊羹、まだ残ってますか?(笑)  一切れあります(爆)

Commented by akicosmosA at 2013-10-30 08:36
kanaさん*
パリからも嬉しいコメントを~♪
もっともっと図に乗る私です。
kanaさん始めどんな時も心のゆとりをお持ちの大人の皆さまの
コメントにまた幸せ気分でで、は食べさせていただきます、遊びますと
お気楽人生はますますヒートしそうです。
kanaさん日本もすっかり晩秋です。
Commented by カーマ at 2013-10-30 16:20 x
どうもご無沙汰しました。
今日みたいな秋晴れの気持ち良い日がもっと欲しいですね。
嗚呼、スコーンが(  ゚ ▽ ゚ ;)食べたい☆
こすもすさんの画像は、夏冬を問わずいつも温もりが伝わって
くるところ(夏の涼しげな画像からも)にホッしますよ。不思議(素敵♪)です~
私の方は180度変わってしまった今の生活スタイルに完全に慣れるまで、もうしばらくかかりそうです(汗)
Commented by akicosmosA at 2013-11-04 10:15
カーマさん*すっかりお返事が遅くなりごめんなさいね。
11月になりお忙しさはその後いかがかしら?
つたない画像でそう思ってくださることに感謝します。
そしてとてもうれしいです。
相変わらずのカンタンデジカメで撮る普通の写真はそれなりですが
撮る方は楽でそして楽しいです。
カーマさん*お暇な時間が出来たらまたこちらの方面にも足を
お運びくださいね。
Commented by ラパン at 2013-11-05 21:20 x
ご無沙汰していました。
湘南海岸の海辺、いいですねえ。波打ち際のキラキラやお日様の優しい光や、ワンコ達の優しい表情。
癒されました〜。
ノエルちゃんは大きなワンコが好きなんですね。守ってくれそうだから?かな。
by akicosmosA | 2013-10-29 00:11 | 美味しい | Comments(15)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31