12月のくらし

12月のくらし_f0137694_82557.jpg

12月のくらし_f0137694_8254813.jpg
12月のくらし_f0137694_8264457.jpg


12月に入ったと思えばもう4日目。
まさに師走…駆け足ですね。

我が家も毎年クリスマスグッズを飾りますが年々飾る量が減っています。
娘たちとツリーを飾ったり次女がクリスマスのクッキーを焼いてくれたりの
あの日々はもう遠く懐かしい感じがいたします。

それでも毎年玄関リースを飾るときのわくわく感は新鮮です。
街のクリスマスイルミネーションも大好きで心も躍ります。

毎年こうして季節を迎え行事を楽しむ・・・。
せまる年の暮れを前にあせる家の掃除・・・。
やることを書き出せばきりがないほど・・・・。

それでもこうして同じように季節を感じ同じような日々を送れることに
素直にありがたいことと思えます。

素直な簡単なお惣菜(笑)



夕食 さもないお惣菜

12月のくらし_f0137694_8395893.jpg

12月のくらし_f0137694_109257.jpg


これにクリームシチューという家庭の食卓は何でもありです。(笑)
我が家の暮しってこんなもの。
Commented by プチラパン at 2008-12-04 09:58 x
クリスマスの飾り、ステキですね~♪
うちは、まだ何もやってないけど
そろそろ飾らなくちゃ。
12月は、本当に忙しいですね。
何でも「早め」が好きな私は、「全て前倒し」が理想ですが
現実は、なかなか・・(*^^*) フフ
Commented by akicosmosA at 2008-12-04 10:14
おはようございます。いつも素敵でこだわりのある丁寧な暮らしを
なさるプチラパンさんはやはり早めになんですね。
見習いたいところです;;

現実の厳しさを前にまだもたもたしている私。
昔から切羽詰まらないと動かない性格これ改善できるかしら?
今頃遅い!・・ですね。
Commented by tsberry_berry at 2008-12-04 10:41
12月はクリスマスに年末掃除にあれこれ…とありますが
私はその流れに乗らないことにしています(笑)
あくまでもマイペースで、大掃除は寒い時にはしませんね。
できるときにやればいいんですよ。年を重ねると大胆に自分流の解釈が増えました(笑)!
Commented by greenavenue at 2008-12-04 12:25
1年って、本当に早いですネ。
気持ちが、せくと言うか、焦ると言うか、、、、、
我が家も、クリームシチューに関わらず、なんでも来い!な夫なので
おでんに焼きそばなんて言う日も有ります。
Commented at 2008-12-04 12:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rise_1246 at 2008-12-04 20:07
先日ね、ガスバーナーがひとつ故障して、とうとう交換したら、凄くまっすぐになって、
綺麗になったので(?)気を良くして毎日キッチン綺麗に掃除しています!ww
そしたら、今まで気にならなかったところも・・・(?)と思ってね。
私って単純!(みんな知ってるかぁ! 爆)
今は年末に向けてカーテンを洗おう!とかいろいろ思ってるけど、
私引き出しが汚いからなぁ・・・・!
でも頑張る!
クリスマスも近づいて、飾り付けをすると季節が本当に嬉しいねぇ~♥

Commented by jyoze-mama at 2008-12-04 22:30
クリスマスの飾りつけ色々あって楽しそう~^^
12月も 4日が過ぎて今年も残す所後27日になりました。
我が家はまだクリスマスの準備 何も出来てません。
去年は早くに出来ましたが・・・
天使ちゃん達の子守に忙しくて~疲れてて何だかやる気が起こらないのですよ~><;

我が家の夕食も 普段は大体似た様なものを頂いてます。
それにしても 私の好きそうな物ばかりですね~(笑)
Commented by ank-nefertiti at 2008-12-04 23:32
クリスマスですね~
飾りつけがかわいい!我が家はリースだけクリスマスです>苦笑

うふ、お食事ですが我が家も同じです♪
一応1週間分のメニューを決めて日曜日にまとめ買いをするのだけれど、ときどき面倒になって完全に手を抜きます>苦笑
そうすると、材料が中途半端になるでしょう?
だから、中華がメインなのに、そこに和風のお野菜の和え物とか、煮物とか>苦笑
ま、美味しく食べられればよいかな、と思って~^^;
Commented by toco-luglio at 2008-12-04 23:40
こすもすさん、こんばんは~
可愛い!すっかりクリスマスですね。
私も箱を出したのですが、まだ飾っていない…
今、横浜綺麗ですよね。
それに比べて、鎌倉駅前は、やっぱりすぐに八幡さんの参道だから
何か地味…
我家も冬になって、シチューやスープ、そして鍋物というメニューが
多くなりました。根菜類が美味しい季節になりましたよね。

Commented by who54211 at 2008-12-05 01:44
そういえば実家にもツリーがあったはずなのですが、10歳の時、引っ越してから飾ってるのを見たことがないのです。引っ越す前の家でもたぶん3年くらいしか出てなかった気がします。
こちらではツリーは本物の木を利用することが多く、家のなかがモミの木のよい香りになるのです。ただ、葉が落ちるので掃除大変なんですけどねw。

しかしちゃんと品数を揃えて晩御飯を作ってらっしゃるのはすごいです・・・。実家の母、最近は作り甲斐もないせいか、2品並べばいいほうでした・・・。
Commented by akicosmosA at 2008-12-05 07:37
tossyさん*考えるとそのとうりですね。楽しみながらこなせることは
いいですがあせってストレスためるようなやり方は
正直よくないですよねえ。
自分流の解釈に拍手です。★
で・・・年の暮れは夫にも負担がないように窓ガラスをふくめて
半日コースのお掃除頼んじゃいました。仕事もしてますので
いいかなあと(笑)
Commented by akicosmosA at 2008-12-05 07:41
midoriさん*我が家は娘たちがいなくなって本当にさらに
楽ちんメニュウーばかりです。夫がデパ地下好きなのでお酒の
おつまみを買ってきますしあり合わせが並ぶことも;;
時々人寄せをしないとお料理を忘れてしまいます(笑)
娘夫婦が来るときは頑張るんだけど(爆)

Commented by akicosmosA at 2008-12-05 07:43
12-04 12:28 の鍵さま
お返事がおくれました;;そちらに伺いました。
いい週末を♪
Commented by akicosmosA at 2008-12-05 07:47
riseさんこんな風に書いてあっても絶対綺麗になさっている方だと
思うなあ♪
わたしなんか普段のつけがたまっているのでこういう時期に
追われるようにやらないとがんばれないの。
へへ;でも大変なとこお掃除屋さんにお願いしちゃった。
キッチンは恥ずかしくて私がやってまあす。狭い家なのにね(大汗)

お互い体をいたわりながらいい歳の暮れにいたしましょう♪
Commented by akicosmosA at 2008-12-05 07:54
jyoze-mamaさんおはようございます。
今朝はこちらは曇って雨が降り出しそうです。
天使ちゃんたちのお世話も大切に思う分お疲れもでるでしょうね。
お体いたわりながらなさってね。
ダンダン自分の体が一番大切です。
jyoze-mamaさんのお家のクリスマス飾りはどんなかしら♪
人様のお宅の飾りで楽しむ私です(笑)
師走・・・本当によく言ったもんですね。
この時期デパートも楽しいので行きたくなるんですよ(笑)

お夕食・・・何でもありの粗食でお恥ずかしいわ。
Commented by akicosmosA at 2008-12-05 07:59
杏さん連日の素敵な夜の音楽会いいなあ♪
お仕事も趣味もお料理もさっとこなす杏さん今年も最後まで
走ってる?(笑)
お家にあるものでさっと美味しいものを作るのはもうよく存じていますわ。
お料理食べた経験者ですもの。
こればかりは真似ができません;;でも自分流に暮らす杏さんのように
私もマイぺース自分流にいい年を迎える準備をしたいと思います。
でも忙しいわねえ^^;遊びも片付けも;;お互いに(爆)
Commented by akicosmosA at 2008-12-05 08:06
tocoさん鎌倉はやはり伝統の街ですから暮れからお正月が
さすが鎌倉になりますね。大晦日から大賑わいになりますものね。
我が家も2日に必ず鎌倉に例年行ってるんですよ。

横浜山手地区はとくにクリスマスシーズンには
ロマンテチックでいい風景が展開されていますね。12月は
行事を楽しみながらお掃除を考えながら(笑)
いつもとはやはり違う流れで過ぎていくような気がします。
冬はなべものという強い味方があるので助かります(笑)
Commented by akicosmosA at 2008-12-05 08:20
whoちゃん*外国はほとんど生のツリーですよね。
映画で見る海外のクリスマスは本当に家々がデコレーションして
この時期は歩くとたのしいでしょうと思います。

お母様は専門職を長年続けてらしてそれも結構神経使いますから
ご家庭まで完璧にするなんてスーパーマンですよ。
だから多少は自分の家くらいは楽ちんに過ごされていたのでしょうね。
それでもお子様たちがこんな立派に!
素敵なご両親だなあとwhoチャンのお話からいつも感服しています。

私・・・手抜き名人といつも言ってるでしょう。大会があれば
優勝?準優勝?(爆)
Commented by manapy5 at 2008-12-05 16:08
出窓のディスプレイ可愛いですね
ヨーロッパのものですか?そんな雰囲気です

クリスマスってほんとにワクワクしますね
これから一ヶ月近くいっぱい楽しみましょうね☆
Commented at 2008-12-05 16:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reisen-rin at 2008-12-05 17:51
こんばんは~☆
街のあちこちで クリスマス飾りでイルミノーションで 
盛り上がっていますね。
私も 綺麗で賑やかな催しは 大好きです^-^
我家も あちらの家に住んでいる頃は ツリーだの イルミネーション
だのをしていましたが・・・・・・・
でも小さな家には 小さなサンタさんや ロウソクなど出して楽しんでいます。
寒くなると シチューやお鍋ができて 主婦は 助かりますね~♪
Commented by こすもす at 2008-12-05 23:09 x
Dままさん*我が家のクリスマスグッズは寄せ集めです。ドイツやアメリカ、日本のものでなんでもおけばいいかな状態でお恥ずかしいわ。
Dままさんのお家のディスプレイにうっとりです。
お互いわくわく感をお正月までr味わいたいですね。
せっせとお家をきれいになさるままさんを見習いますわ。♪
Commented by こすもす at 2008-12-05 23:13 x
12-05 16:08の鍵コメ様
了解しました★お世話さまです。
連絡しておきますね。感謝~**
Commented by こすもす at 2008-12-05 23:18 x
reisenさん。こんばんわ。お孫さんとクリスマスイルミネーションに
行かれて気分が華やぎますね。
街に出るとクリスマス一色でウキウキします。

寒くなると温かいものがいいのでついついお鍋です。
とにかく楽ですねえ(笑)
お孫さんへのプレゼントの準備はできました?
by akicosmosA | 2008-12-04 08:42 | 暮らし | Comments(24)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31