ようこそ~**


ようこそ~**_f0137694_0233239.jpg


ようこそ~**_f0137694_026655.jpg

ようこそ~**_f0137694_0283829.jpg


我が家にやってきた暮らしの器と手作り木製漆器。
漆器のほうは小淵沢のリゾナーレの陶器やさんで人目で気に入ったもの。

陶器はくるみあんさんから♪

大げさでないこの3段の漆器・・いろいろ普段使いもいいでしょうか。

本当は薄い器がすきなのですが最近はぼってり温かい土物の
陶器も好きになりました。

そろそろ冬の始まりでしょうか。
僕らの音楽 8CH 槙原教之がエブリリトルシングと歌っていました。

♪ 冬がはじまるよ♪



 ぬくぬく暖かいところで寝ちゃうんだよZZZZ~zzzzz
ようこそ~**_f0137694_0405537.jpg

Commented by 亜季 at 2007-11-10 07:59 x
こすもすさん、お早うございます。
雨の休日になりましたね。
寒いですね。
でもノエルちゃんのまったり~**の
寝姿に心はほっこり、ぬくぬくです♥

リゾナーレの陶器やさんからお嫁入りした木製の漆器
素敵ですね:*:゚ゝ(。♡ω♡。)ノ*:・'゚
大袈裟でない風合いが、ホントにいい感じです。
どこか懐かしい感じと温もりに親しみと愛おしさを感じます。
漆器ってどこか敷居が高くて、普段使いにはなかなか敬遠してしまい
苦手ですが、こすもすさんのこちらは温もりがあって
いっぱい使ってあげたくなります~♡
こすもすさんの母のお味がここに装られ、晴れてデビューを果たすのですね。
楽しみです~^^

胡桃庵さんのぽってり器も可愛いです。色も優しくて素敵。
少し深さがあるところも使いやすそうでいいですね。
高台になっているところも私好みです~^^

冬の始まり~寒いのは嫌いですが、冬は好き♥
今季もおいしく?楽しく過ごしたいです。
こすもすさん、お供宜しくお願いしますネ(^m^)
Commented by akicosmosA at 2007-11-10 09:15
亜季さんおはようございます。めずらしく洋服着てますノエル。
木製漆器褒めていたてありがとうございます。
目利きの亜季さんに言われて嬉しいです。
多分次女滞在中は和食、菜食が多くなるし、お赤飯、ちらし寿司、お稲荷さん、煮物をいれて出したいなあなんて・・・。
陶器亜季さんに大分影響を受けています☆~**
和菓子を入れるのもいいですね♪手抜き生活から次女が巴里に帰るまですこし、丁寧に作るわ(面倒じゃ;;・・笑)
「今日のご飯なに?」が久々に怖いです・・・>へ<;

寒いのは嫌いだけど冬は好き♪・・・同感です。
寒くても夏よりいいから歩きましょうね。で・・・CAFEでお茶♪
よろしくです今日の鼻歌はラン、ラン、ラン♪~~**
Commented by ank-nefertiti at 2007-11-10 09:33
おはようございます♪
雨の週末・・・
秋は駆け足ですね~

このお重箱、よいですねぇ・・・
蒔絵の豪華な輪島もそれは素敵ですが、とても手が出ませんし、手に入れたとしても怖くて使えません>苦笑
こういう本当に素朴だけれど、きちんとお仕事がなされているお重箱、なかなかないですよねっ♪
大活躍しますね~

ノエルちゃん、スヤスヤ・・・
動物のこうして安心しきって眠る姿、愛おしいですね♡

私は夏生まれですが、夏より冬の方が最近は好きです。
おしゃれも楽しめるし、とにかく歩いても暑くないのが嬉しい!
ちかいうちにお散歩にお邪魔させていただいてよいでしょうか???
Commented by fuminnmama-0706 at 2007-11-10 10:37
おはようございます♪
いいお買い物されましたね。
漆器は温かみがあって色々な使い方ができそうですね。
陶器もお花を入れられても素敵ですね!
これから活躍しそうな器ばかり・・腕がブンブン鳴っていますね(^^)/

もう冬がそこまで来ていますね。
Zzzz・・・ノエルちゃんのぬくもりを感じます~♪
Commented at 2007-11-10 10:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shelley2002 at 2007-11-10 16:11
こすもすさんの所では、和食が多いのかしら?
三段重ねの漆器、詰めるのが楽しくなりそうですね
でもお料理もいっぱい??作らなくちゃ!!ですよね(汗)
私はまだ土物を見る目がなくて~
偶然にも今日は陶磁器を紹介しています♪
Commented by tsberry_berry at 2007-11-10 17:48
こんばんは^^
寒い雨の日でしたね。ノエルちゃんもお散歩は行けませんね。
リゾナーレ、一度行ったことがあります。
こんな陶器のお店もあったのですね。 tossy
Commented by akicosmosA at 2007-11-10 18:06
ank-nefertitiさん雨の寒い土曜日でしたがクラッシクコンサート
でしょうか。明日は晴れるかな♪

蒔絵のようなお重ですとやはりなかなか使いませんし買えません。
でもこれはぬくもりがあってちょっとよそいきそうでも普段使いしても惜しくないしおしゃれでしょう?(笑)

夏生まれでも冬もお好き!でよかった。
これからの季節もいいと思います。
お散歩にいらしてくださいね♪ご案内いたします。
Commented by akicosmosA at 2007-11-10 18:18
フランさんの更新のなかで出てくるパリの駅の名前や場所の名前に
すごく反応していました♪4年前はじめてのパリ・・色々思い出が蘇りした。こちらからでごめんなさいね。
このお重は全然気取ってなくて普通に使えそうです
腕がブンブン;;いやあ~たるんだ肉がブ~ンブ~ンです(汗)
次女があちらに行ってから菜食主義になりまして
帰国してからの料理をなんとか器でごまかそうと(笑)

今日はスッピンにスパッツでいらないものの整理・・なんと
ちゃんと入っていたのに出したらすごい量の服が!
やせたら着ようと思ってたものもあきらめ処分の袋へ;;
雨だから仕事がはかどったかな♪
Commented by akicosmosA at 2007-11-10 18:20
11-10 10:48 の鍵コメさま
ご丁寧なご連絡ありがとうございました。
了解です。♪
お気遣いなさいませんように・・☆
Commented by akicosmosA at 2007-11-10 18:33
shelleyさん雨の土曜日どのようにお過ごしでしょうか。
我が家は外では洋風系、家では普通のお惣菜まあ和風でしょうか。
といっても本当に簡単煮る、焼く、炒めるばっかりであらまあ!
もう出来ちゃった!というものばかりでお恥ずかしい^^;

洋食器は選ぶ基準がわかりやすいですが和陶器は難しいですね。
だからみて感じたものを選ぶ?
作家の方のお名前もよくわかりませんし;;自分で使うのですから
楽しい嬉しいと思える器がいいですよね。
Commented at 2007-11-10 18:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2007-11-10 18:42
tossyさんこんばんわ
肌寒い一日で厚手の靴下はいています。
ノエルは今日はお散歩にいけません。でも私の後を
ついてまわりますので1階から2階2階から1階へといい運動を
しているようです(笑)ノエルは雨が怖くて嫌いなのでこんな日は
ためいきつくように寝ています♪

小淵沢インターすぐのリゾナーレあのショッピングストリートは
結構素敵なお店があるようです。
今回はちょこっとだけ寄りました。
お店も行きたかったこのお店だけで帰りました。
北欧の物を置いているお店もあり楽しいかも♪
Commented by berry at 2007-11-10 20:04 x
こんばんは
そちらは雨だったんですね。こちらはうす曇りでしたが雨は降って
いませんでした。で、紅葉を見に出かけました。途中で一時にわか雨
に出合いました。紅葉はとてもきれいでした。
写真の陶器、色といい形といい、素敵ですね。花器としてもいいですね。私は志野焼のようなどっしりした陶器だ好きです。
お嬢様にあれも食べさせたい、これもと心つもりをされる様子が目に
浮かびます。
Commented by lemon_iro at 2007-11-11 00:42
木の風合いのよいお重ですね。
そして色合いも食卓を明るくしてくれそうです。
お重というと”お正月”の我が家でしたが、普段使いも素敵。
こすもすさんのお宅ではこれから大活躍しそうですね。
Commented by こすもす at 2007-11-11 10:08 x
berry さんおはようございます。紅葉いかれたのですね。
桜とか紅葉はやはりどこかに足を運びたくなりますね。

志野焼もいいですね。そつらのほうは色々な焼き物がおありでは?
昨年の5月以来の帰国ですがまたあちらに戻るまでは
ちょっと手抜きママ返上期間といたします。(笑)
Commented by akicosmosA at 2007-11-11 10:16
11-10 18:38 の鍵コメさま
そうでしたか・・・。あとでそちらにお返事しにうかがいますね
返事遅れてごめんなさいね。
Commented by akicosmosA at 2007-11-11 10:22
lemon_iroさんおはようございます。
曇り空の日曜日ですね。
やはり冬が始まりますね・・寒いけどやはり私は秋と同じに好きな季節です。
お重で遊ぶ・・しばらくは♪
また画像がうまくいったら見てくださいね。
12月の刺繍も可愛いですね=**
Commented at 2007-11-11 19:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2007-11-11 21:13
11 19:47 の鍵コメさま
ありがとうございます。お返事いたしました。
Commented by ゆみこ at 2007-11-11 23:13 x
こすもすさん こんばんは~♪
すごい存在感のあるステキな器たちですね~!!
重箱・・・いろいろとのお使いが楽しみですね☆
レースや布たち そして刺繍・・・あったかいキモチになります。
麻布に刺繍 わたしもしたいなって思いました。 
キモチだけあるのですけど なかなかなんですよね・・。(^^;)

ノエルちゃん 気持ち良さそうにお昼寝ですか。
ほんわかしますね~。なでなで・・。 (^^) 
Commented at 2007-11-11 23:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura10s at 2007-11-11 23:41
こんばんは~。
ちょっとご無沙汰をしましたら、”冬がはじまるよ”ですか?
ちょっと焦ってしまいますわ~。(笑)
塗りのお重箱の下に敷かれていらっしゃるクロスは、お母上様の刺されたクロスでしたね、お重箱にやさしさを与える赤が、とても素敵ですね。☆
最近は、お重箱を使うお料理をしないので、我が家は、眠ったままです。
輪島塗のお重をお正月にはといつも思っては、ああ、傷つけたら大変と、
また、お蔵入りです。
フランスにいらっしゃるお情様のご帰国も、間近になりましたね。このお重にお母様の愛情たっぷりのお料理が、詰められるのでしょうね。いつも、
素敵なご家族のあり方に感心し、尊敬いたしておりますのよ。
どうぞ、お疲れが出ませんように、お大事に。
Commented by akicosmosA at 2007-11-12 08:46
ゆみこさん夜中に降った雨もやみ今日はすっきり晴れましたこちらです。
お孫さんのお祝いおめでとうございます。ほのぼの良いお時間でしたね。

いつも充実してお暮らしのゆみこさんも沢山おやりになることが
おありで素敵ですね。
手作業がお上手なゆみこさんぜひ刺繍のお時間も出来ましたら
また見せてくださいね。
またそちらにうかがわせていただきますね
Commented by こすもす at 2007-11-12 09:08 x
11 23:16の鍵コメさま
ありがとうございました。お疲れ様でした。
Commented by こすもす at 2007-11-12 09:39 x
sakura10sさん来て下さってありがとうございます。
もうすぐですね。
お重の下のクロスは北欧の物で似ているのですが刺繍ではないのです;;
楽しくつかいたと思います。♪お料理の腕が一番問題ですが^^;
次女はあちらに行ってから菜食になりましてちょっと気を使います。
でもシルバー料理を食べさせます(笑)
sakura10sさんご一家こそワールドワイドで近くにいなくとも
心はつながりこれからの家族像の理想です☆

展示会の期間中の晴天をお祈りしております。
もう心はいざ鎌倉です♪」

by akicosmosA | 2007-11-10 23:21 | いろいろ | Comments(26)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31