北鎌倉 おしゃべりの一日

 8/18  土曜日

「プランデルブ北鎌倉」

北鎌倉 おしゃべりの一日_f0137694_4123374.jpg


北鎌倉駅
北鎌倉 おしゃべりの一日_f0137694_642112.jpg


駅までお迎えのレストランの車にのって♪

山の中腹にある隠れ家的レストランは、居心地の良い空間です

夏前の箱根以来ひさしぶりの4人集合の楽しいランチ♪

次女の中高からの長いお付き合いのdaisyさん、ブログがご縁でも
深い絆の亜季さん、娘のような年頃でも精神年齢の高い可愛いPちゃん

今回はもうあふれるほどのおしゃべり三昧でした。
観光はなし。(笑)
時間が経つのが早くて
レストランを3時に出て北鎌倉駅前のレトロな喫茶店で夕方まで
さらにおしゃべり。

いつも楽しい時間は早くすぎ、帰路はちょっぴり名残惜しさと
幸せ気分が交互して・・・・・。

3人は見事なくらいのプロポーションで毎回センスあふれる素敵なファッション。
いつもため息です。
お料理、スイーツ、パンなんでもお上手。

私とdaisyさんは昔散々やったので今は日々の食事だけは
作っても余分なことはしなくなったこのごろです(笑)
でも・・・やれば出来ます!?ということに(笑)

daisyさんは見事なパッチワークの達人で
手仕事がお得意。
食べる、寝る、しゃべるこれだけではつまらないなあと
つくづく感じたわが身・・でした。

お料理、お菓子のことなど聞きたいことが山ほど
あったのですが、話題がありすぎて時間切れ・・・☆
でもまたの楽しみが増えました。


 前菜 と冷製スープ
北鎌倉 おしゃべりの一日_f0137694_4504627.jpg
北鎌倉 おしゃべりの一日_f0137694_453633.jpg


 左は亜季さんのメイン 右が私のメイン ほほ肉の煮込みイチジク添え
北鎌倉 おしゃべりの一日_f0137694_4552031.jpg
北鎌倉 おしゃべりの一日_f0137694_456632.jpg


  デザート
北鎌倉 おしゃべりの一日_f0137694_4585991.jpg


前菜もメインも4種類くらいから選べますのでこれは嬉しいです

美味しいお食事とおしゃべり♪

心が添える・・・全ての中で一番大切な贈り物をしてくださった
見えない力にありがとう。

柔らかい優しい風に包まれた夏の一日に感謝です。♪



北鎌倉 おしゃべりの一日_f0137694_5162710.gif



先週の11日の娘との時間。
13日東京丸の内の少女時代からの友人との時間。
14日横浜ミナト未来での心おきない友達との時間。
この日の夕方からの夫の仲間との時間。

場面はちがっても心に通る風はみんな心地よく
これからもいつもピュアで真摯な自分でいたいと友人達から
学んだことをもう一度心に刻む1週間でした。


まだ食べるもん♪






優しい時間

 サクサククッキー♪
北鎌倉 おしゃべりの一日_f0137694_5465592.jpg



  新ショウガのバウンドケーキ
北鎌倉 おしゃべりの一日_f0137694_5482798.jpg

北鎌倉 おしゃべりの一日_f0137694_5562943.jpg



甘煮した生姜が刻まれて入っていてこれが果物のような食感で美味しい!
ジンジャーの味もおしゃれな感覚。
ゴマといいハーモニー♪

幸せな贈り物・・・美味しい☆**
Commented by daisy at 2007-08-20 08:00 x
こすもすさん、おはよう~♪
土曜日はご一緒できて、うれしく楽しかったです。
華の会でも、この集まりでも、同じ時のことを
こすもすさんと一緒にブログに書くのがとても楽しいです。
写真も感じ方もほとんど同じなのに、
こすもすさんが書かれるとこすもすさん風になり、
私が書くと私風になり、それぞれ個性的? おもしろいわね。
ふたつ(みんな)あわせるとパッチワークみたいかな?

時間がたつのは本当にあっという間で、話し足りないことがいっぱい、
次回は亜季さんやPちゃんから簡単で美味しいレシピとかも教えて頂きたいですね。
時間の使い方も、ひとりひとり違っていて、
だからこそ世の中の均衡が保たれ、人生が楽しいのだと思います。
やっぱり、もっともっとお話ししたいですね...
次の機会を楽しみにしています。
Commented by berry at 2007-08-20 21:04 x
こすもすさん、いい時をお過ごしになりましたね。
気の合ったお友達とのお喋り、大切なことと思います。年齢、環境の違いがあっても価値観さえ同じなら親しくお付き合いできますよね。そんなお付き合いでは自分を必要以上に飾ったり、大きく見せたりする人はいないからお互いを尊重、吸収し合えますね。そんな友達大切にしたいですね。
Commented by reisen-rin at 2007-08-20 22:04
こんばんは~☆
北鎌倉にこんなにおしゃれで静かなレストランがあるなんて
知りませんでした。
お庭も綺麗ですね。 コース料理もとってもおしゃれな
お料理ばかりですね^-^
特にほほ肉のいちじく添えが 気に入りましたわ。

ティータイムの新ショウガのバウンドケーキは
どんなお味なのかしら?? 食べてみたいです。。。
お友達と美味しいお食事と楽しいおしゃべりって
女性にとって 至福の時ですね。
いいお友達が沢山いらして***こすもすさんお幸せね*^-^*
Commented by ank-nefertiti at 2007-08-20 23:42
まあ!なんて素敵~
こすもすさん、よいな~♡

よい時間、素敵な時間、楽しい時間、みーんなまとめた一日ですね~♪
暑い夏の日もこんなに素敵な時を持てたら、辛くないですねっ!

なんて羨ましいことでしょう!!!!
お忙しい中でのホッとするお時間でしたね♡
Commented by akicosmosA at 2007-08-21 07:54
daisyさんこちらこそ楽しい時間を共有させていただいてありがとうございました。
感じ方や表現の仕方はそれぞれでも根っこの部分が一緒だと
きっとつないだときにいい感じのパッチワークが出来るでしょうか♪
なんだか嬉しい気持ちです。

まだまだ話しきれないお話を次回の楽しみに待つのも
心がウキウキすることですね。
daisyさんとは長いお付き合いなのにまだまだ発見することが
多くて毎回お会いするのが楽しみなんです。
daisyスタイル・・・そのままで、そのままで☆**
Commented by akicosmosA at 2007-08-21 08:07
berry さん暑さがぶり返してしまいましたね。
夕方の中にちょっと涼を感じても日中はまだ夏のさかりの暑さで
ふう;;ですね。

世代の違いはあまり関係ないと思いたいですね。
ただ年を多く重ねてる私を反対にお若い世代がどう受け止めているか?・・あまり考えたことないのですが微妙なのかな(笑)
飾っても背伸びしてもそれだけだと一時でおしまいになりそう。
等身大でありのままの心でそれがお互い一番楽で長続きする
要因のひとつにもなるのでは♪なんて・・・・。

いつもいい出会いを感謝しています。
Commented by akicosmosA at 2007-08-21 08:33
reisen-rinさん北鎌倉はやはり休日の日でも夏の間は
人が少ないみたいです。
このレストランは山の中腹で静かで大人の時間を過ごすのは
もってこいだと思います。
いちじくが美味しかったんですよ。
いつかご案内できれば嬉しいです。
新ショウガのバウンドケーキ☆
お菓子名人の期間限定作品ですがこれが上のゴマと中の
生姜の甘煮とすごくマッチしてえええ!の美味しさでした。
ジンジャーの香りといいましょうか。
私も初めての食感に嬉しい感覚でした♪
どなたかのお菓子の本のレシピで作ったそうです。

女性は楽しいおしゃべりやめられませんね(笑)

Commented by akicosmosA at 2007-08-21 08:41
ank-nefertitiさんなんだかこの夏引き篭もりでなく
お出かけが多い私です。
色々な場面で知り合いながく続いている友人とのお食事やおしゃべりは楽しいですね。
とっくに打ち解けて自然体のお付き合いでも
会うたびの発見と楽しさがありますね。

もういっぱい生きてきてそれぞれの苦しみや悲しみも
あったかもしれませんが、会おうねといって集まれて
笑顔で話せる時間を共有できる今をいつもみんなで当たり前じゃない幸せだけど当たり前に思えて嬉しいねと・・・。

場所も御食事もスパイスでいい時間がふえるといいなあと思います。
by akicosmosA | 2007-08-19 23:58 | 集い | Comments(8)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31