ささやかなことですが・・・。
2008年 01月 13日
ひとつ、ひとつの幸せ~**
次女が昨年帰国したときのお土産のパリのチョコ♪
私だけの独り占め・・もう終わり。
もう、今年になったからまたすぐね♪・・・かな(笑)
雨の土曜日♪昨日家事に精出したから今日は本当に
のんびり、のんびりでとろけそう。
テニスも流れた夫が、おでんを作るとひとりで買出しに♪
土曜の夜は外ご飯だから明日の日曜日に娘達と食べようと
張り切って夜には美味しそうなおでんの出来上り。
明日の夜にはもっと美味しく食べれそう~**
夜、スマステーションで 洋画泣ける映画ベスト30というのをアンケートで
集計したものを発表していました。
30本・・哀愁という映画以外全部観ていました。
ベストテンは
1位タイタニック、
2位アルマゲドン
3位ゴースト
4位グリーンマイル
5位ショーシャンクの空
6位アイアムサム
7位ライフイズビューティフル 8位ET
9位?10位 ?シンドラーのリスト、
ニューシネマパラダイス
この中で好きな映画はこの5本。もちろんタイタニックも良かったしアルマゲドンも♪
この5本は何回でも観たい映画です。
私が選ぶならベストテンに *レオンもリバーフェニックスの*旅立ちのときも
*イル・ポステイーノもいれたかったなあ。
これが入っていないなんて!*ひまわり!
それからクリスチャンスレーターの*忘れえぬ人・・ハートフルで泣けるし。
泣ける映画・・・チャップリンの*街の灯がいいと司会の映画通の女性が
言っていましたが本当にこれは名作で私も大好きです。
マニアックなら *二十日鼠と人間。30位にも入ってません。
まあただただ、泣ける映画ということで選んでましたから・・・・。
君に読む物語・・原作も映画も好きです・・30位以内に入っていました。
と・・・・・きりがないのでこの辺で・・・・。
記憶にある好きな映画は多すぎて~**
でもトントントンと扉をたくさん叩かないと記憶の奥から出てこなくなりました。;;
泣ける映画、楽しい映画、つらい映画、笑える映画
心の開放は映画に入り込んでしまうことでしょうか。
泣いても笑っても切なくても・・・よかったねえと思える映画は素敵ですね。
のんびりの夜ついつい映画を語りました(笑)
追加
昨日のスマステーション泣ける洋画30以外のもので
ベッドへ入ったら浮かんできた私の 泣ける映画(笑)
旅情、慕情、武器よさらば、ブラームスはお好き、道 、奇跡の人
ゴッドフアーザアー今を生きる 、初恋の来た道、マイフレンド・フォーエバー、
ステラ、コーラス ・・・・・・・きりがない^^;
30位内でしたが、グッド・ウィル・ハンティングも大好きな映画です。
また思い出そう(爆)
お嬢様からのチョコレート。優しい気持ちがこちらにまで伝わってほっこり・・・♡
良くお味のしみたおでんに込められたご主人様の愛情も温かで、お幸せなお食事の時間が目にうかびます。
mariaもチョコレートと映画のUPをしましたので、偶然ですが嬉しくてTBいただかせて下さいませ。
コスモスさんの選ばれた映画。。。ライフイズビューティフル 。。。あの、お父さんのように人生を子供たちに伝えていけたらと願っています。
いつも微笑んで♥
ハッピーアイスクリームと言って後からの書いた人にアイスをご馳走するんですよ(笑)・・・冗談です♪
マリアさんも映画をよく観てらして~**
チャーリーとチョコレート工場 DVD持ってるんですよ。
ジョニーディップのファンなんです。
ライフイズビューティフル・・・素晴らしい映画でしたね。
あの俳優、監督はイタリアのチャップリンと当時呼ばれていたようです。
どんな逆況のなかでもあんなふうに子供達に微笑んで向き合える親で
いたいものですが我が家はもう皆自立してしまいました(笑)
本当にいつも微笑んで生きていけたらと思います。マリアさんのように♪
TBありがとうございます。私、やったことがなくて今度勉強しますね
この連休もマリアさんはきっとキラキラですね~**
こんにちは♪
美味しそうなチョコレート~♡お嬢様のお土産だからなおさら♡ですね!
チョコレートってどうしてこう幸福な気持ちにさせてくれるのでしょうね!
ヨーロッパには美味しいチョコレートがたくさんあって、よいな~、といつも思います。
映画、最近映画館へなかなか行けず、観たい!と思った映画が気がつくと上映終了。。。なんてことばかり・・・
スマスマ、観ていなかったのですれど泣ける映画の特集だったのですね。。。
「ひまわり」がBest30に入っていない!それはいけませんね~>怒!
私の泣ける映画・・・
ひまわり、慕情、めぐり会い(古い映画です)、忘れな草(イタリアの映画)、ムッソリーニとお茶を(イタリアの映画)、追憶、イル・マーレ、ラベンダーの咲く庭で、そしてなぜかサウンド・オブ・ミュージック♪
あと2つ。。。ウィーン少年合唱団が舞台の「青きドナウ」と「野ばら」
今年は映画もたくさん観ましょう!
こすもすさん、いつかお付き合いくださいね~♡
明けましておめでとうございます!(15日まで大丈夫ですよね?)
私もコスモスさんの好きな映画みんな好きです。確かに考えてみると
色々好きな映画ありますよね。
物凄く月並みだけど「サウンド・オブ・ミュージック」も好きです。
アイ・アム・サムは私見ていないですねぇ。
ショーシャンクもライフイズビューティフルも良かったですね。
「ジョーイ」っていう映画も好きだったな。私がね一番最初に友達と観に
行ったのは「小さな恋のメロディー」だった。可愛い映画でした。
チョコ、良いですね。格別のお味だったでしょう?
今年もどうぞよろしくお願いします<(_)>
rise
洋画って、ほんの日常や人間模様を描いていても、その内側には
いろんな背景があり、それを問題提起したり、真の部分
を考えさせられたり、教えてもらったりと、
見終わった後、気持ちが満ちたりてきます。
又、いい映画をご紹介くださいね。
3連休いかがお過ごしですか~?
私は結構地味に過ごしています(笑)
こすもすさんは本当に沢山の映画を観ていてすごいですね。
財産と思います。
私は時々観るぐらいですが、この頃全然観ていません~
君に読む物語、初恋の来た道は私も好きです。
私は映画を観るのは嫌いではないのに途中で眠ってしまうことがあります。
暗いからかなあ~?
寒い冬、おでんは最高ですね。
私も明日主人に作ってもらいます(お願いしてみます)!
チョコは危険です(笑)
杏さんが記憶のドアをまた開いてくれました。♪
めぐり合い、ムッソリーニとお茶を、追憶、イル・マーレ、(私は韓国のほう
ラベンダーの咲く庭観ましたいい映画です。
やっぱり泣けるけど楽しいサウンドオブミュージックは何回も観る映画です。~**
ウエストサイドストーリーも母に連れて行ってもらって、初めて買ってもらったのレコードが映画の中のトゥナイトでした。英語で歌えるほど聴きました♪・・・懐かしいあの頃まだ少女でした~**
映画の話は楽しいですね。カリビアンまだ製作されるならぜひ!♪
どうぞ今年も宜しくお願い致します♪
映画は本当にいいですね。やはり映画館に足を運びたいですね。
*ちいさな恋のメロディ・・ふふこれも可愛くて。
昔、西部劇が全盛の頃、親戚のお兄ちゃんに西部劇は昔あった
ブロックチョコをかじりながら見るんだよと教えてもらいそうしてみてたのも懐かしい思い出です。
映画・・・日本映画も最近は頑張っていますよね。
今年もいっぱい映画をみましょうね。
悲しい映画も楽しい映画もみんな良い思い出になりふりかえると
そのときの自分がみえます。
アイアムサム・・・娘役の女優さん小さいのに名演技でしたね。
私はいつも映画で現実逃避です(笑)
今年も見たい作品がたくさん出てくるといいですね。
私も今日の昼間は外出しましたが地味かな(笑)
藤沢のあの映画館がある頃はdaisyさんよくおひとりでもよく観てましたよね。私も最近はなかなか^^;
今年は思い立ったらいけるようになりたいです。いえしましょう~**
映画はたくさんの喜びをくれるような気がします。
おでんご主人様作ってくれますよ♪**
クラッシクコンサートへよくいかれるのですよね。
やはり音楽も心を癒し豊かにしてくれる素晴らしいものですよね。
いい時間をもてるって幸せなことだとつくづく思います。
音楽のもたらす潤い映画以上だと思います。
私も、同じチョコレートを買ってきましたし、また、今回はクリスマスに重なって、フランス人たちから、いろいろなチョコレートを頂いて、大変です。~~;)そして、スペインからも~。
コスモスさんは、いろいろ映画をご覧になっていらっしゃるのですね。学生時代は、フランス映画を中心にかなり見ていましたが、最近は、マニュアックといいましょうか、フランス、イタリアの映画祭を見ることのほうが多くなりましたね~。心に残る映画が多いので。、好きですね。でも、やはり、行く時間がないなあ~と、つくづく感じます。
私は、昔から、ソフィアローレンが好きでしたので、”ひまわり”を見て、”ああ、結婚”をみて、この人の演技の幅の凄さを感じたものでした。高校時代は、西部劇に夢中でした。ユルブリンナー、スティーヴマックイーン、カークダグラス、あ~、もう一人名前が出てこない~。こうしてみると、やはり、私は古い人間ですね~。
泣く映画の代表作は、私は”クレーマー、クレーマー”ですね。3年ぐらい前のイタリア映画祭で見た映画も、非常に心にぐっときた映画でした。
スペインのチョコのお味は?~**
あの頃はどの頃?(笑)フランス映画が台頭していましたね
カトリーヌドヌーブ、ジンセバーグ
西部劇父によく連れて行ってもらいました。アラモとか荒野の7人・・。
ジョンウエーンですか?西部劇の王者?
クレーマークレーマーちゃんと順位に入ってました~**
私も観ました。息子との別れの朝フレンチトーストを焼くパパを見つめる
息子の目から涙がこぼれるシーンは泣けました。
そうだ!と思い出しすぐ忘れ^^;なんだったっけと考え込む;
記憶はあっても出てきません。
また今度映画のお話もお聞きしたいです♪
思い出しました!チャールトンヘストンでした~♪私は、昔から王道を行かない人のようで、ジョンウエーンはあまり好きでなかったですね。女性はイングリッドバーグマン、キャサリンヘップバーン、クラウディアカルディナーレ、モニカヴィッティ、ナターシャキンスキー、一晩かかってようやく、頭が映画モードになってきました。情けない~~:)
イタリア映画は”家の鍵”、あと、フランス映画は”行け、生きろ、生まれ変われ!”でした。最近は、ヒューマンな映画が多いです。
私もチャールトンへストン好きです。父がベンハーやエルシドなどスペクタルな映画に連れて行ってくれました。
イングリッドバーグマン昔の女優さんのなかで一番好きです。
キャサリンヘッバーンは母が好きでした。晩年もいい映画に出ていましたね。私もいろいろ記憶障害が解けてきましたよ♪
モニカベッティ・・日曜はだめよでしたか?
C・C・・ブーベの恋人・・このメロディをギターでよく弾いていました。
朝から楽しくなりました。ありがとうございます。~**
これは語らないといけませんねえ♪