10月 また歳が増えました。

爽やかな10月秋の気配を感じる日に私の誕生日があります。
歳を取るのは微妙ですが、誕生日は大好きです。
毎年その日を迎えることは自分が今年も生かされていると思えるからです。
別に病気をしたわけでもないのですが何があってもおかしくない世の中で
こうして世界の片隅で、毎日朝を迎え、笑いながら~疲れたりしながら
一日を終わる。
それは実はスペシャルなことだと最近しみじみと思えるのです。
やはり歳のせいかなあ~(笑)

今年も湘南の仲間から届いたブーケ
f0137694_06035336.jpg
年月を重ねるごとに、うれしさが倍になります。
大人になり日々を重ねて自然に築かれた友人たちの縁
改めて感謝の想いが深くなります。

少し早めのある日 
家族とのお祝い なじみ深い 横浜ニューグランドでのランチです。
f0137694_07445398.jpg
もてなしは行き届いて心地よいのですがお料理がさすがに
オーソドックスすぎて~。 伝統の味ということですね
f0137694_07460279.jpg
*私の子供の頃の誕生会は母がいつもオムライスを作ってくれました。
数人の友達を呼ぶのですが、その母のオムライスが
すごく美味しくて私は得意満面に友達に「ね!美味しいでしょう!」と
何度も聞いたりして。
私も親になり娘二人の誕生日会を同じように毎年祝ってきましたが
娘たちは嬉しいと思える定番の母の料理はなんだったのでしょう。
今頃になりふと思う変な私・・・。
今度娘たちに聞いてみたくなりました。
たぶん・・きっぱり無い!と言うかも;;(爆)
誕生日振り返ることが多くなったかも・・・。
そうねえ、歳の数だけ思い出も多くなったのよねえ。
でも、これからもいい思い出だけ記憶に残しましょう!
嬉しい秋の誕生日 誕生日大好き! 子供か!;;
Commented by shinn-lily at 2017-10-06 14:37
コスモスさん、お誕生日おめでとうございます。
花ならぬ、私の投げキッスだけお受け取りください(ご迷惑なことで)・・・というわけでまた1歳若返ったわけですねフフ

友達を呼んで誕生会は楽しかったですね。みんなバッグや帽子やレースのてぶくろをしてきて、とれもおしゃれな子供たちでした。
でも自分のより娘の誕生日をよく覚えています。
みんなに本物のお菓子やジュースを使ってお店屋さんごっごが出来る様に準備するのですよ。来てくれた子供たちは興奮状態、お料理はチキンの桃焼きとピラフが定番でした。みんなが帰ると、家中掃除機をかけて大変でしたが、今振り返ると子どもたちの楽しそうね顔が浮かびます。良い思い出です。
節目、節目に心を寄せ合う、幸せなことですね。
Commented by whitelacenonyo at 2017-10-06 23:00
お誕生日おめでとうございます。
毎年一つづつ歳を重ねる、、二つ重ねる人はいませんが、、

コスモスさんは良い歳の重ね方をしていますよね。
ご家族で、ニューグランドホテルでお祝い、、
横浜の典型的な幸せなご家族の過ごし方です。
Commented by uransuzu at 2017-10-07 05:47
お誕生日おめでとうございます。
とっても素敵な花束ですね、私まで自分の誕生日のように嬉しくなってしまいます。
いかん、いかん、二つ年をとってしまいそう↑(笑)
子供の印象に残るよえな、お誕生日会をしてあげたかしら、、と私も聞いてみたい。
Commented by akicosmosA at 2017-10-07 08:05
lilyさん*ありがとうございます。
投げキッス*は~~い、しっかり心に受けとめてズッキン、ズキンと鼓動してます。
>みんなバッグや帽子やレースのてぶくろをしてきて、とれもおしゃれな子供たちでした。
それはさすがにlily家です~**御呼ばれしたかった♪
パーティの仕方私も娘のときに知っていればlily家のようにやってあげたかったなあ。それでもお祝い事は親も幸せでしたね。
あ~~あの頃私も若かった!;;
Commented by akicosmosA at 2017-10-07 08:10
whiteさん*
嬉しいお言葉ありがとうございます。
少し家族を脅したようなお祝いランチ(笑)最近は何でもうれしさが倍に感じます。それも歳をたくさん重ねて先が!見えるせいでしょうか?
いやいやまだ早いかしら・・と思いたい微妙なお年頃です(笑)
Commented by akicosmosA at 2017-10-07 08:22
てぶくろさん*何度も言わせてますね。
でもすごく嬉しいです。
ありがとうございます。
毎年贈って頂く花束に無事ひとつ歳を重ねた幸せを感じています。はやく15くらい歳を増やして追いついてきてください~~^**(おまけだぞ~)
お孫ちゃんや日々のお暮らしの中か見えるてぶくろさんのいろいろなお温かさ溢れる祝い模様は遠くさかのぼっててぶくろさんのお育ちになった環境から繋がっていると感じられますのできっとお嬢様たちたくさんの思い出あるのでは?
でもきっぱり無い!と言われたらごめんなさい(爆)失礼しました。;;
Commented by kanafr at 2017-10-08 01:06
こすもすさん お誕生日おめでとうございます。
日々を大事にしていらっしゃるこすもすさん、
周りの方が癒されるようないつも優しい笑顔で、素敵な年の重ね方をされていらっしゃいますよね。
ご家族とご一緒に同じテーブルを囲み、ご健康で笑顔で迎えられるお祝いは、何物にも代えられない幸せのテーブルだと思います。
素晴らしい1年でありますように!
Commented by francana at 2017-10-08 04:26
こすもすさん、お誕生日おめでとうございます!
港が見えるニューグランドでご家族でお食事、いいですね。
オムライスの思い出、じんとしました。
お嬢様方にとっての母の味、何でしょうね・・・
この記事、明るいこすもすさんから元気をいただきました。
Commented by akicosmosA at 2017-10-11 09:00
kanaさん。またお返事が遅くてごめんなさいね。
いつも温かい言葉で包んでくださるのでちょっと考えさせられる出来事があったのでとても嬉しく心を和ませて頂きました。
家族はもちろん人生の彩をくれる友人たちにはいつも感謝です。
これからの一年も心豊かに大切におもえる日々を過ごせたらと思います。
Commented by akicosmosA at 2017-10-11 09:06
francana さん。お返事遅れました。
パリの秋の風景拝見して心和ませて頂きました。
お祝いのお言葉もありがとうございます。
私は手抜き母でしたよ~;;
francana さんはお菓子もお料理も全般にわたってご家族のための食卓を
用意されて私ももっとしてあげればなんて今頃もう間に合わないのに思ったりして(笑)クリスマスのは全員集まりますので聞いてみたいと思います。娘たちの返事怖いけどへへ;;
by akicosmosA | 2017-10-06 06:44 | お祝い | Comments(10)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30