映画鑑賞 晩秋



10月、11月と自分から観たいと思う作品から
ケーブルテレビのシネマ放送CHやWOWOWから流れる映画を
ただただ観てたような・・。

その中でとてもいい作品に出会いました。

しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス
映画鑑賞 晩秋_f0137694_22184209.jpg
友人の中で共感したくてももう上映は終わっていて誰も観ていなくて。
レンタルしても観てほしいと切に思う作品でした。

ユーチューブや作品案内でまだ予告編が観れるので
ぜひ題名を入れて検索して予告編を見てくださると嬉しいです。


https://youtu.be/DUMbFosbkyI  <━予告編

この中のモードの夫役はイーサンホークです。
「6歳の僕が大人になるまで」という6歳から
その12年間を描いた作品の父親役でも光っていましたが、
今回もエヴェレットという無骨で粗野で一見冷たさも感じる夫役を
丁寧に演じています。
モードの役はサリーフォーキンスさん。
アカデミー賞を取った シェイプ・オブ・ウオーターで初めて知った女優さんです。

最初は家政婦として彼の家に押しかけたモード
孤児院育ちで無骨で表情のないエヴェレット
そんな2人が次第に遠回りしながら心を通わせていくのですが

その時間の中のひとつひとつのシーンが観る者の心を温め、
時に言葉よりモードの仕草、エヴェレットの表情で
通じ合う2人を感じることが出来ます。

生まれ故郷の周りから一歩も出たことのないモードが
窓枠の向こうの景色に輝きを見つけて次々に絵を描きながら
幸せを感じる姿とその妻を見て、彼は Isee as my wifeと一言。

夫婦のあり方なんてことよりこの2人の世界から感じたり伝わるものを
穏やかに、微笑みながら受け止めていたら
私にも優しい風が通っていった様な気がしました。

忘れられない作品になりそうです。


邦画  ビブリア古書堂の事件手帳

映画鑑賞 晩秋_f0137694_23214437.jpg

こちらは現在上映中。
映画鑑賞 晩秋_f0137694_23220400.jpg
映画の今より50年前の繊細な文学青年を東出昌大さんが演じているのですが
そのたたずまいがなんとも美しくて今回、再認識してしまいました。
昭和が似合います。
あらすじは書きませんが・・。


映画鑑賞 晩秋_f0137694_19551204.jpg
こんな雑誌も眺めています。
ああ~パリ慕情






Commented by shinn-lily at 2018-11-19 15:40
「ビブリア古書堂」は本で見て面白かったのです。
「せどり」という言葉を始めて知りました。
本を改めて考えるきっかけにもなりました。
・・・だからね、映画はどんな演出かなと想像しています。
Commented by yunko_life at 2018-11-19 22:01
はじめまして。
しあわせの絵の具、良さそうな映画ですね。何かの機会があれば是非見てみたいです。
Commented by akicosmosA at 2018-11-20 12:04
lilyさん*本の有り方って大きいと思えます。
なんか漱石も太宰ももう一度読みたくなりました。
この作家はまったく立ってる場所がちがいますよね。そこに漱石が好きな人は
太宰を読みたくないとか・・。
私は本として読んでどちらも嫌いではないです。
本の価値観についてもかんがえさせられますよね。映画もご覧になったらいかがでしょう。
並びの席にいた男性たちそれぞれ一人できたようですがほとんど寝てました>-<
Commented by akicosmosA at 2018-11-20 12:10
yunko_life 様 ご訪問ありがとうございます。
私もリンクお願いしていいですか?
映画、お好きなんですね。観た映画も重なる作品があり嬉しく思います。
これはもうレンタルが出来ます。
お薦めです。ハートフルな作品です。最初は恐る恐るの2人が日々の暮らしの中で口には出さないけど心が繋がっていく様子が甘くなくて(笑)いいんです。
Commented by yunko_life at 2018-11-20 18:33
お返事ありがとうございます。
映画に詳しいほどは良く分からないのですが、見るのも映画館に身を置くのも好きです。
こちらこそ、お願いします^_^
Commented by akicosmosA at 2018-11-21 09:40
yunko_life 様ありがとうございます。
ブログのお名前素敵ですね。それが人には究極の幸せかもしれないですね。
特に歳をたくさん重ねた私には・・。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by francana at 2018-11-24 19:53
どちらの作品も惹かれますが、とくにビブリア古書堂の事件手帖が気になります。
昭和が似合う俳優さん、ほっとしますよね。ますます見てみたいです。

お孫さんと過ごされるクリスマス、たのしみですね!
気づけばあと一ヶ月ですものね。なんてはやいのでしょう~!
Commented by akicosmosA at 2018-11-25 14:04
francana さん**主演の黒木華さんはお顔からして昭和の香りとたたずまいでした。
今日本の映画界で大活躍です。
早いですね。12月はきっと駆け足で過ぎそうです・。
12月になるとすぐ来るのでとても楽しみにしています。きっとクリスマス、お正月とあっという間かもしれません。
パリの冬の風景を見せて頂き寒くても冬のパリもいいなあなんて思いました~**
by akicosmosA | 2018-11-17 11:56 | 観る映画、舞台 | Comments(8)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31