冬の日のある時間

これからまだまだ寒い日の多い1月、2月部屋だけは明るい光をイメージして
春を感じるように暮らしたいですね。
f0137694_09312314.jpg
写真集が好きです。古い時代のその国の、街の、何気ない風景、人々を
映したものは特に好きですその頃の声を写真から感じられるときは
さらに嬉しくて何度も見返します。
それは大切にとってあります。今日のは本の少しなんですよ。
こちらは右のは新しい今のものですが写真のアウトレットで半額で購入したもの。
f0137694_09332234.jpg
結婚前から主婦の雑誌を見るのが大好き!
当時のマダムやミセスのインテリアや主婦の一日特集に胸弾ませたものです。
特にキッチン特集のは決して我が家とは程遠く
これからだってこうなるなんてありえない世界を映し出す
写真の数々に幸せな気持ちになってしまいます。

自分の小さな世界でひとり、写真集を眺めては自分にとっての贅沢で
嬉しい時間を過ごす。
好きな時間のひとつです。
そしていつの間にか居眠り~^**さらになにもしない嬉しい時間。



Commented by uransuzu at 2018-01-17 18:19
こすもすさんの写真がいつも素敵なのは、
きっと写真集がお好きだから、なのでしょうね。
愛情あふれる写真は、優しいお人柄からですね!
(今度ご馳走してください。笑)
Commented by akicosmosA at 2018-01-17 18:44
てぶくろさん*
うん、うんありがとうございます。
はい~♪ご馳走しちゃいます。
でも美味しいものが写る写真集を見ながらどれでも選べる仮想パーティで良いかしら♪
Commented by 40ansparis at 2018-01-18 20:32
私も写真集を眺めるのが大好きです。小さい頃、父が自分で撮った写真を自分で現像していたので、写真を撮る事にも興味がありました。カメラマンになりたかったなあ、と思った事もありますけど、父はいつも、あんな重いもの抱えて女性には大変だよ、、と言って、デジカメでいいよ、笑、と説得?された事もあります、笑。今は確かにスマホでかなり綺麗な写真も撮れ修正も出来、プロのカメラマンでも仕事を得るまでには相当の才能が必要な時代ですよね。
写真の背景にある時代や人に想いを馳せると時間を忘れてしまいますね。
Commented by micci at 2018-01-19 08:17 x
そうですねー、、
てぶくろさんのおっしゃる通り、こすもすさんのお写真が素敵なのは、お写真が好きだから、、今、納得しました。だから、瞬時にアングルをとらえて、素敵なお写真を撮られるのね!そこに、愛情をひと匙、ふた匙、、魔法をかけるように、かけるのね!
Commented by akicosmosA at 2018-01-19 09:06
ラパンさんのあの毎回のお写真はそんなルーツがおありだったのですね。
私も写真を眺めるのは結構早く、気がつくと新聞でも雑誌でもずっと眺めてその奥にあるものを自分で読み取ろうと自然にするのが好きでした。変な話ですが人の家の間取りが出てるとそこを見つめて架空家族を作りその架空名部分を写真のようにイメージして結構な時間遊んでいました。(爆)
フランスの古い時代の写真には特に惹かれています。
いつかそんなお話もぜひ~**
Commented by akicosmosA at 2018-01-19 09:11
micciさん。ちょっと恥ずかしく;;
でもそう言っていただけてとても嬉しいです。
でも最近思うように撮れなくて・・。
また、ゆっくり季節を眺めひとり散歩も多くして心に映るものを素直に撮れたらなあと思っているところです。
by akicosmosA | 2018-01-17 13:54 | ゆうゆう時間 | Comments(6)