感じる晩秋の一日を過ごす。

いつも通る我が家への道も~
 感じる晩秋の一日を過ごす。_f0137694_1043556.jpg

 感じる晩秋の一日を過ごす。_f0137694_1018669.jpg


車で毎日通る我が家への帰り道
緑の多い田舎道ですから四季折々、季節の移ろいを日々感じることが出来ます。
すっかりとは言えませんが黄色い景色になっていた木々の葉たち。
冬はすぐそこですね。

 感じる晩秋の一日を過ごす。_f0137694_1031751.jpg


いつか~**
その想いが先週 この方のおかげで心満たされる豊かな1日になりました。

武相荘  白洲次郎 正子夫妻邸
 感じる晩秋の一日を過ごす。_f0137694_10214379.jpg


時代とともにすっかり当時と変わってしまった周辺ですが
緑に囲まれた旧白洲邸は足を踏み入れた途端に静寂の時間に包まれ
私も昭和のあの時代へと~。
なんせタイムスリップが大好きなのですぐにスイッチが入ってしまうのです(笑)

白洲次郎・正子夫妻についてはすでに皆さまご存知ですし詳細は書きませんが
写真で観る白洲氏のあえて現代風に書きますがとにかく見た目も思想も見事に
  かっこいい!
身長180センチを超えあの英国仕込みのスタイルと知性は
誰もが認めまた反感も買われたことでしょう。
でも根底の精神はまさによい意味の武士。
母国を愛する気持ちがひしひしと伝わります。

 感じる晩秋の一日を過ごす。_f0137694_10211285.jpg



 感じる晩秋の一日を過ごす。_f0137694_101676.jpg


17歳のとき父親から与えられた車と同型のものだそうです
ミーハーな私ですから書物以外の彼の白いTシャツにジーンズに
あの時代に!と見事なさりげなさににも目がいってしまいます。

書斎 (画像はHPよりお借りしました)

 感じる晩秋の一日を過ごす。_f0137694_8523038.jpg

 感じる晩秋の一日を過ごす。_f0137694_95116.jpg

ご一緒した全員が一瞬寡黙になった白洲氏の書斎です。
それぞれいろいろな気持ちがよぎりました。

そのままの本棚は床がきしむくらいの蔵書です。

ご一緒した私より少し若い友達と本の題名、全集からこれ小さい時に家に
ありましたねえ!とかおなじみの文学全集に喜んだり。

私たちの少女の頃って少し背伸びしてずい分難度の高い本を読んでいたと
今だから思う気持ちも全員共感で書斎から離れがたく・・・・。


ご夫妻のライフスタイルの美学を肌でいっぱい感じた晩秋の時間でした。
この方のところでも
お気持ちがひしひしと伝わる素敵な記事がございます。

ランチ、夕飯、ご案内と至れり尽くせりの今回のアテンドをして下さったlilyさんに感謝したします。
翌日の朝、極寒の国へと旅だった友達にも心からの感謝を。
Commented by jijimamaa3 at 2013-11-17 10:11
おはようございます!

こすもすさんのお住まいになっている周辺は、ゆっくり歩きたくなるような
場所ですね。晩秋の響きを感じられる景色になりましたね。

武相相に 訪れたことが、あります。お茶をするところもあり 珈琲が、
美味しかったことを覚えています^^
こちらの別荘の想いの精神は、古いものを受けづいで大切にしている所は、英国に留学していたときに育まれた精神を感じられ 日本版
コテージに 感じられました。
最初にジーンズをはいた白州次郎 カッコイイ!!ともちろん思って見ておりました。だけでなく、一本貫く精神の持ち主なのでしょうね。

白州正子の存在を尊重し合い 素敵なお二人ですね。
こすもすさんも素敵な方々に囲まれ豊かな時間を過ごされる時間は、
心の蓄えですね。いつもほっこりするお話をありがとう^^
Commented by ihoko at 2013-11-17 15:53 x
良い時間をすごされましたね。
正子さんは、よく百姓家を買い取られたと書かれてましたが、門から入ったところや、家の裏手の雑木林の感じなど、どこか、昔の父方の実家に似ていて、なんだかとても懐かしい気持ちがします。
本棚の中の本のセピア色や机。どこでも、主のいなくなった場所というのは、どこか空気が淀んだ感じがしますが、ここにはまだなんだかピ~~ンとしたものが残っているみたいですね。
何にせよ、良い時間、素敵な時間を、お友達の皆さんと共有されて何よりでしたね。
Commented by shinn-lily at 2013-11-17 22:03
だからね、ときおりこすもすさん風のブログをUPしたくなると申し上げたでしょう。もうお二人の編集能力に脱帽、私が知っている武相荘とは違うように素敵ななご案内です。
今回の企画楽しんでくださって、嬉しいです。
でも、わかりました。
盛りだくさんよりも、軽く軽くご案内。
プラスアルファに時間をたっぷりあてましょう。

今回もこすもすさんからたくさんの暖かな空気をいただきました。
Commented by whitelacenonyo at 2013-11-17 22:20
名カメラマン、こすもすさんの写真は秀逸です。

天気に恵まれ、見事なハンドルさばきのご案内者と同行者に恵まれました。
lilyさんがおっしゃるように盛りだくさんのツアーじゃなくてゆっくりのんびり、おしゃべりも食事も楽しんだ究極の一日でしたね。
Commented by akicosmosA at 2013-11-18 00:31
jijimamaasa様
我が家のまわりにふらっと行けるカフェも無いのですが
田舎の風景は自慢出来ます(笑)
私は駅からすぐの場所に家があるといいなあと日々おもっているのですが田舎在住だから都会が好きなのかも~。

白洲邸へいらしたのですね。
jijimamaaさんとも同じような気持ちが流れ感じあえたことを
嬉しく思いました。
喫茶室には入らなくて;;珈琲残念です。
白洲夫婦のおふたりのあり方も素敵ですね
趣味は別、味は同じ・・簡単な日本語ではこうですね。

私がみなさんに触発されることが多く感謝しています。
そしてお優しいjijimamaaさんのお言葉にも感謝です。

すっかり晩秋ですがもう少し秋の終わりを楽しみましょうね。

Commented by akicosmosA at 2013-11-18 00:40
ihokoさん*武相荘は門をくぐると懐かしさの伝わる田舎家でした。
でも洋と和がうまく混在し調度も家の装飾もシックで本で知るご夫妻の
生き方や美学を感じることができました。
次郎氏がコツコツと改装した蚕の部屋はのちに子供部屋になったとか。
実は作家の書斎とか観るのが好きなんですよ。
青空のひろがる日
ゆっくり大人時間を楽しんできました。
Commented by akicosmosA at 2013-11-18 00:48
lilyさん*今回も隅々まで行き届いたご案内をありがとうございました。
盛りだくさんも好きです~**でも見事な臨機応変も大人ならではで
すごく楽しいです。
いい時間でした。
lilyさん*私は難しい文章や文学的な言葉は書けないんです。;;
まあこんな感じです。(笑)ありがとうございました
またよろしくお願いいたします。
Commented by akicosmosA at 2013-11-18 00:53
whiteさん*まさにすべてが整った上質の時間でしたね。
ご一緒させていただいた皆さまに感謝です。

武相荘・・白洲夫妻の生き方と暮らしが静かに伝わりましたね。
お食事もおしゃべりも本当にしみじみ胸に刻まれる一日でした。
ありがとうございました。
Commented by kanafr at 2013-11-18 06:26
日本で初めてジーンズを履いた男と言われる白州次郎さんのお写真がこのように飾ってあるんですね。
次郎氏が太陽なら月であったお兄様の尚蔵氏も、次郎氏のその後の人生に大きな影響を与えたんだろうと思います。
奥様である正子さんの書かれた本は読まれた事はなかったように相手の領域には入らず、刺激し合って尊敬しあう素敵なご夫婦ですよね。
武相荘、いつか行ってみたい場所だわ~。
Commented by sogno_sonyo at 2013-11-19 01:09
ドラマで白洲次郎さんを見たときカッコいい~♥ と感激。
ドラマだからねぇ と思っていたら 現実の白洲次郎さんも
本当にカッコいいのですよね~!
ドラマで見るまで 次郎さんのことはよく知らなかったのですが
お二人の軌跡を見てますます正子さんが素敵に思えました。
そんなお二人の息づかいが残っているような武相荘へ
私もいつか行ってみたいです。
Commented by ラパン at 2013-11-19 20:12 x
日本の紅葉とこの素敵な邸宅、いい時間を過ごされたのが分かります。書斎、じっくり見てみたいです。
お互いの領域には入らずにリスペクトする、言うほど簡単には出来ませんよね。いい意味での個人主義でもあり、当時としては本当に、いえ現代でも珍しい欧米の様な個人主義を貫くお二人だったのですね。
Commented by akicosmosA at 2013-11-20 08:13
kana様お返事が遅れてごめんなさいね。
武相荘にはご夫妻のいろいろなお写真や収集された素晴らしい美術品が飾られ古い田舎家も含めそこは白洲夫妻の知の住処でした。
地味でも華美でも無く静かな暮らしが営まれたであろう証を感じることができました。
kanaさん*いつかみんなでご案内したいです♪
Commented by akicosmosA at 2013-11-20 08:18
sogno_sonyoさん*お返事が遅くなりました。
ドラマの役者さんも素敵でしたね。まさに適役でした。
実際の白洲さんはもっともっとかっこいい!生き方、暮らし、思想
当時の日本には珍しい?
私の知らないこともたくさんで武相荘でwhiteさんのお話や資料で
知識も増え正子さんのふたりの暮らしぶりが描かれている本など
もっと読みたいと思いました。
Commented by akicosmosA at 2013-11-20 08:26
ラパンさん*お忙しい時期にコメントありがとうございます。
同じ興味を持つ素敵な方と共有した時間はさらに興味の広がるものに
なりました。
知識の深いwhiteさんの視点も的確で感性から引き出される素敵な
感想も実り多いものでした。
書斎から感じ取れるもの・・・これはもう観ていただかないと思います。
白洲夫妻・・・お互いを尊重すればこその距離感と自由さは
見習いたいところですがますます凡人には無理と悟らされましたが
これはこすもす夫妻流でいいかあ~と(爆)
ラパンさんいつかご一緒に・・ラパンさんはおひとりのほうがお好きかな?でもご一緒に♪数人で(笑)
by akicosmosA | 2013-11-17 09:15 | 外時間 | Comments(14)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31