紫陽花色の季節

雨の合間の晴れって嬉しいものですね。
梅雨なので雨は恵みと思っても、ついああ~今日も雨なのねなんてがっかりしたり。
期間限定4人家族はリズムを合わせながら(笑)
案外、私の我慢で(?)うまく日々を過ごしています。

ひとりの時のコーヒータイムは至福のとき(笑)
紫陽花色の季節_f0137694_10265252.jpg


滞在中の次女夫婦は共に6月生まれです。
そこで6月に日本には居た事がなかったので、
姉たちも呼んでお祝いをすることにしました。

何をつくろうかなあと考え込んでいたら、
自分たちのバースディを祝ってもらうのだからと
お料理は全部自分たちで作るからね。と・・・。
へ~!ラッキー!だけどいいのかしら。
次女はとうに過ぎてバースディケーキも食べていたので
jeffをメインにまさにその日が誕生日という日にお祝い会をしました。
これはデザートでしたがケーキに見立てて~**
紫陽花色の季節_f0137694_12513061.jpg
サラダ とにかくひとり分の量が多くて;;
紫陽花色の季節_f0137694_07564268.jpg
メインはトマトのコンフイ
紫陽花色の季節_f0137694_07571526.jpg

トマトのスープで作ったトマトの炊き込みご飯を横につけてこれ美味しかったです。食事の前に狭いベランダで軽いものをつまみながらのビールやワインでおしゃべりしました。手順がまさにフランス式?風が通るし、
ベランダでもっと食事とかすれば?と娘・・。・・・・微妙なのよね。(笑)
紫陽花色の季節_f0137694_07580646.jpg
まさにペレ信子さん著の「フランス流しまつで温かい暮らし」に
添ったような3品でおもてなしになりました。

テーブルセッティングとかお皿やグラスは
私が~~と提案しても何もしないで!の返事。
クロスなしのテーブルになりました。
グラスも微妙(笑)

それでも丁寧に頑張って作った次女とjeffのお料理は、温かい気持ちが
溢れていいおもてなしでしたと褒めてあげたいくらいでした。
いまさらに言葉に甘んじてプレゼントは用意しましたが
jeffのバースディケーキを用意しなくて・・・・。

それでも最初からデザートのティラミスにキャンドルをつけるからとの
準備をしていたらしいのでいつもしまつに丁寧に暮らす2人らしいと
みんなでバースディの歌を歌いアルバムを見て
家族で楽しい時間になりました。

7月の後半には新しい家族が増える次女夫婦。
目に見えるものより見えないものの大切さを
きっと自分たちの暮らしの中で
伝えていくのだろうなと今から見守っていきたいと
思う新米バーバです。

お世話係等分続きそう・・。


Commented by uransuzu at 2018-06-24 07:21
期間限定の4人家族、
きっと、うんと後になって懐かしいなぁと思い出されるわね。
はい、はい、こすもすさんの我慢で(笑)、穏やかな大人時間のリズムができていますね。
ペレ先生のお料理のように、心温まる食卓です❣️
Commented by francana at 2018-06-24 18:54
お嬢さん、ご出産まで滞在されるのですね~
期間限定の暮らし、いろいろあるかもしれませんが、ゆったり過ごしていけるといいですね。お母様であるこすもすさんのの譲られる部分は大きいのだろうなと想像します(笑)。
ベランダで食事、フランスらしい発想で、私も言い出しそうです(笑)。
お嬢さんご夫妻の作られる料理はシンプルで健康的、いつもおいしそうですね。
Commented by akicosmosA at 2018-06-27 11:34
たしかに私とjeffの我慢かなあ〜。(笑)次女と夫は似ています。

でも疲れもありますが毎日会話のある食卓は楽しいですね。
つい張り切る私です。
落ち着いたら癒してくださいませ。
Commented by akicosmosA at 2018-06-27 12:19
cfrancanaさん。
忙しいような気もしますが大人なので、案外それぞれのテリトリーの中で自由にしています。
朝は2人でベランダの椅子にすわって食事しています♪私も夕方など一人で空の変化を観ながらコーヒータイムをしたりまねしてます(笑)やはり食べ物のことは吟味して買っているので時折面倒なことも;;
お菓子もシンプルで自分たちも時折外の美味しいケーキを買ってきて食べています。
by akicosmosA | 2018-06-22 11:34 | 暮らし | Comments(4)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31