映画 最後のマイウェイ

恋心 巴里

映画  最後のマイウェイ_f0137694_8104374.jpg


心の旅したい!!そんな時は映画三昧をしましようか。
1週間の旅を5作品でいたします。

仏映画 最後のマイウェィ
映画  最後のマイウェイ_f0137694_824899.jpg


1960年代1970年代に活躍したポップ歌手クロードフランソワの派手な生き様を
華やかにしたたかに孤独に切なく描いたエンタティメント作品です。
フランスの興行成績トップになった映画らしいですが、
クロードはあのフランクシナトラの世界的な名曲の作曲家でもありました。
私はこの方はこの映画で初めてしりました。
彼はフランスのカリスマスターでありアイドル歌手
背が小さい、鼻が低いというコンプレックスを自らのアイディアで乗り越えていきますが
人気者になればなるほど生まれる孤独感、疑心は
どの国スターにも生まれる特有の気持ちなのでしょうね。
楽しいのは次々と浮名を流すお相手にあのフランスギャルという
日本でも愛された歌手の方もいたこと。
私がいつも口づさむ「夢見るシャンソン人形」を歌った方です。
クロードが最初に結婚した女優さんがとてもキュートでチャーミング!
ファションも髪型もまさにツボでした。
クロードは苦しみながらもとてもしたたか。
時代の先端をいく歌手たちのパフーマンスをどんどん取り入れ自分のものにして
歌手生命の危機を乗り越えて行きます。
ヘアスタイルはまさに日本のあの頃西条秀樹やジュリーと同じ長髪の
アイドルヘアー。日本の時代を重ねるのも楽しいです。
不慮の事故で亡くなる前のシナトラ版 マイウェイをロンドンで英語で
彼がしっとり歌う場面は胸をうちます。


楽しみながら見てほしいと思うまさに娯楽性豊かな作品でした。
いい旅が出来た夜でした。(笑)
TSUTAYA限定レンタル作品でした。

2月になりました。春をたくさんかんじるときですね。
Commented by uransuzu at 2014-02-04 10:16
こすもすさんや皆さんに刺激されて、私も今年は映画を観る回数が多いです。
先日は「若草物語」を観ましたよ、たくさんレースや生地の手袋が出ていましたね(笑)
また、いろいろ映画のこと、教えてください。
この映画も頭の中にインプット完了!
Commented by micci at 2014-02-04 23:36 x
素敵、フランス映画が5作品、、、こすもすさんの名解説
で紹介いただけるんですね~楽しみです♪
このクロード・フランソワさんの作品は
ドキュメンタリーなのですか?
お名前は、「マイウエィ」の紹介で必ず出て来るので、
どんな方かな~といつも思ってました・・・
やはり才能のある方なのですね~いい曲ですものね♪
Commented by akicosmosA at 2014-02-04 23:55
てぶくろさん。映画はどんなに悲しいストーリーで泣いても終われば映画ですからいい映画でしたで余韻を楽しめますので
とても心にいいものだなあとおもっています。
若草物語観ましたか♪さすが!てぶくろに目が!
私も映画を観るとてぶくろに目がいくようになりました。
素敵にてぶくろしてる場面見つけたらすぐお知らせしますねえ。
Commented by akicosmosA at 2014-02-05 00:07
micciさん。1週間で観るのでちょっと大変ですが1本は暗すぎて
挫折しました。(笑)
クロードフランソワ氏の伝記映画です。
39歳であっけなく逝ってしまったフランスの歌手を
演じている人がとてもいいのよ。
あのマイケルジェフォックスによく似た俳優さんで
micciさんも顔を観たらあああの人!とすぐわかると思います。
映画での彼は派手な衣装でダンスパフォーマンスをしながら
歌うアイドル歌手を演じてますが本物に思えてきます。
この方があのマイウエィをと思うほどのギャップを感じますが
いまやシナトラのおかげで世界的名曲に♪
長い映画でしたが歌あり踊りあり、知っている名前のアーティストも出てきて楽しかったわよ。
Commented by kanafr at 2014-02-13 01:26
私が、フランスに来たばかりの時...って言うか結構最近迄、何かと言うとクロードフランソワ氏が歌って踊る(殆んどステップは、タイガースのシーサイドバウンドのような左右に跳ねるもの)の映像がよく放映されていました。
フランソワ氏の息子さん、お父さんに凄く似ていらっしゃるんですよ。
Commented by akicosmosA at 2014-02-13 23:45
kanaさん。楽しい情報ありがとうございます。そうそうクロードフランソワ日本のグループサウンズのノリでしたね。
髪型も長髪でカール映画でも日本のアイドルみたい。顔はハンサムではなかったのですね?
早い死と、死に方にびっくりでした。
by akicosmosA | 2014-02-03 08:12 | 観る映画、舞台 | Comments(6)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31