金木犀


金木犀

金木犀_f0137694_13272215.jpg


金木犀_f0137694_13282388.jpg


ふと匂いに誘われ上を見たら金木犀が咲き出しました。
季節は確実に秋へ・・・・**

我が家の玄関脇にあります。
花が落ちて土一面がオレンジの色に
変わるのも嬉しいですね。

いつだったかこの金木犀が咲く頃
ケイティ先生のお父様が初孫の誕生の嬉しい思いを
お庭にあった金木犀を切って
それを束ねてケイティ先生の元に
届けたというお話を
先生のお書きになったものから知りました。
なんてステキなお話だろうと金木犀が
咲く頃に思い出します。
このお話前にも載せたような気もしますが
印象深いお話でしたので・・・もういちど☆**

甘い香りをちょっと大切な人に届けるのもよし?

ポロポロ落ちるのは覚悟なさってくださいね。♪

金木犀_f0137694_14373374.jpg


金木犀_f0137694_14391971.jpg


そして日本茶もも美味しい季節です♪


 ******************************

私の数十回めのお誕生日を温かくお祝いしてくださった
皆様のお気持ちに感激しております。
心のこもった素晴らしいメッセージを励みに
もう少し踏ん張り自分磨きをしたいと心から思いました。
形は私らしく!周りから見たらお気楽で変わらないじゃない;;と
言われるかもしれませんが、まあまあ長い目で
宜しくお願いいたします。


*私のPCが眠りに入っちゃいました。
復旧はまだわかりません。

しばらくは夫の会社でずうずうしく
更新させて頂きますがコメントのお返しが遅くなったり
ご訪問が減ったり自分自身も寂しい期間が
続きますが、どうぞその旨宜しくお願い致します。
Commented by プチラパン at 2008-10-07 15:14 x
PC壊れたんですか?
うちの主人のも壊れて、買い換えたばかりです。

金木犀、うちにはないけど
数日前、お散歩している時
川沿いの金木犀のお花が咲きそうになっていつのを
見つけました♪
ついこの前まで、暑かった気がしますけど
少しずつ冬に向かってますね♪
Commented by greenavenue at 2008-10-07 17:10
まあ、困りましたね。早くパソ子ちゃん治って欲しいですネ。
私のPCも最近、固まる頻度が多くなったかも(恐)

金木犀、まだ、香ってません~~~!!
バナナダイエット、神奈川県方面がバナナが品薄みたいですね。
夏にやった方が、無難かも。何しろ食欲の秋ですもの~~~。
効果ほとんどなしで、現在撃沈中です。
Commented by reisen-rin at 2008-10-07 21:34
こんばんは~☆
金木犀 咲き始めましたね~
私は 金木犀が咲き始めると思い出すのが 小学生の頃の
運動会 学校の金木犀の香りがした木の下で 家族で食べた
運動会のお弁当を。。。懐かしい香りです^-^

こすもすさんはもう十分に 自分磨きをなさっていると思いますが・・・
素敵な自分磨きの方法を 私にも教えてくださいませね^-^
PCさん 早く良くなるといいですね。 お大事に。。ウフ
Commented by berry at 2008-10-07 22:30 x
金木犀のお話、覚えていますよ。
我が家も玄関わきに金木犀あります。先日、庭師さんに入ってもらったところ、大きくなってはみだした枝をばっさり切られてしまいました。
そうしたら、花は咲いているのに、匂わないんです。木も生きているのだから切りたくはないんですが、、大きくなりすぎてやむをえず枝を払ってもらっています。
Commented by daisy at 2008-10-07 23:46 x
こすもすさん、こんばんは☆
金木犀..どこからともなく良い香りがしてきて秋を感じます。
私が庭のある家に住んだら..絶対植えたいです。

こすもすさんのPC、ダウンしちゃったのですか?
ちょっとストレスですね。
早く復旧しますように!(せっかくの機会? のんびりなさって下さい)
Commented by toco-luglio at 2008-10-08 00:44
こんばんは!
雨すごいですね。こんなに降ると、金木犀、散ってしまうかもしれませんね。実家の庭にも大きな金木犀がありました。花が散ると、妹と細かい可愛いオレンジ色の花を集めました。娘が小さい頃、同じことをしていたのですが、女の子は、あの花の色、形にすごく魅かれるのかもしれません。
中国には金木犀の入ったお茶があります。桂花茶といいますが、ほのかにこの花の香りがするのです。
PC早く回復すると良いですね。
Commented by ank-nefertiti at 2008-10-08 01:27
こんばんは。。。
外は雨です。思いのほか激しい雨になりました。
この雨で金木犀の花、散らないとよいな・・・と思います。
我が家の裏庭の金木犀もようやく咲き始めました。
今年は遅かったですね・・・

PC、突然機嫌が悪くなるので困りますよね。。。
私も以前、前日までご機嫌で動いていたPCが朝立ちあげようとしたら、うんともすんとも言わず、そのまま、、、だったことがあります。
早く直るとよいですねぇ!
Commented by yuri7081 at 2008-10-08 10:30
おはようございます^^
昨夜はPCさんが入院されているのにコメント残して下さって
ありがとうございました。
早く退院してこられますように・・・(*^人^*)

金木犀!オレンジのお花でしたねぇ~☆
大好きな香りです。
いつも自転車で通ってると、ふと風に乗って香ってくる場所があって、
通るたびに郷愁を誘うというか、どこかこう懐かしい香りに
キュンキュンしております。。。♥
今日も通ろう~~っと♪
春は沈丁花が好きで、秋は金木犀が好きです^^
Commented by who54211 at 2008-10-08 11:13
あらら、飛んだ災難ですね。今やパソコンなしで生活してたころってどうしてたんだろう?と思うほど重宝する代物ですから・・・。セーフティモード起動もダメなら、残ってるデータをあきらめてリカバリかけるしかないですねぇ・・・。早くなおるといいですね。

金木犀ですか・・・。バンクーバーにあるのかなぁ???あんまり香りの強い植物はそういえば見かけない気もします。今日は昨夜の雨風がウソのように晴天に恵まれたのに、一日中建物の中でした・・・。
秋は食べ物おいしいのに加えて、いろんな変化が楽しめていいですよね。
Commented by akicosmosA at 2008-10-09 11:16
プチラパンさんお返事が遅くなりました。
PCはそのままです;;この連休に専門家でもあるお婿さんが
みてくれるそうです。
それまでは仕事場のPCでしかネットも見れないんです。
自宅での情報はテレビ、新聞、本まあこれが
普通だったわけですからかえってたまにはいいかもしれませんね
金木犀今日のほうがもっと綺麗なオレンジになりました☆
Commented by akicosmosA at 2008-10-09 11:21
midoriさん*突然使えなくなると手持ち無沙汰です(笑)
連休にお婿さんが見てくれるのでそれまでは放置です。

ハハハバナナダイエットちっとも始めない私です^^;
続いているmidoriさんすごいです。
お昼をたくさん食べたとき夜を少なくしたら
ちょっと1キロ(わかんないね)へりました。

金木犀本当にいい香りで玄関に立つと木を見上げてしまいます
Commented by akicosmosA at 2008-10-09 11:28
reisenさん金木犀とともに思い出す運動会の
お弁当~**素敵な思い出ですね。
四季折々の花や木で懐かしい時代がよみがえること
たくさんありますよね。
私たち・・・もう思い出の数相当になりましたね(笑)
でもまだこれからたくさんの素敵な思い出が
綴られるといいですね。♪

自分磨きも家磨きもおろそかな私に嬉しいお言葉;;
reisenさんこそ素敵な生き方、暮らし方で刺激を
受けています。
これからもお互い幸せと思える感性を大切にしていきましょうね。
Commented by akicosmosA at 2008-10-09 11:31
berry さんお返事遅くなりました。
金木犀大きくなりますよね。我が家の木も
見上げるようです。
やはり剪定しないといけないのですが
ほうりっぱなしです^^;
でも本当にいい香りですね♪
Commented by akicosmosA at 2008-10-09 11:37
daisyさん昨年金木犀の頃みんなで我が家へ
きてくださったこと覚えています?
あの時*この木よって*
美笑倶楽部の集まりでしたね。もうあれから一年なんですね。
同じように金木犀は咲きました。
私たちも同じようにまたこの季節を迎えました。
普通のことでも嬉しいわね。

PC・・・・涙;;
でも家にpcがない日々もいいですね。
ただ自宅で夜ゆっくり皆さんのブログを読めないのが
寂しいです。
でも家時間がゆっくりで新聞をじっくり読んでます(笑)
Commented by akicosmosA at 2008-10-09 11:45
toco-luglioさん快晴の気持ちのよい日になりました。
多分私と近い青空をご覧になっているでしょうか♪
PCは連休まで放置です。
お婿さんが一度みてくれるそうですのでさあどうなりますか。
私は何もわからないんです。
お返事が遅れますがごめんなさいね。
夫の事務所にきたときだけ更新しますので
お暇なときに除いてくださいませ。
桂花茶知っています。☆~**
ひさびさに飲みたくなりました。
ご実家での思い出・・・かわいくてほのぼの致しました☆
Commented by akicosmosA at 2008-10-09 15:52
杏さん今日はよく晴れて気持ちがいいですね。
PCは連休まで放置になりました。たまたま前の日に娘が
外付けのバックアップ機で大事なものを
バックアップしてくれましたのでホッ。
でもそのせいかしら?この連休で見てもらうつもりなんですが
無理かしらねえ;;
家にパソコンがないのはいい面と悪い面と(笑)

お庭の広い杏さん邸の四季折々の見事な
草木、花・・和みますよねえ。
金木犀・・まだ散り始めていないんですよ♪
香りもよし、花も綺麗です。

今日は忙中閑あり・・・です(笑)
Commented by akicosmosA at 2008-10-09 15:58
yuriさんこんにちわ。PCは当分放置ですので
会社に来てるときだけちょこちょこと書きますね。
コメントのお返事が遅くなりますが
時折のぞいていただければ嬉しいです。
金木犀・・・自転車で通りました?
いいお天気だし自転車は気持ちよいですね。♪
たくさんきゅん、きゅんしてください。

*サイクリング♪サイクリング♪  ヤホーヤッポー♪
この歌お母様に聞いてみてくださいね。
知らない?!・・だったらすみません(笑)
Commented by akicosmosA at 2008-10-09 16:13
whoちゃんこちらは気持ちのよいお天気です。
PCが家にない生活・・夜はこんなに長かった?(爆)
夫とおしゃべりが増えたかも☆
もうだめかもPC・・ダメならすぐ買い換えます;;クスン

バンクーバーは今の時期どんな花が咲くのでしょうね♪
食欲の秋・・芸術の秋。
コートが要らない季節は気持ちも軽いような気がします。☆
by akicosmosA | 2008-10-07 13:45 | 徒然 | Comments(18)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31