秋のアレンジ♪



 ケイティ先生 9月のレッスン

 ちょっと暑い今日の午後は楽しみなフラワーアレンジレッスンでした。
秋のアレンジ♪_f0137694_23295749.jpg

秋のアレンジ♪_f0137694_23305995.jpg
秋のアレンジ♪_f0137694_23323092.jpg



秋の花々・・・・ネリネステファニー、ジンジャーエメラルドバコタ、はすの実
         段菊、ミシマサイコ(三島柴胡)、オミナエシ、われもこう(吾亦紅)
         ヒメヒゴダイ(ピンク菊)、コニカルブラック(とうがらし)、ブプレリウグリフティー

今日は生のお花です。トライアングル、前からみて三角形になるように**

吾亦紅が可愛くて♪~~**ハスの実もしっかりしたポイントに・・・。

今日は熱海からの秋列車がなくてすごく残念;;

ケイティ先生の時間は魔法の空間・・。
始まる前はふわふわとそれもいい時間♪
でもお花をアレンジしている間はみんな真剣・・・☆
出来上がって・・・ホッ**

ティータイム・・・先生のお話と美味しいお紅茶とりんごのお菓子。



秋が始まると晩秋、冬も大好きです。秋から冬の行事は
忙しくても心がワクワクしてきます。
出来上がったアレンジの花を見ながら、秋をいっぱい感じて
今度は珈琲をもう一杯・・・♪
Commented by ank-nefertiti at 2007-09-05 00:26
素敵~!!!!
吾亦紅、凄く好きなんですよ~♡
ケイティ先生のアレンジはいつ拝見しても本当に素敵ですね。
お花の選び方も本当にセンス抜群、で毎回とてもお勉強になります。

↓のパリのお嬢様からのお土産。
お洒落ですね。
北欧のデザインってとっても好きです。
黒も素敵ですが、赤のテーブルかけが本当によい色で、なんともいえません。

秋のテーブルを彩ってくれますねっ。
こすもすさん、素敵なお茶の時間の始まり、始まり、ですねえ♪
Commented by daisy at 2007-09-05 01:34 x
こすもすさん、こんばんは☆
秋のアレンジ、素敵ですね。
ケイティ先生のお花選びのセンスはすばらしいですね。
他のこと、ファッションもインテリアもお料理も全ての分野のセンスが優れた方なのでしょう。
こすもすさんにぴったりのお教室と思います。
人間、自分にあった場所にたどり着く?(なんて、いつも同じ発想の私)

↓ Mちゃんのバカンスのお土産、赤いクロスと黒のテーブルセンター、とっても素敵です。
北欧って感じがします。
ちゃんとお母さんのお好みを知っていて、さすがMちゃん!
11月の帰国でゆっくり出来るといいですね。
お仕事があるから無理なのかな~?
Commented by フラン at 2007-09-05 10:45 x
おはようございます♪
イギリスらしいお花のアレンジで素敵ですね♪
吾亦紅におみなえし・・・秋を感じますね!
はすの実や手前にある
ジンジャーエメラルドバコダ?(違うかな?)が
入って引き締まって素敵!・・でもお花の名前正解ですか?(笑)
ケイテイ先生のお教室は毎回楽しみですね。私も!
お茶の時間もとっても楽しそう~!時間が経つのも早いですね♪
お家へ帰られ余韻を楽しむ・・・そんな時間を秋の夜長に
ゆうゆうと・・・♪(^^)

お嬢様お土産素敵ですね!
おおらかで信頼しきっているご関係・・・羨ましいです♪
Commented by seasons-2727 at 2007-09-05 13:39
ケイティー先生のセンスに溢れた秋モードの花材の素敵ですが、
こすもすさんのアレンジがしっとり秋+温もりを演出されていますね~とっても素敵です♥

われもこう~どこか哀しげだけど、わたしはここにいるよ!って思わせてくれるお花。
私も大好きなんです。
月曜日お花やさんに注文したので今日届く予定です^^

昨日は生憎出席できませんでしたが、
こすもすさんの文章からあの和やかなお教室の空気を想像し
浸り、ほくそ笑んでいます(^m^)
来月は私も~!どうぞ宜しくお願い致しますね♪

Commented by berry at 2007-09-05 13:41 x
暑さがぶり返した感じですね。
お花の色合いがいいですね。女郎花が秋を感じさせてくれます。ワレモコウは童話「クレヨン王国」シリーズの中に出てきて以来、好きになりました。お嬢様のおみやげ、同じ赤や黒でも微妙に違うと思われませんか。私は編み物が好きで毛糸は見ると欲しくなりますがヨーロッパのものには惹かれます。風土が生み出す色とでもいうのでしょうか。
Commented by Pちゃん at 2007-09-05 15:43 x
こすもすさん^^こんにちわ~
今日はなんだか・・・以前に行った台北を思い出しました@@
このじっとりとした湿度~ すごいですね~
明日、台風直撃するのでしょうか??

ケイティ先生の教室、いつもいつも 優しい空間がこちらまで伝わり、いつか!いつか!と思っております^^v
熱海からの電車は無かったのですね~・・・
それは、寂しい。。。分かります!

お部屋にこんな素敵なアレンジメントがあったら♪
気分もウキウキですねっ!^m^

お嬢様のお土産、本当に素敵!!さすがですねっ^^
Commented by fairy at 2007-09-05 16:56 x
こすもすさん、こんにちは~
とっても豪華でお洒落なアレンジメントですね^^
生のお花はやっぱりいいですね、秋~~~って感じです。

↓お嬢さんはパリ在住なんですね、素敵だわ。
赤のテーブルクロスに黒のテーブルクロス北欧らしくて
とても素敵です。
北欧の家具や食器、小物もシンプルで好きです♪
Commented by reisen-rin at 2007-09-05 21:23
こんばんは☆
今日はとっても変なお天気でしたね。明日は台風が
上陸するのでしょかね。
いつも思っているのですが お花選びがとってもステキですね。
さすがケイティ先生、前にある緑のお花の名前はなんて
言うのでしょうか?? すてきなお花です!!
生け花も好きですが こんなステキなアレンジを見せて
頂くと 私もアレンジメントもやってみたいと思います。。。
なんて欲張りかしら^-^
↓お嬢さまからのおみやげ♪
さすがこすもすさんのDNAが・・・・とってもセンスがいいですわ^-^
Commented by akicosmosA at 2007-09-06 08:25
ank-nefertitiさん
ケィテイ先生のお花の選び方、その色あわせと
とても自分では考え付かないものばかりで毎回嬉しいです。
組み合わせがシックでいつも季節の先取りで今回も家が秋色に
なりました。
北欧のものへの気持ち、最近のほうが強くなりました。
やはり織物や刺繍も素晴らしいですよね。
布1枚で気分が変わります。
しばらくはこのセンターでお茶時間を楽しみたいと思います。
Commented by akicosmosA at 2007-09-06 08:30
daisy さん昨日は楽しい時間でしたね。お風邪大丈夫かしら?
ケイティ先生のお教室は本当に柔らかい空気に包まれお花レッスン以外の大きなものにも包まれます。
はい、居心地いいです。♪

次回はMのセンターでセッティングしますから
またいらしてくださいね。
台風・・すごそうです;;
今日のおでかけお気をつけてね**
Commented by akicosmosA at 2007-09-06 10:57
フランさんもお花の名前お詳しいのですね☆
私は聞いてもすぐ忘れてしまって;;
ワレモコウとかおみなえしはすぐわかりますが(笑)今回も秋色アレンジで自分ではうまく選べない花材でやはり先生はさすがです。

私はいやなことから逃げたいタイプ;;
悪いことが起きるかな、起きたらどうしようと
先の不安を抱えきれないグータラなので
まあ、大丈夫さと暗示をかけお気楽にしています。

ケセラセラ♪の歌は私の為にある(爆)

フランさんも美味しいスイーツを作られて
お友達と秋のいいお茶時間を楽しまれるのでしょうか。・・末席に座りたい♪
Commented by akicosmosA at 2007-09-06 11:04
seasons-2727さん今日もこれからが不安な台風ですね。お稽古今回は残念でした。この日のお昼はおにぎりを食べ教室に行きました^^::
10月はまた楽しみです。
亜季さんのお宅に届いた吾亦紅どんなアレンジに?ぜひぜひ画像アップしてください♪

これからは涼しくなるので季節のお花を生けるのも楽しみですね。
もちろん、食べ物も楽しみ!夏太り、今度はさらに
秋太り・・どうしましょう。
また楽しい秋を感じましょうね。
Commented by akicosmosA at 2007-09-06 11:11
berry さんなんだか秋とは思われないほどの暑さ、ムシムシと・・・。台風が行き過ぎれば爽やかな
秋空を見たいものですね。
良い童話をたくさんご存知でもあり素晴らしい著書もお持ちのberry さんの秋への感じ方も素敵ですね。吾亦紅・・私も大好きです。

北欧の文化やいいものにふれるとこの国々へ
行って見たくなりますね。
いつになるやら**
Commented by akicosmosA at 2007-09-06 11:15
Pちゃん昨日は本当にいやになるほど蒸し暑かったですね。お仕事の行き帰りいやになっちゃうでしょう。ご苦労様☆

Pちゃんとケイティ先生のレッスン受けられる日を
楽しみにしていますね♪

お土産のテーブルセンターでのセッティングしますからお茶のみましょうね。♪
Commented by akicosmosA at 2007-09-06 12:34
fairy さんこちらはだんだん台風がひどくなりそうです。そちちらはいかがでしょう。
たとえすぐ枯れてしまっても生のお花はいいですね。
おかげでリビングがまた秋色になりました。

次女はひとりで巴里にいます。
すっかり自立し、仕事もやりがいがありそうで
こちらには帰ってこないかも(笑)
また遊びに行くことにいたします。♪
北欧のおみやげいい色で満足でした。
Commented by akicosmosA at 2007-09-06 12:42
reisen-rinさん台風今夜から明日にかけてとか。海は荒れているでしょうね。お気をつけてくださいね。
日本の流派の素晴らしいいけ方も魅力的ですし
自由なアレンジも素敵ですし・・・お気持ちわかります。☆
藤沢教室ですから茅ヶ崎からすぐですもの。一度いかがですか。
先生はどなたも大歓迎・・・ですよ♪

お花って一年中潤いを与えてくれてなんて素晴らしいものでしょうね。私には日本のお花の名前を
教えてくださいね。前の緑・・なんだったけ;;
度忘れしました・・。ごめんなさい。
Commented by ゆみこ at 2007-09-06 20:13 x
こんばんは~♪
ステキですね~☆
大人のアレンジ・・・うっとりします。
バックや光の加減で いろいろな表情になるのですね~。

こすもすさ~ん♪
ケセラセラ♪ うふふです。
わたしの場合 大丈夫~~♪と暗示をかけるのですけど
あまりの苦難のときは 一生懸命お掃除に精出すのでアリマス。(^^;)
なんて小さな人間・・・デレデレ デンデン♪

台風気をつけてくださいね~。(^^)
Commented by akicosmosA at 2007-09-06 21:04
ゆみこさんこんばんわ。
もう今。すごい風と雨です。明日の朝まで暴風雨圏内です。
飛ばないように庭の鉢物も片付けました。はあ~といいながら
片付けたのは早く帰宅した夫ですが(笑)

光って素晴らしいですね。ちょっとはよく見える(笑)

はい、私もそういうときのほうが家事がはかどります。
そして大声で歌いますケセラ~セラなるようになるわ~♪ププ**
小さい・・ではなくてかわいいでしょうゆみこさん♪
by akicosmosA | 2007-09-04 23:59 | | Comments(18)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31