読む

読む_f0137694_2345565.jpg

読む_f0137694_236183.jpg

読む_f0137694_2363827.jpg



青空が広がる気持ちいい午後、外で本を読む。
前日から読み出した **千住家の教育白書 **最後までを読み終えた。

日本画家博、作曲家明、ヴァイオリニスト真理子
3人の芸術家を育てた母の自慢話でも英才教育のHOW TO本でも
ありませんでした。

磨かれる感性は家庭の教育、生きかたにありでしょうか。

千住家の現実は親の介護、経済、受験勉強の苦労と
人並み以上に重い状況があったのですが、家族の深い絆で
人任せにせず家族全員で乗り越えるのです。

その状況下のなかでも自分が今しなくてはいけない役割を
各々が逃げずに果たしていく・・。いわれてやるのではない精神の高さに
打たれます。

今、何か才能があるともうこれはやらなくてもよしなんて
人としての普通のすべきことをさせない親がいますが、我が家には
このような素晴らしい芸術家はいませんがやはりこれは?ちょっと違うのではと
思っていましたので、特に感銘を受けました。

この父の生きる姿勢,貫く考え方は素晴らしく
母文子さんがあとがきに書かれた夫との言葉が強く胸に残ります。

<人にとって何が一番大切なことであったか・・・。 
  子供が芸術家になっても、科学者になっても、医者や法律家になっても
      同じことであった。料理人になっても価値は変わらなかった。

  どんな人間になるかということである。
  そして親はどんな人間に育てるかであった。
  難しい教育はやさしい愛情より劣るのではないか。・・・・>

        (あとがきの一部 抜粋)

我が家はすでに子育ては終わり振り返ってもどう教育してきたかなんていう
大きな指針も方針もあったのかなかったのかさえ忘れましたが
ただただ褒めました。
それはないと思われる可能性にさえ大丈夫かも!なんて能天気な発言。
ダメ親でも子は育つ?・・・を地でいってました。^^;

自分の思う場所に立つ娘達にはこちらが感謝しなければ
なんて今は思っています。

そしてこの本を貸してくださった亜季さんありがとう。
いつか孫教育に生かそうっと!♪~**


外で読書・・・・まだちょっぴり寒いのですが、早く本当の春の日差しの中で
のんびり読書タイムをすごしたいなあなんて~**

  
Commented by tsberry_berry at 2008-02-21 11:36
本から教わることたくさんあります。
生きていくことに迷いはつきもの、そのたびに随分と本に助けられました。いい本に出会いたいですね^^
Commented by こすもす at 2008-02-21 12:46 x
晴れ渡った青空。気持ちの良い午後ですね。
本に助けられること本当に多いです。
軽い本から重たい本までそのときの感情にフィットしたとき感動します。

最近は雑誌や料理本にも元気を
いっぱいもらっています♪
Commented by fuminnmama-0706 at 2008-02-21 17:01
こすもすさん今日は~♪
千住家の皆さんってご家族が仲良くて素敵ですね。
いつか明さんが作曲家になった経緯をTV番組で紹介していて
お父様のお話がとても面白かったです。
早速図書館で予約をします。

午後の読書・・・ノエルちゃんが傍らにいていいですねぇ~~
Commented by manapy5 at 2008-02-21 17:26
千住家の子育ては。。私はテレビ番組で見ました
3人の子供たちはそれぞれ素晴らしい感性をお持ちです
3人とも魅力的です。。

確か。。真理子さん?ご実家?青葉台にお住まいなのか。。住んでいらしたのか。。
地元情報雑誌にも度々登場し。。
地元のお気に入りのレストランを紹介したりしています
なので。。とても身近に感じています
ばったりお会いできたりしたら。。。嬉しいな。なんて。
Commented at 2008-02-21 17:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lemon_iro at 2008-02-21 22:01
今日は暖かくお外で読書にはよい日和でしたね。
暖かい愛情は難しい教育に勝る。。
こすもすさんもたくさん愛して育ててあげたのですね。
↓素敵に楽しんでいただけてうれしいです。
わたしのところではクラッカーにのせるくらいしか思いつきませんでしたが
こすもすさんの手にかかると たちまちオシャレになってしまうんですね~
明日もまた暖かかくなるようです。
水彩画の日。外に出るのが楽しみになります。
Commented by ank-nefertiti at 2008-02-21 23:21
こんばんは。。。
読書の春ですね~♡

千住家は素敵ですよね。。。
真理子さんは特に音大でなく慶応に学び、その後も留学されたり、とヴァイオリニストとして人間の幅を広げ、深める努力をされてきた方。。。
彼女のヴァイオリンの音色はとても素敵です。

我が家ももう子育ては終了してしまい、今更・・・なのですけれど、あのときああしておけば、と後悔することばかりです。
それでも子どもたちは元気に曲がることなく育ってくれたので、感謝しなくてはなりませんね・・・

本、今日、アマゾンに加賀乙彦さんの「ザビエルとその弟子」を注文しました。
明日届くみたいで楽しみにしています~♪

今日はちょっと春めいてウキウキ。。。
お花屋さんにアネモネがたくさん並んでいました♡

↓のアレンジ、素敵ですね~
春ですね!
Commented by akicosmosA at 2008-02-21 23:29
フランさん
千住家の要のお父様が素晴らしい考えと意志を持った方。
3人も芸術家に・・。感性と努力と人間性とこれを兼ね備えた
3人は素晴らしいですね。

春はなにも予定がなくてもちょっぴりウキウキしてくるのがうれしいですね。本も楽しいですね。

ノエル・・・引っ付きワンコですがおとなしいので♪

Commented by akicosmosA at 2008-02-21 23:31
manapy5さんご近所?ですね。
バッタリ!あえるといいですねえ。
千住家は明るいですね。
何があっても家族の絆が深いのが一番ね♪
Commented by akicosmosA at 2008-02-21 23:32
02-21 17:28 鍵コメさま
はい、宜しくお願い致します♪
Commented by akicosmosA at 2008-02-21 23:36
我が家の教育??反面教師です(爆)

美味しいチーズでした。本当にありがとうございました。
えびで鯛?美味しい幸せでした。~**

水彩画の日・・・楽しみに思えるのは素敵なことで
どんな絵を描くのでしょう。楽しんでらしてくださいませ。
Commented by akicosmosA at 2008-02-21 23:41
ank-nefertitiさんは音楽に詳しいですし色々なアーティストの演奏を
お聴きになっているので真理子さんのこともよくご存知なんですね。
二人の兄達は方向転換のために芸大を何回か受け努力のすえ合格。
素晴らしい一家です。
子供達が健康に育つ・・・まずこれが一番ですよね。
「ザビエルとその弟子」をお読みになるのですね
また感想をおきかせくださいね。
Commented by greenavenue at 2008-02-22 00:43
なんか、良い言葉の集まりで、親になっていない私は
子供立場から、読ませて頂きました。
うちの親も、確かに人任せじゃなく、祖父の介護も最後までしたかな。
あれには脱帽でした。
そうか、こんな子でも、親は可愛いのね♪
私も愛情だけは、親から嫌っ!と言うほど受けて来ました。
後は、親に返さないとならないな~と思いつつ親不幸を沢山しているかも。反省中デス。
Commented by こすもす at 2008-02-22 07:30 x
greenさんおはようございます♪
愛情を親からいっぱい受けましたって感じるのは
親の立場としては本当に嬉しくこれ以上のことはないかもしれません。

自分が元気に暮らすまずはこれもひとつの親孝行?
両親を早亡くした私ですが、今の親孝行は元気で楽しくすることです。
by akicosmosA | 2008-02-20 23:58 | いろいろ | Comments(14)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31