絵本を思う

友達から贈られた絵本  ルピナスさん。
f0137694_12041280.jpg
f0137694_12060129.jpg


自分ではいまだに買うことの多い絵本です。
シンプルな言葉と絵で感じる世界は大人になればなるほど言葉の一言に
さらに深い思いを持つことができます。
多く語られるよりそのシンプルで短い言葉に広がりと意味を
感じ取ることができたとき、やさしさに包まれ、
その絵本の温かさとちょっぴりのおかしさにウルウルしたり。
絵本はなんて素敵な文学でしょうか。

ルミナスさん。

今回の絵本は大人にも語りかけている本でしょうか。
小さい子にも読んであげると心に残っていつかこのことを思い出して
導きの参考になるかもしれないです。

先が近くなるにつけ、よく自分を振り返るようになる私。
実際はまだまだ~なんて思っているんですけどね。(笑)

人の生き方、歩み方は千差万別ですが生きているからこそいろいろな場所で
縁が繋がり人生の彩りとなり豊かな光になりますよね。

「この世をもっと美しいものにするために何かをする」という
おじいさんとの約束を果たしたルピナスさん

バーバラ・クーニーの画が美しいです。
自分のしたいことをするだけの人生ではなく、
何か人のためになり次の世代への種をまく。
ルピナスさんはあちこちで花を咲かせることを目標にしました。
歳を重ねて持つ目標 素敵ですね。
簡単すぎるあらすじでごめんなさいね。

振り返ってみてもささやかな目標は持って生きているつもりでも
人のため・・その目標は達成もすることもなく生きてきたような気がします。
本を読んでこれからでも遅くないハードでない目標、私ができることはなに?

ちょっと立ち止まって考える素敵な本の贈り物嬉しかったです。
Commented by whitelacenonyo at 2017-11-25 22:52
触れたもので生き方を考える、、、
だからコスモスさんは良い人なのです、、ね
Commented by akicosmosA at 2017-11-26 10:04
white様
穴があったら入りたいくらいのお褒めの言葉に
恥ずかしいですが素直に
感謝いたします。
自分のことはわかりませんが、五感で感じることを素直に受け止めて真摯に綴っていければとの思いはあります。へへ;;ありがとうございます。
Commented by shinn-lily at 2017-11-29 08:15
絵本の絵って、半端なくすごいものばかり。
デザインといい、色といい、
作者の夢がつまっているから、美術館で見る絵とまた一味ちがうのでしょうね。
Commented by uransuzu at 2017-11-29 11:43
絵本をプレゼントしてもらえる、
それを聞いただけで、その方たちの温かな心根がわかるように思います。
絵本って本当に深くて広いですよね。
今またマゴッチに絵本を読んでやりながら、懐かしく穏やかな気持ちになっています。
Commented by autumn-park at 2017-11-30 15:26
先日はブログにイイネを下さりありがとうございました!

こすもすさんのお宅の雰囲気とか(前のお宅も大好きでした。)食器とか合わせ方とか、ファンで度々伺っていました。
色々なことに興味を持っていらっしゃって、感受性豊かで、
こうなれたらいいな、と憧れています。

毎回イイネをぽちっと心の中で押していましたが(すみません、気が小さくて・・・・)今日は勇気を出してコメントとポチッとします。
Commented by micci at 2017-11-30 19:28 x
大人になっても絵本をプレゼントしあう、、ってとっても素敵❤️お二人の素敵な感性がこの絵を通して感じられて嬉しくなります。「ルピナスさん」息子たちの時代の美しい本ですよね、、絵も掛川さんの訳も、素晴らしいです、、、最近、こういう美しい絵本の出版が少なくなったのは寂しいですね
Commented by akicosmosA at 2017-12-01 07:27
Lilyさん。絵本の広がる世界観はすごいものがありますね。
絵から響くものは言葉を越えたりしますし、大人になって観るとシンプルになれる自分を
見つけて嬉しくもなります。
子供達が手でめくり、読みたい箇所を何度も開ける。
素晴らしいと思います。
Commented by akicosmosA at 2017-12-01 07:54
てぶくろさん**絵本って大人になると複雑に考えてしまうこともシンプルに伝えてくれて短い言葉で伝わる素晴らしい世界ですね。
モゴッチさんたちへ読む環境はお幸せなことと思います。
しばらく隅に行ってしまっていた読み聞かせを小さい子供たちにしたいなあの思いが又むくむくと~**
そろそろ行動しないと口が回らなくなりそうです。
Commented by akicosmosA at 2017-12-01 07:58
autumn-park 様
こちらこそコメントをありがとうございます。
私もこそっと~♪
私も前の家も大好きでした。(笑)
autumn-park さんのすっと気持ちにフィットする文章で素敵ですね。
私こそこれからもよろしくお願いいたします。
Commented by akicosmosA at 2017-12-01 08:03
さすがにmicciさんですね。絵もから感じるって素敵ですよね。
micciさんに前から絵本の翻訳もして欲しいなあと思っていました。micciさんの感性の豊かさと優しいまなざしの絵本。
その本を持って読み聞かせをしたいと本気で思ってます♪
Commented by francana at 2017-12-01 17:23
絵本がお好きというの、分かります。
すこし立ち止まって考えさせられる・・・まさにそんな魔法のような力がありますよね。
この本は持っていませんが、バーバラ・クーニーの絵といえば(作者は別の方ですが)
「ちいさなもみのき」という絵本が息子の本棚にあって、お話も絵もとても素敵です。
「ルピナスさん」も、いつか読んでみたいです。
Commented by akicosmosA at 2017-12-03 23:51
francana さん。お返事が遅くてごめんなさいね。
>絵本は魔法のような力がありますよね。
同感です~**
娘たちの小さい頃からの絵本、私だけの絵本と
随分魔法にかけてもらいました。
クリスマスシーズンには又多くの夢のあるストリーで家族で楽しめました。
私もちいさなもみのきを知らなくて探してみますね。12月になり寒さも本格的になりますが心温かく過ごしたいですね。♪
by akicosmosA | 2017-11-25 12:41 | 読む 観る | Comments(12)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30