渋谷 アンカー展

渋谷 アンカー展_f0137694_1045549.jpg
渋谷 アンカー展_f0137694_1053993.jpg


19世紀の画家 アルベール・アンカーの100点になる作品の
展覧会をBunkamura ザ・ミュージアムにて最終日一日前に
観ることが出来ました。

自分のふるさとの情景、村の子供達、老人、暮らし。
どの作品からも身近な親しみと温かさを感じ、病気の子供の絵では
その作品の中に溶け込み一緒に心配している自分がいたりします

アンカーの描く少女達からは命の息吹を優しく感じられます。

私はアンカーは知りませんでした。本で初めて作品に触れ
いつか見てみたいと思っていた矢先にこのアンカー展・・・☆
行ってよかった・・・・。

上記の中の *遠足*という作品
子供達ひとりひとりの表情は見ていて心がワクワクしたりアララらと思ったり(笑)
タイムスリップして子供になり絵の中に入り私も並んで遠足に行きたくなりました♪

いい時間でした・・・・**
Commented by rise_1246 at 2008-01-20 15:48
へぇ~。とっても素敵な絵ですね。私も是非実物見てみたいです。
アンカー展の表紙の女の子と猫のも、風の中で傘をさしてる子も、きっと
cosmosさんが書いてる「遠足」のも実物はイキイキと良いでしょうね。

大阪にも来ないかな?
       ↓
そういえば今日からこのドラマ始まりますね。とりあえず今日は観ます!


Commented by berry at 2008-01-20 21:39 x
先ほどはどうも有難うございました。
アンカーという画家は私も初めて耳にした名前です。やさしい絵ですね。
この間足立美術館へ行った折、お目当ての横山大観画伯やお庭の素晴らしさに加えて、名前も知らない若い画家の子どもをテーマにした絵がとてもよくて惹かれました。私は抽象的な物より写実的なやさしいタッチのものが好きです。夫は絵を描きますが花の絵が多いです。
Commented by manapy5 at 2008-01-20 21:40
こすもすさん・・行かれたのですね。
心が温かくなる絵ばかりですね
複製を買おうかな。。と思ったほどです

アンカーの息子さんの死の床の絵・・思わず涙が溢れてしましいますね

↓のドラマの撮影があざみ野のマンションで行われたそうです
洋裁で一緒の方のマンションなんですよ
Commented by ank-nefertiti at 2008-01-20 22:16
アンカー、よい絵ですねぇ・・・
もう終わってしまいましたね、残念。。。
見そこなってしまいました。

絵ってよいですよね。
出来るなら、静かに鑑賞したいな~と思うのですけれど、なかなか・・・

レンブラントの映画が来ます。
これは観にいこう、と思っているのですけれど、どうなるかしらん???

↓のドラマ、初回を見逃してしまいました。。。
朝日新聞の日曜の別刷りで、Gさまのインタビューが載っていました~
Gさま、怒っている自分に驚いてくるのだそうです~
本当にイメージ通り、温厚な方なのですね♡
Commented by akicosmosA at 2008-01-20 22:32
riseさんアンカー展本当に心温まる絵ばかりでした。
きっと支持される画家だと思いますからまた開かれるのではないでしょうか。
やはり本物をまじかで観るのは立体感も感じる波動も全是wン違いますね。下記↓ さっき終わりました。ふう~疲れた(笑)
どうぞ視聴率に貢献してくださいませ(笑)♪
Commented by akicosmosA at 2008-01-20 22:40
私も写実的なものが大好きです。アンカーの描く世界は先がせまる
老人がこれから未来に命が輝きだす赤ちゃんへ注ぐまなざしなど
本当に胸が打たれます。

ご主人さまは色々な世界をお持ちでberry さんともども
毎日が充実ですね。
私は絵は下手でも描くと楽しいです。♪

Commented by akicosmosA at 2008-01-20 22:48
manapy5さん、行ってきました。
土曜日のせいかさすがに混んでいました。
観てよかったです。素直に心に伝わる絵たちでしたね。~**

↓ドラマのロケ地・・・羨ましいです。お友達は出会えたのかしら!
素敵でくらくらしたと言ってませんでしたか(爆)

デイビーちゃん、ノエルの散歩コースの日本大通の県庁前を
歩くGさんが最初の場面でした。いつ撮ったのかな?^^;
Commented by akicosmosA at 2008-01-20 22:51
ank-nefertitiさん初回・・残念?でした。;;2回目からぜひ!(笑)
新聞・・ありがとう。見逃してました。

アンカー展本当によかったです。パリにも暮らしながら
最後までパリは描かずスイスの農村の人々を描き続けた画家だそうです
本当に心が優しくなる絵でした。
Commented by sakura10s at 2008-01-20 23:47
こんばんは~。^^
素敵な絵をご覧になって、いい時間をお過ごしになられた
のですね~♪
いろいろジャンルのお広いこすもすさん、素敵ですね~。^^
だから、豊かな知識が、ブログを楽しくしていらっしゃるのですね。
私は見たい美術展があっても、つい、見逃すことが多く、余裕のない生活ですわ。
ロートレックを見に行きたいと思っているのですが、これも、また、
行きそこなうでしょうね。(笑)

Commented by hanapiano at 2008-01-21 09:00 x
この作品をみてると、何か純粋な気持ちになれますね。
私も懐かしい音楽に温かい気持ちになりました。
ちょっと忘れかけていた時が甦ってきます。

こすもすさんに頂いた言葉、ありがとうございました。
マイナスは拾わない。時々、思い出しながら~。
Commented by daisy at 2008-01-21 12:05 x
こすもすさん、こんにちは~♪
アンカーについて知りませんでした。
私も見てみたかったです。
アンカー展、終わってしまったのですね、残念!!!
でも、またいつか機会があると信じて楽しみにすることにします。

こすもすさんの今年もこすもすさんらしく時が刻まれていっていて、
私も楽しい時間を想像させて頂いています。
今は1年で1番寒い季節、でも春はすぐそこまで来ているような気も。
お互いに自分らしく過ごし、時々その時間が一緒になるのですよね♪
今週もステキな日々を~!
Commented by lemon_iro at 2008-01-21 17:45
アンカー展いらしたのですね。
広告を見たときに私もと思ったのですが、このところなんだか忙しくて・・・昨日までだったのですね、残念です。
絵のテーマ 日常を描かれていて 画家のまなざしの優しいことがうかがえます。
小さなお顔の表情まで 実際にまた観る機会があるといいです。
Commented at 2008-01-21 18:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shelley2002 at 2008-01-21 18:48
初めて聞きました、アンカーという画家
昔のパンフレットかお菓子の箱に使われていたような?
温かみのある絵ですね
関東はいい展覧会が多くてうらやましいです♪
こちらではなかなか~数が違いますね。。
Commented by 4halfmoonbay at 2008-01-22 00:20
本当に日々の暮らしに愛おしさを感じさせる絵たちですね。
寒い日々ですがこすもすさんのお心がほっこりされたのが
目に浮かびます。
Commented by akicosmosA at 2008-01-22 08:18
sakuraさんおはようございます。
今日は青空が見える天気になりました♪
寒さも冬のしるし・・コートを着るのも楽しいです。~**

何でも軽く浅くでじっくり物事と取り組む力のないわが身お恥ずかしいです。
それでもそこから得られる喜びが心を満たし活力に繋がりますので
ついつい落ち着きのない日々です。^^;

ロートレックも映画に!レンブラントも映画の主人公に!
画家の人生も見てみたいですね
私も最近は見逃すことが多くなりました。

こんなミハーでバタバタのブログですがこれからも宜しく
見守ってくださいませ。
Commented by akicosmosA at 2008-01-22 08:24
hanapianoさんもお好きな音楽でいつも心が豊かでコンサートで
素敵な時間を過ごされて素晴らしいと思います。

アンカー展また開催されましたらぜひ!温かく心が柔らかく優しくなる絵
ばかりでした。
いろいろなことが生きているとありますがまあ、できるだけ
楽しく~***0*
Commented by akicosmosA at 2008-01-22 08:31
daisy さんおはようございます。お互い自分の時間を
自分らしく楽しめることは本当に幸せですね。
アンカー展よかったです。フエルメールにも似ていますねと一緒に行った
友達が入る前に言いましたが本当にそういわれた絵もあったそうです。
今度ぜひ!
daisy さんとご一緒の時間もそれぞれの場所での時間も
みんな丸く繋がって共感しあえて嬉しいです。
また次回には楽しいお話きかせてね。
Commented by akicosmosA at 2008-01-22 10:30
lemon_iroさんアンカー展本当に心が癒され場所は違っても懐かしさを感じるそして奥深い絵でした。
今度あるときにはぜひ!~**
きっと lemon_iroさんもお好きな絵だと思います。♪
Commented by akicosmosA at 2008-01-22 10:32
01-21 18:05 の鍵コメ様
了解いたしました♪
こちらこそありがとうございました。
Commented by akicosmosA at 2008-01-22 10:36
shelley2002さんそちらも今日は晴れかしら♪
とても心にしみじみ伝わる絵ばかりでした。
ルノアールのように貴族のために描くことは一切しない
画家だったようです。・・・多分?
こちらでもあるのは東京が多く、結構上京!という感じです。(笑)
こんどそちらで開催されましたら一度ご覧になってくださいませ。
Commented by akicosmosA at 2008-01-22 10:39
mayさん本当に心がほっこり~**
心温まる人々の暮らしが素直に伝わってくる優しい作品ばかりでした。
mayさんの映し出す世界にも通じている気がしました。
絵も映画も写真も本当に素晴らしいせかいですね。
Commented at 2008-01-22 14:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2008-01-22 18:02
01-22 14:57 の鍵コメさま
それは残念でしたがまた次に♪
ありがとうございました。
by akicosmosA | 2008-01-20 10:20 | 観る映画、舞台 | Comments(24)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31