ハッピーバースデイを高らかに♪

ようやく春をたくさん感じるようになりました。
朝の光も部屋の隅の陽だまりも最近は何にでも嬉しいと感じてしまいます。

22日はお友達のバースデイでした。

ハッピーバースデイを高らかに♪_f0137694_1144185.jpg


2日早い日でしたが東京の素敵なホテルでお祝い会をしました。
この日の主役は生粋の湘南マダムFことT子さん*

お花のお稽古から始まり適度な距離感を保ちながらのお付き合いの中で
流れる日々が 私たちに   ★ いい時間を自然にプレゼントをしてくれました。

エレガントで聡明な大人でお茶目で少女のようで何か言ったあとの
いたずらっこのような大きな目と微笑みが何ともチャーミングな美しい友人★
この日も私たちにはもちろんホテルのスタッフまでも笑顔にしていました。

そしてハッピーバースディをなんとホテルのスタッフ総勢5人くらい?
彼女にIL・DIVO並みの歌声で歌ってくれました。
これはまわりも大感激!

IL様公演をこの仲間は全員今回も観ているので盛り上がります。
セブは人気者♪

この日はホテルを乗っ取ったかのように6階のレストランそのあとのラウンジと
いろいろな話題を楽しみました。
この日の雨音までがさしずめショパンのメロディのように(笑)
居心地のよい時間をプレゼントしてくれたようです。

そんな私たちももう人生をずい分重ねてしまいました(笑)
誰も後悔はなさそう♪
ちょっとお若い友人には同じにしてはお気の毒ですが熟成度は私より上なので
いいわよねえ。

ハッピーバースディのお花を仲間でプレゼント♪

ハッピーバースデイを高らかに♪_f0137694_423431.jpg





もう一度おめでとうございます。

(いつも仲間のすべての好みを的確にとらえて素敵なアレンジで
バースディの方に届けてくれるアリュール栗原さんに感謝です。)

私の心に残っているこの歌の歌詞を記させていただきます。


「人生の扉」 詩 竹内まりや

春がまた来るたび ひとつ年を重ね
目に映る景色も 少しずつ変わるよ
陽気にはしゃいでた 幼い日は遠く
気がつけば五十路を 越えた私がいる
信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ

満開の桜や 色づく山の紅葉を
この先いったい何度 見ることになるだろう
ひとつひとつ 人生の扉を開けては 感じるその重さ
ひとりひとり 愛する人たちのために 生きてゆきたいよ



I say it’s fun to be 20
You say it’s great to be 30
And they say it’s lovely to be 40
But I feel it’s nice to be 50

I say it’s fine to be 60
You say it’s alright to be 70
And Athey say still good to be 80
But I’ll maybe live over 90

私は言う
『20歳になるってドキドキするね』
君は答える
『30歳になる事は素敵なことだよ』
誰かが言う
『40歳になると人生が愛しいと思えるの』
 
そして私はこう感じてる
50歳もそんなに悪くないってね  
 
私は言う 
『60歳になる事は素晴らしいことね』
君はうなずく
『70歳になる事も大歓迎だよ』
誰かが言う
『80歳だって捨てたもんじゃないよ』 

そう、私は90歳を超えたお婆ちゃんになっても
私の人生を歩いていけるでしょう 


 
I say it’s fine to be 60
You say it’s alright to be 70
And Athey say still good to be 80
But I’ll maybe live over 90


注 ネット記載の歌詞を載せさせていただきました。

そして私はこのかたの詩の言葉にもいつもそうよねえとうなづきます。

幻の詩人と言われた
サムエル・ウルマンの有名な青春の翻訳版から。

青春とは人生のある期間ではなく、
心の持ち方を云う。
薔薇の面差し、紅の唇、しなやかな手足ではなく、
たくましい意志、ゆたかな想像力、燃える情熱をさす。
青春とは人生の深い泉の清新さをいう。

青春とは臆病さを退ける勇気、
安きにつく気持を振り捨てる冒険心を意味する。

ときには20歳の青年よりも60歳の人に青春がある。
年を重ねただけで人は老いない
理想を失うとき初めて老いる。
歳月は皮膚にしわを増すが、熱情は失えば心はしぼむ。
苦悩・恐怖・失望により気力は地に這い精神は芥にある。

60歳であろうと16歳であろうと人の胸には、
驚異に惹かれる心、おさなごのような未知への探求心、
人生への興味の歓喜がある。

君にも吾にも見えざる駅逓が心にある。
人から神から美・希望・喜び・勇気・力の
霊感をうける限り君は若い。

霊感が絶え、精神が皮肉の雪に覆われ
悲嘆の氷に閉ざされるとき、
20歳であろうと人は老いる。
頭を高く上げ希望の波をとらえる限り、
80歳であろうと人は青春にして已む。



歌詞や詩を読まずともすでにこの生き方を自然に普通に実践している友人達。
この日もまた多いなる刺激をもらった私なのでした。

それにしても半端ない遊び心を持つこの日のマダムTさんを筆頭に
友達たちのその驚異のパワフルさに
負けてなるものかと最近お疲れぎみだった私もまだまだとLOVE注入(古!!)して
元気の充電完了です。

またね~**
Commented by yumiyane at 2014-03-23 07:51
あきさんも詩人ですね。
ロマンチックな引出しがいっぱいあって、ふっと出てくるのね。
若さの秘訣はそこなのね。
そうそう、新しいヘアスタイル、お友達の反応は如何でしたか。
Commented by chika1985chika at 2014-03-23 08:24
素敵なお祝い会♪♪
&素敵な二つの詩~♡♡
年齢を重ねるのが嫌でなく楽しめそ~~

いつも。。。こすもすさんに良い刺激をいただいております(^^)
Commented by uransuzu at 2014-03-23 10:35
いつもいつも、こすもすさんの周りは暖かい時間が流れていますね。
きっとお友達もそんな風な方ばかりなのでしょう。
あ、DIVO友というだけなら、私も仲間に入れるかも!
Commented by jeudi-M at 2014-03-23 12:03
心の扉も曲と共に心に沁み何か情景を思い浮かべると涙が溢れます。サムエルの詩もそれぞれの言葉に感動します。美、希望、喜び、勇気、力を受けるかぎり若い。。実践されてますね♫価値観が合い、喜びや楽しみを共有できるお友達との時間は益々大切になってきますね。周りの方も和やかなムードに素敵なお祝いでしたね〜💐
Commented by micci at 2014-03-23 20:42 x
素敵で、ポエムなブログに、Fマダムもきっと感激されるわ~
こすもすワールド満載の素晴らしいハピバのメッセージ♪

いつもいつもこすもすさんのまわりには暖かい空気がいっぱいね!!

てぶくろさま>すでにテブちゃんはメンバーの一員です♪(ごめんなさい~こすもすさんに代わって、、、)この日は、物理的に無理だったものね、、、
Commented by akicosmosA at 2014-03-24 02:19
yumiさん。いやいやお恥ずかしいです。
髪型、、、大した反応なかったわ。(笑)
実はyumiさんのようなクルクルふわふわスタイル好きなんですが
あ!今度真似したいです。
ようやく春らしくなりましたね。
そちらももう暖かいかしら。
Commented by akicosmosA at 2014-03-24 02:37
Chikaさん。私のほうが多分年上?気持ちの上では衰えを感じなくても体力に陰りが;; (笑)
でも色々な言葉に魔法をかけられていつまでもふわふわしています。Chikaさんの日々にも前向きさを頂いています。
あんな日もこんな日も自分次第でものね。💝❤️
Commented by francana at 2014-03-24 02:40
こんにちは!(すこし前の記事にもコメントしてしまいました、遅かったですね・笑)
青春とは人生のある期間ではなく、心の持ち方をいう・・・
この詩は、高校生の頃にはじめて知って、以来忘れたことがありません。そらで覚えていたわけではないんですけどね(笑)。
おかげで読み直すことができました~うれしいです。
Commented by akicosmosA at 2014-03-24 02:45
セブくろさん(笑)ええ🎵てぶくろさんにも温かい気持ちをたくさん頂いて嬉しくおもっています。
笑顔もお人柄も本当に素敵です。

もちろんベテランDIVO友がいてくだされば鬼に金棒
よろしくお願いします。
Commented by akicosmosA at 2014-03-24 02:57
jeudiさん。さらにさらにこの二つの言葉は心に沁みるようになりました。人生の負より喜のほうを感じて暮らすことがしあわせだということを自然にさりげなく実践しているjeudiさんをはじめそういう方に出会えていつも嬉しく感謝しているんです。
安心して笑える仲間がいるのってしあわせですよね。
これからもよろしく🎵
Commented by akicosmosA at 2014-03-24 03:05
micciさん。いつも温かいオーラで包んでくださって感謝してます。
そうよ!だから私らくちんで楽しくいられるのかも🎶
マダム覗いてくださったかしら?

そうよね。べてらんセブくろさんに今度さらに湘南IL様会の客員教授になっていただかなきゃね。
あら?いつの間にか会発足?(爆)
Commented by akicosmosA at 2014-03-24 03:25
francana様
下記にもコメントありがとうございました。
まあ!高校生でこの詩をよまれたのですね。
人生は16歳でも高齢でも心の持ち方次第というのはおなじですね。
それでも経験値で考えが及ばず悩むことの多いわたしの10代20代でもありましたがそれもまた生きている喜びにつながるのでしょうね。
フランス大好きなので来てくださってとても嬉しいです
これからもよろしくお願いいたします。
by akicosmosA | 2014-03-23 01:16 | Comments(12)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31