金曜の午後・・・・。

金曜の午後・・・・。_f0137694_17593074.jpg


朝の光が気持ちよい週末の金曜日
何もなくてもなんだか嬉しい曜日です。

休日より休日前の金曜が好き~**

金曜の午後・・・・。_f0137694_18271.jpg


先日なんとなくあせた感じのくすんだ赤とひねったボディが気に入って購入した
キャンドルスタンド・・・。

あいにく立てるろうそくがなくてちょっと残念。

違う話ですが・・・・。

赤毛のアンが大好きなことは前にも書きましたが
ポプリの達人でもある熊井明子さんもアンの大ファン。
熊井さんが書いたアンの生きかたを午後よみました。

場面場面の抜粋から早々♪と思い出す私。

人生に多大の影響を受けたと本にも記していますが、
その熊井明子さんの本の中にもアンのお気に入りは真珠♪と。

アンはダイアモンドより真珠が好き♪婚約者のギルバートにも
エンゲージリングは真珠をもらいました。そうそう♪

真珠は涙をあらわすというふるい伝説があると
ギルバートは反対でした。

でもさすがアン♪

**涙は悲しいものもあるけど、幸福な涙もあるのですもの・・。**

マリラがグリーンゲイブルスにいていいといった時
マシュウが生まれて初めて美しい服をくれたとき。
あなたの腸チフスが回復に向かったとき。

幸福な涙だったわ・・・♪
私は人生の悲しみも喜びも一緒に引き受けますから・・真珠のエンゲージリングを
ください・・・。******アンは言いました。

それほどまでアンは真珠がすきでした。・・・。

アンは後に息子からも真珠をもらいますが高価なものは買えなくて
息子がお金をためて買ったものは偽ものでした。

悩む息子にアンは言います。
**本物より本物・・。高価な真珠とこのガラス玉の真珠と交換してといっても
しようと思わないわと・・・・。**

少しのエピソードでアンの人生への姿勢、価値観が
心に伝わります。

エピソードがある贈り物は、世の中の価値じゃなく自分の思う価値。
どんなものも素敵な宝物にしてしまうアン・・・・。

自分のささやかな宝石箱をあけて私もすごい価値ある宝石ばかりと
笑ってしまいました。

時々アンから励ましてもらう私です。
Commented by daisy at 2008-02-08 20:47 x
こすもすさん、こんばんは☆
私も金曜日は休日を前にほっとする日、
学生時代からそうだったような気がします。
今の私の金曜日は月に2回はデッサンの日です。

こすもすさんは赤毛のアンが大好きなのですよね。
私にとって心に残っているのは「風と共に去りぬ」かなあ?
中学時代の最後(高校受験が終わった時)に夢中で読みました。
レッド・バトラーにあこがれました。

そうそう『キルトジャパン3月号』の特集は赤毛のアンですよ。
Commented by lemon_iro at 2008-02-08 21:46
アンの姿勢には心打たれるものがあります。
贈りものにこめられた思いがうれしいのですね。

わたしも金曜日好きです。
これから後二日もお休みがあると思えるからかな。
特にお勤めしていたときは時間がたつにつれワクワクしました。
今日は絵を描いてちょっと肩がこりましたが よい時間でした。
Commented by mysweethomey at 2008-02-08 22:49
こすもすさんこんばんわ(^^)

Pちゃんさんの次ぐらいに涙もろい私です。
半分も読まないうちにこみ上げてくるものが・・
赤毛のアンは小学校の図書室で読みましたが、
今の視点からもう1度読んでみたいです。

こすもすさんというフィルターを通ってくると、
より素敵な印象です。

リンクしていただいて、ありがとうございます!
勇気100倍!です!

Commented by berry at 2008-02-08 23:14 x
金曜日の夜ってほっとしますよね。いつもだったらのんびりと編み物をするところですが、今年は腱鞘炎がひどくなり全く編み棒が持てません。
痛いところが増えていきます。赤毛のアン、好きですね。名作はいくつになってもその時の視点で楽しめます。訳者の違ったものを二冊持っており時々、読み比べています。
Commented by manapy5 at 2008-02-08 23:15
窓辺のユーカリの香りが漂ってくるようですね。。
赤毛のアン、日本女性の憧れですものね。。
アンカー展での絵葉書が、アンのお話にぴったりです♪
こすもすさんさすがです!

余談ですが。。熊井明子さんのポプリ教室、一年ほど通いました
先生は門下の方でしたが・・
Commented by sakura10s at 2008-02-08 23:56
こんばんは~。^^
 涙、真珠、美しいものの代表、それも、温かく、やさしいイメージがありますよね。 アンの中に登場すると、なお、心にじ~んと沁みて、自分の
中に置き換えさせ、また、心の変化の自分と向き合える時間を作ってくれる、”赤毛のアン”が、幸福の真実を教えてくれる生涯の本ですね。
こすもすさんはご存知でしょうか? 
今年は、モンゴメリが出版して100年になるので、テレビでいろいろ取り上げるようです。4月から、教育テレビで、エドワード島を紹介、英会話では、”原書で親しむアンの世界”という番組も。それから、大田区に”赤毛のアン記念館”があるそうですよ。村岡花子さんのお嬢様から、今は、お孫さんが受け継がれていらっしゃいます。不定期にオープンハウスとして、解放されているとのことです。
HPはhttp//club.pep.ne.jp/
住所   大田区中央3-12-4  イングルサイドハウス大森1階

早春の陽だまりの中で、素敵なお時間を過ごされましたね~。こすもすさんそのものが、”赤毛のアン”の化身かもしれませんね~。^^

Commented by ank-nefertiti at 2008-02-09 00:55
一週間の中で私も金曜の夜が一番好きです♡
仕事やなにもかもから解放されて、本当にのんびり~!
明日の仕事の段取りとか諸々の面倒なことを考えず、ゆったりできる時間です♡

アン、こすもすさんとは腹心の友ですから、大好きです、私も!
悲しいときも嬉しい時もいつも傍にあったアンのシリーズ。
プリンスエドワード島へいつか行きたい、と思います。そこここにアンがいるでしょうね、きっと!
アンがギルバートからエンゲージリングを貰う時、「ダイヤモンドが子どもの頃から思っていた紫色じゃない、と判った時からダイヤモンドは好きじゃないの。真珠がよいわ」と言うシーン、妙に納得してしまったことを思い出しました。
その後、かなりたっての結婚記念日にダイヤのペンダントをギルバートが贈りますよね。。。一日遅れで。。。
紫色じゃないけれど、ギルバートの愛情がたくさんつまったダイヤ。
このシーンもとても好きです。

うふっ、1万円の紅茶ですが、マリアージュでファーストフラッシュで美味しいですよ、とそそのかされて(!)購入しました。。。
会計の時に本当に腰が抜けるかと思いました>爆
Commented at 2008-02-09 08:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2008-02-09 09:18
daisyさんおはようございます3連休の始まりですね。
何か楽しいご予定は?
風と共に去りぬ・・・レッドバートラー誰もが惹かれるような男性ではないかしら。型破りに振舞いながらスカーレットを愛し続けて・・・。
最後は去ってしまうけど・・・去られたあのスカーレットの名台詞・・・。
なんかこの言葉だけ私と似てる(笑)
数年前に大地真央のミュージカルでもこの作品観ました。

多感な時期に読んだ本・・・少女の私には風と共に去りぬは
本として読めてもスカーレートは腹立たしく(笑)・・・。
アンは少女の私に素直に夢と空想とかなえるためのヒントを
教えてくれました。
今年はアンの特集が多いです。

本や映画の中の場面に出てくる心惹かれる人物に影響を
受けたりそれがいつまでも消えない思い出になることって楽しいですね
Commented by akicosmosA at 2008-02-09 09:22
lemon_iroさんおはようございます。
刺繍に絵にご趣味の心地よい時間は幸せですね。
私も変てこなイラスト勝手に描いてます・・ちょこっと楽しいわ♪
いつかね♪
アンのようにいろいろなことを素敵にイメージして楽しむ気持ち
年を重ねても持っていたいです。
Commented by akicosmosA at 2008-02-09 09:29
mysweethomey*yumiさん
アンは大人になって読んでも新鮮です。お子様をお育て中の
yumiさんにもお奨めです。
人と同じでなくてもいいこと、偏見を持たぬこと、年に関係なく
心の同類と思えること。夢を見るだけでなく努力をして夢に近づき
かなえること・・・。
ちいさなヒントがアンの生活から伝わります
それにそれは楽しいです。

こちらこそリンクありがとうございました~**
いい休日を!Pちゃんよりもっと涙腺の弱い私です。
Commented by akicosmosA at 2008-02-09 09:35
berryさんお仕事も余暇のご趣味もやることをたくさんお持ちでそれは
お疲れになることもおありでしょうが素敵なことだと思います。
私も前を向いたり、横を向いたり・・探し物がまだ見つからないかも(笑)

アンの本に出てくる登場人物も生き生きして楽しいですよね。
読み比べた感想今度作家さんの目でおきかせくださいね。
Commented by akicosmosA at 2008-02-09 09:42
manapy5さんたまたまお花が切れてユーカリを窓辺に^^;

アンは教訓的でなく生活の中から色々楽しめます。
そのあとに共感する自分が生まれています。

アンカーのポストーカード合ってます?センスのよいmanapy5さんに
褒めていただいてすごく嬉しいです。♪

熊井さんのポプリ教室に?!この道の先駆者といえますよね。
お会いになりました?映画監督の奥様ですよね。
ハードな映画を撮る監督の奥様とは思えない乙女なかたですよね。
3連休いいお時間を♪~**
Commented by akicosmosA at 2008-02-09 09:51
sakuraさん
本当にそうですね
アンから、アンを取り巻く人から幸福の真実を教えられますね。
幾つになっても流されない自分でいたいです。
大田区の赤毛のアン記念館は数年前にうかがいました。
村岡花子さんの書斎を再現したお部屋でご家族からお話を
うかがいました。終わったあとのお茶がほっとしました。
居心地良いとすぐ眠くなるくせが::::;;
お話を聞きながらコックリしたわたしです。何たること>へ<;;
100年ですか・・・。
今年はもう一度アンの人生を読んでみたいと思います。
Commented by akicosmosA at 2008-02-09 09:58
アン、杏さんとは心の同類、腹心の友ですものね♪

アンは宝石などつけないマリラが礼拝に行くときにつけた紫色のブローチが大好きでダイアモンドもこの紫色の輝きに勝てなかったのよね。♪

結婚して子供を生んで・・大人になっていくアンからも
たのしいじかんと幸せの価値観を観ることが出来て教えられますね。

お紅茶そうでしたか!確かに進められるとお値段の前に
あら美味しいかしらと心が動きますものね。
ただし宝石ほどは高くないから(爆)

いい3連休を!
Commented by akicosmosA at 2008-02-10 00:03
02-09 08:00 の鍵コメさま
せっかくお作りになったのに・・・;;
でも一度完成なさると次回はもうスムーズに♪
頼りないアドバイスでごめんなさい。^^;
Commented by reisen-rin at 2008-02-10 10:41
♪おはようございます^-^
お誕生日メッセージ有難うございましたm(_ _)m
↑おしゃれなステキなキャンドルスタンドですね。

ご主人さまのお友達のこと。。。
なんだか私のすがたを重ねてしまいました。。
でも奥さま お気丈になさっていらっしゃって頭がさがりますね。
私は そうな感じではなかったような・・・・・
今更ながら 思い出しております。
そうなんですよね。元気でいるときは お互いについ悪態をつくという。。。
でもそれが夫婦なのでしょうねぇ。
どうぞいつまでも仲の良いご夫婦で~♪
Commented by shelley2002 at 2008-02-10 11:37
私もAnne大好きです♪気に入ったお友達を捕まえては「腹心の友」
になってくれる?なんて聞いていた子供の頃・・
PEに行くのが夢なんて文集に書いていましたっけ~
新潮文庫のシリーズをむさぼるように読み、大人になって
モンゴメリ全集を揃え・・今でも本棚に大切にあります♪
お友達の奥様、素敵な方ですね~そんな風にありたい?なりたい?
いつまでも幸せな涙ばかりを流したい私です(笑)
Commented by tsberry_berry at 2008-02-10 18:54
↑の話題のコメントをこちらに…
ハウスオブポタリーさん、私も一度行ったことあります。
たしか2Fがカフェになっていませんでしたか?
Commented at 2008-02-10 19:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2008-02-10 23:11
reisen-rinさんこんばんわ。
お気持ちその身にならないとどこまで察することが出来ますものか
心苦しいですが、ずっとお若いうちに悲しみにあわれたのですよね。
友人の彼女も明るくしておりましたが・・。心の奥までは入れませんが
やはり娘さん一家と暮らしていますのでお孫さんの笑顔が相当な
力になっていることと思います。

そうですね。今ある状況を大切にいたしますね。
ありがとうございます。
Commented by akicosmosA at 2008-02-10 23:17
アンファンがここにも♪そう腹心の友もうひとり見つけました♪
>いつまでも幸せな涙ばかりを流したい私です
ええ、そのとうりですよね。
今ある平和も幸せも当たり前ではないのですもの・・・。
大切にはぐくむ気持ちが大切ですよね。

生きている限り悲しみに埋没するばかりでなく前に歩いていかないと
生かされている甲斐がないというものですよね・・・。
Commented by akicosmosA at 2008-02-10 23:19
tsberry_berryさんハウスオブポタリー行きましたか♪~**
2階はcafeになっています。先日は2階に行きませんでしたが
多分まだあると思います。2階もカントリーで素敵な空間です。
Commented by akicosmosA at 2008-02-10 23:23
02-10 19:48 の鍵コメさま
お気持ちとお言葉ありがとうございます。

それからワンコちゃんのびっくりする画像に憤りました。
生あるもの平等に大切ですよね。
お知らせありがとうございました。少しでも役に立てるといいのですが。
by akicosmosA | 2008-02-08 19:02 | 思う | Comments(24)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31