石刻と禅語  ちょっと自分を見つめたり。

皐月晴れの青い空 朝、また小さい薔薇の木の蕾がひらきました。
小さい喜びは何気なくやってきてくれるのですね。

石刻と禅語  ちょっと自分を見つめたり。_f0137694_194777.jpg


先日、かねてからお知らせを頂いていた 石刻の会 作品展に行きました。
石刻と禅語  ちょっと自分を見つめたり。_f0137694_1965918.jpg


石刻と禅語  ちょっと自分を見つめたり。_f0137694_19172632.jpg


こちらの作品を指導なさる先生
*ブログ 眺めのいい部屋の tocoさんです。

tocoさんは中国で石刻しっかり学ばれて、茶道、はじめ 多岐にわたり教養の深い方です。
生徒さんはさすがにご年配の方が多いそうですが石刻に適した石に細かい手作業で
思い思いの文字や絵を彫る作業は、私には気の遠くなる話です。

どれもが、意味のある文字や絵ですがそのテーマの絵がとてもユーモアや個性が
表現されていて、本当に素晴らしい作品展でした。
皆様、書の文字の美しいこと!

生徒さんと先生が東海道五十三次を石刻の印をおして宿場町を表現していく大作があるのですが
宿場町の場所がよくわかる図柄で感心したり、微笑えんでしまうものだったり
実に素晴らしいのです。
多岐にわたる分野の知識が空っぽの私ですが、
この石刻に彫られた文字や横に書かれた書の禅語にすっかり心惹かれてしまいました。

書に書かれた禅語の言葉にうなづくことしきりの私
すぐ禅語の本を探してポチしました。(笑)

石刻と禅語  ちょっと自分を見つめたり。_f0137694_20125271.jpg


早速読み始めて、とても落ち着く自分がいます。

日々是好日 
  どんな日もいい日だといえるでしょうか?
  自分の気持でそう思える日にしたい。
  でも人間、これがなかなか難しいとありました。 ふむふむ。

我逢人
  我、人と逢うなり 人と人との出逢いの尊さを三文字で表した言葉だそうです。
  心と心の出逢い、物と物との出逢い、人と物との出逢い、出逢いこそ命ですと・・・。、

  人は自分と違う領域を持って生きている、
  人と逢うことを大切に、人に逢える大切に、人と逢う姿を大切にという意味になるようです。

両忘  心に静寂が得られるらしいです。
     
空 くう、 松樹千年碧 黙、喫茶子など随分気になる言葉がありました。
           わが身に問うたり・・・・・。

朝と昼間と夕方の空を見上げます。
何もしない時間は細切れですが、ボーとする時間から生まれるちょっとしたゆとりは
私には無駄でもとても大切~**
人生短いからこそ時間を無駄にしないようにとよく言いますが、
それは怠惰な私だから思うのか?無駄もいい時間だと思うんですが・・・・。


今日の空・・・気持ちよかったですね。

偶然、tocoさんのご主人と長女の夫とがあるご縁がありもちろんtocoさんのご夫妻は
娘夫婦から見れば人生の先輩ですが、それ以来娘夫婦もまたいいつながりを頂いています。
縁・・・・不思議で素敵ですね。
Commented by whitelacenonyo at 2015-05-26 21:51
世の中は広いようで狭い、、とはよく言ったものですね。

tocoさんのご主人さまと、お婿ちゃんのご縁、
不思議ですね。
Commented by akicosmosA at 2015-05-26 22:01
whiteさん。本当に不思議ですね。繋がっても消えてしまう縁もあれば長い間会わなくても心の距離は近いままでいつまでも繋がっていくご縁・・。偶然繋がる縁。どの縁も神様はお見通しのことなのでしょうか?white様~**もう一度これからもよろしくお願いいたします。
Commented by uransuzu at 2015-05-27 08:03
tocoさんお久しぶりです♪(こすもすさん、ここから失礼します)
いろいろなことに知識教養があり、観察眼にも優れていらっしゃるtocoさん。
このような作品展までなさっているとは知りませんでした。
こすもすさん、また連れて行ってくださいね~。
Commented by akicosmosA at 2015-05-27 10:49
てぶくろさん。ちょうど上京している頃は会期中でしたが、東京から離れた戸塚でした。横浜の次の駅です。tocoさん~**こちらから次回てぶくろさんへよろしくです。時間が合うといいのですが。tocoさんもいろいろご多忙ですが頑張られています。私もお会いするのは1年ぶり?以上かしら?お変わりなかったです。
Commented at 2015-05-27 17:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2015-05-28 02:35
2015-05-27 17:37 の鍵コメ様
ちょっと暑い日が続きますね。それでもまだまだ爽やかですね。いつも読んでくださってありがとうございます。昨日だったのですね。とても残念です;;次回はぜひぜひご一緒の機会が持てると良いですね。毎回素敵な時間が流れていますよね。私は久しぶりなんですよ~**
Commented by toco-luglio at 2015-05-28 12:17
こんにちは
こすもすさん、作品展にはご来場下さり本当にありがとうございました。
また、すばらしい記事でご紹介下さり恐縮いたしております。
3回目の作品展、会の皆様に支えられて、ここまで来られたのだと感謝するばかりです。
これからもいろいろな方とのご縁を大切にしながら、微力ながらも
篆刻の魅力を広められたら...と思っております。
そして娘と私たちの間の世代というお嬢様ご夫婦とのご縁も
大切にしたいと思っております。
uranさん、ありがとうございました!
Commented by micci at 2015-05-28 14:55 x
あ紀さん、
素敵な展覧会の様子がよくわかりました、、ありがとうございますー私も是非次回うかがいたいと思います。tocoさん、お若いのに素晴らしいわねー
tocoさん、こちらからごめんなさい、、ご無沙汰してます、、、お元気でご活躍ね、、篆刻素晴らしいわ、また、ちょこっとブログもお邪魔しました。お嬢様も素晴らしいわ、近々ご連絡いたします🎵

Commented by Madame Rumiko at 2015-05-28 16:56 x
アキさん、今日はお話しできて、とても楽しかったです!
ブログも、とても素敵ですね!
お花も、本当に美しい!

これも、ご縁ですね。
よろしくお願いします。 (^-^)
Commented by akicosmosA at 2015-05-28 18:20
tocoさん。お疲れ様でした。こちらこそ素晴らしい作品に心癒されました。12年も皆様を指導なさりながら生徒さんとともに歩んでこられた日々は皆様も誇りに思えることでしょうね。そして禅の心・・心の奥にあった気づかぬ?気づかぬようにしていた?(笑)痛い思いを見つめることができたのもtocoさんのおかげです。
これからも楽しいを含めてどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by akicosmosA at 2015-05-28 18:25
micciさん。本当に心をこめて誠実に彫られた気持が伝わり感激しました。tocoさん普段はかわいいのに先生としては真摯ですが貫禄がありました。(笑)ご家族の助けも素晴らしいですね。そうそう!あのこともお知らせしなくちゃですね♪
Commented by akicosmosA at 2015-05-28 18:33
Madame Rumiko 様
早速来てくださってありがとうございます。
私も先ほど覗かせていただきびっくりしてしまいました(笑)RUMIKOさんの美しさですもの。
まわりがほっておかないですよね。
でも関係なく突然で偶然の出逢い(ご縁)に大変嬉しく感謝しています。人生はまだまだ楽しい瞬間が突然生まれるのですね。私こそ猫ちゃんたちに癒されにどんどん伺わせていただきます。またNサロンでお目にかかれますように~。

お写真プロ!いいショットがいっぱいですね。
Commented by toco-luglio at 2015-05-29 16:26
こすもすさん、度々お邪魔します。
micciさん、こちらこそご無沙汰しております。コメントありがとうございました。また宜しくお願いします^_^
Commented by akicosmosA at 2015-05-30 09:10
tocoさん。もう一度素晴らしい作品を見せていただき感謝しています。
micciさん~~読んでねえ。
お疲れは取れましたか?少しゆっくりなさってねえ。
by akicosmosA | 2015-05-26 21:44 | いろいろ | Comments(14)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31