普通の日々に

元旦から何日?
一応のお膳だけは整えお正月の挨拶をしながら、今年の抱負を言い合うでもなく(笑)
ただ家族それぞれの場所で元気に過ごしてくれればそれでよしと毎回同じことを
思ったのは確かだったと思えます。
普通の日々に_f0137694_730136.jpg



クリスマス前に日本へ帰省していた次女夫婦も、自分たちの時間も楽しみ
家族ですごす時間も楽しみ、たいしたご飯でなくとも美味しいと言ってくれて
・・・・。

普通の日々に_f0137694_736228.jpg


普通の日々に_f0137694_7412190.jpg


箱根にも足を延ばして。 暮れも押し詰まっているのにね。
普通の日々に_f0137694_7342593.jpg


あっという間か、ちょうどいい時間か?三が日も過ぎました。

何を話すでもありませんでしたが、家にいた頃のように
わがままもいい、姉を困らせ帰国する前に
また大人の顔になり、胸が熱くなる挨拶を父親にして、ばたばたと自分の暮らす場所に
もどっていった次女。
空港まで送った私にも、ジェフと二人で短くても涙が出てきそうな言葉を言い
お互いめをウルウルさせて *またね*とどうして帰る時にはこうなるのでしょうか?
長女とは平気なのにね。

空が遠すぎるから~ね。
空港から離れる車の中でついつい涙ぐんでしまう
いつまでも送るのに慣れずにいる私です。


また夫婦とノエルとの日々
さあ、元気に仕事も、遊びも~~今年もよろしくお願いいたします。
Commented by grandeN at 2016-01-07 09:48
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

母の思い、子供が何歳になっても変わらないんですね〜。
私は長男が家を離れて初めて、フランスの義父母の思いが分かった気がします。
今年はもっと親孝行しなければと思った年末年始でした。
お嬢さんのご主人へのご挨拶、うるうるですよね、親としては。。。
Commented by shinn-lily at 2016-01-07 13:17
実家は大忙しで、楽しい日々でしたね。
だから、実家はでーんとかまえていないと・・・皆様のオアシスですもの。
コスモスさんはご家族だけではなく私たちのオアシスでもあり、
今年もよろしくお願いいたします。

我が家、今週末の娘夫婦との食事で一連の暮から続いた行事が終了します。
来年も元気で「おめでとうございます」と言えるように、まず健康でいなければ^^
Commented by whitelacenonyo at 2016-01-07 21:26
ブログのアップがなかったので、、
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年も仲良くしてくださいね。

賑やかなお正月風景、いいですねー。
会う時は嬉しいのですが、別れる時はたくさんの嬉しさがあった分
寂しさもそれ以上にあるのですよね。
Commented by akicosmosA at 2016-01-08 07:03
grandeN 様
こちらこそ昨年もいい時間をありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

親の思いは大人になった子に対してもとうに自立して頼もしく思っていても
滞在中感情もばたばたさせられるときはあってもじゃまたね~のときは
ついなんの心配もしていなくてもこみ上げてくるものがあって不思議ですね。
N様も息子さんを海外におだしになってはじめてのお正月にきっと色々な想いが
よぎられたのではないでしょうか?

そしてこれまた不思議・・・。それぞれの今ある日常にまたすぐ感情ももどり
普通の夫婦二人の日々をすごしているのですから。(笑)
当たり前ですけれど~**
とにかくまた元気でお気楽に暮らして娘たちに心配させない親でいたいと思います。
Commented by akicosmosA at 2016-01-08 07:15
lily様
今年もよろしくお願いいたします。
過分なお言葉にまたまたお気楽こすもすその気になってしまいますよ。
lilyさんもご家族、会社とそして私たちの大きな要ですから本当に
健康で元気にいてくださいね。
そして今年の  *人生・ジグソウパズル*の記事に深い共感と感銘を受けました。
人生の思いを私が探し出せない言葉で埋め込んでくださるlilyさんの
言葉のパズルに今年も心を重ね合わせてそして埋まらない私のパズルに手を貸してくださいね。
歳を重ねる意味がストーンと少しづつわかる歳になり嬉しく思う私です。
Commented by akicosmosA at 2016-01-08 07:22
white様 嬉しいお言葉ありがとうございます。
私こそ今年も仲良くしていただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
長女は比較的近くに住んでいてほぼ生活が近く感じまったく感傷的な気持に
なることはないのですが、やはり次女は海外ですからついそんな気持になるのかもしれません。性格もまっすぐすぎるところもあるので・・。(笑)

今年も素敵な時間を紡がせてくださいませ。
Commented by francana at 2016-01-08 16:02
こすもすさん、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
次女さんご夫妻、パリへ戻られたのですね。
日本で年末年始を過ごせるの、うらやましいです。お嬢さんもいつもとは違った、ゆったりとした気持ちで年越しできたのではないでしょうか。
お母様が作ってくれるごはん、なんてことのない一皿でも、海外で暮らす子供にとっては何にも替えがたいと思いますよ~
元気で暮らすのが、なによりの親孝行、そして子孝行ですよね、きっと。
Commented by aix-en-provence at 2016-01-08 18:39
お嬢様ご夫婦が帰国されて、ご家族みなさんでいいお正月でしたね。
母の味はとっても恋しく、懐かしく、絶対においしい!って、
感じるものだと思います。
作ってくれることもありがたく嬉しいですし!

両親に会って、「またね!」って、バイバイした後、いつも思うことがあります。
あと何回会えるのかなと。私の両親はかなり高齢ということもあって。
別れるときに、フランス人のように、
ビズしたり、ハグしたりしたい気持ちもあるのですが、
恥ずかしくてできない娘です(笑)♪

こすもすさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Nさんのサロンでお目にかかれますように☆
Commented by kanafr at 2016-01-09 08:14
ご挨拶が遅れてしまいましたが、こすもすさん、明けましておめでとうございます。

何気ない1日にも、こすもすさんのご家族には温かい空気がいつもあって、次女様もだからこそ、独身時代のように甘えられるんだと思います。
遠くにいらっしゃるのは、ご心配な事も多いと思いますが、それはお嬢様の方も同じお気持ちだと思います。
お互いの思いやりと優しさが、ちょっぴり涙ぐむお別れになったんですね。
今年も、こすもすさんご一家にとって、沢山の幸せと笑顔に満ちた1年でありますように!
今年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by akicosmosA at 2016-01-09 11:09
francana 様 こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
お言葉ありがとうございます。めいっぱい自分を出し(笑)ありがとうと締めくくって
パリへもどっていきました。自分を抑えない場所があるのは幸せかもしれませんね。
いつまでもそうでありたい親ばかの父親と母親です。
また francana さんのお暮らしをほっこりと拝見させてくださいませ。
Commented by akicosmosA at 2016-01-09 11:17
ひばり様お良いお正月だったことと思います。
遅ればせながら今年もどうぞよろしくお願いいたします。
私こそN様のサロンでお目にかかれる日を楽しみにしています。
とても嬉しいお言葉です。

>別れるときに、フランス人のように、
ビズしたり、ハグしたりしたい気持ちもあるのですが、
恥ずかしくてできない娘です

我が家もそうです。娘は目がうるるしてもそっけなくじゃ~またねと
行ってしまいます。フランス人の義息子でさえいっぱいの親愛の情を
示してくれてもハグなしです(笑)
大丈夫!
お互い気持わかってますもの。ひばりさんの御両親もきっとそうだと思います。
お互い健康でよい年にいたしましょうね。
Commented by akicosmosA at 2016-01-09 11:23
kanaさん。こちらにもありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
甘えてくれる場所でいたいと思いながらそのペースにおたおたも;;
徐々に親の心配をしてくれることもありで・・・・;;
ともかくお互いそれぞれの場所で元気に暮らすことだけが望みです。
パリに住むkanaさんはじめ娘たちもですが何事もなく過ごしてくださるような
これからであってほしいです。
もう一度こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
by akicosmosA | 2016-01-07 00:04 | 家族 | Comments(12)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31