いろいろと・・・♪

いろいろと・・・♪_f0137694_23225993.jpg

いろいろと・・・♪_f0137694_232345100.jpg


金木犀が終りました。

でも今回我が家はお隣にすごいご迷惑をかけてしまい猛反省です。
木があまりにも大きくなりお隣の駐車場に花がどんだけ!というくらい
毎日落ちて車のボンネット、窓ガラスを黄色で埋め尽くしてしまったのです。

黙ってお掃除してくださっていたお隣の奥様にもう、申し訳なかったです。
きちんと謝まり迷惑のかからない程度に木を切ることにしました。・・・・。
優しくいいんですよと言ってくれたお隣に大感謝ですが、あの細かい花の
功罪につくづく反省させられました。


いろいろと・・・♪_f0137694_2335195.gif


本当にいい季節ですね。
日暮れの早さにちょっと寂しさも感じますが、あれもしたい、これもしたいと
思う気持ちだけはわいてきます。
実行がともなわないのが難点ですが^^;

いろいろと・・・♪_f0137694_23381433.jpg

いろいろと・・・♪_f0137694_23385679.jpg


秋の夜長を食欲の・・・・だけで終らせたくないのですが(笑)
美しく花開く金蓮花茉莉花茶を飲みたくて♪

いろいろと・・・♪_f0137694_23453665.jpg

イタリアの美味しいチョコもこのお茶にとても合います♪

杏さんmidoriさん美味しかったです~**

いろいろと・・・♪_f0137694_2348068.jpg


紅玉が手に入りました・・**
とにかく煮ましょう♪綺麗な色になりますように。

やっぱり、私には食欲の秋が似合いそうトホホ・・^0^
Commented by toco-luglio at 2008-10-17 00:09
こんばんは!
やっぱり、可愛いですね。金木犀のお花・・・でも、確かに散る時はすごいです。特に雨の降った後、一面が金色というかオレンジになってしまいますよね。私がこすもすさんのお隣さんだったら、たぶん、金木犀の花ふぶきは秋の使者として受け入れちゃいます。チョコレート、カファレルのジャンドゥーヤですね!私も大好きです。Peckのも美味しいですよね。
そして・・・ちょうど我家にも紅玉が届いたのです!私はジャムにするつもりです。こすもすさんも林檎を煮ているのかなと、思いつつ私もャジャム作りにいそしみます!
Commented by プチラパン at 2008-10-17 12:48 x
木って難しいですよね。
うちなんて「庭」って言えるほどの広いお庭もないのに
大きな木を数本植えているし(植えたときは小さかったけど)
全部落葉樹なので、落ち葉がすごいんです~。
これからも季節、落ち葉との戦いですね。

騒音やいろいろなことって、ご近所とトラブルになりやすいけど
有る程度のレベルまでは、「気遣い」で解決できると思うんですよね。
「ご迷惑かけてごめんなさい」の一言があるかないかで
全然違うものですよね~♪
ある程度は、お互い様ですしね。(^ー^)うふっ
Commented by ank-nefertiti at 2008-10-17 14:25
こんにちは!
チョコ、少しでごめんなさいです~!
来年はたーくさんねぇ!

金木犀、終わってしまいましたね、寂しいですね。
我が家はこの後は、お茶の花とヒイラギ、そして山茶花です。
庭の樹って本当に難しいです。
我が家の桜も咲いているときはよいんですが、散るときは・・・
あとは落ち葉。。。
昔からのご近所さんは「見させていただいているんですから~」と笑顔でおっしゃってくださいますが、問題は後から引っ越してきた方達。。。
我が家ではこの樹があることを承知で引っ越してきたんだからね、と開き直っております~^^;
本当はそんな態度しちゃいけなんですけどね。。。
だけど聞こえちゃったんですよ、そのお宅が引っ越してきたとき、お客さんに「この桜があるからただで花見ができるので、どうしてもこの土地を買いたかった」って言っているの。。。
ちょっと不愉快だったんですよね。
だから落ち葉も散った花びらも了解済みよね?って・・・
嫌な人なんです、私って~
Commented by tsberry_berry at 2008-10-17 15:21
金木犀の香り、私にとってはなぜか胸がキュンとなる香りなんです。
若かりし頃、青春の恋の思い出があるんです。
Commented by daisy at 2008-10-17 17:08 x
こすもすさん、こんにちは~♪
金木犀、終わってしまったのですね。
金木犀って咲き始めが1番良い香りがするのかしら?
私も金木犀には胸キュンです。
子供の頃の運動会を思い出したりもします。

でも、落ちた花のことまでは考えなかったです。
そう言えば義母が一人暮らしをしていた最後の頃の1番の楽しみは
庭や玄関先の落ち葉を掃くことでした。
よそから飛んできた落ち葉が中心でしたよ。
落ち葉掃きが好きな人、他にもいると思うし、いろいろだから
なんらかの形で誠意をもって接していれば大丈夫! かな?
いろいろお互い様ですよね~

こすもすさんのティータイムはいつも美味しそうです。
ステキな秋を、そして秋の夜長をお過ごし下さい~♪
Commented by lemon_iro at 2008-10-17 17:41
大きな花が開きましたね。
繊細なポットが見た目にも楽しませてくれますね。
わたしも金木犀とても好きな花です。
今年も窓からの香りにつつまれてステッチしました。
背丈の低くなった金木犀にありがとうの言葉を小さく掛けてあげたいですね。
こすもすさんの煮リンゴ楽しみにしてます。
Commented by fairy-cosme at 2008-10-17 19:04
こすもすさん、こんばんは~^^
金木犀のお花も終わってしまいましたね。
ちょっぴり寂しい気がします。
今は一番気持ちのいい季節ですね。
チョコのパッケージ・・・とても可愛いです♪

素敵な週末をお過ごしくださいね。
Commented by akicosmosA at 2008-10-17 19:53
toco-luglioさんジャムは出来ました?
私は今夜です。
これからの季節はジャムつくりやお菓子つくりに
適していますね。
とはいえ私はもうジャムくらいしか作りませんが^^;;

金木犀見事な黄色のじゅうたんを作ってくれましたが
お隣には迷惑をかけました(大汗)
今年の夏は暑いのでほっておいたつけですね。
でもいい香りで幸せでした。
まあ、チョコレートよくご存知ですね。
イタリア旅行のおみやげにいただきました。
美味しくて、美味しくて!~**
もう週末ですね。どのようなご予定かしら?~**
Commented by akicosmosA at 2008-10-17 19:58
プチラパン さん我が家も本当に狭いのです
そこに大木があるのですから困ったもんです(笑)
私自身はご近所でなにがあっても気にならずいいんですよと
本当にいえるのですがご迷惑を自分がかけたときは
もう素直に謝ることにしています。当たり前ですがこれが出来ない方も
いることは確かです;;
長く住むのですから気持ちよくおたがい過ごしたいものですね。
しばらくは枯葉掃除が大変ですね
Commented by akicosmosA at 2008-10-17 20:03
杏さんとんでもないです。本当に美味しいチョコで
ひとりで食べちゃいたいですが夫にも食べさせてあげてます(笑)
ありがとうございました。レースも素敵!!

杏さん邸のお庭の桜は見事すぎます。
広いお庭ですからご近所にご迷惑かけるなんてないでしょう。
いろいろ自分の都合のよいことばかり勝手に言う人は
どこにもいるんですね。
杏さん全然いやな人じゃないですよ♪
可愛いのに男前!て感じかなあ~**
Commented by akicosmosA at 2008-10-17 20:07
tossy さんの金木犀の胸キュン青春の恋の思い出
聞かせていただきたいです♪
いつか・・ぜひ☆
胸キュン誰もがなる素敵なこと・・私は今でも胸キュンキュンになり
空想の世界で若返り恋してます♪~**
Commented by berry at 2008-10-17 21:57 x
庭の木には気を遣いますね。日ごろのおつき合いで許してもらうこともありますが、私も今年、庭師さんに3本切っていただきました。木は植える時に考えて植えても、成長が早くて、お隣さんに迷惑掛けることもありますよね。金木犀は丸く刈り込んでいただいたら、今年はまった区匂いませんでした。煮りんごの分量教えてください。なかなかうまくできません。
Commented by reisen-rin at 2008-10-17 22:26
こんばんは~☆
金木犀も 終わりですか。。。秋の夕暮れは早く ちょぴり寂しい~かな。
綺麗な花を咲かせて散る これも寂しい風情ですね。
我家も 春に庭の木の手入れをしなかったら 今年の暑さで 木が
いっぱい伸びて お隣にはみ出して お叱りを受けて あわてて
植木屋さんに お願いいました><
私は住んでいないので 解らなかったのですが
お隣にしてみれば 大変ご迷惑なことでした・・・・・・・。
私も 大変反省をしました。。なので 数本、木を切ってしまいました。。

紅玉で また美味しいものが出来そうですね。
見せていただけるのが 私の楽しみかな~♪
Commented by akicosmosA at 2008-10-17 23:57
daisy さんこんばんわ
早いですねえもう週末♪
金木犀を見ていただかないうちに落ちてしまいました。
もうすごい量の黄色でお隣の車を埋め尽くしました。
本当に申し訳なかったです。
大きくなりすぎました。木はちゃんと管理しなければいけないと
つくづく思いました。
我が家のような狭い場所には無理なようです。;;
金木犀はあら?と思って上を向くとオレンジの花が~**
最初のほうがやはり匂うのかな。

枯葉掃除・・ちなみに外回りは夫の仕事になっています(笑)
私は花を植えるだけ;;
今年の夏はずいぶんとサボったのでそろそろ花で
綺麗にしたいと思います。
そろそろ涼しいしどうぞお茶にいらしてね♪
Commented by greenavenue at 2008-10-17 23:59
こんばんは。
最近、めちゃ忙しくて、スミマセン!!
金蓮花茉莉花茶1個でごめんね。
見た目、香りは楽しめたかと。私は、濃いのが好きだから大きなカップに
入れて、開くのを楽しみにながら飲んでいます。

金木犀 散って来ましたね。
こすもすさんがお隣に申し訳ないと思う当たりが、優しいわ。
大丈夫よ。お隣は、きっと香りを楽しんだから~♪

一時、紅玉が売っていなくて、友人もアップルパイを作るのに困っていました。最近、見かけますネ。
私も、具が好きで、妹にアップルパイを焼くとき多目に作って貰っていました。冷やして食べても美味しいですよ。アイスクリーム乗せるとまた、美味しいです。
ぁ、バナナダイエットやめました・・・痩せないんだもん(汗)
Commented by akicosmosA at 2008-10-18 00:02
lemon_iroさん茶葉がお湯の中で綺麗にひらきいい香りとともに
上品な味で秋のよるの時間を楽しみました。
ひとりではもったいなかったわ♪
lemon_iroさんに昨年教えていただいた栗のリゾット・・。
今年はつくろうと栗を用意しました。
美味しくできるといいのですが~**
煮りんごすごく簡単でおはずかしい;;
でも美味しいんですよ☆
秋の夜長・・・チクチクステッチいいじかんをお過ごしですね。
Commented by akicosmosA at 2008-10-18 00:08
fairyさんゆっくりタイムを楽しんでいらしゃいますか♪
金木犀終わりました。
これからは落ち葉が増える季節・・・カサカサとそれもまた
秋らしくいいですね。
イタリアのおみやげにいただいたチョコ☆
パッケージ可愛いですよね。お味もよかったです。
いいお時間をお過ごしくださいね。
Commented by akicosmosA at 2008-10-18 00:13
midoriさんゴージャスなお茶をありがとう。
秋の夜・・気持ちもゆっくり出来ました。
お忙しいんですね。

金木犀も終わり枯葉の季節ですね。晩秋に
入っていく時期になるのですね。
あれからもう1週間経つのですね・・。しみじみ早い;;
お体休めてくださいね。あらら!土曜、日曜も埋まってるんですね(笑)
ティータイムでちょこっとのんびりしましょうねえ
Commented by akicosmosA at 2008-10-18 00:17
berry さん順番が違ってごめんなさいね。
お隣には本当に迷惑かけてしまいました。金木犀って
花が小さいですがすごい量の群でしょうお車をよごしてしまいました。

煮りんご・・・説明するほどでもなく、分量も適当で・・・汗
画像のせますね。
Commented by akicosmosA at 2008-10-18 00:38
reisenさん今はおいてあるお家の庭の管理は
大変でしょうね。
木はびっくりするくらい枝をのばしますね。
我が家はこの休日に夫が切ります(笑)

秋の夕暮れ・・・本当にちょっぴり寂しい気持ちになりますね
パリでは急にこの時期から鬱の人がふえるそうです。
reisenさん私達はたくさん楽しんで元気印でいたいですね。
Commented by 夏海 at 2008-10-18 21:08 x
我が家にも金木犀あります。
亡くなった祖父が盆栽としてそだてていましたが、大きくなりすぎて
うちの庭に来ました。
毎年金木犀の香りがすると、明治、大正、昭和、平成と
生きた祖父のことを思い出します。

この時期皆さんのブログは食べ物関係多いですね~(笑
何を食べてもおいしいですもの、私にとっても「食欲の秋」です♪
Commented by felice-ce at 2008-10-19 07:14
こすもすさん♪おはようございます^^
金木犀!私も大好きです^m^なぜか、胸がキュン!としますよね(笑
小学生の時、すごくいい香りがしたのでちょっと拝借して^^;
ママにお土産に持って帰った記憶があります♪

横浜散歩~いいですね~^^
私もゆっくり(笑)したいです^^;

そして、カファレルのチョコレート美味しいですよね!
私も大好き!!ショップで売っていたので、よく食べてましたvv
チョコレートの美味しい季節!またまたやってきましたね~^^
私も、食欲旺盛の秋ですvv
Commented by こすもす at 2008-10-19 08:10 x
夏海さんおはようございます。
おじいさまの歴史は重厚ですね。
金木犀に思い出を持つ方が多く
香りは心の奥の大切なものをいつまでも守って
よびおこしてくれるのでしょうか~**

私はねんがら年中食欲の○○ですが(笑)
この季節はなおさらですね。
Commented by こすもす at 2008-10-19 08:15 x
Pちゃんお散歩が気持ちよいでしょう。
ベビーカーをひいているママをみるとなんだかニコニコしてしまいます♪
金木犀・・まあ☆ママにおみやげに!
可愛い金木犀の思い出ですね。ママからしたら
胸キュンなPちゃんとの思い出ね~**

カファレルのチョコレート美味しかったです。
私は知識がないけどイタリア食材はPちゃんに聞けばよかったんだった。
本当にPちゃんと王子様に会いたいです。♪
by akicosmosA | 2008-10-16 23:50 | 暮らし | Comments(24)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31