映画 永遠の0(ゼロ)

話題の映画を観てきました。
映画 永遠の0(ゼロ)_f0137694_11315631.jpg


戦争映画と言えばそうですが生きることへのメッセージ?
ひとりの若き青年のゆるぎない生きることへの気持ちが
いろいろな場面を通して心に強く伝わります。

その気持ちは時には臆病者と呼ばれさげすまれもするのですが
青年宮部は自分を貫きます。
飛行技術は敏腕でした。
部下を悪くいう上官には断固としてかばいぬく強さを持つ青年でした。
なぜ?彼はあの戦局のの状況下に生きることへの強い思いを崩さないのでしょう?
その答えは誰に何を言われようとどう思われようと彼の想いはただただ、愛する家族のもとに
生きてもどる意思からでした。

あの状況下で戦火に向かう飛行士に生きて帰るのだ!生きるのだと言い続ける宮部。
しかし彼自身が帰るあてのない特攻に志願し26歳で散っていってしまいます。
そこにもまた 生きることにこだわり続けた宮部がなぜ?という疑問が・・・。

そこには彼の想いに対する謎が残りますが今老いてくる私には胸が痛くなるほど
彼の気持ちが響いてしまいました。


現代を生きるいまどきのの孫がたどる祖父の過去

祖父の過去が解き明かされるにつれ孫の成長も表情から読み取れます。
宮部に関わった同じ飛行隊の仲間の証言
生き残った者の未来への責任・・・。

決して難しい作品ではありません。泣かせようとする映画でもありません。
でも泣いている意識がないのに涙が流れてくるのです。

原作は百田尚樹さんの同名ベストセラー小説

岡田准一さんは適役だと思います。そして染谷将太さんも評判どうりの役者さんです。
宮部の孫役の青年三浦春馬君もとてもいいです。
今、頑張る俳優さんが本当によかったです。

私のシートのひとつ横に40代?50代?の女性がひとりで観に来ていました。
始まるとすぐすすり泣きが聞こえ、映画が進むにつれ号泣に近い泣き方で
もちろん私も映画が進むにつれとどめなくあふれる涙をぬぐう状態でしたが
あまりにも悲しそうなので終わったあともしかしたらあの方のご親戚?
もしくはおじいちゃまにも近いお話があったのかしらと夫と話すほどでした。

今年の夏で戦後69年になります。
戦争経験者もすでにご高齢です。


小泉信三さんが戦争にいく息子小泉信吉にいう言葉がよぎる映画でした。

実は戦争映画は苦手なのですがこちらは岡田君の涼やかな眼に魅入られて
観に行ったかも~**

ながなが書きました。







   whiteさんのブログでこの記事を読み余計行きたくなつた作品でした。
Commented by uransuzu at 2014-01-14 14:03
私もいろんな方から「泣きました」と聞いて、行ってみたいな~と思っているのですが・・・ご存知の通り、一番近い映画館でも自動車で1時間の環境で・・・まずは積んであった原作を読み始めました。
でも、最初の導入部分から読み進めない、ちょっと退屈ですぐに寝てしまいます(お囃子は聞こえないけど 笑)。
映画と原作では違うのかしら、と思っているところです。
やっぱり、ハンサム男子の演技を観るほうがいいかな~♪
Commented by rico at 2014-01-14 15:52 x
こすもすさん〜良い映画だったんですね。
テレビのコマーシャルのスポットを観るだけでも胸がジーンとしますものぬ。

↓の若草物語〜姉妹で育った人にはマストですね。子供の頃、何度も何度も読みましたし^ - ^
私はメグで、妹はジョーっぽいな!と思ってました。
ちなみにトトロはやっぱり私はさつきが好きなのです。話しが飛びましたね(笑)
Commented by akicosmosA at 2014-01-14 19:45
てぶくろさん。やはりすごい盛り上がり?と言えば映画も?
ただ淡々とした流れなのですが映画はやはり魅いりました。
そうねえ。やはり岡田君の魅力かなあ(笑)
映画もちょっと長いですが私眠りませんでした(笑)
Commented by akicosmosA at 2014-01-14 19:51
ricoさん*やはりご姉妹の長女のricoさんはメグなんですね。

トトロは私自身も大好きです。私はメイかな♪
ふたり姉妹の次女なので~ふふ私もあんな可愛い時もありました。
映画よかったらご夫婦でご覧になるといいですよ。
Commented by micci at 2014-01-15 00:11 x
こすもすさん~こんばんは!!
なかなかコメントできなくてごめんなさい~><
私もこの新しいスキン、かわいいなって思ってました、、、
こすもすワールド全開だわ~お小さいときに外人の子って言われたの?↑お可愛かったのね~
では、やはりこのピンクの女の子こすもすさんよ~きっとこんな感じだったと思います!フランス人形みたかったんじゃない?
「永遠の0」素敵な解説ありがとうございます~
一気に映画を観た気分↑↑↑♪
>てぶくろ様、、最後の三分の一だけ読めば十分よ、、、最初の三分の二は飛ばし読みです(苦笑)
百田さん、まるで岡田君をイメージしてお書きになったみたいね、、、
Commented by akicosmosA at 2014-01-15 02:15
micciさん。コメント気にしないでね。
あの時間におしゃべりしてるもの♪
>お小さいときに外人の子って言われたの?
アハ;; 誰も知らないからずうずうしいこと書いてしまいました。
micciさんだったら今も昔も誰もが納得の可愛いフランス人形ですが私はちょっと・・・・;;
でもきっと母がかわいそうにおもって私に小さい頃はね♪と
暗示をかけたかも;;

永遠の0・・解説で原作を読んでいたら少しつたわったかな。
映画のほうがいいかも。岡田君本当に凛として透明感ありで
よかったです。実際の彼も落ちついた考えの好青年ですものね。
田舎の映画館夜なのに結構人が入っていて若者も多く
こういう映画は観てほしいからへえ~いいじゃないなんて。
Commented by uransuzu at 2014-01-15 11:25
横から失礼します。
micciさん、そうなんですね、最初の方はやっぱり退屈なんだ~(笑)読み始めて1週間くらいたつのに、まだ最初の方で眠りに落ちてるの(爆)では、今夜から飛ばし読みで^^
ありがとうございます。

こすもすさん、ほら、micciさんも仰ってる。このスキンの女の子、絶対にこすもすさんに似ていますよ❤
Commented by akicosmosA at 2014-01-15 13:08
てぶくろさん。お寒うございます。てぶくろがありがたいです。
映画も淡々としているので夫も少しだけコックリしてたわ。
そうねえ本飛ばして読んでみて。でもあれだけベストセラーになったからラスト近くは感情移入できますよ♪

>micciさんも仰ってる。このスキンの女の子、絶対にこすもすさんに似ていますよ❤
へへ;;ありがとう♪今度上京の折にはなにか御馳走しちゃおうかなあ♪・・かなあですが(笑)
Commented by ihoko at 2014-01-15 15:00 x
えっ・・・?座敷って、おかっぱだとばかり・・。で・・ちゃんちゃんこ着てると思ってたのに、今時の、座敷は金髪で、ピンクの衣装なの?ふふっ・・。
この作家さんの本。読んだことないので、読んでみたいです。こちらでまた帰国の方のセールがあったら、目を皿のようにして探してみよ~。
映画は観るのは無理でも、皆さんの味わわれた感動がわかるかもしれませんよね。

Commented by akicosmosA at 2014-01-16 09:07
ihokoさん。今時の座敷はね。300年前と違いとてもおしゃれなの(笑)
私も原作読んでないのよ。夫がすぐ購入しましたがどうも眠くなるとか
いつか空を飛んで座敷の隅に置いておくから買わないようにね
日本は寒いです。ブルブル
Commented by shelley2014 at 2014-01-17 21:57
原作を読んだだけですが、こすもすさんと同じ感想を持ちました。娘にも読ませ戦争について考える良い機会になったと思います。ただどれだけ史実に基づいているのか若い人達にも受け入れ易い平易な文章だけに少し心配ですね。自国の歴史を正しく学ぶ事は大切だと痛感した作品でした。

ブログのお引っ越し完了しました(笑)
よろしくお願いいたします。
Commented by akicosmosA at 2014-01-18 02:43
shelleyさsん*ブログのお引っ越し完了ですか?ではまたお邪魔しますね。
原作読んだのですね。
夫が購入してきましたが私は映画でいいかしらなんて;;
映像も戦争中心でなく生き方を模索する若者たちの気持ちが
描かれていましたね。
あの戦争を語り継ぐ方も少なくなりますます未来を守る意味を
意識しないといけませんね。
by akicosmosA | 2014-01-13 21:27 | 観る映画、舞台 | Comments(12)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31