3連休いろいろ♪


3連休いろいろ♪_f0137694_16461152.jpg



お彼岸からすっかり涼しくなりしのぎやすくなった連休の真ん中
日曜に箱根まで行きました。
さすがにお彼岸お中日のせいか道路は混雑;;いつもより
時間がかかりましたが途中断念することもなく
秋の風を浴びてきました。

ススキをとっている人がたくさんいて
あそうだった!・・・25日はお月見ね☆**と気づく。

芦ノ湖のアクアパッツテラスでランチ♪
ところが河畔からの風は寒くて座っていられない(笑)
ノエルを車に戻して店内に席を移させてもらう。

ここはもう晩秋より寒い初冬?

ちょっと秋を感じてきました♪
この日お墓参りも済ませました。ホッ^0^**



連休のお茶の楽しみ☆**


3連休いろいろ♪_f0137694_10444475.jpg




3連休いろいろ♪_f0137694_10503667.jpg


3連休いろいろ♪_f0137694_16495739.jpg



3連休いろいろ♪_f0137694_16514819.jpg


先日の集いでいただいたお菓子たちは大切にひとりじめ(笑)

亜季さんのビタークッキーサワークリームいりベークドチーズケーキ
絶品のお味です。

Pちゃんのマロンクランブルケーキ☆トレビアン♪ボーノ♪

いつもいただいて美味しいを連発する娘もいないので
私が全部いただきました(^0^)オイチー**

ルピシエのBRAVISSMOのお紅茶
とっても綺麗な茶葉~~~*
香りも甘くてとろけそう(笑)

本を読んだり、テレビを見たり~~~連休の一日はゆっくりタイム♪
涼しいと心まで軽やかになりますね


連休の初日はね。
金曜も優雅で美味しいいい時間を過ごしたのに
土曜日も東京で学生時代の友達とランチでした。
でもこれは1ヶ月以上も前からの予定でした。(言い訳?笑)


少女の頃からほとんど青春を一緒に過ごしたいつものメンバー
4人・・・。すっかり見た目は変わったけど自分たちは私たちって
変わらないわネエと毎度のあつかましい発言。

お互いの環境にたいした差が無くてよかった・・いつもこれをいう友人。
そうか差がありすぎると何か起こるのかな。

11月にはまたねと別れる。
横浜の学びやですごしてみな結婚後はばらばらですが
幸い近郊に住んでいるので会いやすいということも長く続いている
要因のひとつでしょうか。


胸やけ覚悟でランチ見ます?



前菜 きゅうりとパイナップルのムース トマトとかにのサラダ仕立て
3連休いろいろ♪_f0137694_13231151.jpg
3連休いろいろ♪_f0137694_13252928.jpg


  メイン お魚とお肉両方をいくつかのメニュウーからチョイス
3連休いろいろ♪_f0137694_13303666.jpg


3連休いろいろ♪_f0137694_1332745.jpg



 デザート
3連休いろいろ♪_f0137694_13341128.jpg


 人形町に近い 「ル・ブション」

友達の友達の息子さんが若きオーナーシェフで
頑張っているフレンチレストランです。

年に2回くらい出かけますがどなたにも優しく笑顔の
素敵な方です。こちらのほうへお出かけの際は
お寄りになってみてくださいね。

美味しい日が続き・・・連休のあとの夜の2日間は私のつたない
手抜き料理でカロリーを抑えました(笑)
Commented by Pちゃん at 2007-09-25 15:58 x
こすもすさ~ん^^
今日は秋晴れ!風も心地いですよね~♪
亜季さんの、チーズケーキ^m^美味しかったですね~♪
実家にもお裾分けしましたが、自分の分はしっかりキープしておきました(笑
まさしく、Bravissimo!!!で、私好きなんですよ~*^^*
お口に合った様で、良かったです♪

お土産を亜季さんから、たっくさん頂いたのであの素敵時間をまだまだ引きずっていられますよね~ こすもすさん♪

そして、また美味しそうなランチ!!
美食家のこすもすさん!今度ご紹介下さい^^
年に何回か会うお友達、でもすぐに学生時代にタイムスリップしますよね^m^

来月もまた秋時間、ご一緒下さいね~♪
Commented by パリより at 2007-09-25 16:36 x
前回紹介していた「麦の穂を揺らす風」、私も観たよ。職場にはアイルランド人が多いのでその人たちの意見も聞きたかったのだけれど、イギリス人も多いので、結局詳しい話はその当時聞けなかった。やはり中国・日本問題と一緒で、一度起きたわだかまりは消えないし、今の人達の間では差別が無くなったとはいえ、公で話すのはやはりデリケート過ぎる話題なのかもしれない。
国際戦争よりも国内紛争が多い現在、他国が介入できない(原則)分その残虐性はよりひどいものかもしれないね。
阿部さんが辞任して、憲法9条問題はどうなるのかなあ。ちなみにこちらでは阿部さんを「色男」総理と呼んでいました(蛇足)。
Commented by sakura10s at 2007-09-25 17:11
こんにちは~♪
胸やけではすみそうもないですよ!(**)
でも、美味しそうなお料理にスィーツ、そして、お友達との楽しいリフレッシュタイム、充実していますね♪
>お互いの環境に差がなくて~
そういえますね。先日高校時代の友達から、久しぶりにお電話を頂いたのですが、私の忙しさに、”違う世界にいるんだ~”といいながら、電話を切られました。この年になりますと、第二の人生にへんかがりますから。ちょっと寂しかったですね。大学時代の親友は6年前に亡くしてしまいました。

フランさんが今日のこのブログをご覧になれましたら、きっと、ボディブローが来ると思いますよ~。(爆)私は、フランさんにボディーブローを送っていますが。(笑)

お写真を拝見して一句、
  
  箱根路に大波小波のすすき原

  そびらよりさよならのかぜ花芒

 お粗末!    失礼しました。
俳句は紙と鉛筆があればどこでもできます。買い物の途中に気がつけば、レシートの裏に、レストランでは、ナプキンにちょっと書いておく、私は、今余裕がないので、ゆっくり観察が出来ず、お恥ずかしい限りですが~。
Commented by fairy at 2007-09-25 19:58 x
こすもすさん、こんばんは~
お休みなのでお家でゆっくりしていました。
今日は中秋の名月ですね。
お夕飯は栗おこわにしました、名月には関係ありませんね(笑)

いつものお仲間とまた素敵な時を過ごされたのですね。
全部美味しそうでーす。ボリュームたっぷりですね。
いつか人形町のフレンチ行きたいです。
Commented by fuminnmama-0706 at 2007-09-25 20:29
こんばんは~♪
3連休いろいろ・・・楽しまれましたね!
ちょっと指をくわえ拝見しております。
今日は中秋の名月、いい月が出ています。
さっき白玉でお団子を作りましたが
すすきがないと雰囲気が出ませんね。
こちらのを拝借させていただきます。
美味しそうなお菓子・・これはひとりじめにしますね(笑)

お友達と素敵な時間をお過ごしになられましたね。
"胸焼け覚悟で・・”って(笑)私今、胃は絶好調です!
美味しそう~やっぱりこすもすさんに~ボディブロー~
         ボン・ボン~!!(笑)
Commented by reisen-rin at 2007-09-25 21:20
☆こんばんは^-^
箱根は もう寒いくらいですか。。。
今日も またまたすごーいご馳走が ずらーーりと・・・・・
こすもすさん 連日、美味しいもの召し上がり過ぎ(笑)
なーーんて 羨ましくフランさんと 指をくわえて拝見しました^-^

ステキな連休でしたね。
私は 学生時代の友とは 年賀状だけのお付き合いで
寂しいです^^;
いつまでも 変わらない友情をお続けになって下さい。


Commented by ank-nefertiti at 2007-09-25 22:24
こんばんは!
素敵な三連休でいらしたのですね♪
私はたまった家事と父のお墓参り、そして昨日はマチネの音楽会でした。
あっ!と言う間に連休は終わってしまって、今日からお仕事。。。

いつになったら、こすもすさんのように優雅なお休みの時間が持てるかしら・・・(先は長い・・・)

下の記事「麦の穂をゆらす風」、観たかったんですよ~
観そびれてしまいました。。。
DVDになっているのですね!
借りてきます。。。
「BOBBY」もDVDになりましたよ~

秋の夜長、これからは色々なことが楽しめる季節ですね。
大好きな季節ですが、いつも駆け足なの。。。
Commented by akicosmosA at 2007-09-25 22:28
Pちゃんようやく気温がさがって過ごしやすくなりましたね。
お菓子ご馳走様。本当に美味しかったです。
白いパンもお見事でした♪

また楽しい時間作りましょうね。☆
パンケーキもいいわねえ。***
Commented by akicosmosA at 2007-09-25 22:57
Mへ
題名の割には戦争の残酷さをきちんと描いていましたね。
今でものこる北アイルランド問題はちょっと遠いところにありましたが
こういう映画を観ると悲しい歴史が今もあるという事実をしっかり
みなければいけないですね。
平和ボケの母の言葉は説得力なしね(笑)

阿部さんも頑張ったと思いますよ。
今日組閣の発表がありました。
日本もようやく過ごしやすい気温になり一息ついています。
パリはどう?荷物着いたかな
Commented by akicosmosA at 2007-09-25 23:09
sakuraさんお気楽ですみません(汗)
沢山のボディブロー受けています。
でもこのポンポコお腹にはこたえません(笑)

長く続いているグループです
どこへ行くのも、お弁当も食べるのも一緒でした。
なんだか典型的な女子学生で今思うと可笑しいですね。
でもトラブルもなくふんわりと長く続いています・・ありがたいことですね。

句・・参りました。
言葉が違います。私の頭に<花芒>のことばがありません;;
まず色々な言葉、季語を知らなくてはいけませんね。

  名月を仰ぎ見る横おみなえし・・(汗たらたら;;)

でも駄作でもいっぱい作りますね。(怖いもの知らず)

犬のお散歩でいっぱい季節を感じます。
ファイト・・今日から俳人の私!・・。
   わあすごいアゥパーカットが
         飛んできました。(爆)
Commented by akicosmosA at 2007-09-25 23:47
fairyさんゆっくり出来て良かったですね。
栗のおこわ!いいですねえ。
私も大好きなので栗の季節には何回かつくります。
やっぱり味覚の秋ですね。

月も本当に綺麗ですね。
いい十五夜でした。

フレンチ・・ぜひ行ってみて下さい。♪
行かれる際はご連絡くださいね。詳細をお知らせいたします。
Commented by akicosmosA at 2007-09-25 23:53
フランさん今夜は本当にいいお月様でしたね。
我が家の近くはススキがいっぱいです。街やスーパーで売っているのをみてもったいないなあ・・なんて。(笑)
お団子は今年は作りませんでしたがススキだけで
ムードを出しました。(へ。へ)♪

体調絶好調フランさん・・食欲の秋楽しみましょうねえ。
ボディブロー・・このお腹じゃそちらの手が痛いのでは(笑)
涼しくて嬉しいですね。
Commented by akicosmosA at 2007-09-25 23:59
ちょっと食べすぎですね(汗)
普段粗食ですから結構バランス取れてる?・・いい訳(笑)

中、高と共に多感な時期を一緒に過ごした仲間
子育てのときだけ途切れましたがまたずーと会ってはおしゃべり
しています。
お互いのこと何でも知っていても距離をある程度保っているのが
いいのでしょうか。
きっと続く友達だと思っています。


Commented by akicosmosA at 2007-09-26 00:05
素敵なイタリア旅行いいなあとため息ついています♪
のちほど旅のお話聞きにうかがいますね。

お疲れは取れましたか?連休もお忙しいようでしたね。

映画「麦の穂・・・・」レンタルされています。
切なく悲しい、やるせない映画ですがぜひご覧になってくださいね。

「BOBBY」 気が付きませんでした。
では次はこの映画観てみようかな***
秋・・音楽会に親しむ、これも素晴らしい秋の楽しみ方ですね。
Commented by sakura10s at 2007-09-26 00:39
ちょっと先輩ぶって失礼しました。(ボリボリ)
楽しい俳句、拝見させていただきましたよ♪嬉しい気持ちで、お月様を見ていて、ふと横を見たらおみなえしも一緒にお月様を見ていた。そして、お月様の色がほんのりおみなえしに写っていた、作者の植物に対する優しさが感じられ、満月見ることが出来た嬉しさが伝わってきましたよ。(^^)
ボディブローに耐えられるお腹は、私も負けていませんよ。でも、受けるほどの美味しいものは頂いていませんけれど。::)
Commented by こすもす at 2007-09-26 01:28 x
sakura先生ありがとうございます。
また励みになりました。
心で感じるもの・・・耳を澄まし、心を澄まし・・。
あとは語彙を勉強ですね。

お母様への句・・涙が出ました。・・あらためて・・・。
Commented at 2007-09-26 01:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by greenavenue at 2007-09-26 02:30
ぜんぜん、胸焼けしませんでした^^
美味しそう♪我が家に近いレストランですネ。
夜中に見てはいけない感じ。お腹減りました。
食欲の秋とは、本当によく言ったものです。
誰かこの食欲を止めて頂きたいです。
Commented by akicosmosA at 2007-09-26 07:37
greenavenueさんおはようございます。
食欲の秋だけならいいですが1年中食べ過ぎの私;;
とんでもないことになりそうです。(笑)
イタリアでは美味しいものに沢山出会われたのでは?**
レストラン
お近くでしたら足を運んであげてくださいねえ。(母みたい・・笑)
Commented by akicosmosA at 2007-09-26 07:42
鍵コメ26日1:53さま
ご丁寧にありがとうございました。楽しみが増えました。
Commented by sakura10s at 2007-09-26 08:42
おはようございます。
↓の映画は今上映されているのでしょうか?以前に知り合いから、勧められましたが、もう終わっているものと思っていました。
長女がアイルランド人と結婚をしているので、是非見たいと思っていましたが、DVDが出るまで待たなければいけないのかなと思っていました。娘達はそれぞれのところで観ていたようですが、私は情報量が殆どないので、知らずにいました。こすもすさんのところで教えていただくとは、これも偶然ですね。
Commented by berry at 2007-09-26 18:19 x
若い頃のお友だちとの出会い、たのしいですよね。私も歩んでいるうちに出来たいろんな友だちがありますが、いつも同じような境遇でいいわねと言い合っています。この中にブランドで身を飾り秘書同伴で来る人があったら白けるよねなどといっています。
Commented at 2007-09-26 22:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2007-09-27 07:48
sakuraさんお返事が遅くなりました。
映画ですがの日本の公開は春頃に終わっておりまして
DVDが出ています。
私はレンタルショップで借りました。
お嬢様もお奨めの映画でしたか。
次女も巴里で見たようです。職場には色々な国の方たちがいて
すべて身近に感じるようですね。
先日はテレビでインカ帝国が滅びたのはなぜか?のドキュメンタリーをみましたがあちらの歴史は過去にさかのぼっても色々な意味で興味深いものですね。
お嬢様のお奨め映画、またほかにありましたら
教えてくださいね。
Commented by akicosmosA at 2007-09-27 07:58
berry さんおはようございます。
そういわれればあまり極端な生活の違いは温度差を感じるのでしょうか。
私はあまり気にならず今日まできています・・。
というか気にしなさすぎ?(笑)

心の負担になるような方がいなくて幸せです。**
Commented by akicosmosA at 2007-09-27 08:00
鍵コメ26 22:42様
お返事が遅くなりました。
こちらこそ失礼いたしました。ご丁寧にありがとうございます。
by akicosmosA | 2007-09-25 11:10 | いろいろ | Comments(26)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31