巴里のあの日


2015 9月の終り 秋 あの日の巴里

あの時は11月13日の衝撃的な事件は、旅人の私にはまだ遠いものでした。
今、思うと今回、写真がなぜか弾んでいないような・・・・。今だから感じるのかも知れませんね。
それでも秋の巴里時間はやはり素敵な時間がだったことには変わりありません。

思い出時間。
振り返った時、必ずその瞬間がよみがえる愛しくて懐かしい私のエトランゼ。

ギャラリー•ヴィヴィエンヌ
巴里のあの日_f0137694_0182361.jpg


巴里のあの日_f0137694_027129.jpg


巴里のあの日_f0137694_02674.jpg


サント・シャペル教会  シテ島
巴里のあの日_f0137694_02325100.jpg


マリーアントワネットが処刑されるまでいた監獄のとなりにあり、見事なステンドグラスの教会でした。


なんの繋がりもなく画像は次へ(笑)

やっぱり一度ではダメ2度は行きます。 ボンマルシエ 私の場合は食品館はずせません。
疲れて休んだローズベーカリーケーキが美味しかった。
巴里のあの日_f0137694_0312456.jpg


何時も滞在する場所に近いのでついつい散歩に行きます。
モンパルナス墓地。
巴里のあの日_f0137694_0322597.jpg


朝早くからオープンのパン屋さん兼カフェ
巴里のあの日_f0137694_033868.jpg
巴里のあの日_f0137694_0362569.jpg


うろうろ歩くと素敵な扉。
巴里のあの日_f0137694_0371435.jpg


ありがとうパリ   大好きな橋 アレクサンドル3世橋とエッフェルさん。
巴里のあの日_f0137694_223670.jpg

巴里のあの日_f0137694_221212.jpg


大切な友人 また、会いに行きますね。
巴里のあの日_f0137694_201646.jpg


そして 娘の職場にもそっと行きました(笑)
巴里のあの日_f0137694_273787.jpg


大好きなパリ  またね。
Commented by shinn-lily at 2015-12-15 08:33
ヨーロッパのゆるぎない文化の厚みに圧倒されますね。
このゆるぎなさは人々の心をとらえます。
こすもすさんもとらえられましたね。
私も・・・。パリ、元気に復活します。そう時間はかからないと思います。人間の強さを信じて。
Commented by uransuzu at 2015-12-15 10:33
ホントだ、そう言われてみれば、いつものこすもすさんの写真のように弾んでないような・・・気もします。
人々の笑顔、子ども、ワンコなどが見えないから?
いえ、いえ、きっとパリはしばらくの鎮魂を経て、たくましく復活しますね。
こっそり、お嬢様の職場を見に行かれた、気持ちがわかります~^^
Commented by micci at 2015-12-15 18:30 x
いまや、パリは、あ紀さんの第二の故郷以上、心の故郷ですものね〜
早くもとの姿に戻ってほしいですね、、
遅くなっちゃって、下にも⇩コメントしました、、、(汗)
Commented by akicosmosA at 2015-12-15 19:23
lilyさんの旅にも私、感動したり。視点が深くて、、、、。どの国にも愛溢れる家族の暮らしがあるのですから、すぐ戦いに結びつけてしまう正義も
怖いですね。パリ本当の笑顔が戻って欲しいですね。
Commented by akicosmosA at 2015-12-15 19:31
手ぶくろさん。鎮魂の後の復活、祈ります。画像がねえ?
実はなんか日本の疲れがパリでどっと出てたの。(笑)
玄関先の階段で転んだのもよくなってきたのに行く前の夜大きな絵皿が足の指に落ちたの。いたかった!だから歩きにくかったのが気持ちが落ちた感じ?(笑)夫の目的の一つは娘の職場訪問です。アハハ
Commented by akicosmosA at 2015-12-15 19:37
micciさん、下記にもコメントありがとう。もう!びっくりでしたよ。
わたしも、何も言わないのに最後の授業の名が!さすがだなあと。
下にも書いたけど私N先生の講義聞くまで知らなくて。
やっぱりmicciさんもりえこさんと参加ね。🎵
他の国を知らなくて、、。娘やmicciさんはじめパリ好きが多いからますます大好きパリです。フランス大好き!
Commented at 2015-12-16 12:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2015-12-17 05:28
2015-12-16 12:57 の鍵コメ様
うっかりもいいとこでご配慮感謝いたします。
とんでもないうっかりで大汗です。ありがとうございました
by akicosmosA | 2015-12-15 00:20 | 思う | Comments(8)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31