新緑の季節へ 花とティータイム


鎌倉 ケイティスタイル
桜の満開からもう花はなくなりましたが緑の葉がゆらゆらと気持ち良い鎌倉でした。
もうツツジに移行ですね。
この日も先生の豊富なお話を聞きながら、笑いながら、
きちんと手は動かしながら
いつもの楽しい時間をすごしてきました。
新緑の季節へ 花とティータイム_f0137694_10341416.jpg
花をどんな風にアレンジするか?全く見本はないので、
ある程度イメージしたら、基本を思い出しながら挿していきます。


完成させたアレンジを、持って帰宅したら次女が
素朴なバナナケーキを作っていたので、外で寄り道ランチをしてきても、
又々ティータイム
持ち帰ったアレンジを置いて〜🎵
新緑の季節へ 花とティータイム_f0137694_10360571.jpg

新緑の季節へ 花とティータイム_f0137694_10354456.jpg
jeffが花の名前を教えてくださいというので、説明するとルピナスよく知っていますと
うれしそうでした。
いつも喜んでくれるのはjeffで、娘はこの花の位置は??ちょっととか。

山登りが好きな娘は山で採った山菜を私に見せる時の方が実に嬉しそうで、
さらにそれを料理して食べるときが、さらに笑顔。う〜ん。微妙。

新緑の季節へ 花とティータイム_f0137694_10365484.jpg
新緑の季節へ 花とティータイム_f0137694_10363325.jpg
新緑の季節へ 花とティータイム_f0137694_10372083.jpg
ケーキの中に細かくしたぶどうもはいり、美味しかった。

レッスンの後の寄り道でガレットのお店に連れて行ってもらったのですが
こちらも、美味しくてお値段も安くてびっくり。
花に癒され、楽しい話に心もはずみ、美味しいティータイムに
口も弾み〜。

娘夫婦の期間限定滞在ですが、毎日いろいろな夕飯のお献立に
あたま悩ます日々ももう少し元気に頑張れそうです。
この日もよく動きたくさん食べたのに体重増えてなくてよかった。
これ以上はもうダメよのギリギリ体重なんですもの。





Commented by uransuzu at 2018-04-14 11:28
こすもすさん、お嬢様たちとの期間限定の暮らしにも慣れていらしたかしら、、
お花やケーキを囲んでの会話に、こちらも暖かなものを感じます。
そうそう、無理はなさらず、体重はまだまだ余裕いっぱいですよ!
Commented by micci at 2018-04-14 14:46 x
ケィティさんのお葉書見ずに葉山に来ちゃったのですが、こんな素敵なポストカードが届いてるのね〜楽しみです、、楽しい時間でしたねー帰宅したら、バナナケーキが焼けてたなんて、すご〜く贅沢、、羨ましいです、、こすもすさんは、小鳥さんのように少食だから、何度食べても大丈夫ですよ、、、ジェフ君、今度蕎麦粉のガレット焼いてくださるかもよ、、、
Commented by akicosmosA at 2018-04-14 18:40
てぶくろさん。おかげさまで慣れてきましたが
毎晩の献立に苦労してストレスが~:
でも皆様が優しく元気注入してくださるので
大丈夫です。
>体重はまだまだ余裕いっぱいですよ!
ひえ~~~**!洋服が大型になり、確かに体系が隠れて余裕ありかな(爆)
Commented by akicosmosA at 2018-04-14 18:46
Micciさん。そうなんです。今回はラベンダーが綺麗でしょう。素敵で飾っています。

>こすもすさんは、小鳥さんのように少食だから、何度食べても大丈夫ですよ
ありがとう。ガチョウじゃなくてよかった~**
素朴な手つくりケーキは、いつも作っているらしく見た目よりずっと美味しいです。
そば粉のガレット本場に負けない美味しさだったと伝えたら今度食べに行きましょう!って・・作るって言わなかったわ(苦笑)
葉山も都会も素敵でいいですね。
Commented by francana at 2018-04-15 19:20
きれいなお花、入れた壺も素敵ですね。
こんなふうにセンスよくアレンジすると、どんな花でも絵になりますね。
Jeffさんとお嬢さんのお話、おもしろいです(笑)。
あたたかい家族どうしのやりとり、いいですね。
夕食のメニューに頭を絞ってくださるお母さん、うらやましいです!
Commented by akicosmosA at 2018-04-18 09:29
francana さん。お返事が遅くなりました。
そちらも花々や緑が美しい季節になりましたね。
英国スタイルのアレンジでパリスタイルとちょっと違いますが
毎回楽しんでいます。
娘夫婦の滞在は楽しくもあり忙しくもありですが、食卓が楽しくなりますね。それもしばらくは終わりで又すぐに任地に帰ります。私も誰かに作ってもらう生活時にはしたいです。(笑)これからの季節francanaさんの作るお菓子やお料理を目で楽しませていただきます~**
by akicosmosA | 2018-04-13 10:42 | Comments(6)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31