テーブルクロス


テーブルクロス_f0137694_972168.jpg

テーブルクロス_f0137694_9212752.jpg


淡いレモン色、見事なカットワークに惹かれネットショッピング
したテーブルクロス。
昔、北欧のどなたが自分のために作ったのでしょうか。
1950年代のものらしいです。

テーブルクロス_f0137694_9125299.jpg


テーブルクロス_f0137694_913367.jpg


赤の糸で母が刺したクロス・・・これも随分前のものです。
我が家の値段のないビンテェージ品(笑)

刺繍のものが大好きです。
母が刺してくれたフランス刺繍のセンター結構あったのですが
私がそのときは大切に思わず汚したままにしてとれないしみをつけてしまいました。

悔やむことしきり。
針仕事は母に全部頼りきりだった私は自分の娘に残すものがない。

ちょっと寂しいかな・・・。
Commented by フラン at 2007-09-29 12:11 x
ネットでこんなお買い物ができるのですね♪
随分大切に使われていたようですね。
保存状態がとってもよさそうですから。
色もカットワークも素敵です♪50年以上たっているのですね~

お母様の刺繍のクロスは宝物ですね。
一刺し一刺しとても綺麗に刺繍されていて、ジーンとしてきます。
こすもすさんがこぼされたしみも思い出ですよ~。
次はお嬢様の手に渡り大切に使われて・・・素敵ですね♪
Commented by sakura10s at 2007-09-29 12:59
こんにちは~。
カットワーク、手仕事の粋を見るようなすばらしいものですね~♪
やはり眼の付け所が違うなと感心しました。それはお母様が作られた環境からのものなのですね。お母様が心から楽しまれて、刺されていらっしゃってご様子が眼に浮かぶようでございます。私のようなものが申し上げること言葉ではございませんが、いいお仕事をなさっていらっしゃいますね☆
外国は、お台所のものやクロスなど、お母様から受け継ぐ習慣があってすばらしいなと思っていました。(^^)
私も母が作った、テーブルクロスや、昔のステレオ掛けなどがありますが仕舞いこんで、今は自作の駄作や、適当なところで使いやすいものが、幅を利かせています~。(笑)
私は娘達に何も残さずに、タピストリーは棺の中に敷いて、後は私の上に掛けてくれればいいと、皆燃えるものだからと言っていますの。(笑)
↑しみも、思い出のひとつ、いいお言葉☆、私のしみは汚点に繋がるからどうしましょう~。**)
Commented at 2007-09-29 13:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fairy at 2007-09-29 17:11 x
こすもすさん、こんにちは。
北欧の50年以上も経ったテーブルクロスとてもシンプルで素敵ですね。
フランさんの言うとおり保存状態が良いのでしょうね。

お母様の赤いクロスもとてもお上手ですね。
私も若い頃はフランス刺繍のクロスステッチが好きでテーブルセンターやクッションを作っていました。
でもお裁縫はまるっきり駄目なんです。
みんな母に手伝ってもらいました。
レース編みも知らないうちに何処かに処分してしまったようです。

今は亡き母も困った娘だと思っているのでは^^;
Commented by miki3998 at 2007-09-29 18:30
一針一針に込められた思い・・・だから手仕事って温かいものが伝わってくるのですね。 

 私も沁みつけ坊主です! (笑)  子供のころ、母が縫ってくれたスモックのブラウスに、お醤油をこぼして叱られたことを思い出しました。 アハハ、おっちょこちょいなおてんば娘でしたから~。(笑)
Commented by greenavenue at 2007-09-29 19:20
ネットショッピングで買えるんですか?
確かにシミ付きます。その日のうちに洗えれば良いのでしょうが
そうも行かず。。。。私の場合、自分で作った物ですから良いのですが、主人は毎日こぼしますので、今では塩化ビニールのランチョマット(笑)布の方が、温かみが有って好きなんですけどね。
Commented by daisy at 2007-09-29 21:27 x
こすもすさん、こんばんは~☆
ネットで買われたテーブルクロス、素敵ですね。
ふわっと心惹かれます。
白地に赤い糸というのも私の好きな配色です。
赤って可愛いくて魅力的と思います。
そんなに着ないけれど赤の入った服のコーディネートも好きだし、
絵の中の赤にも心が惹きつけられます。

私も母の編んでくれたセーターも服もすべてどこかにいってしまいました。
でも、その時うれしく着てそれでよかったのかなとも。

娘に残す物は人それぞれ、手作り品の必要は全くないし、
ブログや写真などとても素敵と思います。
それに思い出はやっぱりかけがえがないですね。
Commented by ank-nefertiti at 2007-09-30 00:55
こんばんは!
素敵なクロスですね!
お母様の作品、とっても素敵です。
配色もよくて、あたたかいですね。

私も実は刺繍をしていました。
仕事を始めてしまったので、今は中止>苦笑
刺繍って、本当に目を拾って刺すので大変なの。。。
特に私は「戸塚式フランス刺繍」などというものを習っていたので、今ではきっと虫眼鏡が必要です>苦笑
娘のピアノカヴァーが途中になっていて、娘から「いつできるの?」とよく聞かれたのですが、出来上がらないうちに、娘がピアノをやめてしまいました。。。
なので、わたしも娘に残すものがないのですよ~>大汗
Commented by akicosmosA at 2007-09-30 08:30
フランさんおはようございます。
ええ、軽井沢にある個人店がネットshopをしていまして
ファブリック、アンティークレース、アンティーククロスなど
布もの中心にかずは多くないのですが販売しています。
信用できる方で他の商品も安心です。なんて回し者じゃないですよ。(笑)

母の作品ちっともありがたいなんて思わなかった若い頃。
今頃後悔してます。

しみが付いたものもしわを伸ばしてとっておきます。
刺繍を落ち着いて丁寧に刺すようなエレガント女性に生まれたかった。うろうろ私は本当に落ち着きがない(爆・・・涙)
Commented by akicosmosA at 2007-09-30 08:39
sakuraさん今日も雨の朝・・肌寒いですね。
世界中どこの国も刺繍は素晴らしい手仕事でいい作品がいっぱい
ありますね。その国独特の刺し方や図案があり素晴らしい芸術だと
思います。えらそう!>-<;;
sakuraさんの織るというお仕事も染色から図案~~素晴らしい手仕事で大尊敬です。

人生の汚点・・ちいさことならいっぱいあるかも(笑)
クロスのしみより顔のしみのが多くてああ~;;

残った少ないクロスたち大事にします。
Commented by akicosmosA at 2007-09-30 08:49
fairyさん温度差の激しいここ2日・・。今度は馬鹿に寒いですね。
このお店はとても保存状態のいいものばかりで安心です。
数が少ない・・。
それと本当にほしいと思う素晴らしい刺繍のクロスは高価で
私にはそこまでは買えません;;。
自分の分相応のところで手を打っています。(え~ん)

刺繍をおやりになっていたんですね。
これからまたいかがでしょうか。fairyさんはゴールドハンドの持ち主
ですもの。丁寧で素敵な作品が出来上がるのではないですか♪
私、なぜかレース編みは姉に教えてもらってドイリーくらい作ったんですよ。この編み針はまだ持っていますが多分・・もうやらないかな。姉からもらったのはいまだに使用中(笑)

同じく母も困った娘と空から苦笑しているでしょう。
Commented by akicosmosA at 2007-09-30 09:01
mikiさんおはようございます。お元気そうで何よりです。
mikiさんのお母様は何でもできるスーパーレディのような方だと
思います。素敵な花を生けられるmikiさんにもきっとすべて受け継がれているのでしょうね。
スモック刺繍・・私も子供に前あての部分だけ刺繍したエプロンを
作りました。
でも汚されるのがイヤで(笑)よごれない時だけつけました。
人に見せるときだけ;;ひどい親ね。
これだけいまだに綺麗なままどこかにあります。
一応いろいろやっていたのですがすぐに見切りをつける。
下手なんですもの(涙;;)

mikiさんこちらでお話できるので嬉しいです。
またのぞいてくださいね
Commented by akicosmosA at 2007-09-30 09:03
29 日13:04 の鍵コメさま
ありがとうございます。そちらに伺いました♪
Commented by akicosmosA at 2007-09-30 09:07
greenさんもいろいろなことがおできになっていつもすごい方だなあと♪**毎日気にせず使うのが一番でしょうけれど普段はやはり
汚れが取れやすい水をはじくクロスが多いです(笑)
軽井沢の個人サイトですがとても商品を大事に扱っていて
安心のお店なんですよ。
Commented by akicosmosA at 2007-09-30 09:16
daisy さん元気になれるコメントありがとうございます。
物より想い出・・これもすごく大切ですよね。
我が家はこればかりでしょうか(笑)

母が亡くなって姉と整理したらいろいろなものが丁寧にしまわれていて驚きましたが私たち姉妹は写真以外はほとんど始末してしまいました。でも想い出はいっぱい心の中に・・。
母が娘達にくれたものは我が家に残っていますが
将来・・娘達はそれをまた全部処分することになるでしょうね。

大切なものは皆それぞれですが自分の思う形でいいわよね。
娘に残す作品のないダメ母のいい訳みたい(笑)
Commented by akicosmosA at 2007-09-30 09:23
ank-nefertitiさん寒いくらいの日曜のあさ。
旅の余韻残っていて心ははやまたあちらへ向いている?***

戸塚式フランス刺繍って繊細ですごく美しい刺し方ですよね。
これは技術の差が歴然と出そうですね。

ピアノカバーいつかお孫さんに完成させてあげてくださいな。♪

ank-nefertitiさん残すもの・・お持ちの宝石のほうが
喜ばれるかも(爆)
へへ・・こんな調子の母ですから娘達には呆れた思い出しか
残せないかも・・。まあいいか!
Commented by Pちゃん at 2007-09-30 10:44 x
こすもすさ~ん^^おはようございます♪
今日も肌寒いお天気>< ちょっと・・・夏の暑さが恋しいです(笑
体調崩していませんか?

テープルクロス、素敵~♪
その、こすもすさんが付けたシミも思い出ですね^^
そうです!心に残っている思い出こそ 色あせずに綺麗なまま心に残っていて、そしていつでも、どんな時も直ぐに思い出せる。
これが、思い出ですよねっ☆

それにしても、本当に素敵なクロス!!
本物のアンティーク!!vv

今日も楽しい、ダーリンとのおでいとですか?^m^
K君、たぶんもう直ぐ帰ってきます♪午後から私もおでいと?です(笑
Commented by lemon_iro at 2007-09-30 12:29
わ~素敵なテーブルクロス!
お母様の手刺繍なんですね。何回か拝見していて いいなと思っていたのです。
中央にも縁取りと同じデザインの赤い花があって、机に広げたときにいっそう華やかになりますね。
わたしも刺繍はしますが小さなものばかりで、お母様のクロスような大きな作品はなかなか手を出せないでいます。
お母様のコスモスさんへの思いを感じます(^^*
北欧のカットワークのほうも レースのような美しさで うっとり~
ネットショッピングでアンティークが手に入るのですね。憧れです。
Commented by sakura10s at 2007-09-30 12:54
ちょっと、追伸、ごめんなさい。
刺繍で思い出しましたが、3~4年前、ヴェニスのブラノ島に行きましたとき、島のおばあちゃま達がブラノレースを刺しているところに伺い、イタリア語の”旅の指差し会話”を片手に、おばあちゃまにちょっとお声をかけましたら、あなたもやってみるというジェスチャーで
やらせていただいた思い出が蘇りました。昨年のブログにアップを致しましたが、また近いうちにアップしますね~。^^)
↑顔のしみ、どきっ!(爆)
Commented by miki3998 at 2007-09-30 13:04
ゆうゆうさん、コメント欄開けました。そしてこうして何度も遊びにもこれちゃう…幸せです。 

 ↓の記事、笑っちゃいました。ゆうゆうさんもこんなことあるのですね。 ブラジャーを2枚重ねてつける…ウケマシタヨ! 私もパンツ2枚重ねてはかないように気をつけますね~~~。(笑)
Commented by torutoru at 2007-09-30 14:36 x
涼しいを通り越して寒い~
急激な気温変化が年々この身にひびきます^^;

↓「北極のナヌー」、ワイドショーで吾郎ちゃんのコメント見ましたよ。
よかった!会場にいたのね。  
さすがR子さん!!
CFといい、すっかり3の線も板について^^; ・・・・・m(__)m

ご挨拶遅れました、ご無沙汰です~m(__)m

いかに物ぐさな私も、ちょっと気忙しいこの頃ですが
当の本人たちは、休日ごとに打ち合わせとか何やかやで
とても忙しそうです。
係りの方にもウガイ、手洗いを励行して
体調管理に気を付けるようにと言われたとか。
I ちゃんももうすぐね。
花嫁の母はもう少し忙しいかもよ。
今から体力温存してね。

あなたと一日違いのバースデーのホニ、これも何かのご縁? ^^;
Commented by akicosmosA at 2007-09-30 16:08
Pちゃん♪今頃はダーリンとおデート中?***かなあ☆
私元気ですよ~~ん。頑丈な体格に;;感謝ですわ。
Pちゃんがいらしたときのテーブルクロスはこれね♪

多分亜季さんは沢山のビンテージクロスお持ちだと推察。
今度見せていただきましょうね(勝手に決めてる・・笑)
自分で刺繍される方が羨ましいです。Pちゃんいかが?**

まだ沢山の未来が続くPちゃん思い出沢山作ってね。
その中にちょこっと入れてね**☆
Commented by akicosmosA at 2007-09-30 16:14
lemon_iroさん可愛い別荘完成ですね。色使いが綺麗で
みているだけで温かい気持ちになれます。
私も母と一緒に針を持てばよかったです。
今からでは・・目も手も追いつきません(笑)

本当は花がいつぱいのフランス刺繍のクロスがほしいのですが
見つけても高価で手が出ません。;;
このお店は良心的で安心なんですよ。

lemon_iroさんの刺繍また楽しませてくださいね。
Commented by akicosmosA at 2007-09-30 16:17
sakura10sさん追伸嬉しいです**^0^♪
ヴェニスのブラノ島のブラノレース、ぜひ拝見したいです。
本当に色々な手法の刺繍があるのですね。
後程覗かせていただきます。
Commented by akicosmosA at 2007-09-30 16:21
mikiさん今のぞかせていただきました。
コメント欄が開くとさすがmikiさんのブログはすごい活気ですね。
たくさんの応援団とmikiさんパワーをお待ちの方がいっぱいで
こちらも元気をいただけます。

ハハハ、お互い気が付かないドジにそろそろ気をつけましょうね。
Commented by akicosmosA at 2007-09-30 16:41
すごい近いのに私たちってねえ(笑)
そうなんです夢の時間をRこさんにプレゼントしていただきました。
そうあの会場に☆**ふふふ♪

とうとう秋になり私達もいよいよ本番を迎えますね。
一足早い花婿のお母さま。
準備はいかが?我が家も自分たちでホテルと打ち合わせして
忙しいようです。
花嫁の母・・やさしいお婿さんに本当にいい気分にさせていただいています。

挙式後のお話参考にさせてね。優しいおにいちやまは我が家でも
大好き☆**
花嫁さんのご家族もご安心だと思います。
それにあなた♪さっぱり気持ちのよい姑でお嫁さんもお幸せね。
私たち自分のことで忙しいしね(笑)
これからもこれでいきましょう♪

スンホニと近いバースディでごめんあそばせ♪
夏は暑いから秋がいいんですってふふふ・・。

例の隠れ家週一レストランよろしくです。♪
コメントありがとう。あうごく嬉しいです。
Commented by manapy5 at 2007-09-30 20:31
お母さまの刺繍のクロス・・素敵ですね
手仕事の温かさが伝わってきます
大切に・・お嬢様にバトンタッチしてさしあげてください・・
家族の歴史の一つ・・すばらしい贈り物ですね

手つくりっていいですね
世界に一つだけ・・・これ以上のものありませんもの
Commented by akicosmosA at 2007-10-01 01:07
manapy5さんこんばんわ
10月になってしまいました。なんだか時間の早さに驚いています。
そうですね。50年も残るクロス。
私も大事にします。
娘にあなたの祖母のよと渡したいです。
Commented by seasons-2727 at 2007-10-01 15:55
お母様のビンテージクロス~何て素敵なのでしょう☆.。.:*・°☆

1針1針、思いを籠めて刺繍されたのでしょうね~お母様。
心に語りかけて下さる素敵な柄と色合いは、愛と思いが沢山詰っていて、こすもすさんの家宝ですね。
シミも思い出の一こま~これでこそ、風合い豊かなビンテージなのです!

こすもすさんはお嬢様達に沢山の財産を授けていらっしゃると思いますよ。
宇宙人ごっこの逸話をお聞きして、こすもすさんならでは子育ては
私にとても感慨深い、そして感動のエピソードでした。
そんな情愛豊かなお母様に育まれたお嬢様達の人格は
かけがえのない財産です!
Commented by akicosmosA at 2007-10-01 20:25
亜季さんこんばんわ。今日も寒かったですね。
母は針仕事が好きでよくチクチクしていました。
でもそれがいつもなのであまり気にかけていませんでしたが
今思うと刺繍やレース編みちゃんととって置けば良かったです
汚れるとすぐ捨てていました。;;

亜季さんの温かい言葉でちょっと嬉しくなりました。
あまりにも変な親の私;;
むすめ達がこんな母親にはなるまいのいい見本でこれもよきかな
(笑)
やっぱり財産は思いでのみです我が家は(爆)・・汗
by akicosmosA | 2007-09-29 09:03 | ゆうゆう時間 | Comments(30)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31