喜びをありがとう

7月暑い日が、続きますね。
青空と海がまばゆいです。
予定より10日早く次女夫婦に赤ちゃんが生まれました。
随分な歳での初孫に、心が日々動いて嬉しさと喜びに包まれています。     

今日は~**赤ちゃん。
喜びをありがとう_f0137694_02581056.jpg
赤ちゃんの写真はどこにも載せるのは禁止されて;;イラストで失礼します。
もう少し大きくなったらまた~**
手足の長い男の子でした。
娘から少ししたら違う国で2人での子育てで頼れないから
早く自分たちだけで慣れるようにしたいし、あまり口も手もださいでねと。
まあ、頑張ってねと言うしかないけど・・。(笑)

夫の干からびた心に何か灯ったかな?
可愛さが日々募っているようです。
この祖父母が見れる彼の成長には期限が見えますが
いつか来る私たちのその日までは見守って元気の糧にしたいと思います。
夫が少し多弁に?  たった5文字加わっただけですが。     

 「可愛いねえ」  笑
Commented by どり at 2018-07-14 09:08 x
こすもすさん、おめでとうございます!
ご主人様の加わった五文字に、なんとも感慨深いです。

自分たちに子育て中には感じられなかった可愛さが膨らんでくると思います。
子供は三歳までの可愛さで、親に恩返しをするそうですが、
私は子育て中、夢中でそんな事感じたのか、どうなんだか(苦笑)
でも孫持ちになって少し距離を置いてみられるようになると、ホントにその言葉通りだなと実感します。

こちらにいられる間こすもすさんとご主人とで精いっぱい愛でてくださいね。それが彼の生きるベースの一つになること間違いなしです。
最後にもう一度 新米お祖母ちゃまおめでとうございます。
Commented by whitelacenonyo at 2018-07-14 22:33
お孫ちゃん誕生!
おめでとうございます。

それにしてもお嬢さまの賢さ!に頭が下がりました。

外国でで子育てすることを、今から念頭に入れて
つい可愛さのあまり手をかけて甘やかしたりしてしまう
祖父母の常を、はっきり伝えていらっしゃる。
心から感心しました。
こすもすさんの気持ちもわかりますが、、、お嬢さまの
おっしゃる通りになさってあげてくださいね。



Commented by akicosmosA at 2018-07-15 10:53
どりさん。ありがとうございます。いつもいつも温かく見守ってくださり感謝しています。いまだに自立して判断力のある娘たちにおせっかいしたくなりますが我慢ですね。
もう一言言われたのが、私はいつものようにふわふわと孫だけ可愛がっているのがいいと思うですって。(笑)つい新米ママへ語りたくなりますが私だってそのときは精一杯の新米ママでしたものね。
困ったときだけの出番にしますが、初孫で私も新米~。先輩どりさんいいお言葉を感謝します。
Commented by akicosmosA at 2018-07-15 11:01
white様。
なんていうかの娘ですが、確かに大きな視点での判断はいつも先を見据えてあまりにも冷静で親はおろおろしてしまうこと多しです。でもwhite様のお言葉で本当にその通りと改めて思います。
ありがとうございます。、
又ちょっとバーバ馬鹿になるときがあると思いますがたわいない孫自慢お聞きくださいませ。
Commented by いつも微笑んで at 2018-07-15 12:34 x
こすもすさん、おめでとうございます。
ご無事のご出産何よりでした。

ご主人様の5文字のことば、「可愛いねえ」にはお喜びが溢れていますね。

聡明なお嬢様ですからこれからの子育てにいろいろお考えもおありでしょう。
ママとパパの考えを尊重しつつ、お孫ちゃんとのご一緒時間を存分に楽しんでくださいね。
Commented by akicosmosA at 2018-07-17 07:48
いつも微笑んで様
ありがとうございます。
1週間たちましたが娘も孫も元気に過ごしています。
ついつい入らぬ心配をして口に出すことが多くて反省している新米祖母です。
心身共に力強い娘なので、孫だけ可愛い、可愛いと言ってます(笑)
温かいお言葉嬉しいです。
Commented by shinn-lily at 2018-07-17 08:13
いつだったかしらと気になっていました。
よかった!ご無事にお誕生おめでとうございます。
コスモスさんのことなんと呼ぶのでしょう。
今から楽しみね。

すこやかなご成長を心よりお祈りします。
孫自慢、聞きますよ~ ああ、うらやましい♪
Commented at 2018-07-17 17:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2018-07-18 07:25
lilyさん**
ありがとうございます。
ただただ孫の顔をみてニヤニヤしているだけの私でどうなんでしょうね。
呼ばれたいと思う名を考えていたのにいまやすっかり忘れて呼んでくれるなら何でもいいわなんて・・。

lilyさんのお嬢様のお仕事は誰にでも出来るとはいえない人々に役立つ素晴らしいお仕事~*
次女よりお若いしまだまだお楽しみですね。朗報は急にです~~**
孫自慢抑えてもついしてしまうかもしれません。よろしくです。
Commented by akicosmosA at 2018-07-18 07:30
2018-07-17 17:11 の鍵コメ様
ご丁寧にありがとうございます。
本当にその通りですね。
>抱きしめる愛情
素敵な言葉ですね。
もう次はひ孫さんなのですね。
きっと今に素敵なお知らせがくるのではないですか。
酷暑の夏、どうぞご自愛くださいね。
お元気の様子で嬉しいです。
Commented by grandeN at 2018-07-19 12:03
本当におめでとうございました。
計らずに、その瞬間に一緒に過ごしていた事の、おどろきと嬉しさを感じております。
二文化教育、いろいろありますが、それだけに多様な視点から子育てできる楽しさがあります。自分軸のぶれないお嬢様と優しいフランス人パパをもつ男の子。素敵なご家族になりそうですね!
Commented by akicosmosA at 2018-07-19 17:44
grandeN ペレ様
仏語レッスンの日にご一緒の時間にその一瞬を迎えて記憶に残る日となりました。
それこそぶれない子育てを実践されて二分化教育以上の文化をを広い視野で取り入れての先生のご教育はとても学びが多くて娘の大いなる参考になると思います。
新米パパ、ママ案外丁寧に奮闘中です。温かいお言葉ありがとうございました。
Commented by kanafr at 2018-07-22 02:14
かなりお祝いを申し上げるのが、遅くなってしまい申し訳ございません。
お孫さんのご誕生おめでとうございます。
心からお祝い申し上げます。
お嬢様のご判断、さすがですね。
海外での子育ては色々大変な事もありますが、お嬢様なら大丈夫です。一番のネックは言葉の問題ですが、お嬢様はそういう問題は、まったくないんですもの。

可愛いお孫さんの自慢、これからたくさん聞かせてくださいね。お孫さんにとっても、自分を可愛がってくれる人達が沢山いる事はとっても幸せですもの。
Commented by akicosmosA at 2018-07-28 09:51
kanaさん*
こちらへもありがとうございます。
心から喜びを感じる嬉しい出来事にとても嬉しく思っています。
生まれてから3週間近くなり2人、時々私も?とにかく穏やかにゆるゆると赤ちゃんを育ています。
私は口をはさまず、見つめるだけですが、初孫の写真を見せて回ってます。へへr;;
自慢しちゃいますね。
よろしくお願いいたします。
Commented by francana at 2018-08-02 18:35
遅ればせながら・・・
お孫さんのご誕生、おめでとうございます!
母子ともにお元気そうで、安心いたしました。
お嬢さんはご自分の考えをしっかり持っていらっしゃるのですね~
ジェフさんはそれについていく、見守る、という感じでしょうか。
第三国での子育ては色々とご苦労もおありでしょうけれど、お嬢さんご夫妻なら力を合わせて難なく乗り切っていけそうな気がします。
ふわふわで柔らかい新生児のお孫さん、さぞかわいいことでしょう~~
Commented by akicosmosA at 2018-08-14 09:35
francana さん**
お返事が遅くなり本当にごめんなさいね。
孫の誕生からはや1ヶ月すぎました。
時々ぐずるようになりましたが元気にすくすくと育っているようです。
jeffが冷静で愛情深く頼れるパパで娘もとても安心のようです。
長いと思ってももうすぐ任地に戻るので寂しくなります。
お祝いのお言葉ありがとうございます。
by akicosmosA | 2018-07-14 01:57 | 家族 | Comments(16)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31