柚子にお任せ♪

柚子にお任せ♪_f0137694_19303340.jpg


昨年柚子を収穫したときに娘にもあげたら
お婿さんから柚子ジャムになって戻ってきました。~**幸せ♪
昨年末には無くなりました。・・・美味しいんです。

来年もこれでいこう♪ふふふ^**


柚子の砂糖漬け
柚子にお任せ♪_f0137694_1934306.jpg


今年は花粉がすごい!!!!
花粉症の私・・・・今年はもう大丈夫☆
GREEN AVENUEさんのところでお見かけしてレシピも
教えていただきました。

これを1週間単位で食べきれるようにして2週間くらい食べればいいみたい?です。
千切りとあったのにこれじゃ厚切り;;だ。

まだある柚子・・・仕方ない;;柚子ジャム作って柚子のパウンドケーキ作るかな。



食べたかった!!!涙 
柚子にお任せ♪_f0137694_19433561.jpg


    草団子~**とりあえず^^;これでもいいや(笑)
Commented by daisy at 2008-01-17 20:14 x
こすもすさん、こんばんは☆
柚子、私もかなり好きです。
もし私が一戸建てに住むことがあったら1番に柚子の木を植えます!
お婿さん、お料理上手なのですね、いいな。
我が家のお婿さんはお料理の盛り付けや運ぶことなど、手伝ってくれます。
「男子厨房に入らず」は死後になりつつありますね。

↓ こすもすさん、スケッチブックを買われたのですね。
なんだか私もうれしいです。
こすもすさんは絵がお上手そう、そんな気がします。
是非、楽しんで描いて下さいね。
上手に描けたら見せてね~

Commented by hanapiano at 2008-01-17 20:17 x
ゆず、うちにも沢山残ってます。
ゆず湯にしようかな~くらいに思ってました。
ゆずジャム、砂糖漬けも良いですね。メモメモ。
コスモスさんの暮らしって楽しそうで、美味しそう~。
私もいつか、スキップする、かわいい人になりたいな!
Commented by ank-nefertiti at 2008-01-17 21:19
寒いですね~
今日はもう凍えそうになるくらい、寒かったです~!

柚子のジャム、美味しそうです~
砂糖漬けはわたしも作りました。
せっせと春の花粉症に向けていただいています。

こすもすさん、スケッチブックに何を描かれるのでしょう?
春の野の花?
それともノエルちゃん?
Commented by berry at 2008-01-17 21:51 x
柚子のジャムおいしそうですね。あんなにおいしそうに、どういう風に作るのでしょうか。実は私も娘のところから柚子を段ボールにいっぱい持ち込まれ、greenさんのところの花粉症予防の砂糖漬け、砂糖煮もつくりました。今は薄く剥いて干してみようかとせっせと皮を剥いています。
娘のところの柚子の木、大木で大半は木に残ったままです。
いい利用法あったら教えて下さい。
Commented by manapy5 at 2008-01-17 23:30
柚子ジャム。。美味しいですね♪
今年は作るチャンス逃がしたかしら・・まだ大丈夫でしょうか?

草だんご・・・うふ・・
こすもすさん毎日??
Commented by lemon_iro at 2008-01-18 15:29
ゆずジャムおいしそうですね。
私のところにも母からもらったゆずがあります。二個だけですけれど。
ジャムにしてみようかな。それとも、、
花粉症にいいんですか?
わたしも砂糖漬けにしてみようかな。。
症状は軽いんですけど 鼻タレがとまるといいなと思って。

↓スケッチブック買われたのですね。
パステルも・・・こすもすさんのイメージ♪
どんな絵を書かれるのでしょう 楽しんでください。
Commented by fairy at 2008-01-18 15:45 x
こすもすさん、こんにちは。
ゆずジャム美味しそうですね。
ゆずって暮に1個買って皮を少量だけしか使わないので
千切りにして冷凍庫に入れてあります(>_<)
砂糖漬けも良いですね♪

スケッチブック買われたのですね。
何でもお出来になるからきっと絵もお上手なんでしょうね。
これから春に向かってどのような絵をお描きになるのかしら?
楽しみにしています^^
Commented at 2008-01-18 17:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umi at 2008-01-18 21:34 x
こすもすさん、こんばんは。

あぁ、この時間のこのお写真!見るんじゃなかった。
食べたくなってきたのはわたしだけでしょうか(笑)

ご挨拶が大変遅くなりましたが、こすもすさん、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
またゆっきり遊びに伺いますね。

ノエルちゃんにどうぞ宜しくお伝えください。
Commented by akicosmosA at 2008-01-18 23:10
daisy さんこんばんわ
お婿さんは daisy さんがしてらしたお仕事とほぼ同じ技術者ですので
デジタルからアナログの時間が楽しいようですよ♪
義務じゃなくて趣味のように作るようです~**
夫もキッチン好きですし、本当に男子厨房に・・・は死語ですね。

スケッチというよりデッサンはできませんので好き勝手にイラスト的
お絵かきです。 daisy さんの絵画の世界とは全然異なって自分流の
幼い絵だと思います。でも楽しいからいいのよね~**
今度観てね・・びっくりしてひっくり返りますよ(笑)フフフ♪
Commented by akicosmosA at 2008-01-18 23:17
hanapianoさんこんばんわ。
柚子はもうお風呂に入れるとか皮を刻んで砂糖にまぶすとか
簡単にいろいろ楽しめそうです♪

私はお気楽思考で、大丈夫オパッピーののりで日々の
いやなこと(あんまり感じないけど)やり過ごしています。
マイナスは拾わない・・・面倒だから(笑)

スキップ・・・私家の中でもするので夫もびっくり・・・。
可愛くないですよ。ドシ、ドシ^^;
犬の散歩でも無意識にしてるときがあってこれもびっくり!
でもスキップしてみてくださいな。楽しいよ~**
Commented by akicosmosA at 2008-01-18 23:23
ank-nefeさんこんばんわ。また明日から休日ですね。
花粉症対策・・杏さんも私も万全?ですね。
いいことを教えていただきました♪

スケッチ・・・今日はcafeでテーブルの上のティーセットを描きました。
小さい画帳に鉛筆でサッサと♪へたっぴです^^;
デジカメで撮るのを今日は絵で写しました(笑)
気ままに楽しんでみます~**
Commented by akicosmosA at 2008-01-18 23:28
berry さんこんばんわ。
柚子ジャムはお婿さんはネットで作り方をみて一番楽なやり方でしたそうです。
私はちょっと違うやり方ですが友達の亜季さんのレシピです。
よろしかったら両方送りますが・・・・。
残った柚子・・・どんどんお風呂にいれてお肌すべすべどうですか?☆
また休日ですね。お孫さんといい時間を!
Commented by akicosmosA at 2008-01-18 23:32
manapy5さん、草団子食べました♪
ジャム、柚子があればまだまだ大丈夫ですよ。我が家もまだたくさんあります。柚子胡椒は作ったことはありませんが手作りのをいただいて
本当に美味しかったです。 manapy5さんでしたらなんでも
サッサとおできになると思います。
Commented by akicosmosA at 2008-01-18 23:37
lemon_iroさん
柚子2個でしたら柚子の砂糖漬けいかがでしょう。
簡単で花粉症にきくそうです。

スケッチブック・・・買っただけでも心がウキウキ~**
好きなように目に留まったものを気ままに描くお絵かきです。
自己満足の世界ですから、楽しんでやってみますね。
lemon_iroさんのようにちゃんとレッスン受けないので
ひどいと思います・・・;;でも描きたいからいいんですよね。へへ~**
Commented by akicosmosA at 2008-01-18 23:43
fairy さん寒くて肩がこります・・・私^^;
柚子の千切りは重宝ですね。冷凍しておうどんやお鍋にチョコっと
いれると助かります。

絵は上手じゃないと思います。でも描きたくなったので気ままに
楽しみます♪
イラスト風なので気にしないで好きに描くと楽しいです。~**
なんでも上手下手から考えると躊躇してしまうから、やりたいかどうかで
判断してます。たのしみますねえ♪
Commented by akicosmosA at 2008-01-18 23:46
01-18 17:33 の鍵コメさま♪
待つのも楽しみですね。早く来い♪
寒い一日で日曜は雪?
来週はルンルンルン~**宜しくです。
Commented by akicosmosA at 2008-01-18 23:52
umiさんご無沙汰してすみません。私こそどうぞ今年も
宜しくお願い致します。可愛いポロンちゃん、ゆきちゃんのお顔に
家中和ませていただきました。賀状ありがとうございました。
私はネット賀状で失礼いたしました;;お恥ずかしい。
私もまたゆっくりそちらにうかがいますね。
今年もノエルを宜しくです。♪
Commented by 4halfmoonbay at 2008-01-19 06:54
柚いいですよね。お庭にあるんですか?憧れです。
でも柚のおおばか18年でなかなかならないんですよね。
今植えるとねねが27歳にならないと収穫できないので植えるのには
躊躇します。
ジャムおいしそ~!
Commented at 2008-01-19 07:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2008-01-19 08:39
mayさん我が家の柚子の木は小さいのですが12年前くらい?に植えて
ここ4,5年見事な収穫です。夫が植えたのでいろいろ手入れをしていますがほっておいても丈夫なのでしょうか?
最近は収穫が楽しみです。ぜひ!いかがでしょう。♪
Commented by akicosmosA at 2008-01-19 08:42
01-19 07:00 の鍵コメさま
本当にそのとうりでした。
大変失礼いたしました。
こちらこそこれからも宜しくお願い致します。
by akicosmosA | 2008-01-17 19:46 | 内時間 | Comments(22)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31